AREIのプロフィール

@AREI AREI
ありがとう数37
質問数9
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
84%

  • 登録日2002/10/20
  • 泣き叫ぶ赤ちゃんを、乱暴に扱ってしまう

    2ヶ月になる男の子を持つ父親です。 最近、泣き叫ぶ赤ん坊を乱暴に扱ってしまいます。 例えば抱き上げる時、そっとではなく素早く抱き上げてしまう、 抱いたまま急に20cm位くらい落とす、2~3回強く揺さぶる、などの行為をしてしまいます。妻の見ていないところで。 まだ首は座っていないため頭とお尻で支えてはいますが、 いくら「怪我をしないようにしっかり支えているつもり」でも 赤ん坊に悪影響が無いはずはありません。 乱暴に扱ってしまう理由としては  妻が抱くと泣き止む事がある → 自分は赤ん坊に拒否されていると感じてしまう ということが大きいような気がします。 普段はとても愛しく思っており、お腹がすいた時以外では自分が抱いて泣き止むことの方が多いです。 乱暴に扱ってしまった後は後悔し、赤ん坊に謝り抱きしめているのですが、 また日にちが経って泣き叫ばれると、頭では「やってはいけない」と思いつつも衝動的にやってしまいます。 赤ん坊にとって、母親は常に一緒にいる存在、お腹がすいた時母乳を与えてくれる存在、であり 父親と比べると母親の方が大好き、というのも頭では分かっていますが、 赤ん坊の反応を見ていると、悔しくなってしまうのです。 このままエスカレートして、虐待に繋がってしまわないかとても恐れています。 また、将来的に(ひょっとして既に)赤ん坊が「この人に抱っこされたら乱暴にされる!」と察知するようになり、更に拒否するようになってしまうのも怖く感じます。 自分は普段は、赤ん坊がとても可愛いですし、一緒に遊ぶのもとても楽しく思っています。 それだけに、一瞬カッとした為に取り返しのつかない事態になってしまうことは 何としても避けなければいけないと思っています。 このような状況の中、私はどうすればいいのでしょうか? どうぞよろしく、アドバイスの程お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Emcore
    • 妊娠
    • 回答数13
  • 出産祝いで何を贈ったらいいか、何をもらったら嬉しいか教えて下さい!

    めでたく会社の上司(隣席)にお子さんが誕生しました。 で・・出産祝いなんですが、何したらいいのやら・・ 先輩とかに聞いてはみたのですが それぞれでお金だったり2人で一緒に何か買ってあげてたり で、私も物を買おうと思ってるんですが 何がいいでしょう?? 親に聞いてみたらベビー服がいいんじゃないか って言うんですけど、 何を贈ったらいいですか?また、何を贈ってもらうと嬉しいですか? 予算は3千~5千円で。 土日に買いに行こうと思ってます。 もし、服ならサイズって・・それは店の人に聞いたらいいかな? お願いします!

    • ベストアンサー
    • haiji
    • 妊娠
    • 回答数13
  • 思ってた以上に友達を苦しめてたかも・・・(長文です)

    いつもこのサイトの質問や回答を見て元気付けられてます。 友達が大きな問題を抱えているようなのですが、弱音になるから独りで解決するといってこもっています。もともと芯の強い子だし、私は頼りがいが無いので彼女が元気になって戻ってくるまで待ってるしかないと思って連絡を取らない様にしてます。 このサイトを見てたら、ほぼ100%その友達と思える人の書き込みを見つけてしまい、書き込みを見て凄いショックを受けました。 私はチョット前まで不倫をしていました。友達に引っ張り出してもらっていたのですが、頭で判っていても気持ちがどうしようも出来ず、アドバイスを受けても余り行動に移せず友達の言葉に甘えて同じ事愚痴っては困らせていました。今はまだ完全に立ち直れた訳ではありませんが何とか毎日楽しく過ごそうと頑張っています。 その友達とは少し前からすれ違いを感じていましたが、友達に彼氏が出来たり仕事に少しずつ戻り始めたからだろうと思ってました。 書き込みには不倫の相談を受けてる時からしんどかった、自分が頑張って行こうと思っている時にそこから引きずり降ろされる様だって書いてありました。他にも幾つも相談を受けていたのは知っていますが、それも自分が進んで相談に乗っていたのもあったのに、友達の言っていた事とこのサイトに相談してる事は真逆です。 今までの相談で大分その友達を傷つけたと思います。私はとりあえず落ち着いたので何かあったら私ができる限りで助けようと思っていたし、チョット前まで疎遠になっていたので、これからは楽しく遊べたらなって思ってました。 人の相談に乗るのは自分にも負担がかかる場合が多く、書き込みを見つける前から申し訳ないと思ってましたが、これを見てどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?これを読まれてどう思われましたか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 早産の恐れで安静。。。

