• 締切済み

離婚後のローン返済について

昨年の9月に離婚が成立しました。 私には元妻との共有名義のマンションがあり、お互いにローンを組み、離婚前は、 その支払いは全て私が支払っていました。 離婚の条件として『私が組んだローンは私が支払うか。』『2人の子供の教育費は支払う』と言う条件で離婚しました。このことを念書に記しました。 10ヶ月経過した時点で次の(1)(2)の不条理感が日に日につのってきています。 (1)住んでも居ないマンションのローンを支払っている。(2)完済しても自分の持ち物にならない。 ここで質問です。 1、念書の効力どこまであるのか? 2、自分の組んだローンであるが、(1)(2)の状態にも関わらず支払わなければならないのか? 3、何らかの方法でローンの支払額を減らせられないのか? 4、完済後も元妻は住み続けるので元妻に家賃の請求は出来るのか? 現在は再婚し、現住所の家賃(約6万円)とローン(8.5万円)の返済が負担になっています。

みんなの回答

noname#203300
回答No.4

in_go-ing です。 > 離婚の条件にマンションを渡すという条項は入っていません。そのような場合でも争って負けるのでしょうか?  極めて法的な問題(というより判事の判断一つ)になりますから弁護士を立てて争うことになるでしょう。その際に相手の主張も予想することが大切です。  離婚に際して一銭の家賃も入れることなく『私が組んだローンは私が支払う』で前奥様の居住を認めていることを前奥様は「慰謝料として自分のものになった」と主張なさるでしょう。弁護士が果たしてそれにどう反駁し、判事を説得するかです。ここには(その時点では古い話になっているでしょうが)離婚原因なども判事の心証には影響するでしょう。  民事なんてどうせ判事が「和解で・・・・」と言い出すのですから、弁護士の腕と判事の心証(というより既に持ってる考え方?)次第なのです。

回答No.3

ローンに関しては念書は全く関係ありません。質問者様が組まれたローンなのですから銀行はその支払いを質問者様にしてきます。  もしその支払いを行わないと(多分連帯債務者である?)奥様に請求が行きます。奥様も払わないと両者ともに破産宣告となりかねません。  奥様にローン返済の請求がいった時点でやっと念書が出てきます。おそらくそのような状況で奥様は裁判所に念書の履行を求めて訴訟を起こすことになるでしょう。おそらく裁判所では自由意志で書いた念書と言うことで奥様の請求は通ると思います。念書が『公正証書』で取り交わされていると裁判所までいかなくとも差押が可能になります。  ローンの支払額の減額に関しては銀行?に相談するしかないでしょう。  完済後は奥様はマンションの名義変更を求めて来るでしょう。完済が済んでいれば名義変更を妨げるものはなくなります。離婚の条件にマンションを奥様に渡すという条項があれば争っても負けるでしょう。

storkss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離婚の条件にマンションを渡すという条項は入っていません。 そのような場合でも争って負けるのでしょうか?

• tony3303
回答No.2

その念書は公正証書であれば法的な制約があります、ただしそのマンション代は慰謝料としたのか、単なる支払いをすると言う事なのか 1) 公正証書として描いていれば効力はあります。 2)あなたが離婚の条件として出したものであれば支払うべきです。 3)それは銀行トローンの組み換えをするかです。 4)マンションを妻にやる約束をしていなければ、家賃貰えるでしょう、それか売却して1/2を取るかです。 後は弁護士に相談してみては5千円/時間程度でしてくれますよ。

• fjdksla
回答No.1

離婚の時の話し合いで、 「ローンを払い続ける」もしくは「養育費を支払い続ける」のどちらかですね? って事は、養育費を支払わない代わりにローンを払っていると言う事です。 ローンを辞めて8.5万円の養育費を支払ってはいかがですか? 1、ローンと言う名の養育費です。妻のためではなく、貴方の子どものために払うお金です。 2、ローンはローン会社との契約です。支払わなければいけません。 3、有る程度お金が溜まったら一括返済・繰上げ返済を行う ローン会社を替えて金利の安い所にする 4、それは話し合いで・・・ でも家賃を請求すると元妻は「養育費をもらっていない」と言ってくると思いますよ。

storkss
質問者

補足

質問の入力に誤りがありました。 「ローンを払い続ける」かつ「学費を支払い続ける」です。 子供は2人とも私立大学生で年間100万強です。 その他に購入時価格100万の車も渡しました。