• ベストアンサー

親が自己破産の際、子名義の借金は残りますか

もう一つお聞きしたいのでお願いします。 父が借金、母が保証人。父が失踪、子の収入で返済中。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2268055 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2271921  今後の支払いがきついので、母の自己破産で 借金の返済義務をなくしたいと考えています。 これまで生活費・返済は子の収入より捻出してました。 その際、子名義で借金をしていますが、 これは「母の自己破産」の時に、免責対象にはならないですよね?  名義が子になってるから、やっぱり無関係でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
回答No.6

nenesannさん、こんばんは。 今日、神戸市とその付近(尼崎市・宝塚市)の会を調べました。 電話で確認しましたが、神戸市の「神戸あすひらく会」が場所的にも良いかと思います。 >公的な団体ですか?? 各都道府県にあり、私設で有志が集まり、賛同している弁護士・司法書士と共に「クレジット、サラ金、闇金」と闘い活動している団体です。 詳細は、以前書いた通りです。 それぞれの地域の会は独立しており、「被害者連絡協議会」という会でつながっています。 知人の地域の代表者(事務局長)は、以前にも書きましたが行政書士です。 >入会すれば、相談や書類指導が受けられる、という事でしょうか? 相談は無料です。ご友人の債務内容がわかる書類が用意できれば、話しが早いです。 (契約書・支払いの内容がわかる領収書・クレジットカード等) 会費の事、大事な所を私が間違えていました。申し訳ありません。 相談時に会の説明もあり、その後【2回目】入会して会費を払うと書類の書き方等(添削指導等)を教えてくれます。 ご本人がご自分で破産する為の、指導をしてくれます。 会員の中に既に破産の経験者も多数いますので、その方達も指導にあたります。 その後、弁護士・司法書士に依頼したくなれば紹介してくれます。 ↑ここは絶対に強制はありません。 基本的にご自分で破産する為に指導します。 そちらの地域の会費等にも、違いがありました。すみません。 今日、神戸市付近の3ヶ所に電話を掛けて聞いてみました。 神戸市「神戸あすひらく会」 TEL:078-578-1869 電話が留守電になっているので申し訳ないのですが、ご友人に掛けて頂きたいのでよろしくお願いします。 PM8時過ぎまで、3時間位掛けてみたのですが留守電&FAXになっていますので、申し訳ないのですがお願いします。 まずは電話でご友人の主旨にあうかどうか、確認して頂きたいと思います。 これでは会費の事がわからないと思いますので、先に電話で神戸を薦めて下さった(神戸市在住と伝えましたので)会を書いておきます。 宝塚市の「スプーンの会」三笠町にあります。 ここは毎週火曜日PM7:30~相談会(予約も予約なしもOK) 第2火曜日だけはPM1:30~相談会(ここは↑一緒です) 電話は人(留守番)が来ていれば、AM9:30位~つながるそうです。 事務局長が私の電話に対応されたので、間違いないと思います。 この方が神戸なら「神戸あすひらく会」が良い、こちらも神戸の方に距離を含め「神戸あすひらく会」をお薦めしています。との事でした。 電話が通じない事を告げると、「留守番がいない時は通じない事もありますが、夜もやっていますよ。」と仰いました。 あまり差はないと思うので、ここの会費を聞いておきました。 こちらが書いていたものより高いので訊ねたら、場所と会の維持運営費に使用するようです。 高くて申し訳ないのですが、一応書いておきます。 「クレジット.サラ金被害者宝塚会スプーンの会」会費 相談日後日、入会して書類作成(添削)指導を受ける2回目に支払い。「スプーンの会」で通じます。 会費 入会金・\5,000:会費半年分\500×6=\3,000の計\8,000 入会半年後からは例えば8月入会として、2月から1年分の年会費 ¥1,200(一月¥100の計算になります)1年事に¥1,200 今も神戸にかからないので、「スプーンの会」にTELして聞きましたが 「何度か電話してみて頂けたらつながると思いますので、よろしくお願いします。」と事務局長のT様が仰っていましたので、今すぐならスプーンの会にTELがつながると思いますので、急いで投稿します。 「スプーンの会」TEL.0797-84-7829 最初にお知らせした内容と違いがあり、申し訳なく思っております。 返事が遅くなり、重ね重ね申し訳ありません。 よろしければ明日にでも掛けてみてください。失礼します。

nenesann
質問者

お礼

たくさんお時間を割いていただいてありがとうございます。  知人自身の自己破産はちょっと無理かもしれません、 ぎりぎり返していけそうな額なので…。 まずはお母さん側の方の自己破産の進め方と、 知人の債務整理が出来ないか、相談するよう、勧めてみます。  色々アドバイスくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

nenesannさん、お礼のお言葉ありがとうございます。 No.3のmakoto-kです。 貴方ではなく、ご友人の事だったのですね。 先に以前の質問を拝見したのに、間違えてすみません。 破産はご自分でも出来るのですが、書類の書き方で難しい所(文面による言葉の使い方)もあります。 せっかくお住まいの地域を書いて頂いたのですが、土日祝が続き、知人も手元に資料を持っていないため、祝日後の18日(火)でないと、その地域の会の名前がわかりません。 私の仕事が終わってからになりますので、18日(火)PM8:00位なら、お返事できると思います。 ご友人がお知りになりたいようなら、お答えします。 相談、書類指導は無料です。私が知っているところは、懇切丁寧に書き方を教えてくれます。 (知人の行っている会の代表者は、行政書士です。) 会費はその後、入会するかどうかで発生します。 強制はありません。 年会費は私が住んでいる地域で¥4,000です。 お知りになりたいようでしたら、書き込んでおいてください。 上記の日にちでお返事します。