    今日で28週に入ったのですが、昨日の健診で子宮頸部(産道?)が2.5cm(この長さはかなり短いのでしょうか?)しかないと言われ入院をすすめられました。 その時は上の子(1才10ヶ月)のこともあり絶対嫌です!と断って帰ってきてしまったのですが、今日になって不安になってしまいました。 中期からお腹の張りがあるのですが、薬を飲んでも安静に出来なければ意味がないと薬は処方されていません。 健診中も張りがあったので主治医なりの判断だとは思うのですが、安静にしていたら、家族からはどうして薬をもらわないんだ!と怒られてしまいました。。。 張りはすぐに治まるのですが、1時間に5回ほどあり、たまに痛みを伴う強いものもあります。安静にしていても張るときは張っています。 今のところ出血などはありません。 骨盤が狭いため、37週頃に帝王切開の予定ですが、もし今から入院すると出産まで退院することは出来ないでしょうか? そうなると両家の実家とも仕事をしているため、子供を預かってくれる施設を探さなければくなりますよね。 自宅で安静と言われましたが、家事はしているし、階段の上り下りは上の子を抱っこです。散歩や買い物にも出かけています。どの程度安静にしてなければならないのでしょうか? はっきりと切迫早産と言われたわけでもなく、薬も出ていないのでそんなに気にすることはないのでしょうか?

  • 一つ一つ捨ててますか?

    カテが少し違うかもしれませんが、過去のことでも恋にまつわることだったので、こちらで参考にお聞きしたいと思います。 もうすぐ私は、結婚のために、新居に引越しをします。そこで、新しい生活を始めるため、いる物といらない物を整理しなければいけません。 その中で、今までタンスの奥に眠らせていた、昔の彼にもらった手紙や貴金属(と、言ってもそれぞれ1点ずつですが)をどうすべきか迷っています。 完全に自分の中では過去のことなので、今更、昔の恋に未練は残っていません。今まで、たまに掃除したりした時に、ふとそれを目にしても、あんな頃もあったなぁ!と、完全に良い思い出として素直に穏やかに感じていました。 でも、いざ捨てられるかとなると、なかなか簡単なものでもありませんでした。何となくゴミ箱には入れられないのです。時には、その後に出会った恋にくじけそうになった時、その‘物’達を見たり、読み直したりして、何度も『今の恋をガンバらなきゃp(^^)qここで、くじけてちゃダメだ』と嗜めてもらい、励ましてもらいました。 それに、恋人から手紙をもらうということが今までにその手紙、一度しかなかったので、非常に貴重な一点物でもあると感じているのだと思います(^^;[心のどこかで、今後はもう二度とないかもと思っているのかもしれませんが・・] でも、夫となる人は、私と付き合い始めた頃、昔の彼女との写真などを全て処分したようです。私は、別にそんなことする必要ないのに!と思ってしまったのですが・・・ 私は、想い出は想い出として、残しておいても別に構わないと思っていたのです。 やはり、私もこの際、処分すべきでしょうか?!もちろん、持っていたとしても、表に出すことは今後も一生ありません。でも、彼が何らかで目にした時、やはりどう思うかは判りません(>_<) 皆さんは、恋が終わった時、もらったプレゼント等はどんな物でも、処分していますか?