• ベストアンサー

自分の親の借金について【長文です】

こんにちは。 私は27歳(女)です。父・母・姉の4人で暮らしています。 私の父は事業に失敗して会社が倒産。銀行や消費者金融、業者などへ1億円ほど借金があります。今は知り合いの会社で雇ってもらっています。自己破産はしていません。 今は実家を売却し、借家で生活しています。以前は消費者金融の人間が何度も取り立てに来ましたが、ここ5~6年は来ていません。 現在母は年金を受給しており、パートをしています。(体調不良のため近々退職予定です。) 私と姉は月に5万円ずつ家にお金を入れています。 父は、会社を経営していたときに良くして頂いた業者数社へは毎月数千円~数万円ずつですが今でも返済を続けています。それらの業者に合わせて月10万円ほど返済しています。 母は会社が倒産したとき父に「子供たちに迷惑がかかるから自己破産をしてほしい」と言ったことがあるそうです。しかし父は「自己破産をするとその人たちに一銭も返済できなくなってしまう。お世話になった人たちだから、一生かけても返しきれない額だとは思うが自分が死ぬまでは払い続けていきたい」と言ったそうです。 昔は自己破産せず家族にお金のことで苦労をかける父を恨んだこともあります。しかし最近は、多額の借金を残したまま蒸発したり、自殺したりしなかった両親をすごいとさえ感じています。 倒産したばかりの頃は毎日借金取りにおびえ、何時間も真っ暗な家の中で息をひそめていました。私や母はうつ状態のようになって、母は毎日自殺することばかり考えていたそうです。 そのような状況の中でも、父は一生懸命に働いて私たちを守ってくれました。ギャンブル・女遊び・お酒・タバコなどは昔から一切しません。 そんな父だからこそ「お世話になった人へ誠意をみせたい」という気持ちが今なら理解できるのです。・・・説明が長くなってしまいましたが、今後のことで皆さんのご意見を聞かせてください。 ※母は父の連帯保証人になっています。私と姉は連帯保証人・保証人にはなっていません。 ※今現在、私たち家族は生活に困窮しているというわけではありませ ん。それなりに落ち着いた生活を送れており、少しですが貯金もできています。 私は今後このように考えています。↓ ●業者への返済はこのまま続けていく。 ●父が亡くなったら母親・自分・姉は相続放棄をする。 ●父が亡くなっても連帯保証人の母には返済義務が生じてしまうので、母には自己破産をしてもらう。 ●将来のために今から、自分と姉で親用の貯金をする。(これはすでに始めています。) しかし将来への不安もあります。実際に私は一度、親の借金がきっかけで結婚の話が流れてしまったことがあります。借金だけが原因ではないのでここでは詳しくは書きません。(彼に対する意見はご遠慮ください。) 今後結婚したい相手ができた場合、親の借金のことは相手に隠さずに伝えていくつもりですが、相手や相手の家族に余計な心配をかけたくありません。過去の経験から、自分の家の借金が相手に与える影響はとても大きいと痛感しています。 私の両親は、借金のことは自分たちの問題なので相手家族(彼も含めて)に借金を何とかしてもらおうなんて気持ちは一切ありません。今までも第三者に対して金を無心するといった行動をとったことは一度もありません。 しかし自分が結婚をした場合、新しい戸籍に相手の実家の住所も記載されます。今の状況を考えると、相手の実家に取り立ての人間が行くことは99%ないと思うのですが、100%大丈夫!とは言い切れません。 今後、父が母よりも先に亡くなった・もしくは働けない状況になった場合、いま返済を続けている業者がどういう行動にでてくるのかは分かりません。これは本当にそのような状況にならない限り誰にも分からないと思います。 また、結婚をすれば自分の親のことだけではなく、旦那や子供、相手の親の生活も考えていかなくてはなりません。そうなると自分の親に仕送りをするなどといったことはしてあげられないかもしれません。 自分の両親は「私たちの生活のことは気にしないでいい」と言っていますが、そういうわけにもいきません。 私たち家族はこれからどのようにしていくべきでしょうか。 相手家族には借金のことで迷惑をかけるつもりはないことと将来の対応策を伝えていけば、私にも今後結婚できる可能性はあるでしょうか? また借金のことでゴタゴタして自分も親も辛い想いをするくらいなら一生結婚しないほうがいいのではないか・・・と時々不安になります。 同じような家庭環境のかたはいらっしゃいますでしょうか。 上記の対応のほかにもっと良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。(父に自己破産してもらうという考えは今のところありません。) 非常に長い文章になってしまい申し訳ありません・・・。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.3

