離婚で家を手放したいがローンが・・・

このQ&Aのポイント
  • 離婚をして妻子が家を出て、現在持ち家で一人で暮らしています。家は10年ほど前に購入したもので、いまだローンが1000万以上残ってます。
  • 私一人の働きでのローン返済はキツイものがあります。養育費も払っているため、アパートに住むか、安く小さい中古マンションを考えています。
  • 家を売却した場合、残っているローンを返済しながらアパートの家賃を払う必要があります。中古マンションを買いたい場合は、現在のローンと新たなマンションのローンの支払いが課題です。相談するべきは不動産屋や融資を受けた銀行です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚で家を手放したいがローンが・・・

こんにちは。アドバイスなど、よろしくお願いします。 昨年離婚をして妻子が家を出て、現在持ち家で一人で暮らしています。 家は10年ほど前に購入したもので、いまだローンが1000万以上残ってます。 共働きでなんとか返済をしてきましたが、正直、私一人の働きでの返済は 非常にキツイものがあります。養育費も払ってることですし・・。 それに3LDKなんて広すぎてますます淋しくもなります。 この際、手放してアパートに住むか、または安く小さい中古マンションを考えるようになりました。 たとえば1500万円のローンの残があるとして、家が1000万で売れた場合、 差し引いた500万のローンを返しながらアパートの家賃を 払って行かなければならないんですよね? 中古マンションを買いたい場合は、残りのローンと新たなマンションのローンってことですよね・・。 ローンの残りがあるのに中古マンションのローンが組めるのかも疑問ですが。 2カ所に支払って行くことを考えると、 もしかしたら今の状態と変わりないということなんでしょうか。 そして、このような場合は、不動産屋に相談すればいいのでしょうか? または、融資を受けた銀行に行ってみたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

>たとえば1500万円のローンの残があるとして、家が1000万で売れた場合、差し引いた500万のローンを返しながらアパートの家賃を払って行かなければならないんですよね? 残念ながらそのようなわけにはいきません。物件を売却する時点(売る前に)で現在の残った1500万円のローンは一括して返済しなくてはなりません。その後に1000万円で売って500万円が損として残ったとしても、もはやそれは住宅ローンではありません。 一括返済する時点で、どこかから一時的にお金を借りて返済することになる場合も、それは住宅ローンではなく、金利も高いローンとなります。 ですから「500万円を返しながら・・・」という悠長なことではないのです。 融資を受けた銀行に相談してもよいですが、基本的に住宅ローンが残っている家は売却できません。 ■昨今の住宅ローンの返済が滞る原因は、返済計画の甘さと同じくらい「離婚」が原因になっているケースが多いのです。だれも離婚を想定して住宅ローンは組みませんが、誰にでも起こりえる最大のリスクでもあるでしょう。

pikkoro451
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返済のこと、よくわかりました。 残りが金利の高いローンになってしまうのですか。かなりショックです。 安易に「売ってしまえばいい」なんていうことではないのですね。 購入するときは、希望に溢れてたのですか・・・。 回答者様のおっしゃる通り、同じような立場の人も多いと思います。 皆さん、苦労してるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

10年くらい前に購入された・・・ だとすると 金利もけっこう高かったのではないかと推測できます 銀行に相談して 借り換えができるかどうか聞いてみるのはいかがでしょう? それで支払が安くなれば 中古のマンションや賃貸に入るより だいぶ安くなると思うのですが まずは 相談だけでもどうでしょう? 最近は 銀行による無料ローン相談会もよく開かれていますので 行ってみては?

pikkoro451
質問者

お礼

そうなんです。おっしゃるように金利が高かった時代です。 なかなか銀行の店内には入る機会がなかったので(ATMで済ませるので)、 無料のローン相談なども知りませんでした。 これからはもっと色々と勉強しなければなりませんね。 参考になります。どうもありがとうございました。

回答No.2

一つの案ですが… 現在お住まいの自宅を賃貸為さるのは如何ですか? ローン支払い+税金分を家賃として借り手は有りそうですか? と、同時に不動産屋さんに家、土地の売却も依頼なさるのは、 如何ですか? 現在は景気回復で少し値上がりしているようですし… 家の売却が決まるまでは、お住まいは賃貸で、ローンが無くなれば 新しい住まいも購入できると思います。

pikkoro451
質問者

お礼

アドバイス、どうも有り難うございます。 貸すということは、考えたことはありませんでした。 貸す家賃よりも安いアパートに住めば、少しはお金が浮くということですよね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 離婚した場合、家のローンはどうすればよいですか?

