• 締切済み

自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.9

No.8で回答した者です。 一言書き忘れていました。言う、言わないでいうと、あえて言う必要はないと思います。 その上でのNo.8の回答です。

回答No.8

相手のご両親に言うにせよ、言わないにせよ、結局はご自分の両親の借金問題の先行き(解決策)をはっきりさせておくことではないでしょうか? 相手のご両親に打ち明けたところで、先々自分の息子にどのような影響がでるのかをいちばんに心配されるでしょうし、相手のご両親に打ち明けないのであれば自分たち家族のなかで「確かな」解決方法を持っておくことが必要かと思います。仮に、結婚後の何かの拍子で相手のご両親に自分の親に借金があったことが知られたとしても、当時こういった方法で対応可能と判断できたため、無用な心配をかけないようにあえて言わなかった、と回答できますし。 自分であれば解決策を明確にするため、弁護士などの専門家にまずは相談しておきます。 参考までに。 ・法テラス http://www.houterasu.or.jp/ ・借金相談センター http://xn--1cki9mlb6771a4yych82a30l.com/

参考URL:
http://xn--1cki9mlb6771a4yych82a30l.com/
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.7

少し結婚を伸ばしてみればいかがですか??

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

あなたの親の借金、結婚を考えている相手の親にいうべきではありません。言おうとしているあなたは「馬鹿正直」な人なのです。そんなこと言って馬鹿にされても褒められることはあり得ません。 又、自営業を営むお父さん、300万円くらいの借金があるからと言って家を売るようなことをしなくても大丈夫です。考えてみて下さい。あなたの親の資産(財産ではない。財産は借金も含んだものを言います。)と借金を比べれば明らかに資産の方が大きいに決まっているでしょう。300万円よりも価値が低い戸建ての家は考えられませんので。 借金よりも資産の方が遙かに勝っている状態で家を売るなんて事は考えなくても良いでしょう。仮に、資産がなくて借金が多い場合でも家を手放さずに住み続ける方法はいくらでもあります。お父さんは家を売ることを考えるよりも、仕事を続けることを考えるべきです。何しろ仕事は収入源ですので、それは続けるようにしましょう。そうすることで、家の支払いの変更も支払い猶予も可能になります。仕事と私生活を分けて考えるのです。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

彼に伝える必要はあると思いますが、彼のご両親に伝える必要ないと思います。 事業をしていたのであれば事業資金、持ち家であれば住宅ローンなんて珍しいことではありません。 金額も、借金の内容の割りには少ないと思います。 借金せずに事業を始めたり、家を購入する人の方が稀だと思います。 ローン返済がきつくて自宅を手放すことになっても、彼のご両親には関係のないことです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

以前の生活環境というのは婚姻生活には関係ありませんよ 結婚後の居住はどうなっているのですか、嫁にでれば 実家とは疎遠になります、つまり相手方の作法や習慣 や礼儀に従うということです、戸籍上親族は親が 生活に困れば扶養する義務あるので関係無いでは 済まなくなり生活に余裕あれば負担求められるので 実情は隠しておくことできなくなるのではないですか 親戚付き合いするのかしないのかはっきりとするべき でしょうね、親戚付き合いするのなら実情はどうなって いるのか話さないと生活にも支障でるのでトラブルの 原因になりますよ。 <合わせて300万程です。 資産以上の謝金する人いないので、借り入れするということは 貴方にもあてにしていたのではありませんか。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

彼に言っておけば、それでいいと思いますよ?。 あとは彼に任せてしまえば良いでしょう。 あなたから事の動きを彼に伝えて、彼がそれをマイルドにするなりして実家に何気なく伝える。 いかな親戚筋になるからといって、借金問題は、その家独自の問題です。 彼の実家が資産家で、もしかしたら借金を肩代わりはしないにせよ、いくらか損失が出た場合(自己破産などした結果としてのマイナス分や、弁護士費用など)などは、可能性はあるかもしれませんしね。 あくまでも可能性でしかない話ですけど。 …しかし、もし可能ならという話ですけど、出来れば破産は回避したいところですね。 300万円くらいなら、かき集めればどうにかなるかもしれない。 一箇所じゃ無理だけど、数カ所なら可能でしょう。 出来ればそうされたほうがいいのでは?。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 で、これを彼に言った時の彼との会話は??? 夫婦になるんだから、一人で悩んでたって解決しそうにないことなら、一人で悩む意味はないと思いますがねぇ。

回答No.1

彼氏さんから伝えてもらえば? あなたが伝えて「そんな女に息子は渡せない」とか言われてもなにも言えないでしょ。 彼氏さんにはそれを背負う覚悟があるのだから、 その覚悟も含めて伝えてもらう方がベターじゃないかな?

関連するQ&A

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 親の借金と同居について

    両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

  • 親の借金のことを結婚相手に事前に言うべきか

    私の親は自営業を以前やっていて、そのときに作った借金がまだかなり残っています。金額は4000万円くらいだと思います。 今現在は、親はその自営の仕事は廃業し、別の仕事をして借金を返しています。 私は現在30代で定職についており、結婚を考えている彼女がおります。 この場合、結婚相手とそのご両親に借金のことは事前に言うべきでしょうか。私は言うべきと考えています。なぜならば、それを隠しておくのは卑怯な気がするし、後々それがばれたら、大問題になると思うからです。 現実問題、親がこの先も働き続けて借金をすべて完済できるとは思っていません。4000万円のうちのいくらかは残ってしまうと思います。返せなくなった場合、貸主は息子である私と兄に返済を迫ると言っています。(貸主は親戚の人です。) そのようになった場合、私は両親が持つ土地、家など売れるものはすべて売って、返済の足しにしようと考えています。田舎なので、土地はたくさん持っているのですが、田舎であるが故に買い手もすぐにはつかないため、売却するのにも相当の年月がかかることは、大きな問題ですが。 あるいは、両親が亡くなったとき、相続放棄をして一切の財産を受け取らないことにすれば、借金も私たち兄弟のところには来なくなるかと思うのですが、そのようなうまい具合になるのでしょうか。 ちなみに私は弟で、実家を継ぐ必要はありません。兄はすでに結婚して継いでいます。そして結婚相手は2人姉妹の妹です。私は相手の家に婿に入っても別にいいと思っています。(その必要がなければわざわざすすんで入ったりしませんが。) 結婚相手に親の借金のことを事前に言うべきか言わないべきか、ご意見をお聞かせください。

  • 両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。

    両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。 今住んでいる家に母と私と妹・兄と三人で暮らしたいと思っています。(今父とは別居中で父は自分の母親の所にいます。)でも家は父親名義でまだ住宅ローンも残っています。 父はカードローンを何社からも借りていて返済が怠れば家を売らなければならなくなりますよね!? 離婚したら住宅ローンはこちらで払っていこうと思っていたのですが、父のカード返済が怠れば母が住宅ローンを支払っていても家に住めなくなってしまいますよね? 名義変更してもカードローンの返済が怠るとある程度の年数が経たないと家にくると聞きました。   離婚して同じ家に安心して住める方法はないでしょうか?? 今困っています。 よろしくお願いします。

  • 彼の親兄弟の借金について

    つきあっている彼の家庭のことで相談します。 10年前、彼の父の会社が倒産&兄の浪費という2つの借金で、当時住んでいた家を売却。 払える限りの借金を払って(払いきれない金額だった)現在の住所に越してきた。現在の住まいも持ち家。 その後、彼は家を出て1人暮らしをしていたが、昨年両親から金がなくて生活できないと泣きつかれ、自宅に戻った。 両親は定年を過ぎているが、それぞれ働き続け、地道に返金しているようだが、兄は相変わらず浪費をし続け、親を保証人にしローンを組む有様。 兄は昨年家を出て、近所で1人暮らしをしている。自分の借金も払わず、自宅にも1銭も入れていない。 彼は現在自分の給料から月14万を家に払っている。 14万という金額は彼の月収の半分以上。 14万でも足りず、食べ物を買うお金がないと言われては1万2万と渡している。 14万は主に借金の返済にあたってしまっていると思われる。 要するに10年前よりも現在の借金のほうが多いということ(具体的な金額は不明)。 彼も親も兄には愛想をつかしているが、どんなに説得しても態度を改めない。現住所を自宅にしたままのため、借金の催促は親の元にくる。 現在の自宅は父と兄の名義で、ローンがあと20年残っている。 彼は苦労をしているせいかとても誠実で、私は結婚も考えてつきあっているが、家庭の状態を考えると結婚資金などの貯蓄など話せない。 彼自身も家庭の事情で大学進学をあきらめたなどいろいろあり、自分の借金でもないし、割り切れない。 何か法的な処置をとることにより、できる限り両親と彼に負担が残らない形で借金返済を減らすことはできないか? また、兄の同意なしに、現住所の変更や何らかの手続きで縁を切るような方法はないか? 彼30歳、兄40歳、父65歳。 できる限りの補足はしますので、アドバイスお願いします。

