• ベストアンサー

義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.1

義両親の借金はあくまでも、義両親で返していくべきだと思います。 金銭感覚の甘い人なら尚更ではないでしょうか? そういう人は周りが手助けすると、「誰かが何とかしてくれる」という甘い妄想から抜け出す事が出来ません。 結果、義両親のためにもならないと思います。 いくらaymettiさん夫婦が共働きだとしても、ご自身の生活や将来がありますし、毎月5万援助するという事だけでも、大変な事だと思います。 義両親の借金については、しかるべき機関へ相談(弁護士さんとか)するなりして義両親で解決してもらう方がお互いのためではないでしょうか? このままではいつか共倒れになってしまうのでは?と思ってしまいます・・・

aymetti
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます! 精神的に弱っているときなので、バシッと言ってくれて本当に本当に嬉しいです。 義両親の借金は、自分たちでなんとかしてもらう方向に決心がつきました。サラ金じゃないみたなので、私たちには取立てはこないと思うので・・・ 義両親たちはプライドが高いので、他人(弁護士)に相談することは絶対に拒否するとは思います(泣)

その他の回答 (8)

noname#119854
noname#119854
回答No.9

金銭感覚のない方に援助は焼け石に水みたいです。 主人の両親と義兄もそんな風でした。地元でも大地主でしたが義兄の気分で始める事業のたびに土地の手放しと飲酒運転の賠償金にほとんどがなくなっている時期に主人と結婚しました。借金と義兄の面倒な処理でイヤになりました。基本的に主人は優しくずいぶんお金の出費に結婚式のみで指輪も旅行もなし、30年主人と働き通しです。お金で渡さないことをお勧めします。私は食費は、買い物して、電話、水道光熱費は私どもの預金引き落としにしておきました。お金を持つとすぐ見栄の張り具合がひどく1日でなくなります。 義兄は嫁さんに逃げられて、今一人暮らしです。両親は入院費用その他全部主人と私で見ましたが亡くなりました後、姉6人が貸していたという金銭に関しても 支払うように言い出された時は唖然としました。着物も服も姉たちが買ってくれたように母から聞いてましたので(もちろん私もずいぶん買わされましたが主人にはいいません。)義母は宝石も大好きでした。くず石でも騙されて買うことも全部姉たちから借りて。  ご兄弟はいらしゃらないのですか。みんなで負担してみんなで節約することを義父母に言わないと直りません。多分直らないです。貴方の里をあてに貴方がすればご主人が肩身が狭く卑屈になりませんか。私は兄によく頼りました。兄が無口で必要外口にしない人ですから里の親は知らずに亡くなりました。お二人の生活で見れる範囲に留めて家庭を守ってください。  借金の始末は本人ができないと懲りません。少し義父母に生活してゆく最低限の援助のみで様子見られては、兄弟姉妹で整理して貴方たち夫婦だけで処理しないほうが良いと思います。

aymetti
質問者

お礼

夫には弟がいます。 でもその弟は家が苦しいということは知っていても、具体的には何も知りません。弟は義両親に援助はいっさいしていません。 私はそれに大変怒りを感じています。 夫に弟と弟の妻と私、4人で話し合う場をつくるべきだ、みんなで共通の認識をもつべきだと訴えています。でも義両親は弟には頼りたくないようです。 a741さんも苦労されたんですね。結婚って、本当に奥深いですね。新婚6ヶ月の私がこんなことで悩むなんて、いったい誰が想像したでしょうか? 実家のありがたみに本当に涙が出ます。親はいくつになっても、私のことを助けて見守ってくれるんだと心強く思っています。 回答、ありがとうございました!!!

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

なにもむずかしいことはありません。彼らに破産してもらいましょう。さすれば,借金もなくなり,あなた様も余計な負担がなくなり,すべて一件落着です。 これしか解決策はありません。 わたくしからすれば,義理両親はくだらないタダの見栄っ張りにしか過ぎません。ガンコにつまらぬ見栄を張ってなにになるというのでしょう。 これ以上あなた様が犠牲になることはありません。 ほっといてください。 ご主人がもっとガツンと両親に言わないとダメですよ。 「援助」と「尻拭い」では根本的に異なります。このケースはとても「援助」と呼べるものではありません。まったく,親の顔が見たいものだ。

aymetti
質問者

お礼

いっそ、自己破産してほしいと私は思っています。 借金を整理して、私たちが援助できないラインを超えていたらそうしてほしいです。そのためには弁護士さんなどに教えてもらわないと・・・ 確かに義両親はプライドが高くて頑固です。だから破産なんて、到底認めないんだろうなあとは思いますが。 自分の子供(ましてやその妻にまで)には、私のような苦労はしてほしくないと思います。そのためにつつましく、自分の収入の範囲で無理せず生活をしていくのが基本だと思っています。 回答、本当に本当にありがとうございます。みなさんに勇気をもらいました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.7

