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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中身の改善が伴わない働き方ナンチャラでしょうかね)

働き方ナンチャラの現実とは?残業問題の解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 中身の改善が伴わない働き方ナンチャラでしょうかね。昭和からある企業なので社風も残業大好き。しかし最近、急に残業をなくす方針が宣言されたが、具体的な改革は見られず。
  • 働き方改革の最中にもかかわらず、残業申請の書類が増えて面倒になってしまった。電子化されたはずのタイムカードも形骸化しており、時間の管理が2重になっている。
  • 残業が一定ラインを超えると賞与が減額されるなど、個人のキャラによって評価が変わるため、公平さや成果主義の観点から疑問を持っている。会社ごとに残業の扱いは異なるため、皆さんの会社の取り組みを教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1973/9603)
回答No.6

yokohamaboy2017 さん、こんばんは。 働き方ナントカどころか、書類が増えて面倒化しただけに思っています。 煩わしくて仕方ないんですよ。 そこを改善するのがあなたの仕事でしょうにそしてぺパレスに持っていくようにするんです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

ですがあなたは元々、残業を引き延ばさず一定の時間で帰ったことを上司に咎められ、それを煩わしく思っていたのですよね? であれば、書類の煩わしさがあっても無用な残業の引き延ばしがなくなった今の状況はむしろ状況が好転したと見られませんか。 全てのご質問を見ているわけではないですが、あなたはいつも、周りに起きることのマイナス点ばかりに目を向けて、さらに想像も入れながらもっと状況を悪化させるようなご質問ばかりされていますが… ご質問自体は自由なのですが、ただ、もう少し良いこと、楽しいことに目を向けた方がいいのではないかな、と感じました。 余計なお世話ですが。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.4

他の会社の事を聞いて何がしたい。 自分より下の会社を見て、自分はマシだとオナニーがしたい? それとも自分より上の会社を見て、自分の会社がおかしいと認識したい? 認識したところで動き気が無いのに。ならばこの質問は何のため? 煩わしいと思うのなら、こんなところで陰口を言うだけで何もしないのより、改善に向けて動いた方が建設的。 動く勇気が無いのなら、今を受け入れて黙って働くか、 受け入れずに会社を辞めるか。 無責任に文句だけ言うなら誰でも出来る。 自分で改善せずに、誰かが改善するのを待っている。 自分で改善しないのに、誰も改善しないのを不満に思っている。自分もその一部なのに。 何もせずに会社にしがみつく貴方は卑怯者。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tebabu11
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.3

事前に残業申請を行うのは過重労働防止策でもあります。 残業過多社員に対する査定評価も一般的にはよくある話ですよ。 いつも会社に対する質問で意見を求めていますが、入社8年目にしては会社の規定やルール、社会のモラルなど認識不足が目につきます。 東京、横浜、私学出身云々に拘る前に社会人としてのマナーを身に付けてはいかがでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

賞与の査定に成果だけではなく、能率(残業が少ない事)を考慮するのは普通です。 貴方が知らないだけです。 そんなに不満があるなら、東京の会社に転職すればいいでしょ。 それで貴方の「薄っすい」プライドも満たされるでしょうし。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>煩わしくて仕方ないんですよ。 なら、そんな会社辞めちゃえば? タイムカードの打刻は、実績値。 残業の申告書は、残業をやるという申告を行い、所属長が許可し指示するの為の書類。それくらい理解できませんか? 残業の申告書一枚書くのに相当時間がかかるんですね。 私も以前は書いていましたが、10秒かそこらだったですね。まぁ書く内容は決まっていましたので。 それすらもったい無い程の仕事の効率を上げられて仕事をされているわけですよね。さすがです。 こういうことで文句を言う人って、自分でできる仕事量と、トータルの仕事量、そして、仕事にかける時間配分が出来て居ない人に多いんですよね。 それらが分かって居れば、オーバーワークの内容が説明でき、それに対する仕事を分けるなどの対処を管理職などに求める事もできるはずなのですけどね。 分けられる仕事などの分け方がわからないなどがあると、俺は仕事が多すぎるんだ!としか言えず、何が多いから、他の人にこの部分を割り振ってほしいなどの具体的な話ができないと言う事なんだと思いますけどね。 つまり、そう言う人って、自分の仕事の内容を惰性的にやっているだけで、きちんと整理できて居ない人が多いんですよね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

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