  • 親の借金3000万困っています。

    はじめまして。私は23歳社会人一年目の女です。 タイトルにもあるように、親の多額な借金に困っています。 はじめに、家の中身を紹介します。 両親は、共働きで、共にまじめ、ギャンブルや酒、豪遊など、一切しない人間です。 唯一父が仕事のストレスでヘビースモーカーなくらいです。 大学3年の弟が居ます。 なぜ多額な借金があるかと言いますと、自分の私立大学の多額な授業料を払えずに、国にお金を借りたり、家のローンや、カードで必要なお金の支払いをしていたためになってしまったお金です。 父は一年前に、仕事やお金の事で、、精神科に通うようになってしまい。 退職してしまいました。 幸い資格を持っていたので、自営業にて、生活を食いつないでいる現状です。 以前働いていた、会社では、支払いがギリギリできていたのですが、自営業にしたために、仕事は入ってきているようなのですが、起業のための借入金や、起業1年目にみたないので、支払いが多い事もあり、今、私が月に10万を入れてもたりない状態です。 お金の事は、友人に相談しにくくこの場で、意見を頂きたく掲載させていただきました。 一生懸命働いてくれている父や母のために、何かできる事はないかと自分なりに、借金返済方法を調べ、伝えたのですが、負債額が大きい事により、銀行側はなかなか協力できないのが現状みたいです。 返済日を一括にする方法を最後のつてとして、今手続きを行っているようなのですが、もし、ここもだめだったら考えなければならないと父が言っていたので、とても不安になりました。 弟の授業料も払えずに、心配や不安を弟に与えてしまい本当にかわいそうだと申し訳なく思っています。 自己破産は、避けたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 文章力もなく、上手く伝えられず、 とてもわかりずらいと思います。すみません。 私自身、お金を貸して欲しいと言われるたびに吐き気や、めまいがでてくるようになってしまいました。 働いても、働いても自由に使えるお金はなく、 将来的にも、お金を貯めたいのに、ためられない現状が辛くどうしたらいいかわかりません。 以前に不安になってしまい、父に相談したら、お父さんがんばるから! 最悪はお父さんが離婚して.,. などとやけくそな事を言ってきた事もありました。 母曰く、父は昔から夢みたいな事を言って先ばかりをみて、目先の事をみないで事を進めるからこゆことになってしまったと、言っていました。 ですが、父はタバコ以外自分の物は一切買わないですし、家族のためにしてくれた事なんです。 こんな現状ですが、よろしくお願いします。 意見お待ちしています。

