• ベストアンサー

経済力のない義両親・・どうやって心にバランスをとればいい?

義両親と同居の主婦です。若いころからお金に苦労してきた義両親ですが、子どもたちへの教育費をきちんとかけ愛情もかけ育ててきました。 元工員なので、年金もわずかです。私たち夫婦に月に二万だけ入れるのみです。生活は質素で旅行等もいっさいなく本当にお金に困っていると思われます。週末は現役時代から工場の掃除をしています。 人柄もよくまじめな義両親ですが、本当に情けないことに自分の心の貧しさがいやになります。 「私たち家族だけで一度でいいから暮らしたい」という思いが消えません。 この家は義両親に住んでもらって、もうすぐローンが終わるので ローンが終わったら私たちだけで数年でいいから賃貸に住みたいといいましたが夫は同意してくれません。 唯一同意してくれたのは2歳の子が18歳で大学進学の折に私と子どもだけで賃貸に住むことでした。 義両親は本当にいい人ですが、私の心には悪魔の心がうずまいているようです。 単に義両親との同居がいやなだけですので、離婚まではおもいきれません。夫も性格・経済力ともに申し分ないからです。 普通に一家四人だけでマンション等で暮らしている家族がうらやましくてたまりません。 どうやってバランスを取ればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

yunaniさんの気持ち分かります。自分の家族だけの生活に憧れますよね。これは経験した人でなくては分からないと思います。私は結婚当初、自分の両親と同居していました。2年位してから横浜市の家賃補助がある物件に当選し、今のマンションに住み始めて5年になります。友達は皆 自分の両親と一緒に住めて良いねっと言っていましたが、私は両親と主人の間でストレスが溜まる一方でした。主人がマイペースな人で、私の両親は休みの日などは、庭の草むしりをしたり、 主人の様にボーっと休日を過ごすことは出来ないようです。  yunaniさんの願望は自然な事だと思いますよ。ただ今回の質問内容でご両親に経済力がないということですが、月々の2万円を家に入れた後の生活は、ちゃんとやって行けているのでしょうか? (2万円の中にはきっと食費・光熱費等も含まれているのですよね。)もしやっていけているようであれば、 良いじゃないですか、両親にお金が無くても。 yunamiさん達に、お金をせびったりしたら大変でしょうが、内容ではとても好いご両親の様に感じました。 それにyunamiさんの願望を受け入れないご主人も素敵ですよ。いまどきちゃんと自分の親の面倒を見ているんだから。きっとご主人はご両親から沢山の愛情を注いで育てていただいたのでしょうね。 心のバランスですが、別居は無理だと言う事なら… ご主人が1週間から10日位の休みが取れる時に、外国 もちろん日本でも良いのですが。コンドミニアムなどを予約して自分の家族だけで旅行に必ず毎年行くのはどうでしょう。これだと年一回の楽しみで間隔が開いてしまって、またバランスが崩れてしまうと大変なので。後は気心の知れた友達に愚痴るが一番!! 話す事で、だいぶスッキリすると思います。 2歳のお子さんがいるんですよね、家にも5歳2歳のギャングがいます。それだけでもストレス溜まりますよね。 アドバイスになりそうも無いのですが、とにかく頑張って下さいね。隣の芝生は青いですよ(^^)

yunani
質問者

お礼

本当にありがとうございます。読んでいて泣きそうになりました。もちろん二万円の中にはすべての光熱費やあとガソリン代なども含まれています。心のバランスの取り方、その方法はいいですね。今はまだ子どもが小さいので国内になりますが、(実は双子なんです)もう少し手が離れたら、毎年行きつけの国外のコンドミニアム、見つけてみますね。本当にありがとうございます。おっしゃられるとおり育児疲れもあったとおもうのです。 主人は人柄もよく、これは義両親に感謝すべきことです。旅行でリフレッシュをはかります。

