頭金を返してもらいたいのです。

このQ&Aのポイント
  • マンション売却で頭金を返す方法について相談しています。離婚話し合いが進められないため、頭金の返済が難航しています。
  • 弁護士に相談したところ、売却価格より残ローンが多い場合、相手が返金に応じることは難しいと言われました。
  • マンションを売却し、主人に頭金の半額分をローンで返済することは適切な方法なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭金を返してもらいたいのです。

現在別居中。2歳0歳の子供の母です。 離婚の話し合いをしており、持ち家のマンションを売る予定としていました。 頭金700万を私の母が出したので、登記として5分の1は私名義です。 離婚はお互いも両親も同意しているので話を進めたいのですが 私がマンションの頭金分を母に少しでも返したいと考えているため 話し合いが難航しています。 主人は頭金を返す気はないようです。 弁護士さんに相談したところ、マンションの売却価格より残ローンが多い場合は 返金を求めても、相手が応じることはまず難しいといわれました。 仮に残ローンより高くマンションが売却できたとしても 全額は戻ってこないといわれました。 全額でなくても、母にお金を出してもらったのでやっと購入できたマンションなので そのことも考慮してせめて半額でも返してほしいのですが 何かいい方法はないのでしょうか? マンションを売却し、それとは別に主人に頭金の半額分を ローンをしてでも母に返してもらうということは やはり場違いな話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pawawapu
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.3

離婚の話し合い、大変ですね。 2歳0歳の子供だと、手が離れることはないですよね。 さて、客観的な視点から整理してみますね。 China145さんの見方とはちょっと違うかもしれません。 まず購入時の出来事ですが、貴女とご主人が共同でマンションを購入。 共有割合は1対4。 資金は、貴女はお母様から700万円を借入(or贈与)、ご主人は銀行から2800万円を借入。 現在の状況は書かれていないので不明ですが、 ご主人の銀行借入の残高は2400万円くらいという事にしておきます。 売却後の見通しですが、売却金額によって大分かわるのですが、 ご主人の銀行借入を清算する事(抵当権解除)が肝です。 例1)3000万円にて売却 この場合、貴女の取り分は600万円、ご主人の取り分は2400万円。 ご主人の銀行借入は、ご主人の取り分から清算できるので全く問題なし。 貴女がご自身の取り分600万円をお母様に返すも返さぬも可能です。 例2)2500万円にて売却 この場合、貴女の取り分は500万円、ご主人の取り分は2000万円。 ご主人の銀行借入は、ご主人が自身の預金から400万円を足して清算できるなら問題ありません。 しかし、ご主人の預金が不足している場合は、貴女が協力してあげないと売却出来ないかもしれません。 ただし、悪くとも100万円程度は、貴女の手許に残りそうです。 例3)2000万円にて売却 この場合、貴女の取り分は400万円、ご主人の取り分は1600万円。 ご主人の銀行借入の清算がなかなかきびしい情勢です。 ご主人だけで銀行借入を清算するには、800万円の不足です。 貴女がご自身の取り分を全額提供してもなお、400万円の不足です。 これを預金などで調達しないと売却自体が出来ないかもしれません。 お母様に返す返さないのレベルでは無いかもしれません。 競売・任売(任意売却)と呼ばれる売却方法を取る必要があるかもしれません。 最後に要点だけ書き残します。 1.売却金額のうちの5分の1は、貴女のお金。 2.ただし、銀行借入を清算し抵当権をはずさないと、売却自体が危うい。 3.銀行借入の清算にあたって貴女がご主人に協力する(貸す)お金は、後日、ご主人に請求可能。 弁護士に相談されているようですし、 頭金に固執するよりも、 慰謝料や養育費など全体を見た方が良い事もあります。 貴女にとって、よい方向に進むといいですね。

China145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と考えた内容が違いましたので勉強になりました。 参考にさせていただきます! とてもわかりやすい回答でした。

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 主人は頭金を返す気はないようです。 マンションのお金を条件にするなら、もめて当然と思います。 同じ男としてその「主人」に同情します。 > 700万を私の母が出したので、登記として5分の1は私名義です。 返してほしいと質問者は言いますが、貸したわけではありません。 そのお金で、マンションの1/5の権利を質問者が購入したのですから、最初から最後まで質問者のもので、「主人」は法的には無関係です。 心情的には考えは理解できますが、「返して」という主張は法的には意味を持たないと思います。 > やはり場違いな話でしょうか? そう思います。 返したいなら、自分が働いて貯めるのが筋ではないでしょうか。

China145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然のことかもしれませんが、なかなか精神的に納得できないのが 現状なのです。 こちらの回答も踏まえて、話し合いをしたいと思います。

