• 締切済み

ローンの残っている家を売ることはできますか?

ローンの残っている家を売ることはできますか? 35年ローンで家を建て、現在12年ほど経ちます。毎月7万円弱のローンを払っていますが、家庭の事情で生活が厳しく、このまま一戸建てを持ち続けていくのが難しい状態になりました。 問題なのは、土地が我が家の名義ではなくて夫の両親・本家のおばの共同名義なのです。 土地込みだったら売却も簡単な話かな?とも思うのですが、果たして上物の家だけ他人に売ることができるのでしょうか?

noname#69720

みんなの回答

noname#59149
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございます。 抵当権と言うのが土地建物両方に設定されていると、ローン完済してくれないと、金融機関は抵当権を抹消してくれません。 抵当権が残ったまま買う方は居ません。 残債が残る、という事は抵当権は残る、と言う事です。それを、第三者が買うと抵当権(借金)の付いたままの物件を買う、と言う事になるので、誰もその様な物件は買いません。 残債を払い続ければ良い、と言う訳ではありません。債務者(払う側)も物件を買った方になってしまうからです。 残債と、物件の価値をしっかり不動産屋さんで、値踏みをしてもらって下さい。その上で、義両親とおばの借地として、売買したいんだが、良いだろうか?と承諾を貰わないと、マズイと思います。 家庭の事情で・・・と仰いますが、借地(他人に)として売買するくらいなら、貴方達に売っても良いわよ!となりませんか? そうなれば、身内ですから相場よりウンと安く買う約束をして、土地建物として、売買すれば、その売買代金で、建物のローンの完済、残りのお金から義両親とおばに土地代金を支払い、残ったお金を生活費に回せるのでは? これも、義両親とおばの説得が必要ですし、あまり沢山残金が残ると、あんなに安く売ってやったのに・・・と言われ兼ねませんから、色々説得が大変でしょうが、その方がスッキリすると思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私には難しくて、すべて理解することができません。 何より夫が同じ考えでなければできないことですよね。 土地は先祖代々の本家の土地なので親族が簡単に売っていいと言う可能性は大変低いです。 他の方法も考えてみます。

• 0621p
回答No.2

No.1の方がお書きのように、借地契約ができるのであれば建物だけ売れる可能性はないこともないと思いますが。 それよりも問題なのは、ローンという事は抵当権が設定されているはずですが、建物だけでなく土地にも抵当権が設定されているはずです。仮に建物だけ売れるとしても、その代金でローンが全額返済できて抵当権が抹消できるならばいいですが、それが無理ならば抵当権者(銀行など)が認めません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 抵当権とかの話になると私には難しくて不明です。 第一に、売値がローン残高を下回るとローンは払い続けなくてはならないのですよね?

回答No.1

shinabe362さんは現在、土地所有者に地代を支払っているのでしょうか? 借地契約をされているのでしょうか? 第三者が他人名義の土地上にある建物を買う場合、そこに地上権が発生するので、果たして、ご両親とおば様が借地契約をしてくれるのでしょうか? 現在土地の固定資産税はどなたがお支払いしているのでしょうか? 土地名義人が支払っているんでしたら、借地契約をし地代を支払うと言うところまで、しっかりと話をつめておかないと、ただ上物売ると言う訳には行かないと思いますよ。 建物を賃貸すれば?

質問者

お礼

ありがとうございます。現在我が家で土地の半分の固定資産税を支払っています。地代といったものは払っていません。 賃貸が一番いいかな?とも考えるのですが、修繕とかは我が家の責任で行わなければならないですよね?