• 締切済み

夫の両親への憎しみ乗り越える心の持ち方ヒントとは?

主人の両親とは、縁を切ってもうすぐで1年になります。 ですが、言われたこと・されたこと(かなり言われましたし、叩かれたりもしました)、毎日のように思い出しては、苦しくなったり、溜まってくると何かを破壊したくなったり、破壊できないので、涙が出てきたりします。 こうなってくると、夫の親との関係を完全に絶ちたい、私の人生から追い出したい想いが増して、離婚すら考えてしまいます。でも、このことにひもづかない主人のことは好きだと思えるので、離婚はしたくないのです。 今、挑戦中の事に集中して、こういった自分の心から解放されたいです。 夫の両親への憎しみ乗り越える心の持ち方ヒント、よい方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.13

彼のほかに、別の趣味(読書など)を心の中心において、忘れたい人のことは心の端にあるという風にしてみてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

とりあえず、段ボールを壊すといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.11

縁切ったならもう考える事ないんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249278
noname#249278
回答No.10

縁が切れて1年経ったのに、心の傷が消えないのは自然なことだと私は思いますよ。あなたのつらい気持ち、わかる気がします。 私自身、トラウマを抱えていて、相当苦しみましたが、ネットでトラウマを解決する方法を見つけ、実践して少しは楽になりました。 http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_2.shtml 私自身は、この方法を実践することで、完全にトラウマは消えてしまったわけでもないのですが、だいぶ気持ちが楽になりました。 旦那さんの両親から受けたトラウマを克服できたらいいですね。

noname#217641
質問者

お礼

スクリーンに映し出そうとしたら、胸が苦しくなったので、今回はダメでした。少しずつこの方法を試してみます。教えていただいて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

レベルは違えども(私は大したことない)同じ立場の主婦です。 感情だけフラッシュバックしてるんですかね?憎しみって決して否定すべき悪い感情ではないのですが、疲れますよね。自分が辛い。 憎しみを乗り越えたいと言うのは、言葉を変えれば憎しみから逃げたいということなんですが、逃げたいと考えてる間は頭にあるわけですから忘れられないので「乗り越え」られない。 正解は忘れることだと思います。出来事をじゃなくてその時の感情を。私はここの努力なんざムダだと思っていますのでやらない。 私は身体の病気を東洋医学で治していて詳しいので、姑のストレスで身体の調子が悪くて、これはもう漢方薬飲んだ方が早いと思って、信頼でいる漢方医に処方してもらった薬を飲み始めだのですが、そうしたら、あっという間にフラッシュバックが治りました。姑のことは漢方医には話していなくて、ただイライラするとか生きる気力が湧かないとか話しただけで、私自身も身体の効果しか期待していなかったので、びっくりしました。 今は姑の嫌な思い出を思い出さないし、その前段階は、勝手に思い出しても怒りが蘇らなくなった。東洋医学ってすごいですね。 あと、怒りで何かを壊したかったら壊した方がいいですよ。安い茶碗とか、殴ってもいいもの(敷布団とか)を殴るとか、とにかく危なくないように配慮だけして、ガンガン殴る。怒りのエネルギーを運動で出す方が精神の健康を保てます。 人の迷惑を考えられない残念な人は、人を殴ったり、関係ない人に八つ当たりしたり、公共物を蹴ったり自然とやって発散していますよ。 質問者さんは、姑に苦しめられた上に、誤った世間の常識(暴れたらダメ)に苦しめられ、悪い人に優しい法律(私的にはそういう姑は逮捕して欲しいです)に苦しめられ、散々な目にあったのだのだから、怒りが収まらなくて当たり前ですよ。 日本は違いますけど、民主主義は民衆の怒りのエネルギーがなかったら実現しなかったのだから、不当な目に合って怒りが湧くのは自然だし、怒りを悪いものと思わないで下さい。ただし自分に負担のかかる感情ではあるということです。 何か参考になればいいなと思い、私の経験をお伝えしてみました。早くラクになるといいですね。

noname#217641
質問者

お礼

なるほどー、漢方ですか、そういうアイディアもあるんですね。自分の力だけでどうにかしようと必死でした。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