  • kuro0035
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

道義的には理解出来ますが、難しそうですね。離婚理由によっては形を変えて慰謝料として請求出来ませんか。 若しくは、売却せずに貴方と子供が住み、ローンを支払させるとか。 どちらにしても、道義的な問題は相手が誠実かどうかが重要なポイントです。

China145
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり客観的なご意見をいただいても、難しそうですか・・・。 回答いただいた「誠実さ」を伝えてみたいと思います。 実際に母に頭金を出してもらったので、マンションを購入できたのは 事実ですから。

関連するQ&A

  • マンションの頭金について 離婚

    マンションの頭金を1000万だしました。 離婚を考えてますが、出したお金は全額戻ってきますか? 売却金額によっては、住宅ローンを返済して、1000万以上もありそうなので 全額1000万にあてれそうです。 離婚に関して、あなたの住宅ローンを返済するから全額返せというのは できるのでしょうか?弁護士に相談しても財産分与の範囲になるので、 1000万からの半分になるのでしょうか?名義は全部旦那にしてしまいました。 元不動産やだったので、知識もあったでしょうし詐欺に合った気分です。 全額精算して離婚につながれば、一番良いのですが、何か良い言い方はありますか? おれにくれたお金というなら、弁護士に相談するのが良いでしょうか?

  • 離婚前(保護命令中)の不動産ローン・売却について教えてください。

    離婚前のマンションのローン・売却についてのご相談です。 結婚・妊娠直後から夫のモラハラ・DVに悩み、子ども達にも手を上げるようになったので、一時避難をし、5月末に保護命令(接近禁止命令・退去命令)の発令を受けました。 夫が戻ってしまうので、退去命令の切れる前に引越をしたいのですが、夫婦で購入のマンションローンについて頭を悩ませています。。。 <マンションの持分・支払い・ローン> ・評価額>購入時価格 ・持分は1/2ずつ ・頭金は、夫が10%、私が10%払い済み ・ローン残 4200万円 ・ローンは連帯債務(私が主債務者・夫が従債務者)で同等 ・過去3年間のローン(月額20万)の支払いは、私 人を通して、下記の選択肢から選ぶよう、夫には交渉しました。 1.夫から私にマンションの所有分を売却譲渡。ローン残は全額私が支払い、私がマンションに住み続ける。 2.私から夫にマンションの所有分を売却譲渡。ローン残は全額夫が支払う、夫がマンションに住み続ける。 3.マンションを売却処分し、ローンを引いた額を半分に分ける。売却できるまでの間、マンションには私が住み、ローンを私が払う。 4.マンションを売却処分し、ローンを引いた額を半分に分ける。売却できるまでの間、マンションには夫が住み、ローンを夫が払う。 しかし、「僕は困っていないので、今、決めるつもりは無い。」、とかわされたそうです。 * 夫は、パラサイト系で仕事も真面目に取り組まないのですが、頭は恐ろしく切れますし、粘着質です。 (自分に対して抗う者を許せないタイプです。) 離婚裁判で判決が出ても、控訴・上告をして、諦めないと言っていますし、そうすると思います。 訴訟であっても、解決には3~4年かかると思います。 なので、住みもしないマンションのローン20万は痛いのです。。。 そこで、 Q1. 持分を半分所有する夫の合意無しで、マンションの売却をする方法はないでしょうか? Q2. Q1が不可能ならば、強制的に夫にローンを払わせる方法はないでしょうか? Q3. 夫の許可を得ずに、決着がつくまでの間、マンションを賃貸に出すことは可能でしょうか?(持ち主の自分が許可をしていない、と最大限の嫌がらせをしてくる可能性が大きいです) Q4. 私がローンの支払いを拒んだら、どうなるのでしょうか?(私の仕事上、デフォルト暦は許されないので、それは避けたいのですが。。。) どうぞ、ご意見をお願いいたします。

  • 別居中に自宅へ帰ることへの許可と権利

    今私は子供を連れ実家へ帰っており別居中で離婚協議中なんですが 明日家に用事があって帰ることになり主人に父と一緒に行くことを伝えたところ時間を指定してきました。その話を聞いた母が激怒! なんで家に帰るのにいちいち許可がいるのか?と。 しかも私だけでなく自分にも自由に出入りする権利があるというのです。 マンション購入時にお互いの親が頭金を出したんですが 主人は自分の両親にはその頭金を返しており私の親には返してなかったんです。(私が返すべきだったんでしょうか?) 離婚する話し合いで主人がそのままそこで暮らすことになったんですが母はそのまま住むなら頭金を返してほしいと言っていました。 その辺の法律はどうなのかわかりませんが今別居中で主人一人が住んでいるマンションへ行くのに頭金を出した母が勝手に行く権利などあるのでしょうか?権利がある、権利があると繰り返す母。 今までローンを払ってきたのは私たち夫婦でまだ離婚が成立していない今私が勝手に行くことは認められると思うんですが母の場合どうなんでしょう? 母も頑固で誰に聞いても私が正しいとの一点張りです。 法律に詳しいかた、もしくは経験者のかた教えて下さい。

  • はじめまして。 良きアドバイスをお願い致します!

