• ベストアンサー

離婚について

私の友達が、性格の不一致で離婚を決意しましたが、 マンションのローンが1000万残ってて、買ったとき 旦那さんと友達の所得を合わせた金額でローンを組んで、名義も二人の名義なんです。そして残り1700万位残っているみたいなんです。離婚するからといって全額返済は出来ないので旦那さんが銀行にお金の融資をお願いしに行ったら貸せませんと言われたそうです。こういう場合で離婚をするときどうすれば?よろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

共有財産がある場合の離婚は、大変そうですね。 離婚について、いろいろ詳しく記載されているHPを書いておきます。 是非参考にされてください。 http://www.rikon.to/ 離婚は、ただでさえ精神的に疲れるものです。 是非お友達を支えてあげてください。 それと「離婚 共有」というキーワードで、こんな記事をみつけたので、載せておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20030901/index2.htm
mika333
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • sexpo69
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

マンションの名義が二人の共有になっているのであれば、おそらくローンのほうも連帯債務(連帯保証人より責務が重い)になってると思います。 離婚問題と借金の返済は全く別物です。 旦那さんに返済能力が無いのであれば、もっとも現実的な解決策として、奥さんが残りの借金を引き受ける代りに、マンションの名義から旦那さんの名前を抜くことです。

mika333
質問者

お礼

有難うございました。なんだか、大変みたいですが友達の為にも解決できるように、やってみます。

関連するQ&A

  • ローン返済中に離婚した際の共有名義について

    最近離婚した友人が未だ共有名義のままなので、 どうしてなのかな?と思い質問です。 友人のマンションは、4千万ぐらいで、当時ダンナさんは全額ローンを組み、奥さんはいわば名義貸し?みたいなものでローンを組んでおらず、(おそらくダンナさん側がマンションを買ったのだと思います)、債務者はダンナさんのみだそうです。 ただ、保証人は奥さんが連帯保証人かどうかは、こちらはわかりません。 それで、先日離婚してダンナさんが引き続きそのマンションに住んでますが、なぜ、別れた奥さんの名義をそのままにしているのかな?と 不思議で質問しました。 例えば、ローンがまだ返済中だと奥さんの名義をダンナさん名義にしにくいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • マンションの頭金について 離婚

    マンションの頭金を1000万だしました。 離婚を考えてますが、出したお金は全額戻ってきますか? 売却金額によっては、住宅ローンを返済して、1000万以上もありそうなので 全額1000万にあてれそうです。 離婚に関して、あなたの住宅ローンを返済するから全額返せというのは できるのでしょうか?弁護士に相談しても財産分与の範囲になるので、 1000万からの半分になるのでしょうか?名義は全部旦那にしてしまいました。 元不動産やだったので、知識もあったでしょうし詐欺に合った気分です。 全額精算して離婚につながれば、一番良いのですが、何か良い言い方はありますか? おれにくれたお金というなら、弁護士に相談するのが良いでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローン

    こんにちは!! 離婚を考えているのですが 家のローン返済が残り17年 旦那と私の母がローン名義?になっているんです。 離婚となると ローンは、どおなるのですか? 母は、72歳で年金生活です! 旦那は、50歳で収入は、 あてにもならない、20万ある?ない?ぐらぃの状況なんです! こんな生活これから先 続けていくのは耐えられないので どぅしても離婚したいのです! 旦那と私が離婚しても 母は残りのローンを払い続けなければならないのでしょぅか? それと、離婚の話を進めていくには まず何からすれば良いですか? 長くなりましたが回答 お願いします。

  • 離婚に伴うマンション・住宅ローンの名義変更について

    年内離婚予定です。去年購入のマンションですが私が4分の1残り4分の3が夫の名義になっています。4分の3の3000万を夫名義で銀行融資をうけています。私がここに引き続き住む予定ですので両方の名義を私に変更したいと考えています。マンション名義は問題ないと思いますがローンの方が心配です。私も自営業で収入があるのですが3000万のローンを組めるか心配です。(支払能力はあります)マンション名義は私に、ローン名義は変更せず事実上私が支払う方法はどうですか?夫から買う方法や貰うという方法もありますよね。例えば夫から安く買い(私が融資可能な額2000万程度で)新たに私名義でローンを組み直す方法はどうですか?その方法は離婚前と後のどちらがBESTですか?税金などでできるだけ損はしたくありません。そのあたり良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の住まいについて

    今7歳と4歳の娘がいます。私は専業主婦でパートで少しの稼ぎだけです。 旦那の浮気が発覚して、問い詰めると離婚したいと言われました。 2ヶ月ほど、全く話す事もなくなり、その間浮気相手との関係はますます深くなっていかれ、離婚を考えています。結婚して旦那名義で購入したマンションに住んでおりまだローンが30年ほど残っています。 旦那に浮気は全てわかっており、問い詰めても認めず、私との性格の不一致を上げて離婚したいと言われます。お互い喧嘩になるだけなので、調停で話し合おうとなったのですが、専業主婦で少ししか稼ぎがなく子連れの身で離婚を決意された方や、調停期間の間の住まいはどう決めたのでしょうか?子供の学校の事もあり、安易に実家にも帰れないし、市営住宅も離婚が成立してからの鍵渡しになると言われ、どうしたらいいのかと考えております。最初は旦那が出て行くと言ったのにそうなるとお金がかかるし、貯金から使おうと考えだしているようで、納得できません。浮気が原因なのだからと今のマンションを奪ったりするのは不可能ですか? 離婚を決意したらどのように動き出していいのかとなかなか前に進めません。良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚で家を手放したいがローンが・・・

