• ベストアンサー

根抵当権の付いた土地にローンで建て替え

現在、父所有の土地に築60年の家が建っています。 家が古くなってきたので建て替えようという話になっています。 そこで質問なんです。住宅ローンを組む予定ですが、現在土地と建物に信用金庫(1番)と信用保証協会(2番)の根抵当権が付いています。父は自営業で代表です。事業で借り入れが1550万ほどあり、すぐには返済できないみたいです。このような場合、建て替えの住宅ローンを組むには、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

あなた自身が他所に土地・住宅を求めるしかありません。 現在の状況では、父の土地によほどの資産価値がない限り、3番抵当で 住宅ローンは下りないと思います。

jantan
質問者

お礼

ありがとうございます。