土地のローンと家のローンの返済先は別にすることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 約一年前に土地を購入し、ろうきんにてローンを組み1000万円を月々返済中です。
  • 両親のことや子供の成長を考え、そろそろ宅地に新居をと思ってます。宅地用の頭金を別に多少用意しておりますので貸付希望額は約1000万円の予定です。
  • 土地のほうをろうきんで3年型のものにしましたので、残りの1000万は固定となる住宅金融公庫が良いかな?と思ってますがそもそも土地と家のローンの返済先が別という方法は可能なのでしょうか?住宅雑誌などで調べているのですが土地購入と新居は同時期になさる方が多いようなのでなかなか理解ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地のローンと家のローン

約一年前に土地を購入し(宅地だけど現在は畑として使用中)、ろうきんにてローンを組み1000万円を月々返済中です。 両親のことや子供の成長を考え、そろそろ宅地に新居をと思ってます。 宅地用の頭金を別に多少用意しておりますので貸付希望額は約1000万円の予定です。 土地のほうをろうきんで3年型のものにしましたので、残りの1000万は固定となる住宅金融公庫が良いかな?と思ってますがそもそも土地と家のローンの返済先が別という方法は可能なのでしょうか? 住宅雑誌などで調べているのですが土地購入と新居は同時期になさる方が多いようなのでなかなか理解ができません。 何かありましたら補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

• shutoi
  • お礼率91% (147/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>土地と家のローンの返済先が別という方法は可能か 可能です。ただし、公庫分は、土地の取得も含めて融資の目的とすることになると思いますので、土地に対しても抵当権を設定することになると思います。 公庫には原則として第一順位の担保権を入れることになるので、労金に対して、担保権順位について了解を取る必要があると思いますし、その際おそらく、労金からは建物に対する抵当権設定を要求されると思います。

shutoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん。難しい・・・。何回か読みまして以下のように解釈したのですが・・・。 つまりローンの返済先をろうきんと住宅金融公庫の2つに分けるなら土地と家の両方にろうきんと公庫が抵当権を設定することになりなおかつ第一順位が公庫であることをろうきんが了解しなければならないということですね。とりあえずろうきんにまず相談しなければいけませんね。 とりあえずできないことではないとわかっただけでも助かります。 またこれからもわからないことがあると予想されますので質問の際にはアドバイスよろしくお願いいたします。