• ベストアンサー

100%自分名義の土地(ローン無し)にローンを組んで家を建てました。土

100%自分名義の土地(ローン無し)にローンを組んで家を建てました。土地・建物とも、ローンを組んだ金融機関の担保対象となっています。 ローンは25年ローンでまだ3年しか経っていません。毎月きっちり返済していっています。 一方で、事業を興し信用保証協会から無担保でお金を借りました。事業が好転せず、こちらの方の返済が滞っています。 自分の財産はローンが残っているこの家とその担保対象になっている土地だけです。 質問は、信用保証協会への支払いがこのまま滞った場合、住宅ローンを組んでいる金融機関の担保に入っている家や土地を売却するように強制する法的権限が信用保証協会にあるかどうかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 住宅ローンに入っているので、そこと信用保証協会の力関係 この部分について追記。 その土地と家の換価価値と、ローン残高によります。 ローンが5000万円で、換価価値が1000万円なら、ローンの金融機関が絶対的に強いです。 ローンが1000万円で、換価価値が5000万円なら、信用保証協会が競売申し立てをしてもローンの金融機関は何もできません。

gagagagah
質問者

お礼

たいへんよく理解できました。

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 信用保証協会への支払いがこのまま滞った場合 返済ができない場合、信用保証協会は返済をもとめて裁判所に申し立てを行います。 たいていの場合認められることとなり、裁判所から返済命令が出ます。 その命令を履行できないと、預金や不動産を強制的に差し押さえる権限が債権者(信用保証協会)に与えられます。 > 土地を売却するように強制する法的権限 現在はありません。 将来は、与えられる可能性があります。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

無担保で借りた信用保証協会の保証人は貴方ではないですか? 多分そうだと思いますが その場合、このまま返済が滞ると保証人が一括返済を迫られますので土地建物も失う可能性は限りなく高いと思います。 一度 保障協会に相談されて 好転するまで利子のみの返済で話をすればいかがですか?

gagagagah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。利子の支払いはキチンとしています。 元本の返済が本来の額ではなくリスケジュールで低くしてもらった額しかできていません。 ただ、この状態がずっと続きそうで、そうこうしているうちに返済期限が来て、 家を失うのではと心労がたまってきました。 土地建物の担保は住宅ローンに入っているので、そこと信用保証協会の力関係はどうなるのかなと思って質問しました。

関連するQ&A

  • 根抵当権の付いた土地にローンで建て替え

    現在、父所有の土地に築60年の家が建っています。 家が古くなってきたので建て替えようという話になっています。 そこで質問なんです。住宅ローンを組む予定ですが、現在土地と建物に信用金庫(1番)と信用保証協会(2番)の根抵当権が付いています。父は自営業で代表です。事業で借り入れが1550万ほどあり、すぐには返済できないみたいです。このような場合、建て替えの住宅ローンを組むには、どうすればよいでしょうか?

  • 融資担当者への申告 (不動産担保付融資と信用保証協会付融資)

    私は法人の代表者なのですが 個人の不動産を担保に、個人の借入金返済用資金(まとめ用)と事業資金を借りたいと思い、近所の金融機関に相談しました。 その担当の方に、個人の借入金返済用融資に関しては相談に乗ってもいいと言っていただいたのですが 事業資金に関しては、不動産担保のプロパー融資ではなく信用保証協会付の融資を勧められました。 しかし ここで問題がありまして・・・ 実は私の親も事業を営んでいるのですが、過去に事故歴が有り 今現在も信用保証協会へ月々 小額ながら返済中なのです。 その事故を引き起こしてしまった時に、私は保証人などにはなっていないのですが、付き添いという形で信用保証協会へ出向いたりしてまして 私の事を信用保証協会さんは把握しています。 ですので1年ほど前に私の会社が、別の金融機関を窓口にした信用保証協会付きの融資を申し込んだのですが、断られた経緯があります。 信用保証協会さんからの断りの電話で『その件が要因で・・・』というようなニュアンスでした。 そこで、今回の融資も信用保証協会付きでない不動産担保融資を希望してるのですが 今回相談している金融機関の担当者の方に、なんと言ったらいいのか 悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 親名義の土地に家を建てる際の住宅ローンの審査について

    母親名義の土地に家を建てる予定です。 住宅ローンを1500万円、30年ローン(現在30才)で借入予定。年収は400万円程です。 土地が母親名義ですので、母親が連帯保証人になる必要があると 金融機関から言われましたが、母にはクレジットカード会社の借入 (キャッシング300万円程)があります(自分には借入はありません) 母に借入があるということで、金融機関の審査がとおるか不安です。 金融機関融資担当の経験がある方などいらっしゃいましたら ご回答アドバイスをお願い致します。

