• ベストアンサー

次長と課長を残して帰ることをどう思いますか

残業時間に、急に緊急の仕事が入り、次長と課長と平社員の私で分担して作業することになりました。 一区切りついたところで仕上げを課長が引き取ると申し出てくれました。 そこで次長が私に「じゃあお前はもう(帰って)いいよ」と言ったので「分かりました」と返したら、流石に冗談混じりとは思いますが笑いながら私の椅子を蹴って「お前そういうときは嘘でも、大丈夫ですか何か手伝いましょうか、とか言えよ。即答しやがったな」と言われました。 このことについてどう思いますか? その通りなのでしょうか? それが社会のルールですか? ご意見お待ちしております。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

日本人の「譲り合いの姿勢」から見て次のようなやりとりをしたかったか、本気で帰っても良いよと言いたかったわけじゃなかったのかもしれません。 課「帰っても良いよ」(←一度目の催促) 平「まだ残ってますから、もう少しやって行きます」(←一度断る) 課「こういうときは上司が残るもんだから、さぁ帰った帰った」(←二度目の催促) 平「わかりました、お疲れ様です」(←ここで了承する) これは「自分より上役を立たせる」ということで、一度目は断ることで上席を立たせ、二度目の催促を断るのは上司を立てないので二度目で「では、お言葉に甘えて」ということで了承するという意味です。 日本人の性質ですね。 ビジネスライクで捉えると「帰っても良い」(労働契約の時間を超過していて、時間外になっている)と言われた時点で「労働の拘束時間を終える」と解釈できるので、「分かりました」と答えて仕事を切り上げることは問題がありません。 イスを蹴り上げたという時点で暴力を振るっているわけですから、証拠さえ残っていれば暴行か脅迫で刑事罰として訴えることは可能なところになります。 今回のやり取りから見えるのは、ビジネスライクに働くあなたと、譲り合いの精神で「一度は断るだろう」という踏んだと思われる上司とのすれ違いと、上司がとっても心が狭く暴力的で信用に置けない人物だということです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (13)

• marissa-r
回答No.14

そう言ってほしかったのかもね(^_^;) その一言がなければ、その人の評価も違ったでしょうに ま、無視しましょ♪

質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.13

自由じゃないですか? 「即答しやがったな」で冗談と捉えていいような気もしますが・・ 心にもない事を言って本気(わざとでも)にされたら最後まで付き合う事になるかもしれないので、その手の気遣いはしたくないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

分かりましたの後に「ありがとうございます」とか「すいません」とかつけておくといいかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございました

• ootemon
回答No.11

本心でないのに帰っていいよって行っておいて、言われた側に気をつかえっていうほうが性格が悪いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• takefutsu
回答No.10

こういうのはなかなか難しいところですが、処世術として「本当に大丈夫ですか?」「二人だと大変ではないですか?」といった残る人への配慮はしたほうがカドはたたないですね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

• manmanmann
回答No.9

ルールとまではいいませんが、処世術ですね。 いい上司ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#251544
noname#251544
回答No.8

社会のルールではないと思います。 次長の話し方(声のトーンや表情)が分からないので推測ですが、 次長は残ってほしくて言ったのではなく、 あなたが他人への気遣いが無いように見えたことがイラっときたのではないかと思います。 もし、また緊急の仕事が合った時には、 相手を気遣う一言があると印象がよくなるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 9werty
回答No.7

回答に社畜(変換できないw)が多いな・・・ 管理職がいいって判断したから平社員は従っていたらいいんだよ 次長の行動は言葉だけだったら、笑い話で済むけど、 (いや、問題にすることもできるけどね) 「椅子を蹴った」という点でパワーハラスメントとして訴えるべき案件だよ 冷静に考えて、直接上司の課長が決めた事を次長が課長越しに平社員に口出すことではない。 それは、課長と次長の二つの相反する命令があると言う事と、 次長が課長を認めない事にもなる。 社内の統制が取れなくなる。 社会のルールだったら、課長に相談だな! 事なかれ主義的には「何も言うな、すまんな」で終わるけど 場合によっては「次長の言うとおりだ」かもしれん。 課長の考え方がわかると、自分の立ち位置もわかるだろう。 だめだと思ったら、「社内コンプラへGO」ってところかな?

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

定時を過ぎて残業してたんですよね。 自分の仕事が済んだら堂々と帰ればよろしい。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 850058
回答No.5

それが社会のルールですか? = そうですね 半分冗談、残りの半分は社会人としてのマナーと 会社内での世渡りを教えてくれています 良い上司ですね

質問者

お礼

ありがとうございました