• ベストアンサー

義両親が住む家のローンを払うことについて

現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。 夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。 家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。 結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。 しかし今は子供も生まれ育児休暇中であること、二人目もほしいことから経済的にもこのままではいけないと思い、相談させてもらいました。 私自身夫の両親が選んだ家であることや、学区が悪いことなどから、その新居に住むつもりはありません。古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。しかし両方で17万円払っています。子供が生まれたあとも、家を出ようか?やローンを払おうかなどの話はされていません。 両親が1000万円の援助をしていることから、出て行ってほしいともいえず、しかし息子が家庭を持ち、私が働いているとはいえ、息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。 夫はもし息子のために折れてくれないなら、縁を切るつもりでもあると言ってくれていますが、どのように両親に話をもっていったらいいでしょうか?もめずに話を進めるのは無理だと思いますが、なんとかこの状況を変えたいです。なにかいいアイデアや意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

noname#112173
noname#112173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.5

現状は、 (1)一戸建てのローンと賃貸の家賃で17万払っており (2)古い家の家賃として4万もらっている ということで、差し引き13万払っているということでしょうか。 義両親がローンを払う経済力があるなら、ローン分を出してもらえばいいと思いますが、お金がないならどうしようもないですよね。しかもその家には自分では住みたくないんですよね。 すると、考え付く策は、ご両親に古い家に戻ってもらって、新しい家をできるだけ高い家賃で貸してローン代をかせぐことでしょうか。(借りてくれる人が見つかればですが) 義両親が済む家のローンをなぜ私たちが、、と思うと嫌な気持ちになると思いますけど、家、土地は旦那さんの名義なのでしょうか? でしたら、ローンを払い続けることは、旦那さんの財産である家と土地を手に入れることでもあるのです。資産を蓄えてると考えてはいかがですか? 1000万円の頭金を負担してくれてることもあり、また、結婚のとき、義両親が出て行こうといってくれたのを一度蹴ってしまったのですから、いまさら出て行ってくれというのは難しいと思います。。 ちなみに、蛇足ですが、、、 うちでは、 (1)義両親が住む家のローンを毎月20万払い(ボーナス払いなし) (2)それとは別に私たちの住む賃貸の家賃を8万払っています。 いやー、うちよりぜんぜん楽ですよ! 義両親からは家賃として月5万もらう約束になっています。 家の名義は、旦那と義両親の支払い分に応じた名義になっています。 私の旦那も、私と結婚するはるか昔に家を建ててしまったので、どうにもなりませんでした。もう70代なので、「追い出す」なんてありえないですし。 わたしがフルタイムで稼いでいる間はこのまま別居です。 成り立たなくなったらやむをえず同居すると思います。

noname#112173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いですがローン10万、家賃11万で、4万もらい17万払っていることになります。 義両親は家を買うとき3000万貯金があったらしく、できればすべてローンを払ってもらうか、せめて2、3万でも払ってもらうよう交渉してみます。 だぶん全部払ってはくれないと思うのですが、ご意見のように、いつかはせめて土地だけでも財産になると思うようにします。 そう思うことで、気分が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.6

ようするに両親の住んでる家のローンから逃れたい。ということですね。 ならばアイデアとしてですが・・・ 1)両親にその家を売る。 両親が自己資金で夫のローンを完済するか、借入れで完済すれば質問者さん達はローンから開放されます。 これで家は名実ともに両親のものになります。 これからは意見になります。 >息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。 住んで当たり前でしょう。同居を前提に資金を自ら出した家に住んでるのです。これが何かおかしいことですか? その後に結婚云々で同居しないのは、質問者さん達の一方的な都合でしょう。 おまけに両親は気を使って古屋に戻ろうか。とまで言ってるのを外聞を気にして断ったのは質問者さん達ですね。 それを自分達の意見が通らないなら、絶縁するとはあきれた話です。 夫が両親と同居するという前提ができた後に、結婚の話が持ち上がったのですから、その前提に基づいて結婚生活を考えなければならなかったのではありませんか。 つまりこれは夫もだらしない話であり、同居の家の計画がすでに進行中なのに、同居しないことを約束して結婚するのが、そもそも間違ってます。 普通に考えればその間違いが、そのうちに現在の状況になるであろうことは予想できたはずなのに、舞い上がっていたのか、なんとかなると思ったのか、何の手も打たず今に至って両親に腹が立つとはお門違いもいいとこでしょう。 という意見です。

noname#112173
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回この相談でいろんな意見を聞き、私が間違っていたこと、 わがままを言っていることがわかりました。 ありがとうございます。また考え直してみます。

