• ベストアンサー

経済力のない義両親・・どうやって心にバランスをとればいい?

義両親と同居の主婦です。若いころからお金に苦労してきた義両親ですが、子どもたちへの教育費をきちんとかけ愛情もかけ育ててきました。 元工員なので、年金もわずかです。私たち夫婦に月に二万だけ入れるのみです。生活は質素で旅行等もいっさいなく本当にお金に困っていると思われます。週末は現役時代から工場の掃除をしています。 人柄もよくまじめな義両親ですが、本当に情けないことに自分の心の貧しさがいやになります。 「私たち家族だけで一度でいいから暮らしたい」という思いが消えません。 この家は義両親に住んでもらって、もうすぐローンが終わるので ローンが終わったら私たちだけで数年でいいから賃貸に住みたいといいましたが夫は同意してくれません。 唯一同意してくれたのは2歳の子が18歳で大学進学の折に私と子どもだけで賃貸に住むことでした。 義両親は本当にいい人ですが、私の心には悪魔の心がうずまいているようです。 単に義両親との同居がいやなだけですので、離婚まではおもいきれません。夫も性格・経済力ともに申し分ないからです。 普通に一家四人だけでマンション等で暮らしている家族がうらやましくてたまりません。 どうやってバランスを取ればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yunaniさんの気持ち分かります。自分の家族だけの生活に憧れますよね。これは経験した人でなくては分からないと思います。私は結婚当初、自分の両親と同居していました。2年位してから横浜市の家賃補助がある物件に当選し、今のマンションに住み始めて5年になります。友達は皆 自分の両親と一緒に住めて良いねっと言っていましたが、私は両親と主人の間でストレスが溜まる一方でした。主人がマイペースな人で、私の両親は休みの日などは、庭の草むしりをしたり、 主人の様にボーっと休日を過ごすことは出来ないようです。  yunaniさんの願望は自然な事だと思いますよ。ただ今回の質問内容でご両親に経済力がないということですが、月々の2万円を家に入れた後の生活は、ちゃんとやって行けているのでしょうか? (2万円の中にはきっと食費・光熱費等も含まれているのですよね。)もしやっていけているようであれば、 良いじゃないですか、両親にお金が無くても。 yunamiさん達に、お金をせびったりしたら大変でしょうが、内容ではとても好いご両親の様に感じました。 それにyunamiさんの願望を受け入れないご主人も素敵ですよ。いまどきちゃんと自分の親の面倒を見ているんだから。きっとご主人はご両親から沢山の愛情を注いで育てていただいたのでしょうね。 心のバランスですが、別居は無理だと言う事なら… ご主人が1週間から10日位の休みが取れる時に、外国 もちろん日本でも良いのですが。コンドミニアムなどを予約して自分の家族だけで旅行に必ず毎年行くのはどうでしょう。これだと年一回の楽しみで間隔が開いてしまって、またバランスが崩れてしまうと大変なので。後は気心の知れた友達に愚痴るが一番!! 話す事で、だいぶスッキリすると思います。 2歳のお子さんがいるんですよね、家にも5歳2歳のギャングがいます。それだけでもストレス溜まりますよね。 アドバイスになりそうも無いのですが、とにかく頑張って下さいね。隣の芝生は青いですよ(^^)

yunani
質問者

お礼

本当にありがとうございます。読んでいて泣きそうになりました。もちろん二万円の中にはすべての光熱費やあとガソリン代なども含まれています。心のバランスの取り方、その方法はいいですね。今はまだ子どもが小さいので国内になりますが、(実は双子なんです)もう少し手が離れたら、毎年行きつけの国外のコンドミニアム、見つけてみますね。本当にありがとうございます。おっしゃられるとおり育児疲れもあったとおもうのです。 主人は人柄もよく、これは義両親に感謝すべきことです。旅行でリフレッシュをはかります。

その他の回答 (2)

• pikakoma
回答No.2

同居していない方とかにはなかなかわかってもらえないですよね。 「どうして同居したの」とか「少しでもお金もらってればラクじゃん」とか言われるのがオチですからね。 以前私がやっていたのは、毎月すこしずつ積み立てをして年に2回2泊程度の旅行に行く・・・でした。 ええ、この時はパッと豪華に、そのために毎月働いている感じでした。 うちは姑だけですが、姑を離れて住む義弟夫婦のところに送り出す(2泊くらい)というのもやりました。 別居が難しいのなら、旅行とか、外食とかで気分転換するのかいいのではないでしょうか。 ちなみにうちは今はこの方法は使えなくなりました。 姑は認知症を発症し、ますます私の気持ちの重荷です。これで3年になります。 楽しみにしていた旅行も出来なくなり、今や外食もままなりません。 休日に出かける時も昼には戻って食事を作らねばならないという状態です。 頑張れるところまではやりますが、自分が壊れそうになったら有料老人ホームにお願いすると思います。 今はその時のお金を貯めています。

yunani
質問者

お礼

やはり旅行というのはいいようですね。ありがとうございます。お姑さんの病気・・大変ですね。私もそういうことまで考えておくようにします。感謝します。

• jimbeizame
回答No.1

>元工員なので、年金もわずかです。私たち夫婦に月に二万だけ入れるのみです 親から家賃を取ってるんですか? ちょっとびっくりしました。 あなた方ご夫婦が両親にお小遣いとして2万円を上げるのが当然だと思いますが、、、。 >普通に一家四人だけでマンション等で暮らしている家族がうらやましくてたまりません。 どうやってバランスを取ればいいでしょうか? たまにウイークリーマンションでも借りてはどうでしょうか?