• ベストアンサー

家のローン

家を建てようと思っています。主人は債務整理をしているので、ローンは組めません。私が親と親子ローンを組むつもりです。 主人がしばらくして、ローンが組めるようになったら、借り換えをして主人名義にしたいと思いますが、可能でしょうか? 詳しい方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 >主人がしばらくして、ローンが組めるようになったら、借り換えをして主人名義にしたいと思いますが、可能でしょうか? 一般的には可能です。ただしご主人の属性問題がありますので、受けてくれる金融機関があれば・・という条件がつきます。具体的にはご主人がazumiminさんの親御さんから持ち分を買い取り、azumiminさんの持分と併せて新たに住宅ローンを組むことになると思います。 但し、住宅ローンの残債と物件の時価との兼ね合いには注意しなければなりません。場合によっては担保割れ物件になっている可能性もありますので、その場合には残債と時価との差額を現金で用意する必要が生じるかもしれません。この辺は、金融機関によってはある程度のオーバーローンを認めてくれるところもありますが、この点でもご主人の属性がひっかかってくるかもしれません・・まぁ条件のよい所を探すのには地道に金融機関を回る必要がありますね。 お役に立てば幸いです。

azumimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり主人が買い取るという形がベストなのですね。 貸してくれる金融機関があったら、詳しい事も教えてもらえますよね。 一般的にこのような事は良くあるのでしょうか。 実際ローンを払っていくのは主人で、将来的に親にも主人にも先に死なれたら、私一人で払って行く自信がないのです。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>家を建てようと思っています。 「その家。今必要ですか?」 「今必須でない物は買わない。日本経済崩壊の為に、経済活動自粛を!」 経済産業省天下り特殊財団法人「ACジャパン」からの、命令です。 >私が親と親子ローンを組むつもりです。 親子ローンだと、双方が債務者になりますよね。 >主人がしばらくして、ローンが組めるようになったら、借り換えをして主人名義にしたいと思いますが、可能でしょうか? 可能と言えば、可能です。 但し、利用できる金融機関が限られます。 債務整理で被害を受けた金融機関及びそのグループ会社からの融資は、高い確率で審査に落ちます。 サラ金でも、都銀グループに属している時代ですからね。 その前に、親子ローンを組んでいる金融機関の了解も必要です。 了解が得られると、各種税金の問題が発生します。 家は「親及び子供名義」とですし、借金も親及び子供名義です。 (不動産名義変更なしで)旦那が代わって支払うようになると、代わって払うローン残高が(生前)金銭贈与となり親又は質問者さまに贈与税が発生します。 また、住宅ローン借り換えには「申込者本人の家屋名義」が前提です。 融資する側は、抵当権設定を要求しますから(親又は質問者さま名義の)家屋を旦那名義に変更する事が必要です。 こちらも、親又は質問者さまから「旦那への借金付きの不動産譲渡」となります。 旦那は、贈与税を支払う必要があります。 一番簡単なのは、旦那が目出度くブラック殿堂入りから脱出した時。 「親又は質問者さまが持っている不動産を、旦那が購入する」事です。 正式な売買契約書と確かに売買代金が支払われている証拠があれば、税務署も正式な売買として認めます。

azumimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前知り合いに、いずれ主人名義にしたいと話したら、それは難しい話だと言われたもので…。 主人が銀行から借りれる事になったら、うちの親から買うという形にすれば贈与税もかからず、簡単な訳ですね!勉強になりました。ありがとうございます。