憎ます水に流しましょう。相手もあなたに不満があったのでしょう。と思うこと。どっちもどっちだったと

noname#217641
質問者

お礼

はい、どっちもどっち、そうかもしれません、私も完璧な人間ではないので非はあるでしょう。でも、他人を叩いていいことにはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33164)
回答No.7

私の父親はDVで、肉体的なDVのみならず、言葉のDVもありました。どっちがキツかったかというと、言葉のDVのほうがよっぽど嫌でした。叩かれた痛みはやがてなくなるけど、心の痛みはいつまでも残りますからね。 縁が切れたなら、「もう会わないんだからいいじゃねえか」って思うしかないですよ。だいたいね、どうしてみんな「過去をなかったことにして生きたい」って思うんだろうか。過去なんてなかったことになんかできないんだから、過ぎたことは過ぎたこととして生きていかないといけないです。 それかね、その義両親より憎たらしくて憎たらしくてどうしようもない人ができれば、「あの死ぬほど憎たらしいやつに比べればあの義両親なんて可愛いものだった」って思うようにもなりますよ。

noname#217641
質問者

お礼

そうなんです、残っているのは、叩かれた痛みではなく、心の痛み。 これは言葉も含めて、叩かれた時に伴う衝撃や、なぜ私がこの人に叩かれまでしないといけないのかという自尊心の損傷。で、本当の自尊心はこんな人に汚される、やわなもんじゃないとか、自分との闘い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39816)
回答No.6

だったら、 今の自分を否定しない事。 「まだ」1年。 1年「分」の世界(整理)があれば良いんだよ。 プラスにもマイナスにもね? 貴方の中にはまだ、 縁を切るという大きな決断(選択)をした、 その後1年「分」しかスペースが出来ていない。 そう考えたら分かる筈。 貴方が選んだ(選ばざるを得なかった)、 縁切りという「大きな」決断に比べたら・・・ 1年「分」というスペースはまだまだ小さいんだよ。 生々しい感情的な部分に関しては、 まるで昨日の事のように思い出せる部分もある位。 それが実は自然なんだよ。 ただ、 「縁切り」という言葉が、 少し貴方の整理を邪魔してしまっている。 切るという言葉がある分、 縁も切れると同時に、 抱いていた負の感情も断ち切れる(切りたい!) 貴方はそんな事も考えていたんだよ。 だからこそ、 縁は切れたけれど、 負の感情は立ち切れていない・・・ その現実に凄く違和感と、苦しさを感じてしまう。 負の感情だけこっち側に残されてしまったような。 しかも、 切り離された縁(絶縁) 今更主人の両親の方に何かをぶち込む事も出来ない。 そうなると、 今ある感情は基本私自身の問題で、 私自身が整理咀嚼しなければいけないもの。 そういう事になってしまう。 貴方なりにしようとしてきた。 実際にしている(1年分) でも、 「まだ」1年なんだよ。 10年、20年経っても、 恐らくザラッとした感情は残り続けるよ? ただ、 それが常に貴方の世界の見える場所には登らなくなる。 それが時間の恩恵であり、整理であり、 現実に絶縁したという世界でもある。 そう考えたら、 貴方は今少し無理をしている。 乗り越えようと慌てるのではなくて、 自然に乗り越えていけるものだと考える。 早く乗り越えたい! そう考える事は、 乗り越えたいのに、乗り越えられない・・・ 却って自分自身にストレスを与えやすい。 結果的に過去の描き直しを増やしてしまう。 1年「分」の乗り越えがある今。 当然来年は2年「分」。 それで良いんだよ。 気持ちは分かる。 出来るならスピーディーに整理して、 心的に影響を受けない自分に辿り着きたい。 そして解放されたい。 そう思う気持ちも分かる。 でもね、 縁切りなんて、 人よっては生きていて一度も経験しない世界。 それを貴方は経験したんだよ。 とても強烈苛烈な経験を。 それって、 そんな1年、2年で整理出来るものじゃない。 今の貴方の状態こそ自然だ、という事。 先ずそう思える貴方を再確認しないと。 貴方には今挑戦している事があるんでしょ? 憎しみを打ち消す(眼中から消す)、 その為に没頭集中するのではなくて。 本当にやりたいからやっている、 挑戦している自分自身を優しい気持ちで感じてあげる。 自分がしたい事に、 過不足なくエネルギーを注いでいく。 そんな自分の中のバランス感覚を意識していくと・・・ 憎しみにエネルギーを燃やし続ける自分、 それが本当に「不経済」だと思えるんだよ。 憎しみ自体はあるけれど、 私の大事な有限のエネルギーは、 もっと大切な人(もの、目的)の為に使いたい。 貴方はそう思えるんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 今の自分を急かさない事。 もう誰も貴方の事を追い込んではいないから。 その当たり前の事実を貴方は忘れないように。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Q、夫の両親への憎しみ乗り越える心の持ち方とは? A、人は人、我は我。  我が両親の妻への対応は実に酷いものであった。まあ、言いたい放題、悪態のつき放題。しかし、私ら夫婦の身上は「人は人、我は我!」。相手の言動によって生き方を変えるようなタマではない。それに、基本、優しい。 >子はどんな親でも大切にするもんだよ! は妻の口癖。で、 >お母様、今月の郵パック届きました。 との電話を。  父が死に、母が一人になった。妻にとっての恨み骨髄の母だが、痴呆も進んできたので一人暮らしさせる訳にはいかない。と、思っていたら親戚が付き添って連れて来た。 >OOさんが面倒を見るのは当然のことだ。  臆面もなく言い放つ母。蘇る40年前、30年前の在りし日。 >ギリギリ!  妻が歯を食いしばって耐えている。だが、淡々と同居開始に向けて準備を進めている。 >お母さん、今夜は歓迎会でーす。 >ようこそ。  妻の子供たちも駆けつけた。 >お母さん、誕生日おめでとう。 >OOがケーキを買って来てくれましたよ。  この2年間、母は夢のような日々を過ごした。  一に人格と人間性の反映。二に人生観と世界観との反映。三に夫婦間の信頼関係の反映。この三つを横に「心の持ち方云々」は有り得ない。と、思いますよ。

noname#217641
質問者

お礼

へー。奥様すごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6918)
回答No.4

既婚母親です。 友人のケースですが、夫の両親と兄夫婦と回復見込みの無い亀裂を抱えて絶縁しました。 絶縁ついでに義両親に何の相談もせずに「妻の苗字になり、妻の両親と養子縁組する」という手法をとりました。 家の電話は変え、携帯も変え、会社に親から電話がかかって来てもAさんという方は居ませんと対応してもらいました。 すでにBという妻の苗字になっているのですから、事実でしかありません。 Bさんは解放され、B夫も親兄弟よりもB妻とB両親と生きていくと決心して今もA家との交流はありません。 A家も深く追わずに次男を軽んじる家なので長男夫婦さえいれば良いと考えるから成功した例です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が心を閉ざしてしましました

     先日、夫から離婚を切り出されました。理由は、それぞれが思う「結婚」が違っていたこと、今まで夫が私に無理に合わせていて、夫がそれに気付き「自分って一体何なのだろう?」と考えるようになってしまったこと、自由になりたい、一人になりたい、私を幸せにはできないと感じていること、だそうです。  5年間交際し、結婚して1年・・・。交際期間が長かっただけに、私は夫に甘えて自分の主張ばかりを押し通し、彼の気持ちを汲み取る努力を怠っていたのだと思います。お互いの価値観の違いから、衝突することは何度もありました。その都度、私が強い口調で主張すると夫は黙り込んでしまい、夫としては「自分が我慢すればいいんだ」と自分を押し殺していたとのことです。  私は夫のことを愛しており離婚したくはなかったので、今までの自分を反省して、今後も二人で話し合って、歩み寄って、壁を乗り越えて行きたいと言いましたが、夫は私が思っていたよりも深く傷ついており、「もう疲れた、無理だ」としか返事がありませんでした。夫がここまで悩み、辛そうな姿を見て、もうこれ以上苦しめたくはないと思い、私は離婚を承諾しました。ただ、今すぐに離婚するのは私の心の準備ができないため、2ヶ月間別居した後、離婚手続をするということになっています。夫の気持ちを変えるためではなく、私が夫を諦めるための別居です。現在、別居を始めて3週間経っております。    夫は、「自分の身勝手で離婚をすることになったのだから、もう誰にも迷惑はかけない、一人でちゃんと生きていけるから」と言って、自分の両親ともろくに話をせず、実家を出て行ったそうです。離婚の話し合いの時から、彼は自分がもう大人であるということを全面に出して主張しており、何があっても親には頼らない、自分で全てできると頑なに周囲の声に耳を傾けませんでした。夫は本当に一人で、心を閉ざしたままの人生になってしまいそうです。とても頑固な人で、一度決心したことは翻さない人なだけに、心配です。    私は、夫を支えていきたいと思っていましたが、悔しいけれどもうそれはできません。ただ、これから離婚するまでの少しの間に、彼の固く閉ざした心を少しでも開ければと思うのです。私に何かできることはないでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。長文失礼いたしました。

  • 相手の言動が原因で心の傷を負ったことのある離婚経験