    離婚した場合、家のローンはどうすればよいですか? 義理親名義の家に住んでいます。(同居していません) 少額ですが、義理親に少しずつ返済しています。 現在、半分くらい返済しましたが、もし嫁と離婚した場合返済しなくてもよいのでしょうか? 離婚した場合、私が家を出なければいけない立場です。 今後、自分の生活もあるので残りの返済はしたくありません。 もちろん、子供の養育費は払っていくつもりです。 簡単な文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの借り換えにまつわる諸々のお尋ね

    現在、中古で購入した自分名義のマンションがあり、そこに両親と私の三人で暮らしています。今ローンの返済途中で残り 350万程残ってます(公庫)。まだ、確定はしていないのですが近い将来結婚を控えています。結婚後は今住んでいるマンションは 両親が住み続け、結婚した私はしばらくの間は賃貸住まいを考えています。そしてある程度(3~4年)経ち貯金もできたら 自分達自身の家となるマンションを購入できたらと考えています(両親は当初の中古マンションのまま)。ここで質問です。 1,私が現在住んでいるマンションを出る事になれば、規約にて一括返済をしないといけないですが、できれば居住条件の無い ローンに借り替えたいと思っています。自身で調べた所によると、住宅ローンの融資は最低500万からってとこが、ほとんど でした。私のようなローン残高が350万しかないのに借り換えで500万の融資を受けられるのでしょうか?できれば必要分のみ 借り換えしたいのですが・・・・。 2,仮に借り換えがokでその借り換えローンの返済途中でまた新たなローンを組む事は可能でしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 離婚後の家のローン

    この度離婚(協議離婚)することになった者です。持ち家(マンション)は妻と2分の1ずつの名義で購入し、ローンは夫の私が払っていて約1500万円の残額です。離婚後も妻が住み続ける場合(妻がローン残額を支払っていく場合)、どのようなローンの手続きをすればよいのでしょう。その手続きは、離婚届提出後でもよいのでしょうか?財産分与についても、マンションを売却して得たお金を等分すれば単純だと思うのですが、前記のような場合どうすればよいのかもアドバイスをお願いします。

  • 家を売って違う家を買うには住宅ローンは全額返済

    中古住宅に住んでます。ローンが残ってるんですが あまりの住み心地の悪さに囲まれてて別のもっと安い中古住宅を購入して引っ越したいのですが それにはまずローンは全額返済しないと次に進めないのでしょうか?その方法以外に手はないのでしょうか? 家を売った代金だけではローン全額には足りないので。 例えばひとまず家を売るお金を現在の住宅ローん返済に全額あてる。ローンの残りを その後安い家をローンで購入、それのローンと今住んでるローンを合わせて返済していく事なんてできるのでしょうか? 言葉が下手ですみません。 どなたか相談にのってください。 北洋銀行です。

  • 家のローンについて

    ・義父名義の土地 …… ローン残約1600万 ・義父、義兄名義の家屋 …… それぞれローン残約900万ずつ ・1ヶ月のローン返済額 …… 合計約14万。 ・30年ローンを組んでおり、残り20年。 ・8年前に義兄が婿にでる。その後1年位は自分名義のローンを払うが、その後払えないとの事。義父が全てのローンを返済中。 ・婿に出した際、家のローンについて話合わなかったらしい。 ・昨年義父が定年退職。その後嘱託で働き、現在の月給約14万。 ・昨年義兄が家を建築するというので、それならば一緒にその家に住むよう に話するものの、断られる。 ・義兄は嫁の実家から約1000万程の頭金をもらい、家を購入。 当然の事ながら、義父は現在返済に困っており、次男である私の夫に、名義変更してそこへ住み、約3400万のローンを払ってくれないかと言ってきました。全くもって納得いかない夫は断ったそうですが、今後の事が気がかりです。売却するにも現在そこは2000万位でしか売れないでしょうし、そうなると、義父は貯金等はありませんから自己破産という事になるのでしょうか?でも義兄名義の分もありますし、家屋は義父、義兄お互いが連帯保証人なっていますので、義父が払えないとなると、義兄が建てた家にも影響がでるのでしょうか?義父、義母が今後どのような手続きをとればいいのか、複雑ですがご存知の方教えてください。