回答No.4

援助された一千万円を住宅の頭金に使い、それ以外の部分をローンで支払っているのであれば、ローン分はご主人のご両親に毎月支払ってもらえばよいのではないですか?自分の住んでいる場所のお金は自分で支払うべきだと思います。 失礼ですがご主人も家を買った当時はご両親のためとはいえご自分名義で「買う」と決めたのですから責任があります。ダブルでローンは組めないと思いますので質問者様ご家族の住宅購入は当面無理でしょうが、ご両親の家のローンが終われば買えます。また、妹さんが住んでらっしゃるという戸建を処分してローン返済に充てることもできると思います。 同居がどうしても無理なのであれば、ローンが終わるまでは賃貸で我慢するしかありません。ただ、ご両親が住んでいる家のローンまで支払う必要はないと思います。ご主人とは話合われたとのことですが、ご両親とは同居できないことについてお話されていますか?「1千万円で一部屋」もらったつもりであれば、将来は当然同居と考えておられる気がします。ですから家を出たりローンを払ったりするつもりがないのではないですか?うやむやにせず、ご主人からご両親にきちんと話をしてもらった方が良いと思います。 また、1000万円の援助が住宅の頭金以外のことに消えたのであれば同居するかこのまま我慢するしかないと思います。感情的になっても仕方ないですので、全員が経済的に自立してやっていける方法を選んだ方が良いでしょう。 ご参考まで。

noname#112173
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  ご両親の出した1000万円と夫が払った1000万円、合計2000万円を頭金に入れたようです。 夫の両親が住まれている以上売らないと、夫のローンは組めないので、 私のローンで家を買おうかとも考えていました。 年収600万程度ですが、一応公務員ですし買える家を買おうかと。 一生賃貸なら買ってもいいかと。 でもいろいろ意見があり悩みます。 同居について姑は近所の人の例をとり難しいみたいなことを 言っていたようですが、はっきりした話は両親とはしていません。 同居についても話していく必要がありますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

<その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。> 今更ですが、この時が一番良いタイミングでしたね。 このタイミングを逃したの惜しいです。 旦那さんが縁を切ってもあなた方はローンを払いつずけ無いといけないし ローンがあれば家は売れないし・・・ もう同居しか道は無いような気がします。どちらにしろ義両親の世話は誰かがしないといけないしね。又、働いている間、子供の面倒を見てもらえるし結構助かる面もありますよ。 それと、一つだけ、思い違いがあるようです、家を買ったのは旦那さんと義両親です、名義はどうであれ、両者に権利があるのは明白です。

noname#112173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、タイミングを逃してしまったのかもしれません。 その時は夫がご両親に買ってあげた家を取り上げるのは、 申し訳ないと思ったんですが、結局は出て行ってほしいなんて思ってるなんて、 一緒ですよね・・。 同居は難しいんです。会いに行くと夫のいないところで、 チクチク嫌味を言われるので、私は耐えられないと思います。 思い違い、そうですよね。両親にも権利ありますよね。 ご意見ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