その他の回答 (2)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.2

同居していない方とかにはなかなかわかってもらえないですよね。 「どうして同居したの」とか「少しでもお金もらってればラクじゃん」とか言われるのがオチですからね。 以前私がやっていたのは、毎月すこしずつ積み立てをして年に2回2泊程度の旅行に行く・・・でした。 ええ、この時はパッと豪華に、そのために毎月働いている感じでした。 うちは姑だけですが、姑を離れて住む義弟夫婦のところに送り出す(2泊くらい)というのもやりました。 別居が難しいのなら、旅行とか、外食とかで気分転換するのかいいのではないでしょうか。 ちなみにうちは今はこの方法は使えなくなりました。 姑は認知症を発症し、ますます私の気持ちの重荷です。これで3年になります。 楽しみにしていた旅行も出来なくなり、今や外食もままなりません。 休日に出かける時も昼には戻って食事を作らねばならないという状態です。 頑張れるところまではやりますが、自分が壊れそうになったら有料老人ホームにお願いすると思います。 今はその時のお金を貯めています。

yunani
質問者

お礼

やはり旅行というのはいいようですね。ありがとうございます。お姑さんの病気・・大変ですね。私もそういうことまで考えておくようにします。感謝します。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>元工員なので、年金もわずかです。私たち夫婦に月に二万だけ入れるのみです 親から家賃を取ってるんですか? ちょっとびっくりしました。 あなた方ご夫婦が両親にお小遣いとして2万円を上げるのが当然だと思いますが、、、。 >普通に一家四人だけでマンション等で暮らしている家族がうらやましくてたまりません。 どうやってバランスを取ればいいでしょうか? たまにウイークリーマンションでも借りてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です。実家の両親の援助をどうしてもしたい夫

    2歳の子供を持つ母で専業主婦しています。 夫は未だに両親と地元が大好きです。 何をやるにも地元が良いみたいで今は離れて暮らしていますが同居したくてたまらないみたいです。仕事は激務なくせに週一で地元へ行っているようです。 実家のローンも半分支払っていますが本当は全額払いたいようです。 生活費も出したいと言われましたが月8万も援助しているのにそれ以上増やすなんてたまりません。 そのほかにも私に内緒で両親を扶養に入れています。 私は同居はしないという約束で結婚しました。 お互い一人っ子なので夫の両親だけと同居するなんて不公平だからです。 しかも夫の両親側は仕事もせず援助を貰っているのに同居までして欲しいと言います。 正直私にはタカリとしか思えません。 何度も喧嘩しましたが、夫は気がおかしくなったように私を罵倒しま す。 両親に援助しないなら子供を捨てて離婚とも言われました。 両親も夫もお互い依存しているような気がします。 男は結婚したら地元や両親などには固執しないんじゃない?と周りから言われるのでうちの夫はどうしてそこまで・・と思います。 仕事も今の仕事をやめて地元の企業に転職したいと言っています。 夫両親も今まで育てたのだから子供が親を面倒みるのは当たりまえという考えで今は私とも孫とも絶縁です。 うちは子供に使いたいお金をも削って両親に仕送りしているのに孫に会いたいなんて口では言いますが、本当に可愛いのなら貯金させて欲しい!子供のためにお金を使わせてと思います。 今は子供が小さく両親も元気ですが、遅かれ早かれ離婚するような気がします。 こういう夫は変わらないでしょうか? 両親が死ねば私と子供以外に家族はいませんから大切なものに気が付くのかな?とも思いますが・・・ 夫言うままに義両親と同居したり夫の地元に就職をさせたりというのは私も納得できないし私の両親にだって申し訳ないです。 夫婦は対等だと思っているので夫の言う事にただ付いていくのは悔しいです。 お互いの両親の事もありますし、早いうちに離婚したほうがいいでしょうか? また、男性にとって実両親、地元とはどのようなものでしょうか?

  • 義両親と同居をするか悩んでいます

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..

  • アパート住まいの義両親と同居しないとかわいそう?

    皆様のご意見を聞かせて下さい。 まだ漠然としていますが、数年後に一戸建てを購入希望で、夫と間取りの話をすると、夫の両親の部屋が欲しいと言われます。 つまり、完全同居の二世帯にしたいそうです。 私達には子供が二人います。 夫の両親は60代で賃貸アパートに住んでおり、これからもその予定。 年金は貰えますが、預貯金はほぼ無く、義母さんは主婦、義父さんはあと数年でパートの定年を迎えます。 夫は、自分達だけ一戸建てに住んで、両親が賃貸住まいは可哀そうだからと同居を希望しています。 今後、義両親がアパートの賃貸料を払うのも大変なので、同居しないと毎月援助が必要になるかも、と言います。 夫には妹がいますが、県外で旦那様のお姑さんと同居しています。 夫の両親は、同居して孫と賑やかに暮らしたいと、夫に話したそうです。 私は毎月援助が必要になっても、同居はしたくありません。 夫と義両親は依存心がお互いに強めで、毎週末会っており、それに付き合わされる私の気持ちが疲れています。 優しい義両親ですが、それでも色々ありますし、それが毎日、あと数十年続くなんて、想像も出来ません。 もし、皆様の義両親が経済的に上記の様な場合、可哀そうだからと同居を了承しますか? 皆様ならどのような対応をするか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 義両親について

