• ベストアンサー

親が自己破産の際、子名義の借金は残りますか

 もう一つお聞きしたいのでお願いします。 父が借金、母が保証人。父が失踪、子の収入で返済中。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2268055 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2271921  今後の支払いがきついので、母の自己破産で 借金の返済義務をなくしたいと考えています。 これまで生活費・返済は子の収入より捻出してました。 その際、子名義で借金をしていますが、 これは「母の自己破産」の時に、免責対象にはならないですよね?  名義が子になってるから、やっぱり無関係でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.6

nenesannさん、こんばんは。 今日、神戸市とその付近(尼崎市・宝塚市)の会を調べました。 電話で確認しましたが、神戸市の「神戸あすひらく会」が場所的にも良いかと思います。 >公的な団体ですか?? 各都道府県にあり、私設で有志が集まり、賛同している弁護士・司法書士と共に「クレジット、サラ金、闇金」と闘い活動している団体です。 詳細は、以前書いた通りです。 それぞれの地域の会は独立しており、「被害者連絡協議会」という会でつながっています。 知人の地域の代表者(事務局長)は、以前にも書きましたが行政書士です。 >入会すれば、相談や書類指導が受けられる、という事でしょうか? 相談は無料です。ご友人の債務内容がわかる書類が用意できれば、話しが早いです。 (契約書・支払いの内容がわかる領収書・クレジットカード等) 会費の事、大事な所を私が間違えていました。申し訳ありません。 相談時に会の説明もあり、その後【2回目】入会して会費を払うと書類の書き方等(添削指導等)を教えてくれます。 ご本人がご自分で破産する為の、指導をしてくれます。 会員の中に既に破産の経験者も多数いますので、その方達も指導にあたります。 その後、弁護士・司法書士に依頼したくなれば紹介してくれます。 ↑ここは絶対に強制はありません。 基本的にご自分で破産する為に指導します。 そちらの地域の会費等にも、違いがありました。すみません。 今日、神戸市付近の3ヶ所に電話を掛けて聞いてみました。 神戸市「神戸あすひらく会」 TEL:078-578-1869 電話が留守電になっているので申し訳ないのですが、ご友人に掛けて頂きたいのでよろしくお願いします。 PM8時過ぎまで、3時間位掛けてみたのですが留守電&FAXになっていますので、申し訳ないのですがお願いします。 まずは電話でご友人の主旨にあうかどうか、確認して頂きたいと思います。 これでは会費の事がわからないと思いますので、先に電話で神戸を薦めて下さった(神戸市在住と伝えましたので)会を書いておきます。 宝塚市の「スプーンの会」三笠町にあります。 ここは毎週火曜日PM7:30~相談会(予約も予約なしもOK) 第2火曜日だけはPM1:30~相談会(ここは↑一緒です) 電話は人(留守番)が来ていれば、AM9:30位~つながるそうです。 事務局長が私の電話に対応されたので、間違いないと思います。 この方が神戸なら「神戸あすひらく会」が良い、こちらも神戸の方に距離を含め「神戸あすひらく会」をお薦めしています。との事でした。 電話が通じない事を告げると、「留守番がいない時は通じない事もありますが、夜もやっていますよ。」と仰いました。 あまり差はないと思うので、ここの会費を聞いておきました。 こちらが書いていたものより高いので訊ねたら、場所と会の維持運営費に使用するようです。 高くて申し訳ないのですが、一応書いておきます。 「クレジット.サラ金被害者宝塚会スプーンの会」会費 相談日後日、入会して書類作成(添削)指導を受ける2回目に支払い。「スプーンの会」で通じます。 会費 入会金・\5,000:会費半年分\500×6=\3,000の計\8,000 入会半年後からは例えば8月入会として、2月から1年分の年会費 ¥1,200(一月¥100の計算になります)1年事に¥1,200 今も神戸にかからないので、「スプーンの会」にTELして聞きましたが 「何度か電話してみて頂けたらつながると思いますので、よろしくお願いします。」と事務局長のT様が仰っていましたので、今すぐならスプーンの会にTELがつながると思いますので、急いで投稿します。 「スプーンの会」TEL.0797-84-7829 最初にお知らせした内容と違いがあり、申し訳なく思っております。 返事が遅くなり、重ね重ね申し訳ありません。 よろしければ明日にでも掛けてみてください。失礼します。