    相手の言動が原因で心の傷を負ったことのある離婚経験者、もしくは離婚を真剣に考えたことのある方にお尋ねします。 離婚して縁を切ったら呪縛から解放されましたか? その場合、子どものためとはいえ顔を合わせないほうが回復は早いでしょうか。 あるいは、離婚の他にどのような方法によって乗り切られたか... 何でも構いませんので、ヒントを頂きたく、質問させていただきました。 もはや被害者を通り越して加害者になっており、ここ数年の自分は人生で一番大嫌いです。 1日でも早く、自分のことを好きだと言えていた頃の自分に戻りたいです。

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 私は夫の両親に気を使い、私の両親の事も気にかける。

    私は夫の両親に気を使い、私の両親の事も気にかける。 夫は私の両親は他人だといい、夫の両親には尽くせという。 こんな理不尽な話ってありますか? 私の両親は他人ですか? 幸い、主人の両親とは上手くやれていますが、見かけだけ?私の心は微妙です。 なぜ、私だけ?と。 みなさんは、どのように妻/夫の両親や家族とせっしているのでしょうか?

  • 離婚をするに当たり夫の両親にどう接すれば?

    以前離婚についての質問をし、離婚を決意して今は拘留の夫の返事を待っています。 夫の両親や自分の両親にも大方話したのですが、夫の両親に今まで良くしていただいたので、できたら離婚しても子供の間の縁を切りたくなくたまに会ってあげてほしいのと 引っ越す際の夫の荷物の引き取り(軽くお願いしたらできないと言われましたがその場合私が持ってないといけないのでしょうか?)、また虫が良いのは分かっているのですが出る時の費用を出して(生活保護のお金を切り詰めていますが8万だせるか…)いただける様にお願いするにはどうすれば良いでしょうか? 引越しの費用やその他は生活保護に頼ります。出るときの費用は生活保護は使えないと言われました 備考 今すんでいるのが夫名義、保証人が夫の母なので今のまま住んでいると夫が戻ってきて、またぐだぐだと生活すると思うので夫が戻る前に引越しをし(保育園も早く申し込まないと4月入所もできないので)たいと思っています。 自分の両親は出るときの費用は相手の両親に8万を除いて出してもらいなさいと言ってます。 子供を預け次第働き、生活保護は早く辞めたいと思っています。 引越し先は自分の母親の近くを予定してます。 今住んでいるところは敷金礼金0で入りました 夫の結審が8日にあるのでその後でも良いのかも知れませんが、悩んでしまって頭が痛いので回答いただけたら嬉しいです

  • 只今、夫が浮気中です。心の持ち方を教えて下さい。

    初めて投稿します。 結婚歴8年、子無の30代主婦です。 夫が週1~2で浮気をしています(今もラブホ中です泣)。 一時は離婚も考えたのですが、このサイトで他の方達の相談を読み、家庭を壊すつもりが無さそうなので、ほっておく事にしました。(一度注意したのですがまだ続いているようです) 頭では夫以外で楽しみを見つけ、自分の為に楽しい人生を☆と考えているのですが、やはりムカついたり寂しくなったりします。 心をどう保てばよいのか、人生の先輩や男性陣に教えて頂ければと思います。 ちなみに夫は基本まじめなタイプで、どうも今は本気モードのようです…涙。 よろしくお願いいたします。

  • 経済力のない義両親・・どうやって心にバランスをとればいい?