    こんにちは。アドバイスなど、よろしくお願いします。 昨年離婚をして妻子が家を出て、現在持ち家で一人で暮らしています。 家は10年ほど前に購入したもので、いまだローンが1000万以上残ってます。 共働きでなんとか返済をしてきましたが、正直、私一人の働きでの返済は 非常にキツイものがあります。養育費も払ってることですし・・。 それに3LDKなんて広すぎてますます淋しくもなります。 この際、手放してアパートに住むか、または安く小さい中古マンションを考えるようになりました。 たとえば1500万円のローンの残があるとして、家が1000万で売れた場合、 差し引いた500万のローンを返しながらアパートの家賃を 払って行かなければならないんですよね? 中古マンションを買いたい場合は、残りのローンと新たなマンションのローンってことですよね・・。 ローンの残りがあるのに中古マンションのローンが組めるのかも疑問ですが。 2カ所に支払って行くことを考えると、 もしかしたら今の状態と変わりないということなんでしょうか。 そして、このような場合は、不動産屋に相談すればいいのでしょうか? または、融資を受けた銀行に行ってみたらいいのでしょうか?

  • 離婚時の住宅ローン・贈与税

    650万のマンションを今年購入しました。私が頭金として250万円、400万円は主人名義で銀行の住宅ローンで購入しました。今離婚の話が出ていますがマンションの名義は私と主人の二人の名義で1/2ずつになっています。  私が今のマンションを出て行くとしたら250万は返してもらいたいのですが主人には貯金がないため私が今のマンションのローンを払っていくことを検討しています。 質問 (1)今は専業主婦なのですが主人の名義のローンを私に変えることは可能 なのでしょうか? (2)その場合贈与税はかかるのでしょうか? (3)登記についても所有権の変更をしなければなりませんがその場合どれ くらいお金がかかるのでしょうか? (4)もし主人が住み続ける場合私への頭金の返済として銀行から250万更 に借り入れることは可能なのでしょうか?  *まだ新婚でマンションは購入したばかりです。融資の返済は2ヶ月しかしていません。

  • 離婚時、共有名義のマンションどうしましたか?

    共有名義のマンションを公庫融資で、夫婦連帯債務で支払いしています。(私の口座から引き落としで、6割:4割の持ち分です。)これから、離婚するにあたり、売却を考えましたが、ローン残高+現在の貯金などでは資金が足りません。親には頼れませんし、残りの資金が用意できないので、売却しない方法も考えています。 しかし、どちらか片方または両方が住まない場合、公庫では全額(?)返済を求められるそうですね。 ちなみに、どちらかが1人で住みたいとしたら、銀行などで借り替えをして、どちらか1人の名義と支払いにする事は出来るのでしょうか?年収などによるのでしたらどのくらいなら大丈夫でしょうか? また、二人とも住まず、賃貸として人に貸す事は可能でしょうか? 仕事が忙しくて、なかなか銀行へ相談しに行けません。 経験者の方やご存知の方教えて下さい。

  • 離婚の慰謝料と残高ありの住宅ローン

    私=夫(30歳台中頃 会社員 年収500万円台前半) 妻(夫と同じ歳 パート 年収100万円台前半) 妻は離婚後、正社員になる予定(現時点での見込み年収は不明)。 子供無し 私名義のマンション(約5年前に3000万円弱で購入 夫名義のローン残高2000万円弱) 夫の不倫による離婚に際して、夫から妻へ慰謝料500万円と、マンション名義の妻へ書き換えで話を付けようとしています。 慰謝料はローンの繰上返済に充て、引き続き妻がマンションに住み続けることができればいいのですが、 妻が約1500万円のローンを新規に借り入れることは、今の属性だとほぼ不可能かと思います。 また、夫が新たに個人の銀行口座を作り、ローンを除く全ての取引をそちらに移し、 妻が毎月、現住宅ローンが引き落とされている夫の口座に入金して引き落とし続ける方法も考えたのですが、 これだと夫は新たな住宅を購入することが不可能になりそうですし、なにより融資の条件が本人の居住だと思うので、公庫や銀行に見つかったら即全額返済になるでしょう。 そこで相談なのですが、妻が今のマンションにローンの返済を続けながら住むことができ、 夫が将来新たなローンを問題なく借り入れることができる方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の住宅の所有権などについて

    よろしくお願いします。 妻側からの質問です。 少し前にマンションを購入しました。 現在離婚の話し合い中です。 夫は、マンションを妻に譲る考えです。 ローンや名義は夫になっています。 妻はこれまでの所得が無いので、銀行から資金の借入れが出来ず、 名義変更が無理なことは承知しています。 離婚後は、妻から夫へローンの返済金を毎月支払う予定です。 (銀行への支払は夫の口座からのままです。) 以下質問です。 1、離婚の時に、名義変更は出来ずとも、所有権の変更(妻へ)はできるのか? 2、その際、税金はかかるのか? 3、妻が住み続ける予定のマンションだが、将来的に(元夫に何かあった時など) 他者に奪われない為には、何をしておいたらベストか? 質問が多くなりますが、よろしくお願いいたします。 また、「更にコレをしておくとベストです」ということなどありましたら、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう