• ベストアンサー

離婚について

私の友達が、性格の不一致で離婚を決意しましたが、 マンションのローンが1000万残ってて、買ったとき 旦那さんと友達の所得を合わせた金額でローンを組んで、名義も二人の名義なんです。そして残り1700万位残っているみたいなんです。離婚するからといって全額返済は出来ないので旦那さんが銀行にお金の融資をお願いしに行ったら貸せませんと言われたそうです。こういう場合で離婚をするときどうすれば?よろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uratan
回答No.1

共有財産がある場合の離婚は、大変そうですね。 離婚について、いろいろ詳しく記載されているHPを書いておきます。 是非参考にされてください。 http://www.rikon.to/ 離婚は、ただでさえ精神的に疲れるものです。 是非お友達を支えてあげてください。 それと「離婚 共有」というキーワードで、こんな記事をみつけたので、載せておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20030901/index2.htm
mika333
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sexpo69
回答No.2

マンションの名義が二人の共有になっているのであれば、おそらくローンのほうも連帯債務(連帯保証人より責務が重い)になってると思います。 離婚問題と借金の返済は全く別物です。 旦那さんに返済能力が無いのであれば、もっとも現実的な解決策として、奥さんが残りの借金を引き受ける代りに、マンションの名義から旦那さんの名前を抜くことです。

mika333
質問者

お礼

有難うございました。なんだか、大変みたいですが友達の為にも解決できるように、やってみます。