• 締切済み

住宅ローン

住宅ローンの借換えに悩んでいます。現在、両親と同居しておりますが母親が大きな病気になり父親が看病で仕事(自営業)ができず収入がなくなりました。家のローンがまだ1700万円(20万円/月)ほどあり、来月より支払ができなくなります。私も普通のサラリーマンで、とても現在の金額を払う能力がありません。また昨年の春に転勤先から戻ってきましたが、転勤先に住宅を購入しており(現在売りに出しています)ここ1年売却できず現在価格を下げて早急に売却できればと願っています。住宅ローン(転勤先の住宅)は現在、月8万円払っております。そのような状況で、なんとか父親の住宅ローンの借換えを行わないといけません。このような状況でどのような手順を踏めばよいのでしょうか。大変悩んでおりますので、良いアドバイスの程よろしくお願いいたします。

• emasa
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 収入がなくなりました。 の状態で、 > ローンの借換えを行わないといけません。 この論理の飛躍が理解できません。 自分でも自宅を購入しているのですから、ローンには厳しい審査があるというのは理解していると思います。 審査に通らないと思います。 銀行に、 > 母親が大きな病気になり の事情を話し、リスケを依頼するのが順当でしょう。 または売却でしょう。

emasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 借り入れしている銀行に相談してみます。