• 締切済み

住宅ローンの返済方法について

現在6年前に購入した中古一戸建てに住んでおり、住宅ローンが約500万円ほど残っています。来年、実家の方を2世帯住宅に新築する計画があるのですが、現在ローンを組んでいる銀行で、新たに住宅ローンを組む場合、ローン残の500万円を完済するつもりで、上乗せして新規ローンを組むことができるかと銀行で聞いたらそれはできないといわれました。並行してローンを支払うしかないということでした。 それでは、違う銀行で現在のローン残も完済する目的で、新たに500万円上乗せのローンを組むことはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>違う銀行で現在のローン残も完済する目的で、新たに500万円上乗せのローンを組むことはできるのでしょうか。 一般的には担保なしになりますので困難 一部の銀行では可能でしょう...「住み替えローン」 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sumikae/index.html ただし、担保割れしますので収入などの審査がきついでしょうね 貴方の信用が500万円に匹敵するかどうかが微妙です

YKRS2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し、自己資金の方を検討してみます。

noname#52086
noname#52086
回答No.1

他行でも難しいと思います。 同じ銀行では残500万に関しての借り換えという事になり、同じ銀行で借り換えは出来ません。 他行では500万円のオーバーローンという解釈になると思います。 オーバーローンは絶対無理ではありませんが、その500万円分の担保をどう設定するかが問題になると思います。

YKRS2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行とよく相談してみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済で相談に乗ってください?

    住宅ローン(地銀)の返済で8月9月が未納です。今月末に工面できないときは連絡することになっております。 残債務は100万をきっています。来年(24年の6月)で完済の予定でしたが、他のカードキャッシング等の返済で住宅ローんに回せずここ2.3ヶ月を乗り切ればみとうしがたつと思っています、そこで住宅ローンの返済を半年猶予してもらえばと思いご相談いたします。 私本人は任意整理中でもあり、銀行はこのようなものに猶予してもらえるでしょうか? 月々の返済は10万円、ボーナス月(8月・2月)はプラス15万です。 銀行にはどのような折衝を?

  • 住宅ローンを返済できるか悩んでいます。

     新築一戸建てと土地の購入を計画していますが、まだ具体的に見えない部分が多く、住宅ローンが返済できるのかどうかで悩んでいます。 ○ 住宅1650万円+土地1350万円   = 3000万円(諸手続・外構等全て含む) ○ 夫(私)38歳、年収450万、公務員   妻33歳、無職、3年後からパート勤務の予定   子ども男2人(2歳、0歳) ○ 教育費は月4万円(2人分)を貯蓄 ○ 自己資金250万円、親から借金200万円 ○ 3年固定で35年、2550万円をローン返済の予定  これって一般的に見て、返済可能なコースですか?  ローンの額が年収の5倍を越えている上、親からの200万円を10年ほどで返すため、この計画の妥当性に疑問を持ち始めています。  実は、焦りと「退職金で完済」との考えがよぎったため、資金計画より業者との商談が先に進んでしまい、土地については「申込書」と5万円をすでに出しています。住宅については、2社で比較検討中ですが、後はこちらからの返事待ちとなっています。金融機関には来週足を運び、融資の相談をしてこようと思っています。この計画について様々な御意見をいただければ幸いです。  どうかよろしくお願い致します。  

  • 住宅ローン返済中ですが・・・

    こんにちは。 現在住宅ローンを組んで返済中です。その住宅ローンは物件が780万円で、残額が400万円ほどです。このローンを組んでいる物件は私が親のために購入しました。 が、先日私は結婚したのですが、嫁にマンション購入を迫られています。もちろん私がローン組んでいるのを嫁は知っています。 関東に住んでいるので中古で3000万円台後半を狙っているようなのですが、ローンを組んでいる私はもう住宅ローンを組むことは不可能なのでしょうか? いちおう現在の住宅ローンは早めに返そうかと思っています。 また、住宅ローンを毎月10万円ずつ支払っているのを、例えば30万円ずつにしたり、ボーナスで100万円とか一気に返すには(現在のローンはボーナス払いなしです)、何か違約金数十万を支払わないといけないみたいに銀行員に言われたのですが、これはどのようなものなのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    以前千葉に購入した一古建ての住宅ローンの残がありますが、現在は埼玉県に賃貸に住んでおり、千葉の一戸建ては賃貸に出しています。 このような状態で新たに埼玉近辺に一戸建てを購入する計画を立てていますが、その場合千葉の一戸建ての住宅ローンを一括返済すれば新たに住宅ローンを組むことが出来ますか? それとも千葉の一古建ては売却する必要がありますか?

