• 締切済み

ローン返済中の家、どうにかしたい

はじめまして。 我が家には10年以上前に立てた一戸建てがあります。 詳しくお話ししますと、主人がバツ1で当時立てた家なのです。 離婚後すぐに知り合いの知り合いに貸して現在に至ります。 その家に子供が小学校に上がる前に 引っ越そうという話しになっていますが 私的には場所がどうも気になる・・・というかはっきり言うと嫌なんです。 結婚前には家の話しはちゃんと聞かされていて いずれリフォームして家族で住もうと言うことも言われていて 私もその時は了承していました。 でも現在住んでいるところが交通の便などすごく快適で 更に近くに売土地が結構あるため ここに家を建てて住めたらどんなにいいだろう・・・・といつも思っているのです。 現時点でその思いを主人には冗談ぽく伝えてますが 即却下。やっとローンを半分返済できたのとやっぱり自分が建てた家と言う 思い入れが強いのです。 私がお聞きしたいことは ・現在住んでいる人が希望すれば簡単に引き渡すことは可能なのか? (ローンの残りを引き継いで支払ってもうらう) ということなのです。 主人は人が良すぎてローンより-15,000円で貸しています。 私には全く理解できません。結構大きな家で今後探しても絶対この 条件で借りることはできないと思われます。 ローンに少し上乗せして払って頂きたいぐらいです。 家のボイラーが壊れた、テレビ壊れたと頻繁に連絡があり もちろんこちら持ち(当然なのでしょうが) こちらはローン+アパートの家賃+修理代もろもろとかなり支払っています。 (我が家のアパード家賃は貸している家の家賃より高いのです) もうなんだかこの先考えていくのが嫌になってしまい どうして離婚後すぐ売りに出さなかったのかとまで最近は思ってしまいます。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.5

>・現在住んでいる人が希望すれば簡単に引き渡すことは可能なのか? (ローンの残りを引き継いで支払ってもうらう) 簡単では無いでしょうね。 まずローンの残りを引き継がせるのではなく売買することになります。 つまり賃借人が住宅ローンを組んで金借りて質問者さんからその家を買うのです。 そこで賃借人にまず与信(金銭的な信用)がある事が条件です。 つまり住宅ローンを組もうと思えば普通に組める人かどうかって事です。 過去にクレジットで滞納とかブラックなどであったら駄目ですね。 次にローンの残債と現在のその家屋の価値の話です。 仮りに3000万でローンを組んで旦那は買いました。半分払って残りは1500万です。とします。 しかしその周辺の不動産相場も不景気などで下がっていて、その家屋の担保価値は1000万しかないと銀行が判断したら・・・ 賃借人は1000万しかローンが組めませんから・・足らずの500万は質問者さん側が現金で用意して今の銀行に返済しないと売買できません・・・銀行は1500万満額返済されない限り抵当権を外さないので売るに売れないのです。 500万を質問者さん側が負担って言うのは、賃借人に1000万の評価額の家屋をローン1000万+500万で買えっていうのは無理でしょうって事です。 簡単に言えば・・・住宅ローンの残り=今の家の価値では無いのです。 前述とは逆で1500万の残債だけど、家屋の評価額は2500万ある!なんて場合も有り得ます。  こんな家を残債(1500万)で売っては大損でしょう? この場合は2500万で賃借人に買ってもらって1500万は銀行に返して1000万は儲けって事です。 >家のボイラーが壊れた、テレビ壊れたと頻繁に連絡があり もちろんこちら持ち(当然なのでしょうが) ボイラーはその家屋の付帯設備(なくてはならない設備)ですから、修理は大家負担ですが・・・ テレビは通常は違いますよ・・・一般的には賃借人(入居者)が買い揃えるものでしょう。 もし最初からあったもの(つまり旦那が置いていったテレビ)であっても、そのような家屋の性能に関係の無いものは壊れたら賃借人負担が普通ですけどね・・・まあ契約書に「テレビ修理も大家負担」と謳ってあるなら別ですけど・・・ もしかしてテレビアンテナの事でしたら・・・大家負担でもおかしくないですけど・・