誰もが言い訳ばかりでやりたがらないけど簡単な方法があります。 あなた自身が猛勉強して、収入の高い仕事に就けば良いんですよ。 親のために貯金。立派ですが、これは親孝行ではありません。 子供に苦労をかけてしまったと思わせてしまった時点で、どちらかというと親不孝となるんですよ。 しかし、あなたたちのことを責められる人はいないでしょう。僕も必要だと思いますから。 ただ、本当の親孝行は子供自身が幸せになることだと思ってください。 「二人がこういう人間に育ててくれたから私は今幸せなんです」と言える実力をつけてください。 守るばかりで攻めることを忘れては、戦いに勝つことは出来ません。 未知の経験に気後れすると思いますが、やらない言い訳を探さないでください。ただやれば良いんです。 恵まれた環境ではなかったようですが、日本人に生まれただけで我々は運が良いんですよ。 この国ではゲリラに怯える必要もありませんし、弱者を助けるシステムもたくさんあります。 日本のように自分の成功だけを考えていればいい国なんて、そうそうないです。 あなたたちご姉妹が成功して、経済的や仕事的にもお父様に協力できた方が自己破産云々より全然良いでしょう? 年齢的な言い訳も思いつくかもしれませんが、結局このまま地味にいっても下に落ちることはあっても上がることはないことを、あなた自身が気づいているはずです。 もう「やるしかない」という気持ちでがんばってください。 お父様の事業が失敗したとき、「自分にこういう力があれば会社を潰さずに済んだかもしれない」というものを勉強してみてはいかがでしょうか? それが法律関係だというなら司法試験を目指すのも良いですし、経営コンサルティング的なものでも良いでしょう。 あなた自身が事業を興すことを目指すのも良いかもしれません。 お父様は失敗したとはいえ、1億円の借金ができるということは1億円を動かせる事業家だったわけです。 あなたはその娘なんですよ。できないわけがありません。 むしろ失敗談も聞ける先生が目の前にいるわけですから、チャンスという点では恵まれています。 もっとお父様と話をしましょう。 慰めや心配の言葉ではなく、事業の話を聞かせて欲しいと頼んでみましょう。 自信をなくされて自分を責めるようなことをおっしゃるかもしれませんので、それは制止してあくまでお父様の話を参考にしたいんだという意志を伝えましょう。 ものすごく有意義な話が聞けると思いますよ。 非常識で無責任なことを言ってると思いますか? でも、あったこともない男に幻想を抱いたり、そんな幻想相手に結婚を心配したり、それに慰めの言葉をもらったところで現状は変わらないと思いますよ。 現状を変えると言うことは自分を変えると言うことです。 世界は何も変わりません。事実がそこにあるだけです。 自分の実力にあった受け取り方しかできないだけです。 自分のレベルを上げる。 現実的だと言われるおとなしい方法よりも、よっぽど現実的ですよ。 これがご両親もあなた方ご姉妹も幸せになり、かつ結婚の心配もない方法だと思います。 あとはあなたがやるかやらないかだけです。 どんなアドバイスをもらっても、あなた自身が言い訳を受け入れてしまえばそこまでです。

rikujou800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても考えさせられる内容でした。 >本当の親孝行は子供自身が幸せになること 本当にその通りですね。私たち姉妹が毎日を生き生きと充実して過ごしている姿を両親に見せてあげることが一番の親孝行ですよね。 そのためには自分自身が物事に前向きに取り組んでいくことが必要ですね。 >非常識で無責任なことを言ってると思いますか? いいえ、そんなことは全然思いませんでした。 yasurin_Zさんが私たち家族のことを真剣に考えてくださっているのが伝わってきました。 私たちは今まで、父と倒産した会社の話をすることを避けていました。正直もう忘れてしまいたい・・・という思いもありました。 でもここらへんでじっくりと腰を据えて話をしてみる時期がきたのかもしれません。 逃げていても始まりませんもんね。「やるしかない」ですね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.2