基本的にはあなたの考えは正しいですよ。ご主人の学費のために借金したと言われましても、それで子供に恩を着せる親はあんまりいないかと思いますねぇ。もしまだ隠れている借金があるとお考えなら、それをすべて明らかにしてもらった上でないと話を進めるべきではないかと思います。一つの案として、家賃を除いた生活費を考えるなら、もうあと10万円もあれば人間二人どうにか生活できますよ(実際に4人家族でも食費4万円くらいでやっているご家庭はあるのですから)?援助するにしてもそれくらいの額をまず提示してみてはどうでしょう(それもかなり強気に)?それで義両親様方がうろたえるなら、他にもまだ借金があるかもしれないということですよね。まぁそこまでする前に、自発的に申告して下さればいいのですが、どうも無理っぽそうですし。隠れ借金があるならなおさら一度破産してもらった方がいいかもしれません。でないと、援助されたお金が借金返済にまわったとき、強引な業者ならあなた方夫婦の方に寄ってくる可能性もあるように思います。

aymetti
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。回答本当にありがとうございます。 借金については、夫が「なぜ借金をしたのか」と聞いたら「大学の学費などのために」と言われたそうです。別に恩を着せた言い方はしていないようですが、夫としては自分のせいだと思うといたたまれないようです・・・・ 一度、どこにいくら借金しているのか、利息はどうなっているのかキッチリ整理したいと思っています。 今はぐちゃぐちゃになっていて、義両親も整理できていないようなんです。最悪です・・・

noname#11476
noname#11476
回答No.6

状況次第なのですが、たとえば自分が子供の時には親が学費そのほか世話をしてくれて良くしてくれたというのであれば、ある程度は親に対する援助も考えます。とはいえご質問のこれまでの援助で十分かと思います。 で、それ以上の援助をするかといえば私はしません。 もし支払えないのであれば破産してもらうし、生活については生活保護を受けてもらいます。 理由は簡単で、親の話よりも自分の子供に対する扶養義務は絶対であり、自分の子供をまず優先的に守らなければならないからです。その上で親の話を考えるべきです。 親より子供です。

aymetti
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません!回答ありがとうございます。 夫は本当に親思いで「ここまで育ててもらったんだから今、援助しないと」という考えです。 私もそのとおりだと思いますが、あまりにも私自身、節約しなきゃっていうプレッシャーが大きすぎて毎日お金のことを心配する生活に飽き飽きです。 まだ私たちには子供がいないので、金銭的余裕がありますが、子供ができたら何があっても子供を優先したいと思っています!!

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.5

8万の収入で7.5万の家賃ですか... 今までの月20万の援助がそのまま続くと思っているのではないでしょうか。それでしたら余裕で暮らしていけますから。 さて、今後の援助については旦那さんと話し合った上で結論を出せばよいと思いますが、質問者様のご実家からは絶対にお金を出してはいけません。普通は実子ならともかく、結婚相手の実家からの援助など断るのが常識でしょうが、ルーズな人は出所など気にせずに貰えるものは貰う、という理論のようですから、いくら裕福でも、返済能力も意思もない人に援助する意味はありません。 個人的には5万の援助でも十分だと思いますし、そもそも家が売れても今まで援助したお金が全て回収できるわけではないのですよね? これ以上お金の問題が続くとご夫婦お二人の関係にも影響が出るでしょうから家族間での関係悪化を覚悟の上で決断を考えても良い時期だと思います。 「お金で済むなら」と払うか「お金の問題だからこそ」と考えるか難しいところですね...

aymetti
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます!!! こんなこと、友人には相談できないのでいつも一人で悩んでいますので、回答とても嬉しいです。 今まで援助したお金は「返す」と言っていますが、返されても意味がないので借金の返金に当てて欲しいと思っています・・・ 最近、私たち夫婦の仲がギクシャクしています。親を助けたい夫と、助けることは本人達のためにならないと思っている二人なので、かみ合いません。 一応、援助打ち切りで話は完結していますが、夫にはどうしてもわだかまりがあるようです。。。 そりゃ、「学費のために借金した」って言われれば考えちゃいますよね・・・

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.4

確かに、援助してくださいという旨の何かが、役所から送られてくるらしいです。 その際、これまで援助してきたので、これ以上の援助は私たちの生活をする上で行えません。などということを、言えば良かったと思います。 援助することは義務ですが、すべてを援助する義務があるわけではなく、自分たちの生活が壊されないレベルで、援助するという義務があるとなっています。 一応、市役所や法律家などの専門家に相談してみるといいかもしれません。 これ以上自分たちの生活を犠牲にするわけにはいかない。私たちはこれ以上彼らに援助することは出来ない。ということを、言った上で、どのように手続きをしたらいいのでしょうか?と。

aymetti
質問者

お礼

二度もの回答、ありがとうございます!! 生活保護については、義両親が「恥ずかしい」と 拒否していますので、方法的には無理だと思います。 息子の家庭がギクシャクさせても自分達のプライドが 大事なのか?って暗く考えてしまいますが・・・ ただ、借金の状況がわかったら、一度、市の無料相談 など利用してみようかなって思います。 プロの客観的な眼でどうしたらよいのか、教えてほしいですね。。。

noname#16837
noname#16837
回答No.3

200万の新たな借金。他にもあるのではないですか。 給料8万で、7万5千の家賃の公団住宅。元々、自分たちだけでやりくりしようという気持ちは全くなさそうですね。 給料8万ならば、8万なりの生活をすればいいのです。義母さんも働けばいいのです。 ご主人は優しい方なのでしょうが、毎月そんなに義両親に援助することにたいして、あなたへの心遣いはないのでしょうか。もしも自分がその立場だったら、パートナーに申し訳なくて、両親にもっと生活レベルを落とすよう説得すると思うのですが。 結婚したばかりで、これから出産などで働けなくなったら、どうするおつもりですか。 aymettiさんのご実家が義両親の借金を返済してくれるというのもおかしな話ですよね? 親は、自分の子に援助したい、金銭面や介護など迷惑をかけたくないと思うのが普通だと思っていました。 それが、子どもが生活に支障をきたすほどの援助を求めるとは。家賃7万5千の公団住宅への引越しで、ご主人にも気がついてほしいですよね。 まずは、夫・義両親にaymettiさんの意思表示を。あなたのお金は、あなたのものです。

aymetti
質問者

お礼

そうなんです。住宅ローンで終わりだと思っていた借金がまだほかにもあったので、もっとあるんじゃいなって疑っています。(現在、夫が調査中) 夫は私には「申し訳ない」と平謝りの状態です。自分のものは買わないし、おこづかいも少なくても文句言いません。気づかいはしてくれています。義両親にもレベルを落とすよう言っているみたいですが、聞く耳を持たないようです。息子の援助をやっぱり期待しているんでしょうね。 義母は全く働く気がありません。そのあたり、感覚的に甘いです。 自分が思っていることと同じように思ってくれる人がいて、とてもありがたいです。私は冷たい人間じゃないですよね?いつもそのことが引っかかっていました。回答、ありがとうございました!!

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

元々援助する必要ありません。 自己破産でも、生活保護でも受けさせればいいんです。 毎月の5万円も援助する必要ありません。 あなた方が手を貸し続けても、自体は一向に良くなることはないと思いますよ。 はっきり言って、その借金を返しても、また新しいのが出てくるに決まってます。返してもらってる間に新たに借りているのだと思います。 あなた方は手を貸さず、放っておくことが、結局は彼らが立ち直る唯一の方法ではないでしょうか? こういっては何ですが、あなた方は、お財布としか思われてないかもしれないですよ?

aymetti
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます! 義両親の借金は自分で返すべきだと考えていましたが、あまりにも冷たい気がしたので・・・迷っていました。下手な援助は、本人たちのためにはならないですよね?そう思って突き放します。 ただ私たちは毎月20万も援助できるだけ稼いでいたので、ついなんとかしてやりたくなってしまいます。 でも、駄目!ここで打ち切らないと! いっそ、生活保護を受けてほしいのですが、私たちが援助できる以上、審査にひっかかると思います。

関連するQ&A

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • 自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