  • 自分の親の借金について【長文です】

    こんにちは。 私は27歳(女)です。父・母・姉の4人で暮らしています。 私の父は事業に失敗して会社が倒産。銀行や消費者金融、業者などへ1億円ほど借金があります。今は知り合いの会社で雇ってもらっています。自己破産はしていません。 今は実家を売却し、借家で生活しています。以前は消費者金融の人間が何度も取り立てに来ましたが、ここ5~6年は来ていません。 現在母は年金を受給しており、パートをしています。(体調不良のため近々退職予定です。) 私と姉は月に5万円ずつ家にお金を入れています。 父は、会社を経営していたときに良くして頂いた業者数社へは毎月数千円~数万円ずつですが今でも返済を続けています。それらの業者に合わせて月10万円ほど返済しています。 母は会社が倒産したとき父に「子供たちに迷惑がかかるから自己破産をしてほしい」と言ったことがあるそうです。しかし父は「自己破産をするとその人たちに一銭も返済できなくなってしまう。お世話になった人たちだから、一生かけても返しきれない額だとは思うが自分が死ぬまでは払い続けていきたい」と言ったそうです。 昔は自己破産せず家族にお金のことで苦労をかける父を恨んだこともあります。しかし最近は、多額の借金を残したまま蒸発したり、自殺したりしなかった両親をすごいとさえ感じています。 倒産したばかりの頃は毎日借金取りにおびえ、何時間も真っ暗な家の中で息をひそめていました。私や母はうつ状態のようになって、母は毎日自殺することばかり考えていたそうです。 そのような状況の中でも、父は一生懸命に働いて私たちを守ってくれました。ギャンブル・女遊び・お酒・タバコなどは昔から一切しません。 そんな父だからこそ「お世話になった人へ誠意をみせたい」という気持ちが今なら理解できるのです。・・・説明が長くなってしまいましたが、今後のことで皆さんのご意見を聞かせてください。 ※母は父の連帯保証人になっています。私と姉は連帯保証人・保証人にはなっていません。 ※今現在、私たち家族は生活に困窮しているというわけではありませ ん。それなりに落ち着いた生活を送れており、少しですが貯金もできています。 私は今後このように考えています。↓ ●業者への返済はこのまま続けていく。 ●父が亡くなったら母親・自分・姉は相続放棄をする。 ●父が亡くなっても連帯保証人の母には返済義務が生じてしまうので、母には自己破産をしてもらう。 ●将来のために今から、自分と姉で親用の貯金をする。(これはすでに始めています。) しかし将来への不安もあります。実際に私は一度、親の借金がきっかけで結婚の話が流れてしまったことがあります。借金だけが原因ではないのでここでは詳しくは書きません。(彼に対する意見はご遠慮ください。) 今後結婚したい相手ができた場合、親の借金のことは相手に隠さずに伝えていくつもりですが、相手や相手の家族に余計な心配をかけたくありません。過去の経験から、自分の家の借金が相手に与える影響はとても大きいと痛感しています。 私の両親は、借金のことは自分たちの問題なので相手家族(彼も含めて)に借金を何とかしてもらおうなんて気持ちは一切ありません。今までも第三者に対して金を無心するといった行動をとったことは一度もありません。 しかし自分が結婚をした場合、新しい戸籍に相手の実家の住所も記載されます。今の状況を考えると、相手の実家に取り立ての人間が行くことは99%ないと思うのですが、100%大丈夫!とは言い切れません。 今後、父が母よりも先に亡くなった・もしくは働けない状況になった場合、いま返済を続けている業者がどういう行動にでてくるのかは分かりません。これは本当にそのような状況にならない限り誰にも分からないと思います。 また、結婚をすれば自分の親のことだけではなく、旦那や子供、相手の親の生活も考えていかなくてはなりません。そうなると自分の親に仕送りをするなどといったことはしてあげられないかもしれません。 自分の両親は「私たちの生活のことは気にしないでいい」と言っていますが、そういうわけにもいきません。 私たち家族はこれからどのようにしていくべきでしょうか。 相手家族には借金のことで迷惑をかけるつもりはないことと将来の対応策を伝えていけば、私にも今後結婚できる可能性はあるでしょうか? また借金のことでゴタゴタして自分も親も辛い想いをするくらいなら一生結婚しないほうがいいのではないか・・・と時々不安になります。 同じような家庭環境のかたはいらっしゃいますでしょうか。 上記の対応のほかにもっと良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。(父に自己破産してもらうという考えは今のところありません。) 非常に長い文章になってしまい申し訳ありません・・・。宜しくお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼両親の借金

    来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。 彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。 借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。 私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。 彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。 私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。 でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。 できることなら彼と結婚したいです。 ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。 どうすべきでしょうか? 頭が混乱してます…。