• 締切済み

夫の両親と同居(九州)

一昨年結婚して、今1歳の子供がます。 主人の実家が自営業をしているのですが、先日帰省した際に 「早く帰ってきて実家を継いで欲しい」 とのことを言われました。 元々主人も義父と同じ職種で、ゆくゆくは独り立ちできたらと思いながら現在の会社で修行中。 また、私自身も長らく同じような仕事をしていたので、将来は二人三脚で会社を経営したいと言う夢を持ちつつ、結婚しました。 もともと自分の会社が欲しいと言ってたので、私も賛成しその時は主人をサポートするつもりでした。 がしかし、先日の帰省で、、、 私は主人のご両親の会社で働く気は全くありません。 なぜなら好きなことをやらせてもらえない上に今までの古いしがらみに縛られながら働くのが嫌だからです。 もしとても大きな会社ならまだしも、売り上げもそこそこそうな小さな会社をなぜ私たちが継がなければいけないの!! もちろん会社を経営していく事は大変なことは了解しています。がそこで努力するにも上からの重圧と気遣いをしながら働くなど考えただけでも嫌になります。 またご両親としては同居を希望らしく、、、なおさら遠慮させていただきたい。 なのに、主人はご両親を前に何も言わず、、、ましてや自分もそうしたいみたいな態度で。 帰りにその話になり、「私次第だよ」なんて言われました。 つまり私が我慢して九州に戻り、同居を希望してるみたいなのです。 結婚当初と全く話が違い、かなり戸惑っています。 私は関東出身でただでさえ九州の風習に合わないことだらけなのに、このまま我慢して主人の言う事聞くべきなのでしょうか? しかも主人の実家は田舎なので仕事の数も少ないとおもいます。 九州に行くと思うだけで本当に憂鬱になり、でも子供がいるし離婚したら可哀想ですし。 でも私の人生主人のご両親のために結婚した訳でもありませんし、一度しかない人生なのに今後の人生全てを我慢しないといけないのでしょうか? 主人のことは嫌いではありません。でも主人のために人生を捧げる程愛してるかと聞かれると答えに困ります、、、 誰か相談に乗って下さる方いませんでしょうか。

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳の主婦です。 今は関東に住んでますが実家は九州です。 九州は良いところなんですけどねぇ~(笑) 御主人に一任させましょう。 御主人に決めさせるのです。 ただし、貴女の (ここに書き込んでおられる理由等を) 御主人に伝えましょう。 そして、御主人が 実家に戻る、、、という決定をされたら 離婚されるしかないでしょう。 それか別居、、という形を取られたらどうでしょうか? そうすれば、お子さんから父親を奪うことにはなりません。 別居、、、いいんじゃないですか?!! 昔は 別居結婚が、普通の形態の時もありましたから。 それぞれの家庭には、それぞれの事情があります。 夫婦が 離れて暮らすのも 事情によっては 仕方ないのでは ないでしょうか? ただ、義両親からすれば 可愛い息子が嫁や子供と離れて暮らす のを不憫に思って「そんな嫁なら離婚しろ!!」と言うかも 知れません。 ですから、いつ 離婚と言われて覚悟を決めておけば 動揺することも有りません。 要するに、御主人が 貴女とお子さんを取るか、親を取るか、、 でしょう。 でも、そもそも結婚って 「親から独立して自分の家庭を持つ」 のが結婚なのです。 乳離れしてない夫なら 離婚を考えてもいいのではないでしょうか? それでも夫と別れたくない、、ということでしたら 義両親が80代の高齢になった頃、帰られてもいいと思います。 そのころまで20年~30年先になるでしょう。 それまでに、貴女も御自分のやりたいこともやり尽くせるでしょうから。

hiroken630
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、とりあえず主人に私の考えを伝えてみて、答えはそれからですね。 確かに別居は良い方法な気がします。 色々と主人に縛られる事もありませんし、自分が働きだしても負い目を感じる事がないとおもいます。ただ主人も九州男児で頭が固いのでそれを受け入れてもらえるかどうか、、、 回答ありがとうございます!!

