• 締切済み

家の購入について

離婚をしようと思っています。旦那からは養育費として月八万払うといってくれています。 あたし自身、正社員で仕事をするつもりなので収入は手取りで15万ぐらいにはなるかと思うのですが市営住宅に住んで家賃を払い続けるのなら中古物件を買って月八万ローンを組めないかと思っています。 まだ休職中です。 やはり旦那名義でしかローンは組めないのでしょうか? 離婚をするに当たって養育費代わりにあたし名義か子供名義で家を購入してローンを組んでもらうことは不可能ですか? なにかよい方法があればお願いします。

みんなの回答

noname#20836
noname#20836
回答No.3

銀行が貸し付けを行うのは「現に返済能力のある者」に対してです。 現に働いており一定の収入があるものであれば借入を行うことが可能となりますが、そうでなければ貸し出しは行われません。 次に夫が全額購入資金を出して妻名義にするということは、妻に購入資金相当額を贈与して、妻がその資金にて購入したということとなります。 当然登記を行いますので、その通知が法務局より市区町村役場や税務事務所へと連絡されます。(いわゆる税通というものがあります) 不動産という大きな価格のになりますと50%程度の贈与税が賦課されることとなります。 気分を損なうことを承知で書いておきますと、 1.正社員で働くつもり、とありますが、正社員として雇ってもらえる保証はあるのでしょうか。 2.15万程度はもらえる「はず」と思っているのでしょうが、保証はあるのでしょうか。 3.養育費は子供の養育のために「子供に対して」給付する性格のものです。 「妻の生活のため」に給付されるものではありません。 離婚後の生活等について甘く考えすぎているように感じますので、このままでは自分の想像と現実とに大きな乖離が生じることになるのではないかという危惧を感じます。

mihokousagi
質問者

お礼

具体的に言って頂いてありがとうございます。具体的に言われると自分に足りなかったものが何なのかがよくわかりました。 離婚についても家の購入についても仕事についても再度考え直して見ます・

• buck
回答No.2

ここは、法律のカテですが、何か法律的な回答をご希望なのでしょうか? その場合は、補足をお願いします。

• zorro
回答No.1

借入は定職を持っている限りは大丈夫と思われます。返済が負担とならないよう十分検討することが必要です。

参考URL:
http://www.mitoshin.co.jp/jyohoshi/dear/dear16/dear16-4.html