43歳、既婚13年、男、子供2人、会社経営18年目です。 私の家内の父親にも当時(10年前で4億円)の借金があり、60年続いた会社はタタミました。 最後は、融手発行なんでもござれの様でした。 持ち物だった、ビル・アパートが次々に競売されました。 事前に知っていたら結婚を躊躇していたか? という問題ですが、躊躇しなかったと思いますよ。 結婚する時点で会社が困窮状態であることも知っていましたし、ベンツ600SELも売るとか言っていましたから。 むしろ、裸で嫁に来てくれて、帰るところが無い嫁の方が可愛いですよ。 覚悟も立派ですしね。 その分、私も覚悟しますけど・・・ そんな男、世の中に掃いて捨てるほど居ますよ。 まあ、じっくり腰を据えて、恋愛して下さい。 嫁の母親のサラ金23箇所、500万の借金の方が参りました。 両者共、死亡時には相続放棄をするように言ってありますが、それが一番の心配事です。

rikujou800
質問者

お礼

実際の体験に基づいたお話ありがとうございました。 会社を経営されているということで、今までにいろいろと苦労されたんでしょうね。 そうですね。あせらずに恋愛を楽しんでいきたいと思います。 nolixさんも心配事がおありでしょうが、身体に気をつけて頑張ってください。 どうもありがとうございました。

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.1

借金については、契約者および連帯保証人に返済義務があるものであり、それに該当していない子供さんには返済義務はありません。 ですので、質問に書かれているとおりの対応でよろしいかと思います。 ただ自己破産をしていませんので、たとえば借金が残っている債権者が一括返済を迫ったらどうなるのか?などという心配があります。 一旦自己破産をしておいて、免責がおりた後に少し時間をいただいて生活再建していく過程でお世話になったので返済をしていきたい。と思っている方々にのみ返済をしていく約束をする。 (法的には返済義務はもうないが誠意という意味を示したいというお父様の考えを尊重するため) ということも可能ではないかと思います。 その時に新たな借金をしたという契約書を書くことは避けてください。 rikujou800さんの結婚についてですが上記のとおり返済義務もありませんし嫁がれた先にまで返済についての義務や取り立てなどは全くありません。 万が一あった場合には違法行為です。しかるべき措置をとればよいことです。 結婚相手に、正直に事情を話せばそれを理解してくれる方は必ずいらっしゃると思います。 rikujou800さんが親の借金を恥じたり、それを結婚相手に対して申し訳なく思う必要は全くないのです。 ご自身で書かれているとおりご両親は立派に立ち直って対応をしていらっしゃいます。倒産という不幸な出来事はあったにせよ人間としての生き方は立派で尊敬できるものです。 自信をもってご両親を大切になされればよいことだと思います。

rikujou800
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 専門家のかたのご意見ということでとても心強いです。 >一旦自己破産をしておいて、免責がおりた後に少し時間をいただいて生活再建していく過程でお世話になったので返済をしていきたい。と思っている方々にのみ返済をしていく約束をする。 なるほど。こういう方法もあるのですね。 一度父ときちんと話し合ってみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 親の借金について

    私は姉と母が居るのですが、母と姉とはもう3年くらい前から別々に暮らしてます。が、もともと3人で暮らしていたところに今現在私が暮らしてるので親の借金の催促状が私の暮らしているところに届いています。母は借金を返済する気がさらさらなくいくら言って聞かしても聞く耳もたずで、一緒に暮らしている姉にひたすらお金を借りてる始末です…。借りてる金融会社は全部で3社くらいで200万くらいなのですが、もし母が亡くなったら私と姉で払わなくてはいけなくなるのでしょうか?それと、自己破産したらどうなるのでしょうか…? 長々と質問を失礼しました。

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。

    姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。 110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。 しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。 父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。 借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。 それで大丈夫なのでしょうか? もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。 私たちは手をかすお金もありません。 どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