nenesann
質問者

お礼

 たくさんお時間を割いていただいてありがとうございます。  知人自身の自己破産はちょっと無理かもしれません、 ぎりぎり返していけそうな額なので…。 まずはお母さん側の方の自己破産の進め方と、 知人の債務整理が出来ないか、相談するよう、勧めてみます。  色々アドバイスくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20369
noname#20369
回答No.5

nenesannさん、お礼のお言葉ありがとうございます。 No.3のmakoto-kです。 貴方ではなく、ご友人の事だったのですね。 先に以前の質問を拝見したのに、間違えてすみません。 破産はご自分でも出来るのですが、書類の書き方で難しい所(文面による言葉の使い方)もあります。 せっかくお住まいの地域を書いて頂いたのですが、土日祝が続き、知人も手元に資料を持っていないため、祝日後の18日(火)でないと、その地域の会の名前がわかりません。 私の仕事が終わってからになりますので、18日(火)PM8:00位なら、お返事できると思います。 ご友人がお知りになりたいようなら、お答えします。 相談、書類指導は無料です。私が知っているところは、懇切丁寧に書き方を教えてくれます。 (知人の行っている会の代表者は、行政書士です。) 会費はその後、入会するかどうかで発生します。 強制はありません。 年会費は私が住んでいる地域で¥4,000です。 お知りになりたいようでしたら、書き込んでおいてください。 上記の日にちでお返事します。

nenesann
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >相談、書類指導は無料です。私が知っているところは、懇切丁寧に書き方を教えてくれます。 財津扶助協会みたいな公的な団体ですか?? 入会すれば、相談や書類指導が受けられる、という事でしょうか? お手数ですが、その会の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

nenesann
質問者

補足

↓ (財)法律扶助協会 ですね、失礼しました。

回答No.4

自己破産の手続きの煩雑さは並ではありません。 自己破産の申し立てをして、免責を受けるということは民事の裁判に かけられるのと同じことなんですよ!! 本では簡単に書いていますが、裁判に必要な書類をそろえ、細大漏らさず記載して・・・仕事を持ちながら出来るモンではありません。 借金をしたいきさつから今の生活状況まで、裁判官が免責の可否を 決めるのに必要な情報をかき集め、調書にまとめる(って言うか、裁判官が欲しい情報って素人に解りますか?これはプロか経験者でなくては容易には解らないものではないでしょうか?それとも解らないことが出てくるたびに、今回みたいに悠長にここに質問でもしますか?)・・なんてこと出来ますか?調書の内容によっては免責を受けられない可能性だってあるんですよ。 それこそ「本」では「簡単」に書いてるので、誰でも気軽なイメージがありますが、そんな簡単には免責は受けられません。 裁判にかけられるということは、容易ではない事は、よほどのウマシカ じゃない限り、想像くらいは出来るとは思うのですが・・・。 免責の可否の言い渡しの場は、テレビで見るような法廷で行われるんですよ。下手したら、その場に債権者も同席して、債務者を責めることだってあるのです。 そういう時、その友人さんは戦えそうですか? あなたがその友人さんの目を覚まさしてあげてください。 実際は弁護士抜きでは自己破産の申し立てはかなり難しいです。 申し立ては出来ても免責(同時廃止=借金の棒引き)を受けることは 事実上、無理と言えます。 経験者として断言させていただきます。

nenesann
質問者

お礼

 経験者としての貴重なご意見ありがとうございます。 mcbride923さんはご自身でされたんですか? それとも専門家の方に頼んでいても、ご自身でしなければならない作業が とんでもなく大変だった、一人でなんてとんでもない!という感じでしょうか?  やはり本で書いてあるより複雑なんですか…。 こちらでも、たまに「自分でやりました」という書き込みがあったので、 資料集めなど大変だろうとは思うけど、頑張れば出来ない事は無いのかな、 と考えていました。 私も経験が無いのでどの程度の大変さか、想像がつきません。  今度相談に行くので、自分でするのは無理そうか聞いてみます。 どうしてもダメそうなら、専門家に頼むしかないですね。 ありがとうございました。

