マンションの頭金を離婚に返すことは可能か

このQ&Aのポイント
  • マンションの頭金1000万円を出し、離婚を考えている場合、出したお金は全額戻ってくるのか疑問です。
  • 売却金額によっては、住宅ローンを返済して1000万円以上も返ってくる可能性があるため、全額の返金を求めることはできるでしょうか?
  • また、相手の名義で物件を購入した場合、財産分与の範囲になるため、返金額は1000万円の半分になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの頭金について 離婚

マンションの頭金を1000万だしました。 離婚を考えてますが、出したお金は全額戻ってきますか? 売却金額によっては、住宅ローンを返済して、1000万以上もありそうなので 全額1000万にあてれそうです。 離婚に関して、あなたの住宅ローンを返済するから全額返せというのは できるのでしょうか?弁護士に相談しても財産分与の範囲になるので、 1000万からの半分になるのでしょうか?名義は全部旦那にしてしまいました。 元不動産やだったので、知識もあったでしょうし詐欺に合った気分です。 全額精算して離婚につながれば、一番良いのですが、何か良い言い方はありますか? おれにくれたお金というなら、弁護士に相談するのが良いでしょうか?

noname#256720
noname#256720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.2

どの様な理由で離婚するのか知りませんが、仮に相手に非があり離婚するというのであれば、 更に慰謝料の請求なども可能です。 どのような理由であれ、離婚を決めたのであれば先手必勝です。 弁護士に相談をし、少しでも多く相手からお金を取れるよう頑張ってください。 ここでの回答は体験談などの回答が精一杯でしょう。 お金を惜しまず、専門家に頼るのがよいと思います。(高いですが後のことを考えましょう) 法テラスという無料相談サイトがありますが、弁護士ドットコムというサイトを推奨します。 http://www.bengo4.com/←こちらです。 無料で相談でき、弁護士が回答してくれますし、見積もりなど(着手金や報酬料)も請求できます。 但し、実際に質問する際には、もっと詳細を記載してください。 質問内容以外に足りない内容は、 ○離婚に至るまでの経緯 ○証拠などの有無 ○その頭金は何時誰が用意したのか ○結婚前の互いの貯金額 これらは必ず記入したほうが良いでしょう。

noname#256720
質問者

お礼

1000万に対しての弁護士報酬など高くなりますが、相手がまともに聞く耳を持たない人なので、 弁護士に相談しようと思います。 まずは調停に出す相談をして、上手くいかなければ、弁護士に裁判してもらおうと思いました。 前に進んで道を見つけたいと思います。 お金を取れるだけ取る^^弁護士に相談します^^V ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#162034
noname#162034
回答No.5

弁護士の説明がよければこちら http://suumo.jp/tokushu/single_dinks/mansion_kanto/kiji/vol_15/rikon_1.html マンションの財産分与ではこの説明が一番詳しいですね

noname#162034
noname#162034
回答No.4

根拠を示せと言われそうなので 離婚に際し夫婦の財産を3種類に分類します 第一種財産… 特有財産 … (民法762条1項)  夫婦の一方が結婚前からある財産、結婚中に相続・贈与等で自己名義で得た財産。  離婚に際し、財産分与の対象外となります。 第二種財産… 共有財産 … (民法762条2項)  結婚中、夫婦共同名義で購入した財産。共同生活に必要な家具什器。  夫婦のいずれに属するか明かでない財産は、共有財産と推定されます。  離婚に際し、財産分与の対象となります。 第三種財産… 実質的共有財産  名義は夫婦の一方になっているが実質的には夫婦の共有とされる財産。  離婚に際し、財産分与の対象となります。  例 ─ 婚姻中、夫婦が協力して取得したが夫単独名義となっている不動産、有価証券(株券、国債等)、貯蓄、車等。 財産分与の対象=第二種財産(共有財産)+第三種財産(実質的共有財産) です。 財産分与と共有持分の割合 清算対象となる共有財産が決まった後、共有持分の割合が問題となります。 割合については、 1.夫婦の共有持分の割合を各1/2 とする説 2.原則は各1/2であるが、財産形成への寄与割合に応じて定めるとする説 があります。 ここで、マンションは実質的共有財産と考えられます。 財産分与の対象となるものと思われます。 その分割割合は、それぞれの寄与度を考慮するなら、まず各自の頭金の出資額を考慮して 次にローン返済分については内助の功と夫の寄与を50%と考えると、先に示した 分配案になります。 夫婦の財産ですから「俺にくれた」は通用しません。 仮に、もらったというのなら、なぜ贈与税を払っていないのかという話になります。 ちなみに、税法と民法は考え方が別で、夫婦間で不動産の名義を書き換えると贈与と みなされます。 ですから、よくこのあたりを誤解して「実質的共有財産」を特有財産と間違えるケース が多いようです。

noname#256720
質問者

お礼

夫婦の財産ですから「俺にくれた」は通用しません。 =とても心強く思いました。 話の出来ない人なので、弁護士に相談しようと思います。 ありがとうございました。

noname#162034
noname#162034
回答No.3

>マンションの頭金を1000万だしました。 マンションを売って、残ったお金から互いが出した頭金をそれぞれ 引いてゼロになるかおつりがくるのなら大丈夫。もどってきます。 仮に質問者さまが1000万、ご主人が500万出して、買った 5000万のマンションが4500万で売れたとします。 ローン残高が3000万なら1000万と500万が無事戻ってきます。 (仲介手数料は考えないとした場合) 4000でしか売れないなら、1000万を2/3と1/3で分ける。 >名義は全部旦那にしてしまいました。 結婚してから築いた財産は、登記の名義にかかわらず共有物です。 頭金は、質問者さまの結婚前からの預貯金、親の贈与などであるなら それは質問者様の資産。

noname#256720
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 親からの贈与まで知ることができました。 親からもらったお金を借用書まで書かせてます。離婚時には、 取れますね。会話の出来ない人なので、調停で話し合って駄目なら 離婚裁判に向かいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1000万が、持参金の場合帰ってくる可能性がありますが、 結婚後に稼いだものであれば半分までです。 旦那の稼いだ分と、あなたの稼いだ分の合計の 1/2が取り分です。

関連するQ&A

  • マンションの財産分与・名義変更したら?について

    3580万のマンションを購入。 1010万私が結婚前に貯金額を頭金にしました。 住宅ローンは2400万で組み、現在2200万残っています。 離婚に対してこのマンションの財産分与は、 私と夫ではどのぐらいの金額になりますか? 1000万が戻ればいいと思ってるのですが、 どのぐらいになるのでしょうか? 結婚前の頭金では、取り戻せないのでしょうか? 子供が二人いますので、私がローンを請け負うことにして 全額返済したときは、名義変更したら私のものになるのでしょうか? そのためには、何か公的な書面は必要ですか? それとも、離婚となると財産分与をした方が良いと思われますか?

  • 頭金を返してもらいたいのです。

    現在別居中。2歳0歳の子供の母です。 離婚の話し合いをしており、持ち家のマンションを売る予定としていました。 頭金700万を私の母が出したので、登記として5分の1は私名義です。 離婚はお互いも両親も同意しているので話を進めたいのですが 私がマンションの頭金分を母に少しでも返したいと考えているため 話し合いが難航しています。 主人は頭金を返す気はないようです。 弁護士さんに相談したところ、マンションの売却価格より残ローンが多い場合は 返金を求めても、相手が応じることはまず難しいといわれました。 仮に残ローンより高くマンションが売却できたとしても 全額は戻ってこないといわれました。 全額でなくても、母にお金を出してもらったのでやっと購入できたマンションなので そのことも考慮してせめて半額でも返してほしいのですが 何かいい方法はないのでしょうか? マンションを売却し、それとは別に主人に頭金の半額分を ローンをしてでも母に返してもらうということは やはり場違いな話でしょうか?

