数年家を空ける場合の住宅ローンとは?

このQ&Aのポイント
  • 数年間家を空ける場合の住宅ローンの借り換えについて聞きました。
  • また、住宅ローン控除についても調べました。
  • 実家と家が近いため、家の管理などはできる予定ですが、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年家を空ける場合の住宅ローンについて

質問させて下さい。現在築2年の一軒家に住んでいます。事情があり、主人の実家で3年~5年(今のところ未定)同居することになりました。はじめは家を売って完全に実家へ移ろうかと思ったのですが、やはり思い入れのある我が家を手放すのが惜しく 家を残しておこうかと考えております。 ただ、まだ住宅ローンが残っているのですが、住宅ローンは本人がそこに住むこと前提で組んでいるので、空き家の場合は借り換えが必要と聞きました。また、住宅ローン控除も同じだとききました。住所を移さなければ、そのままにしておいても大丈夫でしょうか? 実家と家は近いので家の管理などにはちょくちょく行く予定です。 全く知識がないので、こうした方が良いとか、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

人に貸すのであれば賃貸目的で建設したとなるので、目的が変わるのでローンの変更が必要になりますが、ただ住まないのであれば変更の必要性はないです。(ローン会社が調べに来るわけではないですし、副収入が入るわけではないので) 住宅ローン控除についても住宅ローンに対しての優遇措置ですので、特に変更の必要性はないかと思います。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>住宅ローン控除も同じだとききました… 例えば、単身赴任で家族の誰かが残っているならローン控除はそのまま申告できますが、完全に空き家にしてしまうのなら確かにアウトです。 物置や倉庫は住宅ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm >住所を移さなければ、そのままにしておいても… 税務署が気づかない可能性は十分あり得ます。 一方、スーパーで小さな商品ならポケットに入れたまま店外へ出てしまっても、レジ係にも警備員にも見つからないことはままありそうです。 さて、質問者さんは万引きを良しとする性格の方なのでしょうか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• adobe_san
回答No.1

人に貸さないで「そのまま放置」で良いかと。 何なら「物置」で使えば良いのでは? 実家に近いのだから・・・