  • 親の借金

    はじめまして皆様のご知恵をお貸しください。 自分の親が自営業を行っていた為(母と父で)2000万の負債を作って しまいました。(保証人は互いの名義) 母と父は返済の為にがんばっています そんな中、自分はマイホームを購入したいと思ってます。 そこで皆様に質問なのですが過去の投稿で確認した所、 1.親が、自己破産しても自分達には関係無い? 2.最悪、親が死亡しても相続拒否すれば免れる? この2点は知って要るのですがその他に自分達が 親の借金返済を支払う事はあるのでしょうか? 自分達は不安です皆様宜しくお願いします。

  • 親の借金

    私の友達の親が、借金をしているようなのです。ひょっとしたらサラ金からも借りているかも。。? もし彼女の親が自己破産をすればもう返さなくて大丈夫なのでしょうか?変な話、もし親が明日亡くなった場合は、子供である彼女に返済義務がいってしまうのですよね? 自己破産なんて逃げるようで無責任ですが、彼女が返済する羽目になってしまうのを心配しています。 借金が癖な母親に、自己破産させることが出来たら、彼女の借金の返済の心配から解放できるのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 親の借金

     いつもお世話になってます。 知人(以後A)の相談なんですが、よろしくお願いします。 現状は、 ●約19年前に、Aの父親が犯罪(横領?)で借金を作り、  会社に返済すると裁判で決まった。  父は出所後失踪し、妻(Aの母親・専業主婦)が保証人の為、  月々返済中。 ●Aは母と同居中、家は賃貸。  Aの収入のみで家計を支えており、実質Aが返済している。 ●父の失踪届などは出していない。 「母が亡くなるまでは返さないといけない」と言ってますが、 母はまだまだ健康ですし、そもそも延々払い続けても 払い切れる額ではないとの事。    失踪届を今から出しても、7年待たないと「死亡」にはならないんですか? 「父死亡」→「母相続放棄」 「父死亡」→「母借金相続」→「母自己破産」 「父失踪」→「母が保証人」→「母自己破産」 など可能ですか?  犯罪で出来た借金ですが、自己破産は出来るんですか?  専門家に相談するように勧めました。 まずは、無料相談などでどうすれば良いか聞こうと思うのですが、 相談する時に(説明する為)用意しておいた方が良いものとかありますか? 借用書、返済義務の書類、裁判の判決の書類、など? どうすれば良いか、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 親の公庫の借金

    よろしくお願いいたします 私20代の父と母は私が結婚後離婚しました 私には兄30代がいて結婚しています 父は事業をしていますが、上手くいっていないようで、下手すると実家を競売にかけられます。まだローンがあります。金額不明 私達兄弟はさんざん父にお金を渡してきたのですがもう限界のため縁を切りたいです、 冷たいとおっしゃるかもしれませんが、父や実家がどうなろうがもういいというところまできてしまいました そこで本題です (1)父から公庫の借金は必ずやおまえらにいくから支援しないと知らないぞと脅されました 連帯保証人は私達ではありません。 相続放棄もします それでも本当でしょうか? (2)母は兄弟で面倒をみていく予定ですが、父に頼まれ母は友人から借金をしています 毎月返済していますが、母は自己破産というかたちをとり私達兄弟のどちらかの扶養にはいることは可能でしょうか? 自己破産するにはいくらくらいかかるのでしょうか? 皆さまのお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 保険金と借金。

    こんばんは。実は、父が今、かなり悪い心筋梗塞で、入院中です。私はその娘で、姉が一人います。それで質問なんですが、仮に、父が亡くなったとして、保険金が1000万円おりてくるとしますよね?でも、母には父に内緒の借金があるんです。何千万も。(詳しい額は教えてくれない)だから父が死んだら自己破産をすると言っています。でも、1000万を分けるとすると、母が500万、私と姉が250万ずつになりますよね?だったら、受け取ってから自己破産した方がいいですよね?娘は二人とも結婚しています。実家の財産といえば、父の車くらい。自己破産して困るようなことはありません。そういう事もできるんでしょうか?