• 締切済み

中学生が自動二輪を運転している

お世話になります。 私の住んでいる住宅街で 父親が息子の中学生に自動二輪の練習をさせ住宅街を 何度も何度も周回しています。 その自動二輪はマフラー直管爆音、アイドリングは長すぎるし 空ぶかしは当たり前でもう、だいぶ前から迷惑でした。 で、去年までランドセルを背負っていた息子に 最近、バイクの練習をさせているのを休日の 楽しみみたいになりつつあり、その勇姿ををスマホ撮影しています。 法律違反でしょうが警察に通報して人の楽しみを奪うのはダメですかね? あとは原付バイクを息子に買ってあげたのでしょうかね? 親子で2人乗りノーヘル、それは堂々たること呆れて言葉もでません。 あまりにも堂々すぎてバイクって中学生からOKって法改正でもありました? 住宅街は小さな子供もたくさん居ますし危険です。 この場合通報するのは110番?緊急性が低いので#9110ですか? この親子は何らかの罪に問われますか? まさか厳重注意で終了とかないですよね? 110番に通報したとして何分くらいで到着しますか? と言うのもバイク練習は10分前後くらいで終わってるので 到着後、誰もいないとかありえます。 その後、空ぶかしや異常に長いアイドリングして眺めてうっとりしてることもありますが… それと通報してもバイク親子に「○○さんから通報で来ました」や 私の自宅に来て状況など聞かれる といったことをされると通報したのバレバレで逆恨み必至です。 今のところ近隣トラブルにはなっていませんが この件でトラブルに発展して家族に被害が出ないとも限りませんし 匿名でもその辺は警察も考慮してくれるのでしょうか? 考慮してくれるなら名前は言います。 一番は警察に現行犯でつかまって欲しいです。 どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

まずは警察に相談に行かれては如何ですか?110番通報だとサイレンを鳴らしてと言う事になるでしょうが、相談だと刑事さんが覆面で行くでしょう。 また警察は通報者や相談者の名前などは守秘義務が有るのと、二次被害が出るので出しません、多分ですがたまたま通ったらノーヘルでうるさいバイクが居たから捕まえたと言うだけでしょう(それだけで十分掴んまえる理由です)、しかも無免許で中学生と言う事は調べた結果と言う事になります、また近所の家に聞き込みをする場合があるかもしれませんが、ほとんどすべての家に聞きこみと言うことになれば誰が相談したかなど貴方が言わないかぎり判りません。 心配ならその辺りも警察で聞けば良いでしょう、通報だと貴方の立場などそれほど考慮できない可能性があります。

noname#215582
noname#215582
回答No.6

捕捉に有りますが、住宅地の共有道路は私有地でも道路交通法上は、道路として扱われます。私有地と見なされる場所はグランド等の様に広い場所に限り無免許運転も黙認されますが、公衆利用する道路は私道も公道と同じ様に交通違犯に成ります。

noname#214812
noname#214812
回答No.5

問題は公道か私有地か・・です・・ 私有地の場合 無免許運転でも良いのです・・

qwertyyuiop
質問者

補足

車、自転車、歩行者、皆が利用する住宅街のありふれた道ですが私有地の場合があるんですか?だとするとこの住宅街は無免許者の練習場になりえますね。残念です

• weavaest
回答No.4

警察が通報者のこと話すってのは普通はないと思いますので、そこはあまり気にしないで良いと思います。警察を呼んで到着するまで時間ですが、近隣をパトロール中の車両でも居ればすぐに来るでしょうけど、まあ状況次第ですね。 中学生に自動二輪を運転させてる件ですが、場所が私有地なら、道路交通法違反にはなりません。公道であれば、違反行為ですから厳重注意で済むってことはなと思います。また、爆音マフラーとのことですから、仮に道交法違反ではなかったとしても、警察を呼ぶ理由になると思います。

回答No.3

55歳 男性 警察に届けるとあなたの住所や名前そして動機などを聞かれます 当然イヤでしょうね お近くの警察所長宛に匿名告白郵便で投稿されたら良いと思います 動画を見れば警察も対応するかも知れません ただ、苦情が無いと警察は動きませんのでご希望に沿えないかも

• trytobe
回答No.2

証拠写真なり証拠ビデオを撮って、警察に送付するなり、マスコミに送付するなり、 いくらでも事実を追求させる方法はあるかと思いますよ。

• norepe
回答No.1

今の警察管はアホが多いから下手すれば貴方が密告したことを告げばれてしまう事が無いとも言えない。 密告するなら警察署に直接行って刑事課の私服刑事に張り込み検挙させるしかない。 家から電話して警官やパトカ-来るのを待っていたら後の祭りに成りかねない。 今はまだ事故無いかもしれないがいつ何時事故を起こして小さな子共が犠牲に成るかもしれない事故起こしてからでは遅いから早急に検挙して貰った方がよい。 バイクの免許は16歳からで中学生は無免許運転に成る。