  • 自分が住んでいない家の土地の購入について

    自分が住んでいない家の土地の購入について まったくの素人で皆様のお知恵を貸してくださると幸甚です。 10年ほど前に、借地に小さな家を建てました(家は自分所有です)。そこで数年間住んだのですが、地方に転勤になったため今はそこに住んではいません。ただ、いつかはそこに戻るだろうということで、その家を手放さず、借家にして賃貸収入を得ています。ところが最近になって土地の所有者がもう自分は高齢なので、住宅を持っている私に土地を安く売りましょうという話がでてきました。とてもお手頃感のある金額ですが、もちろん現金で払うことなんてできません。そこで、土地の購入をローンで組むことができるだろうかと考えています。その土地を担保にして家の賃貸収入をそのままローンの返済にあてれば、返済に無理はないと思います。ただ、そこに住むわけではないので住宅ローンは組めないと思います。こんな銀行ローンってあるのでしょうか。

  • 親名義の土地に家を建てる際の住宅ローンの審

    母親(59歳)名義の土地に夫名義で家を建てる予定です。 住宅ローンを、25年ローン(夫35歳)で頭金500万、1400万借入予定。 自衛官、勤続年数9年・年収は400万円程です。 土地が母親名義ですので、母親が連帯保証人になる必要があると金融機関から言われましたが、母は過去にその土地を担保に消費者金融から融資を受けており、7年くらい前に債務整理をしており、今回その土地に家を建てる事になったので最近完済しました。現在は借金はありません。 そういった場合、審査がとおるか不安です。 もし、審査が通らなかった場合、私もしくは夫に名義変更をしてローンを組みたいと思っていますが、 銀行の方が言うには、一度そういった理由で審査が通らなかった場合、夫名義に変更した後に再度審査をしても、母の審査が影響して夫の審査も通らなくなってしまう可能性があると言われました。 ただ、田舎の銀行の為、担当者もこのようなイレギュラーなケースを扱った事がない為、何とも言えないと言っておりました。 夫名義に名義変更をするとなると、贈与税が発生してしまう為できれば母名義のまま住宅ローンを組みたいのですが、金融機関融資担当の経験がある方などいらっしゃいましたら ご回答アドバイスをお願い致します。

  • 土地を購入するためにお金を借りることはできますか?

    2500万円の土地を購入し、店舗を建てて事業を始めたいのですが、自己資金は1500万円しかありません。 この2500万円の土地を購入し、事業を始めたいという目的でお金は貸してもらえるものなのでしょうか? また、もしそれが可能であれば、どのくらい貸してもらえるものなのでしょうか?(事業内容にもよるのかもしれませんが・・・) また、銀行や国民金融公庫など、どういったところに話をした方がより良いのでしょうか? (信用保証協会の保証が受けられれば、不動産担保は不要で金融機関から借り入れができると聞いているのですが、それでは2000万円までしか借りられないようなので、店舗を建てる費用が足りません。。。)

  • 住宅ローンの抵当付き土地名義変更

    10年前、祖父名義の土地に家を建て、土地を担保に住宅ローンを組みました。贈与税より相続税の方がかからないから、と言う事で土地名義は祖父のままでしたが、今年祖父が亡くなり土地の名義変更をしないといけないと、思っていました。でも、金融公庫の担保になっているので、変更が出来ないと聞きましたが、土地が担保になっている場合出来ないのでしょうか?家の名義は自分です。教えてください。

  • 土地担保でローン

    4年前に家をローンで購入しました。 他に色々クレジット等があり、返済がきつくなってきました。 住宅ローン以外のを一本化にしていきたいと思います。 そこで質問ですが、住宅ローンの残債があるのに土地・建物を担保として、融資できるのでしょうか? やはり残債がないと担保出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土地のローンと家のローン

    約一年前に土地を購入し(宅地だけど現在は畑として使用中)、ろうきんにてローンを組み1000万円を月々返済中です。 両親のことや子供の成長を考え、そろそろ宅地に新居をと思ってます。 宅地用の頭金を別に多少用意しておりますので貸付希望額は約1000万円の予定です。 土地のほうをろうきんで3年型のものにしましたので、残りの1000万は固定となる住宅金融公庫が良いかな?と思ってますがそもそも土地と家のローンの返済先が別という方法は可能なのでしょうか? 住宅雑誌などで調べているのですが土地購入と新居は同時期になさる方が多いようなのでなかなか理解ができません。 何かありましたら補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • 土地を購入後、家を建てる場合のローンについて

    早速質問させていただきます。 土地を買って、自分の好きなハウスメーカーで家を建てようと思っています。 その場合、頭金があまりないのでローンを組むわけですが・・・。 住宅金融公庫では、土地購入については融資してくれないと聞いたのですが、その場合、たしか「土地を購入してから3年以内にその土地に家を建てれば融資対象になる」ような事をどこかでみました。 (間違っていたらすいません) そこで土地購入から家を建てる流れとしては、どういうパターンがありますか? 例えば、土地を買う場合にもローンを組むわけですが、土地の購入は銀行からローンするとして、後から家を建てた場合(もちろん公庫基準をクリアした住宅)、公庫からは土地の分と家の分の両方の融資が可能ですか? またそうした場合、土地を購入した時に借りた銀行のローンの返済はどういう流れになるのですか?(これはつなぎ融資というのでしょうか) あと、そうなると土地購入による銀行のローンは、家を購入するまでの短い期間(つなぎ)ですよね。その場合、固定型がいいのか変動型がいいのか・・・などなんでもいいので教えてください。 長々と書いてしまいましたがご回答のほどをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう