• ベストアンサー

消費者金融の強制執行についてお聞きします。現在、土地と家があり、土地は

消費者金融の強制執行についてお聞きします。現在、土地と家があり、土地は義理の父名義、家は6割は義理の父、4割は旦那名義で住宅ローンを返済しています。後250万くらい残債があります。旦那には消費者金融からの借り入れがあり(無担保のATMのキャッシング)200万ほどあります。旦那は金にだらしが無く消費者金融の200万の返済は滞っており(開き直って返す気無いようです)催促のハガキは毎月来ます。そこでお聞きしたい事があります。今後、消費者金融はどんな事をしてくると考えられるでしょうか? 消費者金融が無担保といえど、強制執行をしてきたりして家と土地を取られたりするような事はあるのでしょうか?

noname#123501
noname#123501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>今後、消費者金融はどんな事をしてくると考えられるでしょうか? サラ金側から、旦那の破産宣告を裁判所に申し立てます。 旦那は、未来永劫ブラック殿堂入りです。 (自己破産の場合、各個人信用情報機関は7年から10年でブラックは消えますが、サラ金各社及び関連金融会社が持つ顧客情報は数十年間消えない) 旦那が勤務していれば、旦那の給与を差押ます。 旦那に預貯金があれば、その預貯金を差押ます。 >強制執行をしてきたりして家と土地を取られたりするような事はあるのでしょうか? 先ず、住宅ローン返済中との事ですから、既に抵当権(担保)が付いています。 サラ金としては、汚れた家を貰っても価値がありません。 伝票上、旦那が持っている4割の持分の名義変更を行なうでしようね。 そうすると、旦那よりも義父の方に返済ウエイトが実質的に高くなりますよね。 自分・息子の家だと思っていたのに、サラ金が持分所有権を得るのですから。 義父は、旦那に代わってせっせと借金返済を行なうでしよう。 義父が連帯保証人になっていれば、土地・建物は競売対象です。 まぁ、これらは最悪のパターンです。 現状では、給与・預貯金・自動車などの差押で済むでしよう。 が残念な事に、既に催促・督促を無視していますから「悪質な意図的な返済拒否」としてサラ金側は看做しているでしようね。 通常金利に加えて延滞利息も加わって、莫大な請求金額になっているでしよう。 まもなく、裁判所から通知が郵便で届きます。 これも無視すると、旦那はサラ金の主張を全て無条件で認めた事になります。 最悪の結果に進みます。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 消費者金融の200万 その金額なら家の競売や、銀行預金に給料の差し押さえ等、色々な方法をとってくる可能性は有ります。