  • 離婚の際の住宅ローンについて

    ただいま離婚に向けて準備中です。 その中で一番の問題になっているのが、ローン返済中のマンションのことです。 主人は、主人の母が実家に一人で住んでることもあり離婚後は実家に戻る予定です。 そうなると、私が娘とこのまま住み続けるか、マンションを売ってアパートなど探すかのどちらかになるんですが、悩んでいます。 1.5年前、約2,500万円で新築マンションを購入。残債2,000万円ほど。売りに出しても、2,000万円では売れないと思います。(同じマンションの方の査定を参考にしても)たとえば、1,500万円で売れたとしたら、残りの500万円は、売るときに私たちが現金で用意しないといけませんよね? ですが、今、我が家の貯金は小額で少ししか用意できません。また主人・私の実家ともにお金を借るなどをしてもその金額を用意できないと思います。(100万・200万くらいならギリギリなんとかなるのですが・・。) そうなると、やはり、家を売却することは出来ませんか? 2.私が今の家に住み続けるとして、我が家は共有名義・ローンの債務も1/2ずつです。 名義などを変えるには私の収入でローンを組み替えないといけないんですよね?まず私の収入では残りのローンを払う能力がないので、審査には通らないと思います。 となるとこのままこの家に住み続けることも不可能ですか? 過去ログなど見ていろいろなパターンを考えてみたのですが、見れば見るほど訳がわからなくなってしまいました。 八方塞でしょうか?よろしくお願いいたします。 申し訳ありませんが、法律や専門用語に疎いものですから、わかりやすい説明だとうれしいです。

  • 家を売って新しく家を買いたいのですがローンの審査が通りません

    現在ローンの返済の済んだ持ち家に住んでいます。 その家(土地)を売ったお金で新しく家を購入したいのですが、先に家を購入しようとした場合、ローンを組む必要があり、家を売却後に一括返済という手順になるそうです。 しかし問題は低所得のため住宅ローンの審査が通りません。 家を先に売ってしまえば資金はできるのですが、現在既にどうしても買いたい物件が見つかっており、そこを契約するためにはローンを組むことが必要だと言われました。 今の家を売れば十分に一括で新しい家を買うことができるのですが、今の家を売る前に何とか新しい家を購入する契約を進めることはできないでしょうか。 良い方法がありましたら教えて頂ければと思います。

  • 訳あって家を買い替えたいのですが、良い案がありますか。

    昨年7月に新築一戸建てを購入し、ローンが約3200万円残っています。 今年、10月に家庭の事情により家を手放すことになり、1500万円程の中古マンションを買い替えようと考えています。今の家が2500万円で売れ、売却損が700万円とした場合、計2200万円でローンを組みなおそうと思うのですが、2,3都銀に問い合わせたところ、買い替えでの融資は3年以上、返済していることが条件とのことでした。まだ、1年ほどしか返済していない為、条件に合致しません。 どこか買い替え融資の返済年数に関係なく融資してもらえる金融機関はないでしょうか。(もちろん、その地点では無担保になっています。) 同じような経験をされた方、良い案があれば教えてください。

  • 住宅ローン借りられますか?

    中古住宅の気に入った物件があり購入を考えています。1,800万の物件で 1,500万くらいの住宅ローンを組みたいと思っています。不動産屋さんにはこの物件で 今の収入なら融資は可能だと言われました。現在車のローン等はありません。しかし知人にたのまれて 我家の土地を担保に500万農協で借り毎月9万位返済しています。残は280万くらいです。知人が毎月きちんと返済してくれています。この借り入れがあっても住宅ローンは借りられるのでしょうか?

  • 離婚について

    私の友達が、性格の不一致で離婚を決意しましたが、 マンションのローンが1000万残ってて、買ったとき 旦那さんと友達の所得を合わせた金額でローンを組んで、名義も二人の名義なんです。そして残り1700万位残っているみたいなんです。離婚するからといって全額返済は出来ないので旦那さんが銀行にお金の融資をお願いしに行ったら貸せませんと言われたそうです。こういう場合で離婚をするときどうすれば?よろしいですか?