• 締切済み

夫の両親と同居(九州)

一昨年結婚して、今1歳の子供がます。 主人の実家が自営業をしているのですが、先日帰省した際に 「早く帰ってきて実家を継いで欲しい」 とのことを言われました。 元々主人も義父と同じ職種で、ゆくゆくは独り立ちできたらと思いながら現在の会社で修行中。 また、私自身も長らく同じような仕事をしていたので、将来は二人三脚で会社を経営したいと言う夢を持ちつつ、結婚しました。 もともと自分の会社が欲しいと言ってたので、私も賛成しその時は主人をサポートするつもりでした。 がしかし、先日の帰省で、、、 私は主人のご両親の会社で働く気は全くありません。 なぜなら好きなことをやらせてもらえない上に今までの古いしがらみに縛られながら働くのが嫌だからです。 もしとても大きな会社ならまだしも、売り上げもそこそこそうな小さな会社をなぜ私たちが継がなければいけないの!! もちろん会社を経営していく事は大変なことは了解しています。がそこで努力するにも上からの重圧と気遣いをしながら働くなど考えただけでも嫌になります。 またご両親としては同居を希望らしく、、、なおさら遠慮させていただきたい。 なのに、主人はご両親を前に何も言わず、、、ましてや自分もそうしたいみたいな態度で。 帰りにその話になり、「私次第だよ」なんて言われました。 つまり私が我慢して九州に戻り、同居を希望してるみたいなのです。 結婚当初と全く話が違い、かなり戸惑っています。 私は関東出身でただでさえ九州の風習に合わないことだらけなのに、このまま我慢して主人の言う事聞くべきなのでしょうか? しかも主人の実家は田舎なので仕事の数も少ないとおもいます。 九州に行くと思うだけで本当に憂鬱になり、でも子供がいるし離婚したら可哀想ですし。 でも私の人生主人のご両親のために結婚した訳でもありませんし、一度しかない人生なのに今後の人生全てを我慢しないといけないのでしょうか? 主人のことは嫌いではありません。でも主人のために人生を捧げる程愛してるかと聞かれると答えに困ります、、、 誰か相談に乗って下さる方いませんでしょうか。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.2

59歳の主婦です。 今は関東に住んでますが実家は九州です。 九州は良いところなんですけどねぇ~(笑) 御主人に一任させましょう。 御主人に決めさせるのです。 ただし、貴女の (ここに書き込んでおられる理由等を) 御主人に伝えましょう。 そして、御主人が 実家に戻る、、、という決定をされたら 離婚されるしかないでしょう。 それか別居、、という形を取られたらどうでしょうか? そうすれば、お子さんから父親を奪うことにはなりません。 別居、、、いいんじゃないですか?!! 昔は 別居結婚が、普通の形態の時もありましたから。 それぞれの家庭には、それぞれの事情があります。 夫婦が 離れて暮らすのも 事情によっては 仕方ないのでは ないでしょうか? ただ、義両親からすれば 可愛い息子が嫁や子供と離れて暮らす のを不憫に思って「そんな嫁なら離婚しろ!!」と言うかも 知れません。 ですから、いつ 離婚と言われて覚悟を決めておけば 動揺することも有りません。 要するに、御主人が 貴女とお子さんを取るか、親を取るか、、 でしょう。 でも、そもそも結婚って 「親から独立して自分の家庭を持つ」 のが結婚なのです。 乳離れしてない夫なら 離婚を考えてもいいのではないでしょうか? それでも夫と別れたくない、、ということでしたら 義両親が80代の高齢になった頃、帰られてもいいと思います。 そのころまで20年~30年先になるでしょう。 それまでに、貴女も御自分のやりたいこともやり尽くせるでしょうから。

hiroken630
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、とりあえず主人に私の考えを伝えてみて、答えはそれからですね。 確かに別居は良い方法な気がします。 色々と主人に縛られる事もありませんし、自分が働きだしても負い目を感じる事がないとおもいます。ただ主人も九州男児で頭が固いのでそれを受け入れてもらえるかどうか、、、 回答ありがとうございます!!

• coolremon
回答No.1

はじめまして! ご主人様と とことん 話合う事です。 ご両親の希望と あなた方ご夫婦の希望が 会わなかった時 私は 無理に合わせる必要はないと思います。 無理は禁物です。 お二人の考えている事を しっかり伝え、理解してもらいましょう! 大切な事は お二人の歩調を合わせること。 頑張ってください。

hiroken630
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そもそも結婚って無理することじゃないですよね!? なんだか将来の話になるとお互い自分の思いを押さえて無理をする、みたいな感じのところがありまして、、、お互い我慢の連続なら結婚しない方が幸せのような気がします。 とりあえず主人と話し合います。 ありがとうございました!