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.1

はじめまして! ご主人様と とことん 話合う事です。 ご両親の希望と あなた方ご夫婦の希望が 会わなかった時 私は 無理に合わせる必要はないと思います。 無理は禁物です。 お二人の考えている事を しっかり伝え、理解してもらいましょう! 大切な事は お二人の歩調を合わせること。 頑張ってください。

hiroken630
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そもそも結婚って無理することじゃないですよね!? なんだか将来の話になるとお互い自分の思いを押さえて無理をする、みたいな感じのところがありまして、、、お互い我慢の連続なら結婚しない方が幸せのような気がします。 とりあえず主人と話し合います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親と同居することで・・・

    お世話になります。 私(既婚:女性)は、結婚と同時に実家をでて、主人と生活していました。 が、状況が変わり、私の両親が住む家に夫婦で同居することになりました。 その場合、世帯主を分けると税金が高くなるようなことを知り合いに言われたのですが、よくわかりません。 (1)両親の住む家に同居します (2)苗字は主人の姓を名乗ったままです。 (3)現在は私も働いているので主人の扶養には入っていませんが、会社を辞めた場合、主人の扶養ということで大丈夫なのでしょうか? ただでさえ多くの税金を取られているので、なるべく 徴収されるお金を増やしたくありません。 何もわからないので質問自体がおかしいのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 不明点は随時補足いたします。

  • 主人の理想は両親との同居

    結婚して5年目になる専業主婦です。子供います。 先日主人と話していて主人の理想の嫁は、 お弁当を毎日作り、『行ってらっしゃい』と笑顔で明るく玄関まで見送り、親と同居する嫁が理想のようです。 現在主人の実家の近くに別居していますが、義両親が高齢のため、主人は心配で仕方ないようです。同居していないことが心痛で仕方ないと言われました。(罪悪感でいっぱいのようです) 主人は結婚するまで実家暮らしで、(姉・兄は結婚して家を出ています)義両親から頼りにされていたこともあり、本来なら嫁が実家に嫁入りし、同居するのが理想だったようです。 義両親はまだまだ元気で、趣味に没頭しています。私から見ると、義両親は今の生活を楽しんでいるように思います。私たちとの同居を義両親は本当に望んでいるのでしょうか?主人だけが同居を望んでいるのでしょうか? アドバイスいただけましたら助かります。お願いします。

  • 義両親との同居でうまくいっている方、教えて下さい

    でき婚で、もうすぐ入籍する者です。 彼は本家の長男で、いずれは実家に帰る(子供を転校させたくないので、小学校に入るまでには)予定です。 あまり深く考えたことがなかったのですが、いざ結婚するとなると、友達にも親にも、「本家の長男の嫁は大変だよ、私は絶対嫌!」と言われ、ネットなんかを見ていても嫁と姑の問題や子供の育て方などなど問題ばかりで、同居してうまくいっている話なんて全くといっていいほど聞きません。 同居の話をするだけで彼と言い合いになり、不安で泣く毎日です。 ちなみに彼の実家は、両親、姉、祖母の4人が今住んでいます。一人っ子で両親と3人で暮らしてきた私にとって、親戚も多い彼の実家は環境が違いすぎます。 なんか、実家に入った日から私の人生は終わったも同然、というぐらいまで考えてしまっています。。。 そこで、同居してうまくいっている方のお話を聞きたくてこちらに質問させて頂きました。 円満に同居しておられる方、またうまくやっていくにはこうしたらいい、などなにかアドバイス等あれば教えて下さい! もう避けては通れないことなので、少しでも希望を持てるように、お願い致します。

  • 同居中の両親にお歳暮を贈りますか?

    今年結婚して、主人の両親と同居中です。 今日、主人がとりあえずお歳暮はしておいたほうがいいみたい。みたいな事を会社でいわれ? たみたいでする気になっているみたいなのですが 同居中の両親にもお歳暮を贈るものなのでしょうか? お正月にとりあえずお年玉は渡すつもりなのですが。