noname#20369
noname#20369
回答No.3

はじめまして。 貴方の名義の借金は、貴方名義で破産の手続きをしないと免責対象になりません。 もし興味があれば、下記の場所で相談されても良いと思います。 日本全国にある、相談所【相談受付、破産の書類作成指導(任意整理)・必要ならば弁護士(司法書士もOK)の紹介もしてくれる】が、あります。 私も時々ボランティアで相談の受付(弁護士会館)をしています。 貴方の場合はお母様ご本人の借金ではないので、必要ないと思いますが、今後借金をしないように勉強会を開いたり会員(多少年会費あり)の交流を深め会員のボランティアで成り立っている団体です。 地域によって団体の名前が違いますが、弁護士、司法書士が協力して、今まで大きく取り上げられたり業務停止になったクレジット・サラ金会社・闇金と戦っているところです。 生活保護にも対応している(相談に乗り、一緒に請求に行ってくれる事もある)ので、福祉課(生活保護課←名前が違うかもしれません)に聞いてもその団体(小さい所もありますが、やっている事は一緒です)の名前は知っているはずです。 貴方のお住まいの地域がわかれば、(月~金17時迄・土日祝休)知人に連絡して団体名を載せられたのですが、上記の↑様な情報しか書けませんでした。 どちらしても、お母様と貴方名義の借金は分けて考えてください。 くれぐれもお体を無理されませんよう、一日も早く免責がおりる事お祈りします。

nenesann
質問者

お礼

 色々相談できる所があるんですね。  当方、兵庫県神戸です。 自分の事ではなく、知人の事なんですが、 まずは無料相談に行く予定です。 お金が無いとの事で、自己破産の方は自分でやろうと思ってるそうです。 本には「自分でも出来ます」と書いてましたが不安です…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おっしゃるとおり、あくまで債務はその名義の人のものに なります。 例えば、その名義人が自己破産を申し立てた場合、その債務に保証人 が居た場合は、その保証人に回ってきます。 今回、お母様の破産の申し立ては、あくまでもお母様の分の債務が 対象になります。 相談者さんの名義でも債務があるようですが、その分は廃止には ならないので、返済の目処が立たないのなら、同時に申し立てしたほうがいいと思います。 というか、次から次へと疑問が生じるなら、地元の弁護士会を通してでも、早めに弁護士に相談された方がいいと思います。

nenesann
質問者

お礼

 やっぱり別なんですね。 専門家の相談の予約を取れましたが、 まだ先なので、それまで不安な事もあり、どういう可能性があるのかとか いろいろ気になって質問してしまいました。  回答ありがとうございました。

回答No.1

>名義が子になってるから、やっぱり無関係でしょうか? 無関係だ子の借金は子の借金。子が返せ。

nenesann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金(2)(追加質問)

    何度もすみません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2268055 母が自己破産すれば良いという事はわかったのですが、 また疑問が出てきました。 (1)父の失踪届は出してないので、現在父の年金を受け取っているのです。  これは違法ですか?  また、今から「失踪宣告」で「父死亡」と出来た場合、  これまで受け取っていた「父の年金」は返さないといけないのでしょうか? (2)「父死亡」となると、「遺族厚生年金」が貰えるのでしょうか?  遺族厚生年金は、「父の年金」より低額になるのでしょうか?   (3)届を出してないので、書類上は父が返済している事になってます。  つまり書類上は母が返済している訳ではないのに、  自己破産・免責が出来るのでしょうか?  「父の死亡」が確定してないと、自己破産出来ないのでしょうか?   よろしくお願いします。    

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 親の借金

     いつもお世話になってます。 知人(以後A)の相談なんですが、よろしくお願いします。 現状は、 ●約19年前に、Aの父親が犯罪(横領?)で借金を作り、  会社に返済すると裁判で決まった。  父は出所後失踪し、妻(Aの母親・専業主婦)が保証人の為、  月々返済中。 ●Aは母と同居中、家は賃貸。  Aの収入のみで家計を支えており、実質Aが返済している。 ●父の失踪届などは出していない。 「母が亡くなるまでは返さないといけない」と言ってますが、 母はまだまだ健康ですし、そもそも延々払い続けても 払い切れる額ではないとの事。    失踪届を今から出しても、7年待たないと「死亡」にはならないんですか? 「父死亡」→「母相続放棄」 「父死亡」→「母借金相続」→「母自己破産」 「父失踪」→「母が保証人」→「母自己破産」 など可能ですか?  犯罪で出来た借金ですが、自己破産は出来るんですか?  専門家に相談するように勧めました。 まずは、無料相談などでどうすれば良いか聞こうと思うのですが、 相談する時に(説明する為)用意しておいた方が良いものとかありますか? 借用書、返済義務の書類、裁判の判決の書類、など? どうすれば良いか、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 親に自己破産をすすめたい。

