• 締切済み

家を貰うか、現金を貰うか・・・

30代夫婦ですが、主人の浮気により離婚となりそうです。 (浮気をした主人が、離婚を希望しています) それで慰藉料なのですが、主人は住宅ローンは俺が払うから土地と家を慰藉料として渡すと言います。 (ただしローンの抵当はこの家です。) 主人が本当にきっちり住宅ローンを支払っていけるというのなら、了承したいところです。子供を抱え、今後何十年生きて行く上で、持ち家があれば家賃分を貯蓄に回せますから(もちろん、管理費は発生するでしょうが) ですが、なら出て行った主人は、実家はないので新たに部屋を借り、ローンと養育費を支払いつつ生活が出来るのだろうかという不安があります。もしかしたら主人が破産してしまい、いくら名義を私にしたところで、抵当に入っているこのこの家が突然取り上げられるというのが、明日にでもやってくるかもしれません。 となれば私と子供がこの家を出て行き、現金を貰った方が得策だろうかとも思います。 状況をうまく説明できているか分かりませんが、皆様だったらどちらを選ぶか、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

現実的な事を考え、旦那さんの収入から計算してみてはどうですか?所詮口約束ですから、ない袖はふれません。 もし今後旦那さんが再婚となれば、養育費の減額もできるし、収入が減れば、ローンの返済もできないと思います。その事も考えておかないといけないと思います。固定資産税もありますからね。。。その辺は奥様が一番ご存知のはず。 現実問題、裁判にしてもない物は払えないですから。 現在払ったローン分と現在の家の売却価格等を差し引いてそれなりに、浮くのであれば、もらってもよいと思いますが、残るは借金のみなら、現金もらったほうがよいと思いますよ。 一般サラリーマンで住宅ローン+アパート代+養育費 。。現実的に考えていくら男でもそれなりの収入なければできないですよ。 私なら県営住宅などを利用して(抽選になるかもしれませんが)現金もらいます。

yuko1397
質問者

お礼

正直言って、今の旦那の給料からローンを引き養育費を引いたら10万にも満たない額しか残りません。それでアパート借りてなんて、とても生活できないのは分かっています。 ただどうやら旦那は、離婚後不倫相手と暮らすつもりらしいのです。不倫相手のほうが「私は引越しが出来ない」と言っているので、旦那が必然的に引越しすることになり、今の家には住まないことになります。 なら売っても借金しか残らず、私への慰藉料も払えないのなら、私に慰藉料代わりにくれてやろうと安易に考えているようなのです。 市営住宅、県営住宅は母子家庭にはありがたい価格なのですが、今の子供の通う学校の学区にはないのがネックです・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

ローンを返済しなければ家が金融機関の物になります。 旦那は返済しなくてもいいことになります。 現金を貰ったほうがいいです。

yuko1397
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですよね。

回答No.4

住宅ローンが残っているという事は負の財産を貰うのと同義ですよ。 家は売る。慰謝料や養育費は現金で貰う。が現実的です。

yuko1397
質問者

お礼

現実・・・見たほうが良いですよね・・・。 回答、ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

後腐れないよう、現金にしたほうがいいと思います。 結婚何年目でしょうか?不動産の取得は課税状態がそれによって違ってきます。 そんなことより、不動産の移譲の手続きは面倒ですし、しかもローン中となれば弁済における様々な問題を抱え込むことになります。 いらぬ苦労を負うより、土地・家と同等のキャッシュを貰いましょう。

yuko1397
質問者

お礼

結婚はまだ9年です。夫婦間贈与の贈与税が発生します。 ただ、財産分与・慰藉料という形にすれば税金は発生しないので、それに望みをかけてみていたのですが・・・ 回答、ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

知り合いはマンションでしたが、完済まできちんと払ってましたし養育費も約束どおり払っていましたが そういうひとのほうが少ないらしいです とりきめをきちんとしても1年以内で払わなくなる率が1/3ぐらいにもなるそうです 住んでいない家の支払いがいやになられると困りますね・・・・ または再婚したりして生活が苦しいと言い出したり、払う気があっても無職になったりっていうこともありえますから 一般的にはそういうリスクがあるので、離婚時に一括でもらったほうがいいともいえますが ローンがまだいっぱい残っていると家を処分しても現金が残らない恐れもありますよね 愛着があって住みたい家ですか? 少々嫌な思い出もあるので、引っ越して心機一転としたいところでしょうか? 家と土地を渡すといってもローン支払い中だと抵当に入ってますから 名義を変更できない(債権者の同意が必要)ですが そのへんはだいじょうぶそうなのでしょうか?

yuko1397
質問者

お礼

名義の変更は出来る(弁護士を間に入れてきちんと手順を踏めば)そうですが、そうすると、抵当の持ち主である私は、必然的に連帯保証人になってしまうそうで、それもかなりのネックです。 私は引越しでも良いのですが、子供が近所に仲の良い友達が多いので、あまりしたくないようなのです。 出来れば、親の勝手で振り回してしまう分、聞き入れれるところは、聞き入れてあげようと思ったのですが・・・。 回答、ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.1