nenesann
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >相談、書類指導は無料です。私が知っているところは、懇切丁寧に書き方を教えてくれます。 財津扶助協会みたいな公的な団体ですか?? 入会すれば、相談や書類指導が受けられる、という事でしょうか? お手数ですが、その会の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

nenesann
質問者

補足

↓ (財)法律扶助協会 ですね、失礼しました。

回答No.4

自己破産の手続きの煩雑さは並ではありません。 自己破産の申し立てをして、免責を受けるということは民事の裁判に かけられるのと同じことなんですよ!! 本では簡単に書いていますが、裁判に必要な書類をそろえ、細大漏らさず記載して・・・仕事を持ちながら出来るモンではありません。 借金をしたいきさつから今の生活状況まで、裁判官が免責の可否を 決めるのに必要な情報をかき集め、調書にまとめる(って言うか、裁判官が欲しい情報って素人に解りますか?これはプロか経験者でなくては容易には解らないものではないでしょうか?それとも解らないことが出てくるたびに、今回みたいに悠長にここに質問でもしますか?)・・なんてこと出来ますか?調書の内容によっては免責を受けられない可能性だってあるんですよ。 それこそ「本」では「簡単」に書いてるので、誰でも気軽なイメージがありますが、そんな簡単には免責は受けられません。 裁判にかけられるということは、容易ではない事は、よほどのウマシカ じゃない限り、想像くらいは出来るとは思うのですが・・・。 免責の可否の言い渡しの場は、テレビで見るような法廷で行われるんですよ。下手したら、その場に債権者も同席して、債務者を責めることだってあるのです。 そういう時、その友人さんは戦えそうですか? あなたがその友人さんの目を覚まさしてあげてください。 実際は弁護士抜きでは自己破産の申し立てはかなり難しいです。 申し立ては出来ても免責(同時廃止=借金の棒引き)を受けることは 事実上、無理と言えます。 経験者として断言させていただきます。

nenesann
質問者

お礼

経験者としての貴重なご意見ありがとうございます。 mcbride923さんはご自身でされたんですか? それとも専門家の方に頼んでいても、ご自身でしなければならない作業が とんでもなく大変だった、一人でなんてとんでもない!という感じでしょうか?  やはり本で書いてあるより複雑なんですか…。 こちらでも、たまに「自分でやりました」という書き込みがあったので、 資料集めなど大変だろうとは思うけど、頑張れば出来ない事は無いのかな、 と考えていました。 私も経験が無いのでどの程度の大変さか、想像がつきません。  今度相談に行くので、自分でするのは無理そうか聞いてみます。 どうしてもダメそうなら、専門家に頼むしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 貴方の名義の借金は、貴方名義で破産の手続きをしないと免責対象になりません。 もし興味があれば、下記の場所で相談されても良いと思います。 日本全国にある、相談所【相談受付、破産の書類作成指導(任意整理)・必要ならば弁護士(司法書士もOK)の紹介もしてくれる】が、あります。 私も時々ボランティアで相談の受付(弁護士会館)をしています。 貴方の場合はお母様ご本人の借金ではないので、必要ないと思いますが、今後借金をしないように勉強会を開いたり会員(多少年会費あり)の交流を深め会員のボランティアで成り立っている団体です。 地域によって団体の名前が違いますが、弁護士、司法書士が協力して、今まで大きく取り上げられたり業務停止になったクレジット・サラ金会社・闇金と戦っているところです。 生活保護にも対応している(相談に乗り、一緒に請求に行ってくれる事もある)ので、福祉課(生活保護課←名前が違うかもしれません)に聞いてもその団体(小さい所もありますが、やっている事は一緒です)の名前は知っているはずです。 貴方のお住まいの地域がわかれば、(月~金17時迄・土日祝休)知人に連絡して団体名を載せられたのですが、上記の↑様な情報しか書けませんでした。 どちらしても、お母様と貴方名義の借金は分けて考えてください。 くれぐれもお体を無理されませんよう、一日も早く免責がおりる事お祈りします。

nenesann
質問者

お礼

色々相談できる所があるんですね。  当方、兵庫県神戸です。 自分の事ではなく、知人の事なんですが、 まずは無料相談に行く予定です。 お金が無いとの事で、自己破産の方は自分でやろうと思ってるそうです。 本には「自分でも出来ます」と書いてましたが不安です…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おっしゃるとおり、あくまで債務はその名義の人のものに なります。 例えば、その名義人が自己破産を申し立てた場合、その債務に保証人 が居た場合は、その保証人に回ってきます。 今回、お母様の破産の申し立ては、あくまでもお母様の分の債務が 対象になります。 相談者さんの名義でも債務があるようですが、その分は廃止には ならないので、返済の目処が立たないのなら、同時に申し立てしたほうがいいと思います。 というか、次から次へと疑問が生じるなら、地元の弁護士会を通してでも、早めに弁護士に相談された方がいいと思います。

nenesann
質問者

お礼

やっぱり別なんですね。 専門家の相談の予約を取れましたが、 まだ先なので、それまで不安な事もあり、どういう可能性があるのかとか いろいろ気になって質問してしまいました。  回答ありがとうございました。

回答No.1

>名義が子になってるから、やっぱり無関係でしょうか? 無関係だ子の借金は子の借金。子が返せ。

nenesann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。