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の住宅ローンの財産分与について

    離婚する際に、結婚後に購入した住宅の住宅ローン残高が2800万円あります。 売却しても2100万円くらいです。 住宅を購入する際に、結婚後に購入した車のローン残高150万円の完済と頭金100万円の支払いが必要でした。 妻が結婚後に難病と診断され妻が結婚前から入っていた生命保険の特約で難病診断による保険金を100万円受け取っていました。 その100万円を車のローン残高返済に全額充てました。 また。住宅購入のための頭金には妻が独身時に貯蓄していたお金の50万円を充てました。 ちなみに、住宅は夫名義で住宅ローンも夫の名義です。 妻は住宅ローンの保証人にはなっていません。 1.売却する場合 と  2.売却しない場合 (夫が住み続ける) 3.売却しない場合 (賃貸として貸す) この3つのパターンでの財産分与は夫と妻とではどうなるのでしょうか?負債の分与がでると思うのですが、この例で教えていただきたいです。 小さい子がいるため、お返事をすぐにはできないかもしれません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚財産分与の不動産

    マンションを所有していますが、妻の弁護士から離婚の財産分与等に関する文書が届きました。 所有のマンションの財産分与の金額が意味不明なのですが、下記の内容はどういう意味なのでしょう? マンションは、最初の嫁と結婚時の購入して、再婚しました。 再婚相手と離婚の話になっています。 マンション価格:1,900万 頭金:400万 購入時ローン:1,500万 離婚時にローン借り換えの借入金:1,400万 マンション売却予定額:1200万 ローン残債:600万 【相手弁護士からの財産分与の対象の計算式】 (1)1500万(購入時ローン)ー1400万(再婚時、借り換え時の借入金)=100万は、私個人による、債務減少 (2)1200万(売却予定)-600万(残債)=600万 (3)600万ー100万(私個人の債務減少分)=500万 500万が財産分与の対象金額だそうです。 (2)の資産価値600万から、私個人の債務減少をマイナスするなら、頭金の400万もマイナスすべきでは?と思うのですが、なぜローンの減少した部分だけをマイナスするのですか? ちなみに、売却予定額の1200万は、不動産屋さんに査定して貰ったら、その金額より全然低い金額でした。 どうやって、そんな売却予定が出るのか?これもまた不信感を持っています 宜しくお願い致します

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。離婚の原因は嫁と嫁側の家族によります。それは、相手側も認めております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • 離婚時のマンションの財産分与の計算について

    ・マンション購入価格7500万 ・義母が頭金を3000万 ・夫が頭金2000万(故父からの財産分与らしい) ・銀行のローンが2300万ほど残っています(銀行から2500万借りました。) 私は1銭も頭金を出していないので財産分与は無いのでしょうか? それとも、毎月返済していたローンの部分(2500万-2300万=200万)を折半になるのでしょうか? でもそれは、購入価格と同じ値段で売れなくては折半できる物も無いですよね? 夫の頭金は共有財産にはならないのでしょうか? 当方、夫の浮気で離婚する事になりました。 5歳の子供がおります。親権は私です。 財産分与の話が2転3転してしまうので、何回もこちらで質問させていただき申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚の際の財産分与ですが。

    離婚の際の財産分与ですが。 三年前に 一軒家を建てました。 その際に 私の父の死亡保険を相続し、土地を購入し 建物の頭金にしました。 相続財産は 財産分与対象外ですが、もうそのお金で土地、頭金となると返してくれとは言えないですよねぇ? ちなみに 離婚後 主人が家には住み ローンを払うそうです。 ローン=負の財産も分与になるのですが ローンは払うと言うのだから 土地、頭金のお金をとやかく言ってはいけないきもしますが… どうなのでしょうか?

  • 離婚 結婚前に購入したマンション

    来年離婚する事になりました。離婚の原因は性格の不一致です。お互いに納得済みの離婚です。その際の財産分与について質問させていただきます。結婚前にマンションを1600万で購入しました。頭金800万、ローン800万です。購入後の私の貯金は約500万ありました。 この場合妻に財産分与する金額は返済したローンの金額の半分と現在の貯蓄額マイナス500万の半分でいいのでしょうか?

  • 財産分与について

    現在、離婚に伴う財産関係について調停中ですが、相手方が住宅ローンの頭金を出した分の返還を要求してきました。 住宅の名義が私名義なので、返還はやむを得ないとしても、住宅を売却してオーバーローンになった場合のマイナス分については財産分与の対象外で、私が全額負担することになると調停で言われました。 財産分与でローンのマイナス分を折半出来ないのであれば、他の法律で相手にも負担させる方法はないのでしょうか。 頭金は返還しなければならないし、オーバーローン分は支払わなくてはいけないではあまりにも不公平だと思うのですが。