ローンがどのくらい支払い済みで、幾らローンが残っているのか、どのくらいの価値のある家なのかという、重要な部分が書かれていないので、判断しにくいと思います。 大方払い済みで、価値のある家だったら、名義を変えて、売り払うという選択肢もあるかなと思います。

yuko1397
質問者

お礼

ローンはほとんど残っています。 おそらく売っても、ローンに満たず、借金を抱えるだけになると思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を残す方法

    友人は離婚して母子家庭です。 元夫から養育費と住宅ローンをはらってもらっています。 ところが元夫は事業に失敗したようでかなりの借金を負ったらしいのです。ローンの支払いが滞ってしまいました。 住宅は彼女名義ではありますが、 ローンの名義は元夫のまま。 この場合、万が一元夫が破産した場合に住宅はどうなってしまうのでしょうか。 住宅のローンですから、土地建物は抵当になっています。 なんとかして家を守りたいのですが、彼女だけでは返済不可能です。 元夫も全額ではないが払い続ける意志はあるようなのですが、現在そうとう困っているようで…。

  • 離婚における住宅ローンについて

     夫の金銭トラブルで信頼を失いかけているころ、夫の浮気が発覚しました。  浮気相手といるところの現場で 夫も浮気を認めました。  離婚をすすめているのですが 2年前に中古住宅を購入し、住宅ローンの返済が28年残っています。  条件として 住宅にはわたしと子供が住むので、家の所有権をわたし名義にすること、養育費を月7万程度で合意しています。  慰謝料は 現在あまり貯蓄がないため請求せず、住宅ローンを少しでも(慰謝料分くらい) 夫に支払ってもらいたいと思っています。  離婚で住宅ローンを請求といった話は聞いたことがないので やはり慰謝料として請求すべきでしょうか?(分割で)  また、上記のような理由なのですが相場はどれくらいでしょうか?   ちなみに住宅ローンにあたっての頭金は二人の合算が100万程度で 500万ほどわたしの両親に借りて返済しています。  アドバイス よろしくお願いします。          

  • 離婚における住宅ローンについて

    夫の金銭トラブルで信頼を失いかけているころ、夫の浮気が発覚しました。  夫も浮気を認め 離婚に合意しています。  離婚をすすめているのですが 2年前に中古住宅を購入し、住宅ローンの返済が28年残っています。  条件として 住宅にはわたしと子供が住むので、家の所有権をわたし名義にすること、養育費を月7万程度で合意しています。  慰謝料は 現在あまり貯蓄がないため請求せず、住宅ローンを少しでも(慰謝料分くらい) 夫に支払ってもらいたいと思っています。  離婚で住宅ローンを請求といった話は聞いたことがないので やはり慰謝料として請求すべきでしょうか?(分割で)  また、上記のような理由なのですが相場はどれくらいでしょうか?   ちなみに住宅ローンにあたっての頭金は二人の合算が100万程度で 500万ほどわたしの両親に借りて返済しています。  アドバイス よろしくお願いします。

  • 離婚の際の住宅ローンと名義変更について

    離婚予定です。子供が3人います。 5年前新築した主人名義(土地・建物)の戸建てに住んでいます。離婚を機に働きます。 子供の生活環境だけはかえないようにできれば引越しない方向で考えたいのですが。現在無収入、無職の状態でローンの継続・引継ぎは可能でしょうか?慰謝料については話しておらず、養育費については了承ずみです。毎月のローン返済額以上の養育費ははいってくるのですがそれも条件にいれられるのでしょうか? 主人は会社の社宅への入居を希望しているため、持ち家は手放したい(自分名義の住宅があると入居できないため)ので、名義が今の状況で私に変更できるのでしょうか?その場合税金などもかかってきますか?

  • 離婚の際の住宅ローンについて

    離婚予定です。子供が3人います。 5年前新築した主人名義(土地・建物)の戸建てに住んでいます。離婚を機に働きます。 子供の生活環境だけはかえないようにできれば引越しない方向で考えたいのですが。現在無収入、無職の状態でローンの継続・引継ぎは可能でしょうか?慰謝料については話しておらず、養育費については了承ずみです。毎月のローン返済額以上の養育費ははいってくるのですがそれも条件にいれられるのでしょうか? 主人は会社の社宅への入居を希望しているため、持ち家は手放したい(自分名義の住宅があると入居できないため)ので、名義が今の状況で私に変更できるのでしょうか?その場合税金などもかかってきますか?