    義両親と同居の主婦です。若いころからお金に苦労してきた義両親ですが、子どもたちへの教育費をきちんとかけ愛情もかけ育ててきました。 元工員なので、年金もわずかです。私たち夫婦に月に二万だけ入れるのみです。生活は質素で旅行等もいっさいなく本当にお金に困っていると思われます。週末は現役時代から工場の掃除をしています。 人柄もよくまじめな義両親ですが、本当に情けないことに自分の心の貧しさがいやになります。 「私たち家族だけで一度でいいから暮らしたい」という思いが消えません。 この家は義両親に住んでもらって、もうすぐローンが終わるので ローンが終わったら私たちだけで数年でいいから賃貸に住みたいといいましたが夫は同意してくれません。 唯一同意してくれたのは2歳の子が18歳で大学進学の折に私と子どもだけで賃貸に住むことでした。 義両親は本当にいい人ですが、私の心には悪魔の心がうずまいているようです。 単に義両親との同居がいやなだけですので、離婚まではおもいきれません。夫も性格・経済力ともに申し分ないからです。 普通に一家四人だけでマンション等で暮らしている家族がうらやましくてたまりません。 どうやってバランスを取ればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 夫をこれからも愛し続けたいので…

    結婚6年目で、夫37歳、私(妻)31歳 長男4歳、次男0歳3ヶ月です。 昨年秋、私の姉が他に男を作ってしまい、 14歳の息子を捨てて離婚するという、 大事件がありました。 私も私の両親も、ただ涙々の日々でした。 そんなとき、夫には心の支えとなって ほしかったのですが、 ただただ姉をメス犬と罵倒する会話で ますます悲しみは深くなりました…。 お正月、両親・姉・私たち家族が 集まったときには、お酒が入ったせいもあり、 姉と口論になり、止めに入った父にキレて、 家の壁やらタンスやらを殴る蹴るで壊しまくり…。 11年間一緒にいますが、 暴力をふるう人ではなかったので、 こういう家族の極限状態だからこそ、 夫もキレてしまったんだろうなぁ、と思います。 …と、思いたいのですが、 以来、私の実家を見下すようになり、 悔しいけれど見下されて当然なので、 黙ってはいますが、 姉の離婚で心痛めている両親と妻を いたわるどころかキレまくるとは、 ちっちぇ~ヤロウだなっ!!!と、 悶々としてしまうようになりました。 温かい家庭を守るためにも、 ここで夫を見損なってはいけない!と思い、 できれば自分の考えを変えて、 夫をもう一度心から愛したいと思うのですが、 何かいい心の切り替え方はあるのでしょうか。 また、そのような書籍・サイトがあれば 教えていただきたいです。 長文となり、失礼致しました。