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

ローンを引き継ぐ、という考え方はありません。住んでいる人に現金で買ってもらうか、ローンを組んで買ってもらうかです。しかしこの際に問題なのは、売る場合はローンの残高を全額返済しなければならないので、ローンの残高以上で売らなければなりません。ローンの残高が相場以下であればいいですが、相場の値段で買ってもらってもローンの残高に足りなければ、足りない金額を用意しないと売れません。 相場と言いましたが、今住んでいる人が相場で買ってくれるならいいのですが、他の第三者に売ろうと思っても、おそらく相場の値段では売れません。 まず今住んでいる人に退去してもらわなければなりませんから、話がすんなりまとまらない場合には立退費用などを払わなければならないかもしれません。 次に住んでいる人が退去したとしてもそのままでは売れにくいでしょうから、リフォームするか、リフォーム代金相当分を安くしないと売れません。 私が借りていて「買わないか」と打診されたら、上記のような事があるので「安くしてくれるなら」と言います。今住んでいる人にプロが付いたらそういう交渉をされるかもしれません。 という事で、ご主人がその気になったとしてもなかなか難しい問題です。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

≻どうして離婚後すぐ売りに出さなかったのか ここを理解できないとご主人がかわいそうです 売れば多額の借金だけ残り、家なし、不動産財産なしの生活からスタートです。 いまどき、貸してもローンを上回ることなどめったにないそうです。 決して人がよいのではなくそれが相場だったのかもしれません。 そんな経済的負担を大きく背負わない再スタートは「貸す」これが最良です。 家の価値は落ちますが、土地の価値が残債を超えたときに売ればかなり損害を防げます。 少し話は違いますが、前の彼氏の贈物でもすごい豪華な指輪なら心情的に返さないで持っていても一緒にいいところに売りに行けるから許すなんて彼氏さんの笑い話を聞きますが、この家は贈物でもなく実質ご主人がご購入になった不動産です。大きな買い物ですし、できるだけ経済的負担を減らしていくにはもちろん住むのが一番負担がありません。その選択の苦労も少しはわかってあげて欲しいなあ。 ≻現在住んでいる人が希望すれば簡単に引き渡すことは可能なのか? これは購入意思があったらということですよね。万一購入したいといってくれば有利ですが、買いませんかと話しかければ値落ちは激しいということになるでしょう。それにとてもまれなことだと思います。簡単ではありません。 別に貸したままでも今売れるのであれば入居者ではなく販売してもよいでしょうが、それには融資先との相談も必要です。貸すときもマイホームローンなのに人に貸すことになれば相談しているからです。ご主人は、残債が多いのでそう簡単に売買できないことを知っているのだと思います。

  • potitboo
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんにちは。 >ローンの残りを引き継いで支払ってもらう これは基本的にできないと思います。というか賃貸しているということはそれに近い状態です。 仮に残りのローンをそのまま誰かに肩代わりさせるようなことが可能だったとしても、大損する可能性があります。それまで払ったローン代金をその人にあげてしまうのと一緒です。 ローン返済中の持ち家を手放して人に譲るには、その家を売り、代金で自分のローンを返済するのが一般的な方法です。 更に借りている人に購入意思があり買ってもいいよと言う場合、その人が住宅ローンを組める人(もしくは現金で買えるくらいお金持ち)である必要があります。その人が住宅ローンを組んで銀行なりからお金を借り、そのお金で買い取ってもらうということです。 また不動産の売り買いにはややこしい手続きがたくさんあり、一般的には不動産仲介業者に手続きを依頼します。そうすると仲介手数料が不動産金額に比例してかかり、これも結構高いです。 一番損しないのは、今支払っているローンより高い家賃で住んでもらうことだと思います。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

家の値段は相場で決まります。 中古は家が古いと建物の価値は見てもらえません。 専門家でないので、10年落ちの建物が幾らの評価額になるかはわかりませんが、 値段の大半は土地の価格に左右されるでしょう。 また売り買いを考えると、買って欲しいとなると足元を見られる可能性大です。 ローンの残債はいくらかわかりませんが、簡単に引継ぐことは現実的には無理でしょう。 買う方もローンの審査が通るか不明です。 時価は近所の不動産屋さんでも、大手住宅販売業者でもすぐ査定してくれます。 場合によっては買ってくれるかも知れませんが、賃貸に出していると自用に比べ やっかいですので、ケースバイケースとなるでしょう。 老婆心ながら、奥様が冗談ぽく言っても、旦那さんは気付いていると思います。 大きなトラブルにならないように。