    26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 両親の借金を土地の親子間売買で返済は可能ですか

    はじめまして。 現在、自営業を営んでいる親の借金が1000万円あり、お店の土地もその借金の抵当に入ってい状況です。毎月の返済だけでかなり厳しい状況で、両親も高齢のため、私が肩代わりしようと考えています。そこで、抵当に入っている土地を1000万で息子である私が両親から土地を購入(住宅ローン等で)し、そのお金で両親に借金を返済してもらおうと考えています。(住宅ローンなどでローンを組めば毎月の支払いの負担も減るのではとの考えもあって・・) こういったことは可能でしょうか? また、そのための手続きは今後どうやっていけば良いのでしょうか? 全く素人で土地の購入も、購入に際してのローン等もよくわからないので 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできませんを立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 借金のある身で義母へプレゼントはどう思いますか

    26歳、専業主婦です。義両親に300万の借金をしています。(結婚式の費用です。義両親は返さなくていいといってくれます。息子にかわいそうな生活をさせてきたから結婚式で恩返しができたら私たちはうれしいといってくれました。)しかし、少しずつでも返さないといけないと思っています。手取り17万程の夫と裕福ではありませんが幸せに暮らしています。夫がローン地獄で返済額が毎月すごいです。100円貯金をこつこつしていてその貯金箱が満杯になりそうです。お金を全く返していない立場ですが、本物の真珠のネックレスをそのお金でまず義母にプレゼントしたいのですが。 借金返す方が先でしょうか。本当に大好きな義両親なので親孝行をなんらかの形でしたいのです。義両親は福岡。私達は茨城に住んでいます。

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできません。弁護士を立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 義両親の借金と同居について、意見下さい。

    現在、義理両親(義父)の借金で困っています。義父は自営業をしていますが、不況もあり今現在ほとんど仕事をしていない状況です。(借金とは住宅ローンや自営業費用の借金です) 家計を助けているのは義母と義弟です。義祖父の軍事恩給や年金で月10万程入っていたのですが、先日亡くなってしまい、その分のお金は入ってこないので、苦しい状況です。(義両親・義弟の3人住まいです)うちの旦那は長男ですが、結婚を機に4年前から別居。実家からは車で20分程の所に住んでいます。義姉は実家から40分の所、義妹は県外にすんでおり、義弟だけが未婚です。 うちらの付き合いは長く、旦那は、無駄使いしないようおこずかいも最小限にし、後は結婚資金にと貯金してくれていました。自分で通帳を持っていると使ってしまうから。と、義母に預けていました。うちらが結婚する1年程前の事です。旦那は、旦那の貯金のほとんど(700万位だそうです。)を借金返済に使ってしまった事を、義母から報告されました。旦那にはだまっておけ。と義父からゆわれており、今までゆえなかったとの義母からの告白でした。しかし、黙っている事に耐えられなくなったとの事で義母は打ち明けたそうです。うちからすれば、ありえない最低な親!!亭主関白な家庭ですが、それに黙って従う母親もありえない!こんな裏切りってありますか??使う前に相談しろ!!旦那が不憫で仕方なかったです。お陰で、うちらは結婚資金をローンして、今現在も返済中です。貯金もほとんどできていないです。(生活できるよう返済額を小さくしてもらってるので、まだ払ってます)結婚して2年後、借金払っていけないから、自己破産すると言い出した義父。皆、実家がなくなるからと、大反対で、その時は義姉夫妻が、月月定期に借金を払っていけるお金を義両親に援助し、解決したのですが、それ以後も義父の仕事はなく、ほとんど遊んで暮らし、義姉から援助してもらったお金も使いはたした状態で、先日、義弟に呼び出され、義両親・兄弟で話あいました。義父は、自営の仕事を探しているがなかなかない。いろいろあって自営を辞められない。1つ仕事が入ったらでかい。とかいってますが、もう何年もでかい仕事は入ってないです。そんな状況なのに別の仕事はやる気ないようです。うちからすれば、どんな仕事でもいいから働け!甘えるな!って感じです。いい加減腹が立ちます!しかも義弟は、旦那に「義両親がなかなか言えないから言うけど、長男やし実家に帰ってきてくれへんのか?」と言ったのです。それって、同居して借金払っていってくれ。って事ですよね!?うちらの生活もギリギリで、しかも、うちの実家に援助してもらって生活できてる状態なのに、そんな事したら共倒れ!それに、借金の事やら旦那への裏切りで、好きにはなれない義両親となんか、うまくやってく自信なし!しかも、つわりで苦しんでる時に助け求めたけど、断られ、自分らばっかりやん!って思います。子供2人いるんですが、はっきりいって子供の将来のほうが大事です。うちも今は育休中ですが、ハードで、夜勤のある仕事をしています。復帰予定で、職場は旦那の実家からは、車で45分程かかります。はっきりいって通う自信もないです。幸い旦那は、その気はないといってくれ安心したのですが、義弟は「せっかく期待してたやろうけど、その気ないらしいわ。」って、うちらにも聞こえるように義母に言うし!なんだか自分達が責められてる気分でした。  その後義弟は、義両親に向かって「見捨てるわけではないけど、やりたい事あるし、貯金もしたいし、もう援助はしない。」って言ってるし!義弟の将来もあるんで、その気持ちはわかりますが、じゃあさっきの言動は、うちらに全てをおしつける気だった!?と、とってしまい、正直、めっちゃ腹立ちました。自分達も、マイホームという夢があります。義姉も、義父の働かない態度に腹をたて、もう援助はできない。との事でした。結局義父にはバイトでもいいから働いてくれ。と皆で話し、義父もうなずき話は終わったのですが、働くとは思えません。プライドだけ高く、危機感なさすぎです。しっかりしてほしいです。甘えすぎです!旦那にとっては、裏切られても親は親。うちも兄弟皆で協力しあってなら援助しますが、うちらだけってのは納得いきません!長男だから実家に帰って同居して、援助しないとだめなんですかね?旦那は、家はつぶれてもいいといってます。うちも、つぶれるもつぶれないも、義両親の器量だと思うのですが。。うちは冷たいのでしょうか?義弟の言葉がひっかかって、苛立ちと罪悪感に毎日悩んでます。それと、ちなみに兄弟皆で助け合う事になって、自分達にも余裕がでてきたらマイホーム建ててもいいと思いますか? 初めてで、長々で、読み辛い文章ですみません。