出て行って貰えば?...1000万円返して...。 それで良いのでは? 元々約束を破ろうとしているのは「貴方の旦那さんだけ」 >息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。 と言われる貴方を理解できません 1000万円の出費と引き替えに1部屋+共用部の使用権...充分以上の金額だと思いますが... >古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。 誰が貰っているのか?...その家は本来お父様とお母様の持ち家だったのでは? そこに住めないからと言ってその家の所有権とローンの責任は貴方の旦那さんが持つべきでしょうね お母様から家賃でも貰いますか? いずれにしろ1000万円は返しての話でしょうね

noname#112173
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1000万円を出してもらってる以上なにも言えないんですね。 私が見当違いのことを言ってるのか・・・。 しっかり考え直して見ます。 ありがとうございました。

noname#104037
noname#104037
回答No.1

大変失礼ですが、、、 これは難しいですね。 円満に解決はしないと思います。 新しい家は売るかして、売った金を両親に渡すのがいいのでは? もちろん売れたお金でローン残高を返し、残ったお金を1000万までは行かないにしてもご両親に渡す。あまったら自分たちの資金に。 そしてあなたたちはあなたたちの新しい新天地で生きる!! あれもほしいこれもほしい、これもいやあれもいや!!といっている ようにしか思えません。 新居がほしいならご両親と同居しないといけない。 ローンと賃貸両方払うのがいやなら出て行ってローンをご両親に払ってもらう。払えないのなら売るしかない。 自分たちは賃貸に住む。自分たちの住みやすい学区に越す。 ご両親がローンを払えないなら売る!!払えるならそこへすんでもらう。 ご両親を出て行かせる道理はないと思います。売るなら別ですが。 「ローンと賃貸両方払えないし、同居は無理ですし、学区は気に食わないし、私たちは出て行きます」というのが一番すっきりしていますよね? ご両親もわかってくださるのではないでしょうか? けんか覚悟で円満に収めてください。

noname#112173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私もわがままなのかもしれませんね・・。 まず、経済的に無理であること、ここには住めないことを伝えてみます。理解してくれることを願って。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の家計のことを義両親に伝えるか?

    近々夫の実家へ行きます。私の家は、子ども二人で二人とも幼稚園児です。 夫は結婚後転職を繰り返したため、独身時代に購入した現在住んでいるマンションのローンを払うのが苦しい状況です。私は一時期子どもを保育園に預けて仕事をしていましたが、持病があり仕事を続けるのが困難でした。現在は在宅などをしていても家計をやりくりすることが出来ず祖母からいつも資金援助を受けている状況です。その状況を知っているのは実家の両親と祖母と夫。義両親は知りません。 車がないと移動が難しい地域の為、車を使っていますが、この車のローンが払えず年末に一括購入となりました。そこで、義両親と両親からお金を借りようと夫と話しましたが、両親から、祖母から受けている援助の話を義両親にすることが条件でした。 義両親とは定期的に会っているのですが、その話は一回もはなしたことがありません。お金の話は夫が全て義両親に話をしています。転職後など夫が義両親にお金を借りたことがありますがほとんど返済はしています。祖母は返済を期待してはいませんが、援助してもらう額が増えている現状がある為に困っていると言われました。祖母に援助をするのではなく逆に援助をしてもらっていることを、夫は両親に伝えません。以前私が代わり伝えようとしたら、夫とけんかになりました。義両親との仲を悪くしたくないという思いもあり私も言えませんでした。 夫は今回も祖母の援助の話は伝えずに義両親から車のローン代を借り、返済もする予定です。 私は今回は祖母の件を伝えた方が良いと思うのですが、どうしたらよいでしょうか? 家を売ったり、車を手放すという方法も考えましたが夫に色々言われてあきらめました。

  • 住宅ローンを払えなくなるとどうなるのでしょうか?

    以前、質問をした者です。またよろしくお願いします。 住宅ローンを払えなくなるとどうなるのでしょうか? というのも、私の夫の義両親は二人とも60歳代ですが住宅ローンがあと10年残っており、収入も少ないため 共働きの私達が8月から毎月20万も援助しています。 でもそれも限界にきています。一応、12月末で援助を 打ち切るつもりだったのですが、どうにもならないため 今月も援助してほしいと夫を通して言われています。 家は夏ぐらいから売りに出していますが、物件が 駅から遠い、古いニュータウンということもあり 売れないだろうという感じです。 援助打ち切りは即ローンの支払滞りです。家も売れない 場合、どうなるのでしょうか?引越しするにもその 費用や新居家賃は誰が負担するのか? 考えれば頭が痛いです。 私達はまったく貯金できず困っています。 夫は「本当にすまない」という感じです・・・・ ローンが払えなくなると、家は差し押さえ又は立ち退き されるのでしょうか? 漠然としていてすいません。教えてください。

  • ローンの残っている家を売ることはできますか?