    はじめまして。 良きアドバイスをお願い致します! マイホーム購入を検討しているのですが、現在住んでいるのは私(妻)の母名義のマンションで、私の独身時代に頭金を700万出してくれ、ローンは3年間わ私が支払い、5年は結婚し主人が支払っています。 そこで質問なのですが、名義は母で、両親が頭金を出してくれた、ローンは主人が払っているといったケースで、売却した得た金額はやはり母のものになり、私達にくれるとなると相続税がかかりますでしょうか? 8年ローンを支払ってきたという実績は評価してもらえないのでしょうか? 両親は売却したお金は私達にくれるといってくれていますが、税金はなるべく少なくしてやりたいとの意向です。 やっぱりムシの良い話ですか??? 無知で申し訳ないですが何卒ご指導をお願いいたします!

  • 頭金なしのマンションを買う場合

    例えば4000万円のマンションを買いたくても貯金が0円なら 4000万円すべて(家の金額まるまるは)銀行は貸してくれないですよね? でも頭金0円のマンションを買う人は どうやってローンを組むのでしょうか? 4000万円のマンションを頭金なしで買う場合 全額は銀行に借りれないのにどうやって4000万用意するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • マンション 名義変更

    こんにちは。 1年ほど前に、夫婦共有名義(50:50)でマンションを購入しました。ローンはフラット20で4200万円借り入れしており、2人で返済しています。頭金、その他諸費用は取り合えず私が全額払い、月々半額を彼から返してもらってます。 このたび、とある事情で別居することとなり、私が今のマンションに住みます。そこで、全額私がローン負担をするとともにマンション名義も私一人にしようと思うのですが、検索したところ、難しいような印象を受けました。そこで、質問です。 1.上記のような形はやはり難しいのでしょうか。 2.仮にできた場合、彼からは頭金、諸経費は全額私負担にすべき、よって今まで返済した分は返してほしいとの依頼です。そのようにすべきでしょうか。 将来的にはわかりませんが、今のところ離婚ではないです。 よろしくご教授ください。

  • 住宅ローンの頭金について

    とても変なお話なのですが、よろしくお願いいたします。 事実婚の状態のまま、主人名義で住宅ローンを組むつもりでいます。 頭金ですが、150万用意できたらと思っています。 ローンを組みたい金額は1300万です。 私が、取りあえず実家などで200万借り、それを主人の口座に入れ 頭金にあて、ローンの審査を受けることは可能なのでしょうか? 私が借りたお金だということはバレてしまいますか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚の財産分与・妻母が繰り上げ返済したマンションは

    離婚時のマンションの財産分与について教えてください。 結婚5年目で夫と離婚の話し合い中です。 子供はおりません。 マンションを夫婦共同名義で結婚直後に購入しました。 結婚前からの貯金より、夫1400万、妻800万の頭金をそれぞれ出し合い、夫名義でローン1900万を組んでいます。 共働き(妻はパートです)でローンを返済しており、途中妻が妻の母より400万の提供を受け、400万の繰り上げ返済をしています。 妻の母の400万は本来なら頭金の一部のはずでしたが、母から400万を渡された時期が2カ月遅れたため繰り上げ返済となっています。 現在ローン残高は600万です。マンションの査定額3200万です。 マンションは売却して清算するのか、夫がマンション・ローンを引き受けるのかの結論がでていません。妻はマンションを出る予定です。 妻の母からの400万をどのよう考えたらいいのかも判断に困っています。 夫は妻へいくら支払うべきなのでしょうか? お知恵をおかしください。

  • 今のマンションを賃貸or売却(マイナス)どうすべき?

    現在のマンションはローン残が2800万、売却した場合、せいぜい2000万だと思います。現在、新築一戸建て(約4000万)購入を検討してます。手持ちは1000万ほどです。この場合、現在の売却して、ローンマイナス分もあわせてゼロにすべきか、または賃貸にして、1000万を一戸建ての頭金にすべきか、悩んでます。が、なにぶん素人なので、解決策が思い浮かびません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?