  • 借金に疲れました・・・

    30代中ばの結婚2年目の夫婦で子供はおりません。 今ローンというか借金があります。 私達夫婦のモノではなく主人の両親のもので詳しく言うと・・ 義父親の兄弟の保証人になった為、義両親だけでは支払いが苦しく私の主人も見るの見かねて支払っています。 毎月3万円であと期間が3年程残っています。 共働きですが私のパート代のみ貯金できる感じの暮らしです。 前々から「この借金さえなければ・・」なんて思っておりましたが 今回に拍車がかかりました。 マイホーム購入です。 決して大きな家でもなくこの金額なら・・と思っておりましたが やはりこの借金だけがネックで駄目でした。 なんだか凄く辛くてたまらないです・・ 私がこんなふうに思うのはおかしいでしょうか?

  • 借金がある彼が、私の両親へ挨拶にきます

    彼と結婚の約束を交わし、今月中に私の両親へ挨拶をする予定です 彼には約100万円の借金があり、披露宴等はしないと決めました 実際挨拶に行った時に、借金があること・披露宴等をしないことを、どうやって私の両親に説明すればいいか悩んでます 借金のことを隠しても、披露宴等をしないと話せば両親には貯金がないことがばれますし 借金のことを正直に話して、今はきちんとした生活を送っていることをアピールするべきか… 人それぞれだと思いますが、借金があると両親に結婚の許しはもらえないものなのでしょうか? 借金は仕事で必要なものを買った1度キリですし、いまの彼の生活をみて、やっていけると信じています (自分でいうのもなんですが、堅実な生活をしている私がそう思うので) ちなみに私の兄が堅実にお金を貯めて、盛大に披露宴をして、少ない借り入れでマンションも買っていたので、両親の基準が兄であるとしたら比べられてしまいそうです

  • 実家の近くに引越しをしたい

    現在、新婚7ヶ月の夫婦です。 夫の実家は貧しく、つい最近ローンで買った家を手放して公団住宅に引っ越したばかりです。私たちは結婚してから毎月20万も援助していますが、まだ借金は残っている状態です。 一方、私の実家は土地とアパート2棟を持っていて、生活は豊かです。実家の敷地内にもう1軒家が余っていて、そこに住みたいと思っています。 将来、アパートを継ぐことや、共働きなので子供ができたら実家で助けてもらいたいと思っているので、 私は実家の近くに引越しをしたいのです。 こんな考えは甘いでしょうか?自分たちで貯金してマンションを買ってもいいのですが、このままだと貯金がほとんどできないので、家が余っている私の実家に行きたいのです。 でも義両親からすると、おもしろくないでしょうか? このままいくと、義両親の全ての金銭的な問題や将来の介護の問題など押し付けられそうで・・・ なるべく側を離れたいのです。(冷たいですが)

専門家に質問してみよう