  • 同居を望む義両親と嫌だという主人

    主人の両親が定年退職するにあたり、私達(主人が長男で私はその妻)と同居したいと言っています。 私達は共働きで主人の実家から徒歩3分ほどのアパートに住んでいます。 主人は同居は絶対嫌だと言います。男だから親に頼らずに自分の力で家を建てたいという理由です。 主人の家は先祖代々実家の土地に暮らしでいて、過去に一部を売ったもののまだ400坪ほどの敷地があり、そこ60坪ほどの家が建っていて、主人の両親が二人で住んでいます。築10年ほどですが手入れが行き届いていて新築のように綺麗です。家を建てるときに主人が結婚後同居することを見越してわざわざ60坪もの家を建てたそうです。 でも、完全同居はお互いにストレスがたまると思うのです。 特に主人の母は神経質なところがあり、温泉宿に泊まったときも私達と同じ部屋は嫌だと別の部屋をとり、一緒に温泉に入ろうと誘っても「露天風呂は抵抗がある」「他所の人と同じ浴槽はちょっと・・・」などどいって客室の風呂(温泉ではない)で済ませてしまうくらいなので、息子の嫁とはいえ他人と同じ水周りを日頃から使うのはストレスがたまるでしょう。洗濯にしても同じ洗濯機を共有していては、共働きの私達は早朝と深夜しか洗濯ができなくなります。台所も私達が主人の実家に行ったときも、台所を見られたくないからと手伝いをやんわりと断ります(気を使ってのことかもしれませんが)。子供が手を汚したときに洗面所を借りようとしたら「散らかってるから」「脱いだ服がそのままだから」と拒否されて外の蛇口で洗わされました。真冬なのに。 私は折衷案として完全分離2世帯住宅か敷地内同居ならどうかと提案してみました。 なので「台所や風呂を2箇所作り、アパートの1階と2階のような感じで分ければお互いストレスなくすごせるでしょう。平日は別々に生活し、休日に一緒の時間をとるようにすればいいのでは?」と提案したところ、主人の両親は「リフォームすると家がめちゃくちゃになる」「近所にリフォームに失敗した家がある」などと言います。敷地内同居にしても庭が狭くなるからちょっと・・・・と言い、家や土地は現在のままにして、私達と完全同居したいようです。家に愛着があるのはわかりますが、プライバシーを大切にする主人の両親には完全同居は難しいと思うのです。それに、どのみちあと10年もすれば嫌でもバリアフリー化する羽目になると思うのですが・・・。 私達は子供(現在4歳)が小学校に入る前に家を建てるか同居するかをはっきり決めたいのですが。 (1)主人の実家で完全同居(主人の両親の希望に沿う) (2)実家以外の土地を購入して家を建てて、主人の両親とは別居(主人の希望に沿う) (3)主人の実家を2世帯にリフォーム(台所と風呂を2箇所作る) (4)主人の実家の土地に私達の家を建てる(敷地内同居) (5)それ以外 どれが最善と思いますか?ご意見ください。お願いします。

  • その際彼のご両親と同居について聞かれたら

    今度彼氏のご両親に結婚のあいさつをするのですが その際彼のご両親と同居について聞かれたら 何て答えればいいのでしょうか? 私は同居はしたくないです。 彼は二男ですが、長男は家を出て行っていて 彼氏の実家は建て替えたばかりで 部屋がたくさんあります。 彼氏には今すぐにも年を取ってからも 同居は嫌だとは伝えてあります。 その上で結婚のあいさつをした際に 同居について聞かれたらどうやって断るか、 印象の良い伝え方は有るのでしょうか?

  • 義両親と同居が決まりました。勇気を下さい!!

    義両親と同居が決まりました。勇気を下さい!! 結婚6年目、現在妊娠中の主婦です。主人の仕事の都合でずっと2人きりで、他県で賃貸生活をしております。来春から主人の地元に戻ってこれそうで、また、現在私が妊娠中の為(年明け出産予定)、主人の実家に入らないかと話が出ています。 主人の実家はかなり古く、今回の機会に、実家を二世帯住宅に建て直そうと話が出ています。(主人は一人息子です) 義両親とは、現在は、なかなか会う回数が少ないせいもあり、うまくいっていると思います。しかし、やはり同居となると、やっていけるか不安です。 現在妊娠中でつわりもあり、精神的にも不安定で、毎日毎日泣いてばかりいます。 最近は、同居の件の話し合いで、頻繁に義両親と会うようになったのですが、普段なら流せるような義母の一言に いちいち落ち込んだり悩んだり。 主人は『きっと妊娠中でナイーブになっているんだよ』と言いますが、同居が憂鬱な気持ちはかわりません。 主人が長男ですので いずれ義両親の面倒をみるのは覚悟しています。しかし、まだ心構えというか、義両親も元気な内から同居というのもな・・・と。 今まで6年間、夫婦2人の生活でここまできたので、同居生活がどんなものか不安いっぱいです。 現在同居されている皆様、気を付けていること、うまくやっていくコツ等、この初心者の私に伝授して下さいませ。 同居を前向きに受け入れていくために背中を押して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 実両親との同居について