  • 離婚後の家の売却

    離婚を考えているのですが、慰謝料が取れそうになく養育費も支払ってもらえそうにありません。 離婚の原因は夫の浮気で、浮気相手も別れるつもりがなく、現在、夫は相手と相手のアパートで同棲しています。 慰謝料と養育費の代わりに買ったばかりの家と車をもらい、売却してお金にしたいのですが可能でしょうか?家も車も名義は夫のものです。 もしくは車と家の名義を妻に書き換え変えてもらい残りのローンは夫が支払うというのは可能なのでしょうか? 知ってる方がいたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 家の名義

    この度、離婚話が進んでおり、持家についての話し合いを行う予定です。 ローンが後20年余りも 残っているのですが、ローンは慰謝料変わりに、主人に支払いをしてもらいたいと伝えてあります。 そこで質問なんですが、ローン契約を主人、家の名義を妻に…ということは可能なのでしょうか? この先、ローン返済を口約束で支払うと主人が言ったとしても、信用があまり無いために悩んでいます。

  • 借金のある夫と離婚した場合の慰謝料について

    唐突でごめんなさい。 せっぱ詰まっているので、お許し下さい。 実は主人が、消費者金融から500万近い借金をし、 これが3度目なので離婚を考えています。 主人の両親に、何度も相談しましたが 夫婦で抱えた問題だから関係ないと、あしらわれました。 自己破産でも離婚でも、勝手にしろとも言われました。 私も主人に愛想が尽きたので、散々悩みましたが離婚するつもりでいます。 ただ、住宅ローンも抱えていますし、 幼い子供が2人もいますので慰謝料と言うか、 養育費を請求するつもりでいます。 私たちも、生活していかなければならないのですから。 (もちろん私は働いていますが、それだけでは追い付かないです) 当然、主人に支払能力は無いのでアテにはできません。 正直、私は、主人をこんな人間に育てて私をひどい目に合わせた、 主人の両親を恨まずにいれないのが、正直な気持ちです。 慰謝料、及び養育費を義父母に請求する事は、出来るのでしょぅか?

  • 離婚後の共有名義の住宅ローンに関しまして

    10年前に一戸建てを夫と共有名義にて購入いたしました。 35年で住宅ローンを組みました。 おそらく私は連帯保証人になっていると思います。 今年離婚することが決まりまして、子供2人を連れて実家に帰ることになりました。 協議離婚で離婚後、慰謝料、養育費も一切もらわないことで決着が付いてます。 ただ一つ住宅ローンについて話し合いが続いてます。 離婚後、家は売却する予定です。 売却した金額で残りの住宅ローンに充てても、1000万円ほど足りません。 夫に「残りの半分を支払う事になる」と言われ、 ネットで調べましたが、やはりそのようですね。 ですが、子供もまだ小さく働く事も難しいので、ほとんど収入を見込めません。 この様な場合、破産申告をするしかないのでしょうか? 今の私の立場的に、破産してもそれほどデメリットはないので 裁判になったりで、長引いたり、揉めたりするくらいなら破産しても良いと思っています。 どなたかお力をお貸しくださるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの連帯保証人

    この度、主人の浮気とお金のだらしなさが原因で離婚することとなりました。 それで気がかりな点が二つあるのですが 1) 離婚した場合、子供がいるので私は当然母子家庭となり、実家を頼ることになります。(とはいえ、実家に住む場所はないので、近くに部屋を借りることになると思いますが) ただ、私の実家と、今の家は同じ小学校の学区なのです。 主人は浮気相手と結婚を考えているようなのですが、相手はバツいちで小学生の娘がいるのです(うちの子より、学年はひとつ上) 再婚し、この家に住むというのなら、学区の関係ない大学等の付属小学校に行くでもない限り、うちの子と不倫相手の娘は同じ小学校に通うことになってしまいます。 正直なところ、本当に結婚するなら引っ越して欲しいところですが、ローンがまだ多額に残っている状態で(35年ローンの、まだ4年目。3000万ほど残っています)、もし家を売ってもそのローン残金分ほどに高く売れるとも思いませんので、当然借金が残るでしょう。 そんな状態でも、家を売却することは可能なのでしょうか。 またその際、連帯保証人の私にどんな影響があるのでしょうが。 2) 上記の離婚原因にあるように、主人はお金にだらしがないところがあり、今の住宅ローンを含め、色々なところで借金でも作り、自己破産もありえそうな気がします。 主人が自己破産した場合、当然私のところに支払請求が来ると思うのですが、その際、主人からもらった慰藉料等があった場合、そこから支払っていくのが当たり前なのでしょうか。 私も自己破産・免責された場合、その慰藉料も取り上げられてしまうのでしょうか。 (夫婦間には財産分与できるような貯蓄はまったくないですが、不貞行為に対する慰藉料は、主人が三年前に他界し相続した舅の土地を売って払うと約束しています。) 主人の不貞の代償としてもらった慰藉料を、主人の尻拭いのために使うのは、正直腑に落ちませんが、そういうものなのでしょうか。 「~かもしれない」の相談で申し訳ないですが、それだけが気がかりで・・・。 詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。