    現在、子供2人と夫の4人家族 お互い近隣に実家があります。ゆくゆくは夫の実家に同居予定でしたが、姑のほうからやんわり断ってきました。  特に何があった訳ではありませんが、私が嫌なんだと思います。(お互い合わないと思います。)  夫はそれまで、頑なに絶対同居!と豪語してましたが、姑の一言でぴたりと同居を諦め消沈していました。姑の考えは小さな孫の面倒を見たくない・他人の嫁に気を遣ってまで一緒に生活したくない   なので、こんな近くにいても自発的に孫へ会いにきたことも一度もありませんし、行っても抱っこもしません。2人ともそうです。  周りからすれば、干渉する義両親よりマシと思われると思いますが、問題は私や孫にはそうでも、息子(夫)にだけは違うんです。  夫は週に2~3回実家へ一人で泊まりにいきます。 理由は姑が寂しいやら体の不調を訴えるらしく、夫は足繁く通ってます。  私はアパートに乳幼児2人と、正直大変だし帰ってほしくありませんが、姑がそういうなら仕方ないし、夫は何より実家一番です。 最近、家も建てようかと計画していますが、夫の実家近くだと姑が体裁悪いと言うので(実家があるのにわざわざ近くに家を建てると同居に反対した自分の立場です)私の実家近くにと検討してますが、姑がもし私達(義両親)が具合悪くなったら息子(夫)にだけ戻ってきてほしいと…  私は実家が近くにあるから大丈夫でしょと。そして夫もそうするしかないかな…と。    私には意味がわかりません。これは普通なのでしょうか?  同居をしたくないと言ってきたのは姑、その時私達が具合悪くなっても他の(夫の兄弟)子供達がいるし、孫の面倒も見れないし、と、遠回しに頼ってもらっては困るような感じだったので、一度だって義実家に預けたこともありませんし、同居しないならと私も割り切り、意固地になってるかもしれませんが、恩はないと思ってます。なのに、具合が悪くなったら息子だけ返してほしいとは、本当にむしが良すぎるというか、どこまでも自分達のことしか考えてないし、息子の幸せも後回し。私や子供達は更に我慢しろというのでしょうか。  夫もおかしいですが、さすが親子似た思考なんだとガッカリしています。  こんな親子というか、義両親のことはもう諦めていますが、夫はずっとこのままなのでしょうか?  私達家族を優先に考えるというのは、やっぱり私が間違っているのでしょうか?私の両親も他界しているので、両親を大切にする気持ちも、かけがえのない存在だというのは十分に理解できます。 夫(男)は自分の両親(特に姑)はすごく常識的で賢いとよく言います。  だから、私が色々指摘したところで、夫はうちのおふくろがこう言ってんだから間違いはない!おまえが病気だ!と。  従うというか、夫と結婚した以上、これが常識と思うしかないんですかね。  アドバイスください。

  • 義両親が住む家のローンを払うことについて

    現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。 夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。 家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。 結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。 しかし今は子供も生まれ育児休暇中であること、二人目もほしいことから経済的にもこのままではいけないと思い、相談させてもらいました。 私自身夫の両親が選んだ家であることや、学区が悪いことなどから、その新居に住むつもりはありません。古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。しかし両方で17万円払っています。子供が生まれたあとも、家を出ようか?やローンを払おうかなどの話はされていません。 両親が1000万円の援助をしていることから、出て行ってほしいともいえず、しかし息子が家庭を持ち、私が働いているとはいえ、息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。 夫はもし息子のために折れてくれないなら、縁を切るつもりでもあると言ってくれていますが、どのように両親に話をもっていったらいいでしょうか?もめずに話を進めるのは無理だと思いますが、なんとかこの状況を変えたいです。なにかいいアイデアや意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 両親の家を子供が購入、その後また両親はその家に住めるのか?

