• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他人に貸している家のローンを完済すべきか?

サラリーマンです。 現在、他人に持ち家(マンション)を貸しており、家 賃収入でローンを返しています。(赤字ですが) 妻が病気で亡くなり、保険金が1000万円程下りま した。使う予定も無いお金なので、住宅ローンを完済 しようか悩んでいます。 現在、家賃収入より、住宅ローン+共益費支払い等経 費が多いので、その分を収入より減じています。 なので、ここで完済すると、税金が増えてしまい、金 利負担より損にならないのかが良く判りません。 銀行の窓口に相談しましたが、良く判らないとの事で した。 ・給与収入:年収500万円程度 ・家賃収入: 年額 90万円 ・ローン返済: 年額100万円 ・マンション共益費: 年額 20万円 ・ローン残:    800万円(金利3%) 以上の状況ですので、  ・完済する  ・完済しない  どちらが得か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

普通に計算した感じでは、完済した方が得だと思います。 現在の不動産収入は、90万ー(共益費+ローンの金利+固定資産税等)ですよね。 完済した場合、ローンの金利の分、不動産収入が増えます。 他の項目に関しては変わらないわけですから、支払う税金は、ローンの金利の金額X税額(10~20%)だけ、増えるということです。 (xe-ex-love さんの家族構成等がわからないので、10~20%としました。) 現在は、(ちょっと乱暴な計算ですが、)800万X3%=24万円、出ていっているわけですが、返済後は、それが無くなって24万X10%(20%)だけ、税金が増えるということですよね。 これだけ考えると、完済した方が、得ではないですか? 銀行の方が、よくわからないと言ったのは、完済する代わりに800万円を有効に活用(株に投資するとか・・・)すれば、上記の差額や、それ以上の利益を得ることは可能だからではないでしょうか? もし、800万円を普通預金において置くなら、完済した方が得。 運用するつもりがあるならば、今のままの方が得・・・ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 全額完済しました。 素人の財テクは火傷のモトですので。 汗水たらして働いてこそ、対価が得られると思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)

マンション購入の分は買った年に控除されていますから節税になるのは、減価償却費と金利(+諸経費)の分だけですよね。 金利による節税分がローンの金利を上回ることは無いので、返しちゃった方が得だと思います。 ローン開始からの年数が浅く完済時に高額の手数料が掛かる場合は一寸だけ残すと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

  • 回答No.1
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

>銀行の窓口に相談しましたが、良く判らないとの事でした。 ローンの詳細条件を知っている銀行がわからない、と行っている内容を 今回の情報提示だけで 得か損か判断せよ、と言われも責任ある回答は でないと思います(条件付き、限定付きならわかります)。 再度銀行に相談してみたらいかがでしょうか。融資のプロが分からない という回答はひどいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀行の担当の方も面倒そうでしたので・・・。 有難うございました。