    私30代は実両親60代と主人30代と子供1人で住んでいます。。約9年前ぐらいから実両親の家に同居しています。そもそも実父の会社が倒産しその時は祖父母も同居していましたので生活が大変になるということと主人が不規則な仕事で不在がちなので物騒ということもあり同居しました。 主人が仕事の時は、実両親と食事をし主人がいる時には実両親とは時間をずらし主人と私で食事をしていました。でも、実の父はそれが理解できないそうです。「同居をしているのだから一緒に食事をするべきだ。水臭い・嫌われているのか?・・・」それに対して主人は「たまに家で食事をする時ぐらい気を使わずゆっくり食事をしたい子供の成長も感じたい・・・」と意見が食い違っていました。 クリスマスや誕生日などは一緒に食べます。 実父はどうしても納得が行かないようです。(自己中心的な人で白黒をつけたがる仕事が趣味)「俺は祖父母と食べていた。(たまに夕食のみ)主人に嫌われているから食べたくないんだ。だったら同居している意味がない。なんでイベントの時は食べて普段は食べないんだ?ここは俺の家だ。一緒に食べることが条件だ。出て行ってもらうしかない。孫にどうやって説明するんだ?主人が食べたくないって言っているから食べないんだというのか?俺達は老後片方になったときお前達は賑やかで良いかも知れないが俺たちは追いやられている気分になる家族団欒したいんだ」などガンガン言って来ます。そして一番気に食わないのは主人の実家に行った際には主人のご両親やお兄さん家族と一緒に食べます。家族で食べたいのなら3人だけで食べるべきだと言います。嫁なんだから無理だと言っても理解できないそうです。 別居してしまえば簡単なのですが、実父が起こした会社を私が手伝っていることもあり簡単には行きません。今年祖父母が亡くなったので今まで実父もマスオさんをやってきて我慢してきたことが爆発したようです。 あと、仕事をしていても自宅で行っていますので以前みたく第一線で働いているのではありません。実父のストレスが全て私たちに向けられるのです。 実母は9年前に大病をして祖父母を介護しました。そのサポートは全て私がやっています。そして家事全般全て私です。 一緒に食事をすることが同居なのでしょうか? どうやったら実父とうまくやっていけるのでしょうか? すべて精算して別居の道を選んだほうがよいのでしょうか

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 主人の両親と同居して2年、もう限界です。

    同居のストレスに加え、田舎での生活がつらいです。 どうしても今住んでいるところの文化や人が好きになれず、主人に同じような愚痴を言ったり、訳もなくイライラしたり、今度はどうしようもなく無気力になったり・・・そんな自分にも疲れました。主人も相当疲れていると思います。 近々同居は解消する方向で進んでいるのですが、問題があります。 私は同居解消だけでなく、自分の住んでいた(70キロほど離れた)街に戻りたいと強く望んでいます。利便性も高く、とても環境の良いまちです。 ですが、主人は実家の家業をやって行きたいと思っています。 妻・嫁として第一に主人の仕事を考えるべきなのかもしれませんが、その仕事を応援する気持ちになれません。 結婚前に聞いていた状態よりも業績が悪く、収入も低いこと。 それが同居するしかなくなった原因でもありますし、今ここにしばりつけられている一番の原因です。 主人はそこを何とか頑張りたいそうですが、町や会社に何の愛着もない私にとっては我慢する価値が見出せません。 私は一度離れてしばらく好きなところに住んで、色々と見つめ直したい気持ちです。 このまま一生大嫌いな場所に住まなければいけないと思うと先が真っ暗になります。 生きる目標が見つけられず、味方もいなくて毎日苦しいです。 義理両親、私の両親ともに、我慢して主人の実家の近くに住むよう言ってきます。 どれだけ嫌だといっても分かってもらえないのですね・・・。 私のワガママで息子のお金が吸い取られると思っているようです。(収入少ないので私も働いているのに・・・) 主人は私がどうしても嫌なら別居してみてやっていけるかとりあえずやってみようと言ってくれてはいますが、本心は当然親側の意見だろうと思います。 ここで私の意見を通せば私の立場だけでなく、この先も実家で働く主人の立場が悪くなるのも申し訳なく思います。 私の両親に言わせればとりあえずのつもりで別居したとしても、そのまま気持ちが離れて離婚て事になりかねないと言っています。 確かにそれは心配でもあります。 でもその時の気持ちはさておき、今の気持ちはそうなったらなったで仕方ないか・・・。 とにかく出たいという気持ちの方が強くあります。 それでも嫁いだ以上我慢するべきなのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。