関連するQ&A

  • 離婚後のローン返済について

    昨年の9月に離婚が成立しました。 私には元妻との共有名義のマンションがあり、お互いにローンを組み、離婚前は、 その支払いは全て私が支払っていました。 離婚の条件として『私が組んだローンは私が支払うか。』『2人の子供の教育費は支払う』と言う条件で離婚しました。このことを念書に記しました。 10ヶ月経過した時点で次の(1)(2)の不条理感が日に日につのってきています。 (1)住んでも居ないマンションのローンを支払っている。(2)完済しても自分の持ち物にならない。 ここで質問です。 1、念書の効力どこまであるのか? 2、自分の組んだローンであるが、(1)(2)の状態にも関わらず支払わなければならないのか? 3、何らかの方法でローンの支払額を減らせられないのか? 4、完済後も元妻は住み続けるので元妻に家賃の請求は出来るのか? 現在は再婚し、現住所の家賃(約6万円)とローン(8.5万円)の返済が負担になっています。

  • 土地名義とローン返済中の家

    現在、別居中です 実家から、旦那の名義で買った土地を私の名義に変更したいのですが、贈与税とかかかるでしょうか? また、現在住んでいる家を出たいと思いますが、できれば、売ってしまい、ローン返済分を自分たちの住まいの家賃に当てたいのですが、ローンのある物件は売れないでしょうか?

  • 離婚するかもしれない。ローンの繰上げ返済

    10年前に夫婦連帯の債務でローンを組み、住宅を購入しましたが 夫婦関係がうまくいかなくなり、離婚の話が出るようになりました。 私は妻で、離婚をした場合には家を出て実家に戻ることになり 主人はこのまま住み続けることになります。 共有名義ですが、その場合は主人のものにしてもかまわないと考えています。 私は住まないことになるので債務が残るのは、できれば避けたいと考えています。 (それは銀行が決めることであるということは理解しています。) 先日、主人からローンの繰上げ返済をしたいと言われました。 離婚の可能性がある上で、貯金を減らして返済に充てることに、疑問を感じました。 現金でしたらわかりやすく分与できますが、売却しない予定の家についてはどのように考えてよいのかわからないからです。 このようなケースの場合、離婚のときに財産分与をスムーズに行うためには 現段階でどのようなに対処しておくのがよいのでしょうか。

  • 離婚で家を手放したいがローンが・・・

    こんにちは。アドバイスなど、よろしくお願いします。 昨年離婚をして妻子が家を出て、現在持ち家で一人で暮らしています。 家は10年ほど前に購入したもので、いまだローンが1000万以上残ってます。 共働きでなんとか返済をしてきましたが、正直、私一人の働きでの返済は 非常にキツイものがあります。養育費も払ってることですし・・。 それに3LDKなんて広すぎてますます淋しくもなります。 この際、手放してアパートに住むか、または安く小さい中古マンションを考えるようになりました。 たとえば1500万円のローンの残があるとして、家が1000万で売れた場合、 差し引いた500万のローンを返しながらアパートの家賃を 払って行かなければならないんですよね? 中古マンションを買いたい場合は、残りのローンと新たなマンションのローンってことですよね・・。 ローンの残りがあるのに中古マンションのローンが組めるのかも疑問ですが。 2カ所に支払って行くことを考えると、 もしかしたら今の状態と変わりないということなんでしょうか。 そして、このような場合は、不動産屋に相談すればいいのでしょうか? または、融資を受けた銀行に行ってみたらいいのでしょうか?

  • 住宅ローンの返済方法について

    現在6年前に購入した中古一戸建てに住んでおり、住宅ローンが約500万円ほど残っています。来年、実家の方を2世帯住宅に新築する計画があるのですが、現在ローンを組んでいる銀行で、新たに住宅ローンを組む場合、ローン残の500万円を完済するつもりで、上乗せして新規ローンを組むことができるかと銀行で聞いたらそれはできないといわれました。並行してローンを支払うしかないということでした。 それでは、違う銀行で現在のローン残も完済する目的で、新たに500万円上乗せのローンを組むことはできるのでしょうか。