  • 住宅ローンの繰り上げ返済後…

    近々、当初35年の住宅ローンを繰り上げ返済で完済したいと思っています。 少ない月額(ボーナス無し)でコツコツ支払い、貯金を貯めてきました。 2000万のうち、1500万をローンで返し、残りの500万を繰り上げ返済する形です。 (もちろん、残金支払ってスッカラカンにはなりません) まだ計画段階なので担当の銀行には話していませんが、 具体的な手続きはどのようになってくるのでしょうか? 新築当初、住宅金融公庫と地元の銀行から借りていました。銀行分は少ない額(数百万)は早々に返す事ができました。 イメージ的には、何らかの書類を書いて、引き落とし口座に必要額を入金して終わりっていうイメージがですが、それでは妙に簡単な気もします。 完済時はなにか特別な事をしなくてはなりませんか? 新築時は、いろんな人間が関わっていたように記憶していまして、住宅メーカー担当者はもちろん、自治体の職員、会計士?行政書士??とか。。。 あ!法務局ってところにも行きました!何をしに行ったんだっけ?登記?? 誰か教えてください。 近々銀行へは行くつもりです。

  • こんな私でも住宅ローン組めますか?

    現在、私には100万円位のオートバイのローンがあるのですが、 こんな私でも住宅ローンは組めますか?(残債整理はせず) 例えば、物件の値段によっては可能なのでしょうか? 新築と中古で違いはありますか? マンションと一戸建てでは? 恥ずかしい話ですが、私は年収が300万強程しか ありません。 従って、ボーナス払いも無ければ頭金も0です。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について質問します。 来年三月に、頭金なしで新築住宅2300万円前後で購入したいと考えております。 現在、主人が38歳、勤続年数二年、年収360万位で、三年ほど前に消費者金融4社にわたって150万円の借金がありましたが、三年前に完済しました(事故というものがあったかどうかはわかりませんが・・・)。現在は主人の名義で銀行のローンが30万円、車のローン50万円、ショッピングローン10万円くらいありますが、年内に車のローン以外は完済する予定です。妻はパートで年収70万円位です。  以上の内容で、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。妻の勤続年数などは関係有りませんか?どなたか詳しい方、教えてください!!!

  • 住宅ローン

    現在26歳で年収は300万ぐらいで勤続年数6年です。去年の11月に中古一戸建てを購入するためにローンしようとしたのですがその時借り入れとクレジットカードショッピングが220万円あったのでローンアドバイザーから全て完済してからローンの申し 込んだ方がいいと言われ妻と頑張って来年の4月に完済予定ですが、他に60万ぐらいのリボ払いが残ります。審査に通るのでしょうか?

  • 住宅ローンの返済計画

    住宅一戸建て新築を購入したいのですが、返済の計画が明確でないので、不安です。 住宅1600万とその他の経費500万円で合計2100万円の借り入れを考えてます。自己資金はなく、頭金0円で、35年ローン、月々の支払額7万1000円、ボーナス払いなし。変動金利。独身32歳、年収350万です。現在一人暮らしで月々7万の家賃(駐車場含む)を払っています。いずれは結婚も考えてますが、無謀でしょうか。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。色々過去の質問も拝見したのですが、改めて質問させていただいています。 この度新築で家を建てることになり、住宅ローンを現在仮審査していただいています。 過去に消費者金融からの借り入れ履歴があり、通るかどうか不安です。 年収は夫460万円、私450万円で、職業は公務員です。 年齢は夫婦とも33歳で、5歳と3歳の子供がいます。 消費者金融からの借り入れは3年前に完済、解約していますが、銀行系ローンで借り換えました。 銀行系ローンも1年前にはすべて完済しています。 現在は車のローンが130万円くらい残っています。 住宅ローンは、3500万円で頭金200万円の予定です。 北陸銀行さんに仮審査を依頼しています。 住宅ローンを申し込むに当たって、消費者金融からの借り入れは不利とあったので、心配になりました。 住宅ローンの筆頭は夫名義で、夫婦の収入合算で申し込んでいます。 住宅ローン審査に通るのかアドバイスお願い申し上げます。