    ローンの残っている家を売ることはできますか? 35年ローンで家を建て、現在12年ほど経ちます。毎月7万円弱のローンを払っていますが、家庭の事情で生活が厳しく、このまま一戸建てを持ち続けていくのが難しい状態になりました。 問題なのは、土地が我が家の名義ではなくて夫の両親・本家のおばの共同名義なのです。 土地込みだったら売却も簡単な話かな?とも思うのですが、果たして上物の家だけ他人に売ることができるのでしょうか?

  • 実家(夫の両親の家)の住宅ローンを夫名義で組むのは有りでしょうか?

    結婚3年目、お互い20代後半の夫婦です。(質問者は妻です)。 現在、夫の実家から車で15分ほどの所にあるアパートに暮らしています。 転勤がない職業のため、以前から夫婦2人で 「結婚して5年くらいで、自分たちの一戸建ての家を建てたい」 と考え、共働きでお金を貯めてきたのですが、 昨年秋頃、夫の実家(一戸建ての家)が一部老朽化のため、夫の両親は (1)多額の費用をかけて、完全に修理するか (2)応急処置をしてひとまずしのぎ、いずれ別の家に引っ越すか という選択を迫られることになりました。 夫と両親が話し合った結果 とりあえず応急処置→いずれ私たち夫婦が家を建てる際、 近く(できれば隣など)に夫の両親も家を建てて住む。 お互い仲良くやるためにも同居はしない…という結果に落ち着いたのですが、 その「夫の両親の家」を建てる資金について、悩んでいます。 というのも、 夫の両親が『私たちは高齢でローンが組めないだろうから、 ●●(夫)にローンを組んでもらうことになるだろう。 もちろん、月々の返済は私たちがきちんと支払うから』と話していたからです。 夫は、 「(夫名義でローンを組むのは)仕方ないんじゃない?  両親には年金だって入るんだし、月々きちんと払ってくれるって  言うんだから、大丈夫だよ」 と楽観的ですが、私は自分たちの家の分だけでなく 両親の家の分までローンを負担しなければならないのではと不安です。 いずれ子供も欲しいですし、私たちの貯金額も多くなく とても2軒分の家のローンを支払うことはできません。 なお、夫の両親が持っている預金は1000万円ほどとのこと。 今両親が住んでいる土地がうまく売れたとしても 売価は800万円になるかならないか…という状況のため、 新しく住む土地の費用も考えると 両親の家についてもローンを組まざるを得ないという考えのようです。 夫の両親共に60歳代前半、 現在、義父のみ仕事を続けていて月20~25万円ほどの収入がありますが、 過去に大きな病気で倒れたこともあり、今後、 いつまで仕事を続けられるかはわかりません。 仕事を辞めたら両親は年金のみが収入源となります。 両親の老後の生活資金なども考えると、 私は「夫両親には、ローンを組まずに済む方法を考えてもらいたい」と 考えてしまいます…。 高齢の両親の家のローンを、夫名義で借りるというのは 一般的なことなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親と同居をするか悩んでいます

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..

