• 締切済み

住宅ローンの返済方法について

現在6年前に購入した中古一戸建てに住んでおり、住宅ローンが約500万円ほど残っています。来年、実家の方を2世帯住宅に新築する計画があるのですが、現在ローンを組んでいる銀行で、新たに住宅ローンを組む場合、ローン残の500万円を完済するつもりで、上乗せして新規ローンを組むことができるかと銀行で聞いたらそれはできないといわれました。並行してローンを支払うしかないということでした。 それでは、違う銀行で現在のローン残も完済する目的で、新たに500万円上乗せのローンを組むことはできるのでしょうか。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>違う銀行で現在のローン残も完済する目的で、新たに500万円上乗せのローンを組むことはできるのでしょうか。 一般的には担保なしになりますので困難 一部の銀行では可能でしょう...「住み替えローン」 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sumikae/index.html ただし、担保割れしますので収入などの審査がきついでしょうね 貴方の信用が500万円に匹敵するかどうかが微妙です

YKRS2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し、自己資金の方を検討してみます。

noname#52086
noname#52086
回答No.1

他行でも難しいと思います。 同じ銀行では残500万に関しての借り換えという事になり、同じ銀行で借り換えは出来ません。 他行では500万円のオーバーローンという解釈になると思います。 オーバーローンは絶対無理ではありませんが、その500万円分の担保をどう設定するかが問題になると思います。

YKRS2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行とよく相談してみます。