• ベストアンサー

家を手放すことを前提としたローン完済について

主人が遠方で転職することになりました。現在持ち家がありローンが10年ほど残っています。金額として1300万ほどです。転職後は年収が200万近く減る予定ですが、主人はまず退職金や貯金をきりくずしと持株などを整理して完済して家は貸したい(法人契約で社宅などとして)と考えているようです。私としては無理をせず家を貸した家賃でローンをはらいながらゆきどこかで繰り上げ完済した方がいいのではないかとおもっています。場所的に遠いところでこちらには帰れそうにないので家もいずれは手放すかもしれません。主人の考えと私の希望ではどちらが安全とおもわれますか?

• AREI
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

遠距離だと、あとから売却するのは、結構手間が大変ですよ。私も、自分の親の土地の処分に苦労しました。買いたいという人が現れては、飛行機で現地に戻り、不成立でまた次の人を探す、というのを何度も繰り返しましたから。 今のローンの金利がいくらか分かりませんが、比較的高い時期に借りているのでしたら、なるべく早く完済した方が、支払い総額の観点から言っても有利だとは思います。 ただ、転職に際して、リスクを考えて、手元資金をある程度用意しておきたい、という気持ちも、よく分かります。 結論としては、どこまでのリスクを考えて、手元資金をいくら確保したい、というポイントを確認して、それ以外の資金をなるべく繰上げ返済に充てるのが、得策だと思います。 その際、死んだ場合は住宅ローンの保険が支払われるはずだし、病気、事故に対する保険は、どうなっているのか?どうすべきか?あたりを、ご夫婦で再確認した方がいいかと思います。 ローンを完済しさえすれば、それを担保にして、お金を借りたり、売却で資金を調達するのが、容易になりますから、なるべく早くそういう状況に持っていったほうが、安心だとは思います。

AREI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離だと売却もたいへんなんですね。ローンは借り換えをしていますが、ご意見を参考にさせていただきもしものときの保障などチェックして早い時期での繰り上げ完済を検討したくおもいます。

その他の回答 (2)

• seri95
回答No.3

>家を貸した家賃でローンをはらいながらゆきどこかで繰り上げ完済した方がいいのではないかとおもっています. 住宅金融公庫の融資は住むことが前提でおりているため、賃貸にするのには制限があります。 将来再び住むということであれば、期限付きで貸すことは可能なようです。 もし公庫のローンを組んでいるのでしたら、そのへんも確認されたほうが良いでしょう。 わが家は、条件に当てはまらなかったため、結局ローンを完済して(幸い用意できる額でした)賃貸にしています。 結果的に支払い総額でだいぶ得になり、完済に関しては良かったと思っています。 何が得策かは、おかれた環境や条件で一概に言えませんが、参考までに。。

AREI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は住宅金融公庫など数箇所で借りていたのですが、銀行1本に借り換えしています。いろいろ検討し、できるだけ早い時期に繰り上げ完済したくおもいます。

回答No.1

ローンの金利はどれくらいなのでしょう? そんなに高い金利ではないのなら、ローンはそのままに賃貸した方が金利も経費としてみてくれますので減価償却とあわせれば毎年毎年税金がかなり戻ってくる可能性があります。(ご主人の年収や税額にもよりますが) 遠いところから今の家を見にくる旅費も経費に出来ますよ。

AREI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ローンは借り換えをしたので高くはありません。なるほど・・家を見に来る旅費も経費にできるんですね。いろいろ検討したくおもいます。