• 締切済み

離婚に向けて

結婚12年。 子供3人。 マイホームローン 後32年。(月々126000円) 離婚が避けられない状態です。 離婚確定という前提で教えて頂きたいです。 離婚原因は性格の不一致。 子供たちは母親が引き取ります。 父親の年収は550万くらい。 母親はパートで月7万程。 慰謝料は発生しないと思います。 お聞きしたいのは養育費と住宅ローンです。 離婚成立後 子供たちを引き取る母親が家に住む場合 父親名義の住宅ローンはどうなるのか? 父親が全額払う? 母親が全額払う? 半々? 名義は母親に替えないと住めないのか? 父親が一人で住むことはありませんが 売ることは可能なのか? 他 離婚する上で考えなければいけないことを教えて頂きたいです。 何卒 宜しくお願い致します。

noname#182863

みんなの回答

noname#184677
回答No.3

>養育費は父親の年収から考えてどの程度の金額になるのでしょうか? こちらをご覧ください。 http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/ >子供の年齢や性別によって金額は変わってくるのでしょうか? 性別は関係なく年齢と母親の収入によってかわります 〉売却査定額がローン残高を下回る場合はマンションは売却できません >戸建の場合は売却可能なのですか? すみません。マンションでなく住宅という意味です。戸建でもまるきり同じ ですが、戸建ての中古はマンションより売却評価は下がるのが一般的です。 マンションだといいのにという思いから「マンション」と書いてしまいましまた。 残債>査定価格なら状況はまったく同じです。 >他 離婚する上で考えなければいけないことを教えて頂きたいです。 一にも二にも経済問題と子供の養育です。 母子家庭には児童福祉手当というのがでます。東京都の場合一人7万円程度です。 2人なら14万。それに養育費が8万(勝手な想定です)奥様の収入が7万あれば 家賃(住宅ローン)さえなければなんとかやっていけるかもしれません。 (地方・首都圏で状況は違います) 私(59歳男)は40代半ばで離婚しましたが養育費28万(年収1000万超、子供3人) を14年払い続けました。 借金も残りました。離婚はひとえに経済問題だと思いましたね。 今は再婚して10年。大変幸福に暮らさせていただいています。 子供を一人大学卒業させるのに1300万かかります。 うちも住宅を買って3年目に離婚しました。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

#1です。 私の知り合いの女性が、質問者さまと同様の状況で、協議離婚し 公正証書の協議書に 1 住宅の所有権を妻に譲る 2 夫は養育費として月額〇〇万円を支払う としたため、それをもとに所有権移転登記もしました。 あとで、弁護士に聞いたら それは、養育費というより財産分与(ローンという債務の弁済をする ことで財産分与の延払いのような形になっている)だと言っていました。 このケースでもその夫が途中から養育費を払えなくなり、その時点で 問題が深刻化し、ローンを一括弁済(代位弁済)する形で奥さんが引き継ぎ 奥さんの友人(のちに再婚する相手)が連帯保証人になりました。 ただし、この物件は「担保価値が高く」残債<売却価格だったので すべての話が円滑に流れていきました。 その後、友人氏は元夫に対して「求償権」(借金を肩代わりしたことの補償を もとめる権利)をもつことになります。 この時効消滅のもんだいも絡んで結構ややこしい事態になっています。 ですから、養育費は養育費。住宅ローンは (1)売却して清算する もしくは (2)奥さんが親戚の連帯保証で銀行からお金を借りてローンをいったん弁済し  その求償権をご主人に求める(分割払いで受け入れる) (3)離婚はローン返済がある程度進むまであきらめる この3つしか選択肢はないと存じます。

質問者

お礼

回答No.1

住宅ローンは買ったあと3年しかたっていません。 勝手な推測ですみませんが、売却額<残債という状況かもしれません。 金利にもよりますがローン残高は推定で3200万~3800万位でしょうか。 まず、すべきことはお近くの不動産仲介業者に売却査定をとることです。 まず、売却査定額がローン残高を下回る場合はマンションは売却できません。 その場合、差額をまず繰り上げ返済してそのあと売却です。 >離婚成立後 子供たちを引き取る母親が家に住む場合 父親名義の住宅ローンはどうなるのか? 住宅ローンは父親名義のままのこります。父親に返済義務があります。 しかし離婚後は父親がローンを返済しつづける ことができなくなれば、ローンは焦げ付き、不動産は競売にかけられます。 競売にかけて売れた価格の残りは無担保債務として残ります。 まず、住宅ローンを奥様が肩代わりする。奥様単独でできなければ身内の方に 連帯保証人になってもらって、いまの住宅ローンを肩代わりするローンを奥様 名義で組みます。(銀行が融資してくれるかどうかは、奥様の与信と物件の担保価値 によります)。融資がめどがつけば住宅の所有権を「財産分与」として奥様に渡すことが 可能になります。 半々の形は現実的でないですが、養育費名目で父親が半額支払、残りを母親が払う ということはありえます。ただし、もしも父親が養育費を払えなくなったなら、滞った 場合などのことを考えるとあまりいい方法ではないでしょう。 もう一つは、銀行には内緒でその住宅を母親が父親から「ローン返済額」で借りて 家賃をローン口座に振り込む。 これは、銀行が知ると契約違反だと文句を言ってくる場合があります。ふつうは言って きませんがローンが焦げ付いたとき事態がやっかいになります。 もう一つは父親が新たに住宅ローンを組むときに大きな支障になります。 >お聞きしたいのは養育費と住宅ローンです。 養育費のご質問は?

質問者

お礼

質問者

補足

すみません。 養育費は父親の年収から考えてどの程度の金額になるのでしょうか? 子供の年齢や性別によって金額は変わってくるのでしょうか? 〉売却査定額がローン残高を下回る場合はマンションは売却できません 戸建の場合は売却可能なのですか?