• 締切済み

家を貰うか、現金を貰うか・・・

30代夫婦ですが、主人の浮気により離婚となりそうです。 (浮気をした主人が、離婚を希望しています) それで慰藉料なのですが、主人は住宅ローンは俺が払うから土地と家を慰藉料として渡すと言います。 (ただしローンの抵当はこの家です。) 主人が本当にきっちり住宅ローンを支払っていけるというのなら、了承したいところです。子供を抱え、今後何十年生きて行く上で、持ち家があれば家賃分を貯蓄に回せますから(もちろん、管理費は発生するでしょうが) ですが、なら出て行った主人は、実家はないので新たに部屋を借り、ローンと養育費を支払いつつ生活が出来るのだろうかという不安があります。もしかしたら主人が破産してしまい、いくら名義を私にしたところで、抵当に入っているこのこの家が突然取り上げられるというのが、明日にでもやってくるかもしれません。 となれば私と子供がこの家を出て行き、現金を貰った方が得策だろうかとも思います。 状況をうまく説明できているか分かりませんが、皆様だったらどちらを選ぶか、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

現実的な事を考え、旦那さんの収入から計算してみてはどうですか?所詮口約束ですから、ない袖はふれません。 もし今後旦那さんが再婚となれば、養育費の減額もできるし、収入が減れば、ローンの返済もできないと思います。その事も考えておかないといけないと思います。固定資産税もありますからね。。。その辺は奥様が一番ご存知のはず。 現実問題、裁判にしてもない物は払えないですから。 現在払ったローン分と現在の家の売却価格等を差し引いてそれなりに、浮くのであれば、もらってもよいと思いますが、残るは借金のみなら、現金もらったほうがよいと思いますよ。 一般サラリーマンで住宅ローン+アパート代+養育費 。。現実的に考えていくら男でもそれなりの収入なければできないですよ。 私なら県営住宅などを利用して(抽選になるかもしれませんが)現金もらいます。

yuko1397
質問者

お礼

正直言って、今の旦那の給料からローンを引き養育費を引いたら10万にも満たない額しか残りません。それでアパート借りてなんて、とても生活できないのは分かっています。 ただどうやら旦那は、離婚後不倫相手と暮らすつもりらしいのです。不倫相手のほうが「私は引越しが出来ない」と言っているので、旦那が必然的に引越しすることになり、今の家には住まないことになります。 なら売っても借金しか残らず、私への慰藉料も払えないのなら、私に慰藉料代わりにくれてやろうと安易に考えているようなのです。 市営住宅、県営住宅は母子家庭にはありがたい価格なのですが、今の子供の通う学校の学区にはないのがネックです・・・。

• debukuro
回答No.5

ローンを返済しなければ家が金融機関の物になります。 旦那は返済しなくてもいいことになります。 現金を貰ったほうがいいです。

yuko1397
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですよね。

回答No.4

住宅ローンが残っているという事は負の財産を貰うのと同義ですよ。 家は売る。慰謝料や養育費は現金で貰う。が現実的です。

yuko1397
質問者

お礼

現実・・・見たほうが良いですよね・・・。 回答、ありがとうございました。

• kaputun
回答No.3

後腐れないよう、現金にしたほうがいいと思います。 結婚何年目でしょうか?不動産の取得は課税状態がそれによって違ってきます。 そんなことより、不動産の移譲の手続きは面倒ですし、しかもローン中となれば弁済における様々な問題を抱え込むことになります。 いらぬ苦労を負うより、土地・家と同等のキャッシュを貰いましょう。

yuko1397
質問者

お礼

結婚はまだ9年です。夫婦間贈与の贈与税が発生します。 ただ、財産分与・慰藉料という形にすれば税金は発生しないので、それに望みをかけてみていたのですが・・・ 回答、ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

知り合いはマンションでしたが、完済まできちんと払ってましたし養育費も約束どおり払っていましたが そういうひとのほうが少ないらしいです とりきめをきちんとしても1年以内で払わなくなる率が1/3ぐらいにもなるそうです 住んでいない家の支払いがいやになられると困りますね・・・・ または再婚したりして生活が苦しいと言い出したり、払う気があっても無職になったりっていうこともありえますから 一般的にはそういうリスクがあるので、離婚時に一括でもらったほうがいいともいえますが ローンがまだいっぱい残っていると家を処分しても現金が残らない恐れもありますよね 愛着があって住みたい家ですか? 少々嫌な思い出もあるので、引っ越して心機一転としたいところでしょうか? 家と土地を渡すといってもローン支払い中だと抵当に入ってますから 名義を変更できない(債権者の同意が必要)ですが そのへんはだいじょうぶそうなのでしょうか?

yuko1397
質問者

お礼

名義の変更は出来る(弁護士を間に入れてきちんと手順を踏めば)そうですが、そうすると、抵当の持ち主である私は、必然的に連帯保証人になってしまうそうで、それもかなりのネックです。 私は引越しでも良いのですが、子供が近所に仲の良い友達が多いので、あまりしたくないようなのです。 出来れば、親の勝手で振り回してしまう分、聞き入れれるところは、聞き入れてあげようと思ったのですが・・・。 回答、ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.1

ローンがどのくらい支払い済みで、幾らローンが残っているのか、どのくらいの価値のある家なのかという、重要な部分が書かれていないので、判断しにくいと思います。 大方払い済みで、価値のある家だったら、名義を変えて、売り払うという選択肢もあるかなと思います。

yuko1397
質問者

お礼

ローンはほとんど残っています。 おそらく売っても、ローンに満たず、借金を抱えるだけになると思います。 回答、ありがとうございました。