  • 夫の借金、義両親の対応について

    先日、夫のギャンブルで作った200万の借金について質問させて頂き、離婚も視野に入れて考えています。 昨日、夫の借金発覚後はじめて義両親に会う事になり、食事に行きました。 私は、夫と義母が電話とメールのみで 借金の報告、借金を立て替えて振り込んでもらう話を終わらせようとしたのに納得がいっていませんでした。 ましてや義父が汗水垂らして働いて稼いできたお金なのに、義父に一言の謝りもなく自分のギャンブル借金を払わすなんて 人としてありえない、と思っていました。 結局、1ヶ月以上も動こうとしない夫に再三言い、義母にもたぶん 「嫁うるさいから一度会って」 と言ったのでしょう。(義母の口ぶりから大体分かりました..) やっと昨日会う事ができました。 私はしっかり、借金を立て替えてもらう事についての感謝や、借金返済について、これからまた借金しないようにするには..を話し合うつもりでいました。 しかし、いつも通りの食事会がはじまり 義両親は娘と和やかに遊び、借金発覚後 初めて息子に会うにも関わらず、義両親は夫に対して叱るどころか 「少し痩せたんじゃない?しっかり食べなさい!どんどん好きなの頼みなさい!」 「大丈夫か?体調は悪くないのか?」 などなど.. .まぁ、夫の心配ばかり!! 結局、食事中には借金の話をする事はなく、義両親の車で家まで送ってもらってさよならする際に、義母から 「借金の事なんだけど...お金は全額振り込んでおくので安心してね。(私)には嫌な思いさせてごめんなさいね。だけど、この子も苦しんだと思うの。だから、今回は広い心で許してやってね!」 と軽く謝られただけで終わりました。 義父は無言でしたが、私が車を降りたあと 夫が義父に「ごめんな...」とボソッと謝ると「まぁ、気にすんな。それよりも体に気をつけろよ!」 以上でした。。 正直、夫は一人っ子なので甘やかされてるな、とは思っていましたが今回の事については絶対に夫の為になりませんので、納得いきません。 借金についても、一旦立て替えるから夫が少しずつでも自分で親に返す。と私の手前言っていましたが、たぶん一度も返済はしないだろうと雰囲気から分かりました。 私は離婚も考えていますが、大金を立て替えてくれると言う義両親に、夫と一緒に頭を下げるつもりでいました。 家に帰って私が呆然としていると 夫は「まだ、怒ってんのかよ!親にも謝ったしもういいだろ!」といわんばかりの態度で物に当たっていました。 親にも怒られなず、借金返済してもらえた! 絶対、またしますよね? もう、離婚決断したほうがいいでしょうか?

  • 夫の両親と同居(九州)

    一昨年結婚して、今1歳の子供がます。 主人の実家が自営業をしているのですが、先日帰省した際に 「早く帰ってきて実家を継いで欲しい」 とのことを言われました。 元々主人も義父と同じ職種で、ゆくゆくは独り立ちできたらと思いながら現在の会社で修行中。 また、私自身も長らく同じような仕事をしていたので、将来は二人三脚で会社を経営したいと言う夢を持ちつつ、結婚しました。 もともと自分の会社が欲しいと言ってたので、私も賛成しその時は主人をサポートするつもりでした。 がしかし、先日の帰省で、、、 私は主人のご両親の会社で働く気は全くありません。 なぜなら好きなことをやらせてもらえない上に今までの古いしがらみに縛られながら働くのが嫌だからです。 もしとても大きな会社ならまだしも、売り上げもそこそこそうな小さな会社をなぜ私たちが継がなければいけないの!! もちろん会社を経営していく事は大変なことは了解しています。がそこで努力するにも上からの重圧と気遣いをしながら働くなど考えただけでも嫌になります。 またご両親としては同居を希望らしく、、、なおさら遠慮させていただきたい。 なのに、主人はご両親を前に何も言わず、、、ましてや自分もそうしたいみたいな態度で。 帰りにその話になり、「私次第だよ」なんて言われました。 つまり私が我慢して九州に戻り、同居を希望してるみたいなのです。 結婚当初と全く話が違い、かなり戸惑っています。 私は関東出身でただでさえ九州の風習に合わないことだらけなのに、このまま我慢して主人の言う事聞くべきなのでしょうか? しかも主人の実家は田舎なので仕事の数も少ないとおもいます。 九州に行くと思うだけで本当に憂鬱になり、でも子供がいるし離婚したら可哀想ですし。 でも私の人生主人のご両親のために結婚した訳でもありませんし、一度しかない人生なのに今後の人生全てを我慢しないといけないのでしょうか? 主人のことは嫌いではありません。でも主人のために人生を捧げる程愛してるかと聞かれると答えに困ります、、、 誰か相談に乗って下さる方いませんでしょうか。