  • 義両親の住宅ローン

    義両親の住宅ローン 結婚を考えている彼の両親に2500万円の住宅ローンが残っていることが分かりました。 しかも当初の計画がうまくいかず、このままでは返済が苦しいそうです。 そこで、義両親は私たちの結婚を機に住宅ローンの返済方法について色々考えているそうです。 (1)私たちがその家に住んで返済していく。義両親は小さなマンションを購入する。  (2)家を売って義両親は小さなマンションを購入。私たちは賃貸に住む。 というふたつの選択肢を提示してきました。でも私はどちらの案も疑問と不安があります。 まず (1)私たちに返済能力があるのか。義両親は返済に困っているのにマンションを購入する余裕があるのか。  私の気持ち的にも、義両親のローン返済のために嫁いでるような気になります。 (2)家を売ってもローンは残るのでは。その場合、義両親は残債務を返済できるのか。  最悪自己破産もありえるのではないか。 相手の家の資産の話なので、私はあまり首をつっこめず、このまま本当に結婚してよいのか。 あとで、お金のことで揉めて大変なことになるのではないか。 この二つの方法以外に良い方法はないのか。など色々考えても答えが出ません。 どなたか、住宅ローン事情に詳しい方、同じような経験をされた方、意見をください。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 夫のご両親を説得するには?

    結婚後、夫のご両親から 夫の大学の学費を請求されました。 理由として元々婿にやるつもりがなかったので 出て行くなら月に5万円払えと言われました。 私としてはもう反対! なぜそんな大事なことを結婚前に言わなかったのか? 自分の息子の貯金がほとんど無いことも知っているし 車のローンもまだあるのも知っているのに なぜそんなことをするのか? 結婚後、何かとお金がかかることは ご両親だって理解しているのに 自分の息子の新生活の妨げになることをするのか? それに私側からすれば意地をされているみたいでショックでした。 どうにかしてこの話をやめさせたいのですが どのような説得をすればいいのでしょうか? 夫は返せばいいと言っていますが。 しっかり話の内容を理解していないと思います。 お金で解決しようとしているみたいです。

  • 両親の援助について(長文になります)

    結婚して2年になる友人夫婦の話です。夫側の両親に新居購入を勧められているらしいのです。その新居購入にあたっての資金2000万円~3000万円程の援助を夫側のご両親がしていただけるということです。普通なら大喜びで援助してもらうんでしょうが友人はその援助に反対しております。両家の両親からは結婚資金、賃貸の頭金、車購入・・・等二人で新しい生活をするにあたっての援助をほとんどしてもらった(計算すると約1000万は援助してもらったそうです)のでそれでもう十分ではないのかということなんです。さらにその上、家購入の援助までしてもらって ということになると「二人で作り上げていく財産がない」というのです。もともとお金で苦労したことがない旦那様でしてご両親もお金は裕福にあり旦那さまが就職しても家にお金を入れることなく育ってきた人です。甘えられるものは甘えればいいという考えの旦那様に対しておそらく奥様には「どうして」っていう思いがあるんだと思います。奥様は専業主婦でなく働いてます。子供が生まれても働くつもりがあるそうです。ですから共働きしてるし、二人で結構なお給料になるし自分達でできるのならやっていきたいと思ってるそうです。何もかもが保障された楽で裕福な人生よりも二人で苦労してこそ達成感もあるし、喜びが大きいという奥様の言い分があるのです。実際旦那様のご両親は二人ともそんな裕福でなく子供が成人するまでずっと共働きだったそうです。奥さんはそんな旦那様のご両親のことを大変尊敬してます。自分達もそうありたいっていう思いがあるのだと言っておりました。このような奥様の意見について皆様は(男女問いません)、どのように思われますでしょうか?

  • 貯金0でも家を購入することができますか?

    今年(H22年6月)に結婚をし、今までは夫の実家にお世話になっていたのですが、今年中に新居を見つけ出て行こうということになりました。 夫の仕事は転勤もなく、マイホームの購入も希望していたのですが、貯金がありません。 貯金0でも家を購入することは可能でしょうか? そして、月の支払いが5万円以内と考えるといくら位の物件が妥当でしょうか? もちろん、家電や家具などを買うお金なども必要なのである程度の貯金はこれからしようと思っています。 やはり、賃貸を借りて資金を貯めてからの方がいいんでしょうか? でも同じ5万を払っていくとなると家を購入してローンを払うのと賃貸の家賃だと家賃をはらうのはもったいない気がします。 無駄がなく、よい方法はなにかありませんでしょうか? よろしくお願いします。