    両親の家を子供(または子供の配偶者、夫)が購入するが、そのまま両親はその家に住み子供に賃貸料を払い(子供または子供の配偶者の夫からすれば不動産投資みたいな感じでしょうか)そのままその家に住めるものでしょうか?できるのであれば不動産屋さんを通じておこなえるのでしょうか?手数料などは不動産売買のようにかかるのでしょうか?両親の家はまだローンが残っています。複雑ですみません。分かる方の回答をお待ちしております。

  • 義両親について

    結婚した当初から義両親に面食らった感があったのですが、1年半経った最近は前より増して疎遠になりたい気持ちでいっぱいになってます。 義父は結婚が決まる一年前に借金が発覚し、夫の給料のほとんどを返済にあてていた時期がありました。 当時はまた踏み込んだ事もあまり聞けなかった事と、結婚が決まったら義父の返済どころではなくなることを話して、夫からの返済はストップしました。 それからは真面目になった…とは聞いていたのですが、最近になってまた義実家に生活費を入れてくれないと義母から夫に連絡があった様です。 義母は世間体をとても気にしており、干渉する口うるさいタイプの方です。 色々な行動が、初めは好意だと思っていたのですが、最近では好意と受けとめられなくなっています。 アポ無しは当たり前、行く度々言われることは親戚ご近所が同居をしてるとか、子供が産まれたとかそんな話ばかりです。 私は義両親との同居を今では全く考えていません。 その旨も夫には伝えてあり、夫も前向きに考えてくれており、義母からの同居アピールも夫が阻止してくれています。 義母の同居の理由が義父が生活費を入れてくれなかったり…だとすると、アテにされてるのか?等と考え始めると止まらなくなってしまいます。 また、こんな事ばかり考えいる自分に嫌気がさしてきます。 私も30代前半で子供もいつかは欲しいですが、子供を授かった場合の義両親との将来を考えるとなかなか腰が上がりません。 私が心が狭かったり覚悟が甘いのかもしれませんが、自分の気持ちを曲げずに同居には反対していった方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 義理両親と同居について

    31歳子供一人もつ主婦です。現在は夫と三人で賃貸に住んでいます。 夫の義両親は少し離れた市に住んでいますが、最近遊びに行ったときに、突然、夫に「おまえの名前を貸して欲しい」と言われました。 夫の実家は持ち家一戸建てですが、古くなったから建て替えしようと考えているようです。義父はローンが10年しか組めないと言われたようで夫にローンを組ませ建て替えしたいと言ってきたのです。 建て替えしたら、二階に住んで欲しいとも言われました。 私は、子育てするのならば現在住んでいる場所が良いと思っています。 夫の実家の周辺には公園もなく、車の通りも激しい場所です。 夫も現在住んでいるところに居たいとは言っています。 夫は長男ですので、将来は面倒みる覚悟ではいたんですが、結婚した当初は、おまえたちの自由にしていいと言われていたんです。 正直、夫にローンを組ませるのも何かイヤな感じもして、結婚当初言っていた事とも違い、こんなに早く同居しようと言われるとも思っていなかったので困惑しています。将来面倒も見てとはっきり言われ分かっていたことでも面と向かって言われるとプレッシャーです。 できれば、同居しなくてはいけないとなっても二世帯住宅で現在私達が住んでいる市に住みたいと思っているんですが、甘い考えですか? 義父も義母も還暦は過ぎましたがまだ仕事をしています。きっとそこを離れないような気がします。 夫ははっきり言えないタイプなので不安です。 私が口を出さない方が良いですよね? 突然の事なので頭の中がぐちゃぐちゃでまとまっていない文章ですがアドバイスお願いします。