  • 家のローンについて・・・

    主人は祖母と母親と妹のの4人家族で 妹は結婚し、ハイツで旦那さんとの住んでます。 私と主人が結婚の時に(今年の6月) 「どうしても同居が嫌なので、親の元気なうちは2人で住みたい」 という、気持を組んでくれて 別居してます。 私と主人が共働きの時はよかったんですが… 来月出産なので、私は仕事を辞めました。 家のローン8万円とハイツ5万円 毎月支払ってますが 主人のお給料からだと苦しいです。 旦那の母親もパートで仕事をしているので (月10万円ちょっとはあると思います) 旦那の母親に家のローン代を、毎月2万円ずつでも負担して欲しい と言うのは どう思いますか? どこのハイツを借りても家賃って必要ですよね? 今の家のローンを息子だけに払わせるというのは どうかと思うんですが…

  • 家を手放すことを前提としたローン完済について

    主人が遠方で転職することになりました。現在持ち家がありローンが10年ほど残っています。金額として1300万ほどです。転職後は年収が200万近く減る予定ですが、主人はまず退職金や貯金をきりくずしと持株などを整理して完済して家は貸したい(法人契約で社宅などとして)と考えているようです。私としては無理をせず家を貸した家賃でローンをはらいながらゆきどこかで繰り上げ完済した方がいいのではないかとおもっています。場所的に遠いところでこちらには帰れそうにないので家もいずれは手放すかもしれません。主人の考えと私の希望ではどちらが安全とおもわれますか?

  • 家のローンの契約者は元夫 返済できないときは?

     数年前に夫と離婚し、その時土地と家は私が慰謝料がわりにもらったので私の名義に変更したのですが、銀行からのローンは元夫の契約のままローンを返済しています。  しかし、職場が倒産してしまい、収入が激減してしまった今、月々のローンの返済プラスボーナス払いにまでお金がまわらず生活するのもやっとになってしまいました。 (元夫が金融会社に借金を作り、それを返済するのに私の姉にお金を借りた為、それも返済しています。) 元夫は現在居場所も分からず、実家とも連絡が取れない状況です。 そんな時、家の支払いが滞ってしまうとどうなるのでしょうか? 家を売却しようとも考えたのですが、もともと古い家を買ったため、売ったとしてもローンがかなり残ってしまいます。ローンの契約が夫になっている場合どうなるのでしょうか?  どうしたら良いか悩んでいます。分かる方がいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 家のローンと財産分与

    結婚3年目です。 子どもは2歳です。 結婚後半年ほどで中古の1件屋を35年ローンで購入しました。 ローンは主人名義で残り1800万。 現在の貯金は主人名義で100万。(結婚前に10万・結婚後夫の両親から100万貰いました) 私名義で50万。(結婚前20万) 子ども名義で60万あります。 私は結婚後1年はパートをしていました。 そのときの収入は月4万程度ですが… 離婚後はこの家に主人が1人で住みます。 主人は現時点では「子どもと私の貯金は全部お前に渡す」と言っています。 一般的は財産分与で得る金額と、今主人の提示している金額はどちらの方が私にとって高いのでしょうか? (家のローンは残り1800万あります) (親権は私で同意しています)

  • 離婚の際の住宅ローンについて

    ただいま離婚に向けて準備中です。 その中で一番の問題になっているのが、ローン返済中のマンションのことです。 主人は、主人の母が実家に一人で住んでることもあり離婚後は実家に戻る予定です。 そうなると、私が娘とこのまま住み続けるか、マンションを売ってアパートなど探すかのどちらかになるんですが、悩んでいます。 1.5年前、約2,500万円で新築マンションを購入。残債2,000万円ほど。売りに出しても、2,000万円では売れないと思います。(同じマンションの方の査定を参考にしても)たとえば、1,500万円で売れたとしたら、残りの500万円は、売るときに私たちが現金で用意しないといけませんよね? ですが、今、我が家の貯金は小額で少ししか用意できません。また主人・私の実家ともにお金を借るなどをしてもその金額を用意できないと思います。(100万・200万くらいならギリギリなんとかなるのですが・・。) そうなると、やはり、家を売却することは出来ませんか? 2.私が今の家に住み続けるとして、我が家は共有名義・ローンの債務も1/2ずつです。 名義などを変えるには私の収入でローンを組み替えないといけないんですよね?まず私の収入では残りのローンを払う能力がないので、審査には通らないと思います。 となるとこのままこの家に住み続けることも不可能ですか? 過去ログなど見ていろいろなパターンを考えてみたのですが、見れば見るほど訳がわからなくなってしまいました。 八方塞でしょうか?よろしくお願いいたします。 申し訳ありませんが、法律や専門用語に疎いものですから、わかりやすい説明だとうれしいです。