    父・母・兄・私の四人家族です。 私は現在大学3年生で兄はフリーターです。父は会社員、母はパートです。 父の収入は20万を切るくらいで、母は7~8万。兄は無収入に近いです。 私は奨学金を借りているので大学の授業料はそちらで賄ってこれたのですが、奨学金を生活費に回していた結果、底をついてしまい授業料の支払いすら危ういです。バイトしてますが、私のバイト代なんて微々たるものです… 家族は一緒に住んでいながらバラバラ…という感じで、苦しい家計を皆で支えあおうという感じではありません。給料日前には冷蔵庫が空っぽで「明日食べるご飯も無い」という状態です。 親には借金があり、毎月4万の返済があるそうです。こんな感じで生活が苦しく、なけなしの私のバイト代や奨学金をせびられることにイライラします。悲しくなります。 貧乏な癖に生活基準がおかしいのです。節約とは無縁の生活です。水道代月2万だそうです…。貧乏の一方で浪費・無駄金が多く矛盾しています。 親に自己破産をすすめて、借金の返済の負担をせめてなくしたいと思うのですが何ゆえまだ私は一人前じゃないし、自己破産のデメリットもよく理解していないのは承知しています。 家は賃貸なのですが、父名義の土地があり、そこからの収入がまるまる家賃に回せる感じです。 でも、自己破産したらこれはできなくなってしまうのでしょうか? 名義を第三者に移したとしたらどうでしょうか? その他、答えられる範囲なら何でも答えますので、この家の家計回復にどのように改善していけばよいのか色々アドバイスお願いします。

  • 自己破産後の借金相続について、教えてください

    自己破産後の借金相続について、教えてください 家族構成は、父、母、長女、次女の4人家族です。自営業をしていた父が借りていた借金の連帯保証人に 母がなっていました。その母が死亡したため母の遺産を父、子供2人の3人で相続しました。 その後、父が経営不振で自己破産したため、死亡している連帯保証人である母の遺産として相続人である 子供の2人に返済を求める書類が届きました。そのときの借金割合について教えてください。  父は母の死亡により遺産を相続していて、子供2人も相続しています。  その後に自己破産をしました。そのため連帯保証人の母に借金が移ったと思われます。  母は既に死亡しているために相続人である子供のもとに返済要求が来た。  このときに自己破産をした父にも母の死亡後に相続割合である50%分は戻るのでしょうか?  私としては自己破産後の借金扱いでよく50%負担し、その後に父が死亡した為50%が子供に移る要泣きがします。 父の分の相続放棄は完了しているため、子供2人はそれぞれ25%、25%の返済でいいはずだと思っています。どうかお力を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 自己破産と祖父名義の自宅

    どなたか助けてください。 父と母が先日離婚しました。父には借金がありますが、高齢で働き口もなく、自己破産を考えているようです。 父には地方に祖父の土地があります。その祖父は昨年亡くなりました。 父には妹がいるのですが、かれこれ数十年行方不明になっています。 弁護士さんの話だと、失踪届を出してから5年たたないと父の判断のみで勝手に相続及び名義変更ができないといわれました。 それを知ったのが6年ほど前だったのであと半年でその5年がたちます。 が、父に借金返済能力がない今、自己破産をすると祖父名義の自宅の権利は無くなるのでしょうか? 父はせめて、このまま自分が死んでも(母に離婚され生きる希望をなくして自殺をほのめかしています) 私と姉にその自宅の権利を残したいと言っているんです。 私はその権利がほしいわけではなく、あと半年待って自宅名義を祖父から父に変更し、自宅を売ることができればお金の心配だけは無くなるのではないかと思うのですが、今の父は何もかもやる気をなくしてしまっている状態です。 どなたか、助言をいただきたいのですが。

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産した場合の名義変更していない土地の扱いは?

    お世話になります。 自営業で小さな商店をしている両親が、いよいよ生活が苦しくなり店舗運営のための借金返済ができなくなってきました。仕方なく、自己破産や個人再生を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)実は祖父(約30年前に他界)名義の土地をまだ父に変更せずに持ったままでいます。祖父名義の固定資産税は父が払っています。自己破産した場合この土地の扱いはどうなりますか?債務整理対象となるのでしょうか。 (2)商店の名義は父と母で半分ずつにしています。父が自己破産した場合、母の名義分はどうなりますか? よろしくお願いいたします。