  • 夫の両親の離婚について 悩んでいます。

    私は東北地方在住 子供を3人持つ(8歳,6歳,5歳)37歳の主婦です。 義母は私達夫婦のすぐ近くに住んでいます。(義父名義の持ち家) 義父は東京に住んでいます。(賃貸マンション) 夫の両親(義父74歳,義母70歳)が現在離婚裁判中です。 お互いに離婚することには同意しているものの,調停でも財産分与について決着がつかず裁判になっています。 夫の両親は,10年前私が結婚したころにはすでに別居をしていました。 義父が単身赴任で東京へ行ったきり,定年になっても戻ってこないままのようです。 義母の方が離婚訴訟を起こしました。 財産分与といっても,財産は現在義母が住んでいる自宅しかありません。 なので,自宅を売却し2人で分けるという方向に話が進んでいるようです。 元々義母は,裁判で自宅が自分の物になるように訴えたのですが,それは通らなかったみたいです。 すると,息子(私の夫40歳)にお金を出してくれないかと相談を持ちかけてきました。 義父にお金を払って義母はその自宅に住み続けたいようです。 夫は母をかわいそうだと思っていて,お金を出してやってもいいと言っています。 たしかに,今現在うちで貯金しているお金をかき集めれば何とか出せる額ですが 貯金がほとんんどなくなってしまいます。 小さい子供が3人いて,これからお金がかかるという時期ですし,我が家の住宅ローンもまだ20年残っています。 私としては義両親が離婚すること自体は反対はしませんが 離婚することで私達夫婦がお金を出すことになるのは納得がいきません。 私の考えは冷たいのでしょうか? できるだけいろいろな立場の方からご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • もうすぐ30歳になる女性です。彼の両親と同居についてのご相談です。

    もうすぐ30歳になる女性です。彼の両親と同居についてのご相談です。 7年間お付き合いをしている彼氏がいます。 その彼との結婚を考えておりますが、同居問題が悩みです。 現在は彼も私も実家暮らしです。お付き合いした当初からそうでした。 お互いの実家は車で5分ほどで、とても近いです。 彼が同居をしたい理由は、彼の両親は以前自営業でお店を営んでおりましたが、 経営がうまく行かず自己破産しております。 そのため、貯金もなく、再就職もできず、アルバイトを掛け持ちしながら賃貸マンションで 生活をしている状況です。 5年後に60歳になるので、そのタイミングで同居をしてほしいということなのです。 要は、同居をして両親を養っていくからです。 私は同居がイヤです。私は2人姉妹の長女ですので、私の両親は同居をしたいとか そういう話はしません。元気なうちから彼の両親と同居を開始した場合、私の両親に 何かあったとしても、絶対に私たちの家に私の両親を呼ぶことができません。 そういうことや、自分がどんなところで生活しているか自分の両親に見てもらいたいので 家に気軽に招待したり、妹も招待したりしたいのに、同居となるとそれができなくなります。 彼の両親とは仲もよいのですが、どうしても踏ん切りがつきません。 彼には姉がおり結婚して子どももおります。姉とも仲がよく、将来、私たちの家に 遊びにきてもらったりしたいと思ってます。 同居をした場合、彼の姉は気軽に遊びにきてくれると思いますが、実の親や妹を 招待できない悲しさがあります。 ですので、同居がイヤだと話をしたら、 「よくわかるよ。二人でゆっくり考えよう」と 優しい返事をしてくれました。 別居になったとしても、金銭的に彼の両親を支えていこうと提案もしました。 提案しましたが、不安です。 彼の両親のために金銭的援助を行えるほどの経済力があるかと言われると 共働きなら、あります。 ただ、一生懸命働いても、ご両親を養うことで自分がすごく贅沢をしたいわけではありませんが、 かなり質素な暮らしをしなくてはならないかと思うと、同居うんぬんでは終わらない気持ちが あります。 二人で稼いだお金があっても貯金もできなくなるのかな? またいづれは子どもが欲しいのですが、お金に余裕がなく産めないのもイヤですし、 子どもに貧乏生活をさせるのも辛いです。 彼のことはとても好きですし、信頼も尊敬もしております。 ですので7年付き合ってこれましたし、これからも一緒にいたいと思っております。 ただ、この状況を考えれば考えるほど、お金の面でも苦労しそうですし、 同居についてもはっきり決まってはおりませんが悩みそうです。 ご両親が生活するのに援助が必要になったときには同居しようと思ってますし、 それについてはいやではありません。 ただ、元気なご両親と5年後から同居するのが、ネックなのと、同居してもしなくても 金銭面が不安でああることと考えると、好きだけでは結婚できないって言葉を耳にした こともありますが、まさにこのことなのでしょうか? 30歳ですし、自分の将来を考えると(幸せに結婚して子どもがほしい)今の彼との今後に ついて早く回答をだして腹をくくりたい(決意)、またはスッキリしたい(別れ)です。 いろいろ悩みましたが答えがでず、自分の両親にも相談しておりますが、 本当に大丈夫か心配だけど自分で決めることだよと言われて、アタマがうまく働かなく なってしまいました。 同じような方、そうでない方、みなさんの意見を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう