• 締切済み
  • すぐに回答を!

親の借金をどうするべきか(長文です)

 両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数642
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#119854
noname#119854

母の分残してあげたいとのこと回答後に読みました。お母様は残されたらまた父親にいいようにされると思いますけど。半分の名義分は借金がないのでしょうか。 たとえば、貴方が父親分肩代わりして相続でなく買い取り、2分の一分の権利ができたとしても、お母様分に又担保借り入れするようになると思います。肩代わりは無理と1で述べられてますようにやれないことは無理にしないことです。失ってから考えてあげてください。ギャンブルをやめる人は意思が強い方でないとできません。はまり過ぎた結果ですから、治らないと思います。子供に食べさせてもらいながらもギャンブルしてる年金者は男も女も同じです。主人と兄はギャンブルはしませんが私は嫌いでないです。ただ限度を決めてるだけですが。(これ以外とはまるよりきついですよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 限度を決めてすることができるなんて凄いですね。父もそういった人だったらよかったのですが・・・  二度の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の借金返済の方法?

    以前、彼の借金のことで質問させていただきましたが、また違う質問をさせていただきます。 彼の借金(アイ○ル、ディッ○)は計150万ほどあります。 彼に地道に返済させるべきなのはわかっていますが、利息だけでもかなりの額になるので、どうにかしたいです。 (私は消費者金融にのことはまったくわかりません。) 彼の借金は2度目で、1度目に借りた分は銀行で借り換え、現在も返済中です。(もうすぐで終わります。) 2度目は未だ消費者金融に返済中です。 今の銀行の借り換え分が返済終わったら、また銀行で借り換えをするつもりでいるらしいのですが、2度目の借金の理由が「銀行への返済が引き落としで返している実感がなく、借金返済の大変さがわからず、また借りてしまった」らしいので、また同じことになってしまうという不安があります。 肩代わりするのはよくない、と聞きます。 私が肩代わりして全額返済し、毎月私に返済する方法はやっぱりよくないでしょうか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 借金の借り換えについて。

    友人の悩みですが、知恵を貸して下さい。 某消費者金融から100万円の借金があり、金利を安くする為に借り換えを考えているようですが、銀行系のローン審査をしたところ50万円の限度額だったそうです。 消費者金融1本で、返済し続ける方が良いのか銀行系のローンを2件にしても借り換えをした方が良いのか相談されましたが、私は全くわかりません。。。 総額が減るのは、どちらなのか?今現在2~3万円程度の返済を消費者金融に支払っているようですが、2件分となると月々の支払額が増えてしまうのか? 金利10%~13%程度だとすると2件分で単純に倍になってしまうのか? 教えて下さい。

  • 親の借金と住宅ローン

    夫の親には借金があります。(銀行ローン)以前は消費者金融にもありましたが完済しています。 私達夫婦はローン等はありませんが、いずれはマイホームが欲しいと考えています。その時住宅ローンを組む事はできますか? 義両親がブラックリストにのっているかどうかわかりませんが、もしのっていた場合はローン審査にはとおらないのでしょうか? どなたか詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.5
noname#119854
noname#119854

1.しないほうがよい。 2.方法はあってもまた借金するだけです。   貴方が肩代わりするより、貴方が自分の家を持つことです。親の家はもうなくなるものと覚悟してです。その後両親を引き取るほうが賢明です。借金の担保になっている家屋敷を名義変更できませんし、まして町金の利子は半端でないですから。 3.ギャンブルは直りません。私の父は屋敷もなくしました。兄からの相談に私はそのまま失うほうを選ばせました。理解なく残酷と攻められましたが、兄が他に土地と家を自分で求める方がよいと判断したからです。生まれた家を失うことは私も悲しいことでしたが、名義も書き換えできずに金の返済に追い掛け回されるより、家を諦めて父が借金できなくなる方法が一番よい方法だと考えました。お母様が甘いのでなく、ギャンブルをやめれない父親で苦労続きだと思いますよ。生家を失い兄と同居して父も退職金その他も使い果たしましたが、年金は全て自分のギャンブルで使いました。母は、夕食の買い物に出たまま何も買わずに夕食の材料も持たずに遅く戻る父が、両手を挙げてなにもない(負けた)に声もなく泣いたことも兄と同居してからありました。父が癌で亡くなるまで母は、安らげない日々だったこと、身がすくむ思いを何度もしたと後に話しておりました。今、私も父に似てパチンコは好きですが、月に2度財布に決めた金額以外カ-ドも持たずに出かけます。なくなれば帰る。出た時は台の回転が止まろうと止まるまいと決めた時間には、やめることにしております。この間、何人もの若いカップルや年金者や主婦のつぎ込む額を見ていて呆れていますが、くるっている方はやめれませんね。乳母車に赤ちゃん乗せたまま顔も見ないで哺乳瓶を加えさせてパチンコする母も玉拾いに走り回る子供にも不安を感じますよ。2度と借金させない方法は財産を失う以外にないと思います。(お話から考えると)それでもやめませんからこの病気は意志が強くないと難しいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#30727
noname#30727

兄弟の誰かが、父親のぶんの権利と借金の両方を引き取るのが無難じゃないでしょうか。 借金だけを肩代わりするのは嫌だと思いますが、その代わりに家と土地の権利の半分を手に入れられると考えれば、落としどころはあると思います。 借金と両親の面倒を見てあげる人が、土地も家も全て相続するというような事を兄弟で話し合ったらいいと思います。 そうすれば、今後父親が新たな借金をしたとしても、少なくとも住む場所を心配する事は無くなります。 借金ができないようにする方法も聞いた事がありますが、詳しくないので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 私以外の兄弟はほとんど貯蓄がなく、たとえ土地と建物の権利を手に入れられるとしても借金の肩代わりはしたくない状況というのが現在の状況なので困っています。  回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? A.絶対すべきではありません。肩代わりしても何の解決にもならないばかりか,さらに状況がエスカレートすることになります。 その証拠に,お母様が何とかするたびに状況は悪化していますよね。 2 他になんとかする方法はないでしょうか? A.ほうっておきましょう。 さすれば,返済ができなくってブラックリストとやらに載る事になるので,とりあえず新規借り入れは出来なくなります。そのためにも,あなた様や兄弟,母親も含めて,びた一文援助してはなりません。本人が自覚をしない限り,借金地獄から抜け出すのは無理です。 お金に関する事は,法的には親兄弟であっても他人なのです。 3 今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょか A.はい。あなたがお金の面で何とかしても根本的な問題はなにも解決しません。つまり,全くの無駄骨だということです。根本問題に蓋をして,表面だけ「解決」したようにみえても,真の解決策からはとおいのです。このことは,あなただけでなくお母様にもあてはまることです。 どうしてもというのなら,しかるべき弁護士さんに相談するしかないでしょう。 上記にも記載しましたが,ほおっておけばいずれ首がまわらなくなり,返済もできなくなってブラックに乗ります。そしたら,どこの消費者金融も貸してくれません。 もっとも保証人になっている人には迷惑がかかりますが・・・。 それにしてもこのサイトを見ると,なんでこうもお金にだらしない人が世の中に多いのでしょうねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 本当に金にだらしがないのには怒りすら感じます。回答ありがとうございました。

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。とてもむしの良い話かもしれませんが、母のことを考えると父が自己破産をしたことにより、父と母が二分の一ずつの名義で建てた家と土地もとられてしまうのが忍びないのです。  自己破産をして消費者金融の借金だけチャラというわけにはいかないですよね?  母には、自宅を残してあげたいのですが・・・

  • 回答No.2
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)

大変ですね。ご心中お察しします。 さて、 >1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? →その必要はありません。あなたご自身が「私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です」という状況ならば不可能です。あなたも共倒れになるだけですから。 >2 他になんとかする方法はないでしょうか? →あなたを含め、子供全員が肩代わりできないのならば、自己破産か個人再生しかないのでは?いずれにせよ、早めに弁護士など専門家の助言を仰ぐべきでしょう。 >3 父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか? →ギャンブル狂のため借金を重ねるタイプの人間はなかなか治らないのです。一種の病気でしょうね。この手の人物は、周囲が好意で助けることがかえって仇となるものです。 荒療治ですが、上記2の方法を取れば、ようやく目が覚めるのではないでしょうか。  1日も早く苦境から逃れられるよう、お祈り申しあげます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 先週の日曜日に話をしたのですが、子供達が援助してもかなり厳しい状況です。やはり、ゼロからスタートしてもらうしかないのかもしれません。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

お父さんに自己破産させれば二度と借入はできなくなるし借金も棒引きされて一石二鳥だと思います。 息子として弁護士費用をもってあげては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 自己破産も考えてはいるのですが、自宅を残しておきたいという気持もあります。むしの良い話とは思うのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の名義で借金を返済

    回答よろしくお願いします。 今現在、借金が4つの消費者金融に総額150万あり、自分達ではどうしようもないという事で、親にローンを組んでもらって借り換えをしようと思っています。 そこで、借り換えをする際、銀行等のフリーローンや多目的ローンで借り換えをしようと考えていますが、親に問題がなければ『子供の借金の借り換え』という正直な理由でローンを組むことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 借りれなくする方法ってあるのですか?(長文)

    実の弟が、1年前、消費者金融で100万円の借金をしていました。 弟を問い詰めると、1,2万の借り入れをくりかえし、100万にまでなったようです。 どんどん借金が膨れ上がるので、この100万は親が一括で返済し、現在は親に借金の返済をしていました。この時点で二度と借りないと約束しました。 ですが、2ヶ月前、また消費者金融のカードがでてきたのです。 早い時点で見つけたので、実際50万円ぐらいでした。 両親ともあきれて、今度は自分で返しなさいと、弟を突き放しました。 両親が見捨てたので、カードはわたしがあずかり、 毎月給料日には、5万円ずつ返済することに決めました。 (金利が月1万弱ぐらいになるのかな・・・) 毎月5万返せば1年で返済は終わります。 弟いわく、ギャンブルもしません、キャバクラもいきません、高価なものも買いません。 ただ友人と飲みに行くのに金がたりなくて、借りちゃうと言ってます。 友人もみんな消費者金融からお金をかりてるって言うんです。 私からすればバカな話です。 我慢がたりないだけの気がします。 私は結婚し、家をでています。関係ないと言えばそれまでですが、 弟が苦しみを味わう分にはいいのです。自分がしたことなんですから。 このままほっておいて、借金が膨らみ、両親、祖父母、その他の兄弟に 迷惑がかかるのがこわいのです。 カードはわたしが、預かっています。 消費者金融のカードは、同じ会社で2枚もてたりするのですか? その他の消費社金融でカードを作れなくする方法とかあるのでしょうか? 金額の小さいうちに手をうつことができるのでしょうか? わたしの予想ですが、また隠れて借りる気がします。 手遅れにならないうちに弟に借金させないようにしたいのです。 長い文でわかりにくいかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • あなたの借金どれくらいありますか?

    住宅ローンや車のローンを除く借金はどのくらいありますか?もしくはどれくらいありましたか? 差し支えなければ現在の返済状況も教えて下さい。 最近周りで消費者金融で借りる人がものすごく多くて、むしろ普通なのかなと思いました。 借りる借りないの議論ではなくて、ただ単に皆様がどの位借りているのか知りたいです。 ※知ってどうするのですか?とかそんなプライベートなことを聞くべきじゃない等の批判はご遠慮下さい。

  • 友人の借金に何が出来るのか

    友人が消費者金融から300万円の借金をしています。彼女にとっては2回目の大きな借金で、1回目も300万円。ほとんどがギャンブルや買い物によるものだと思います。 1度目は資産家のご主人のご両親に肩代わりしてもらい、ご主人がご両親に月に3~4万円程度返済しているようです。 でも、お金持ちのご子息のせいでしょうか、彼も借金の重みを実感していないのか、返済も終了していないのに、新車を購入し、100万円ほどローンを組んだそうです。 彼女は、私の幼稚園からの大親友で、現在も正社員として働いており、4歳の子供がいます。 彼女にも収入があることから、ご主人と話し合って、二人で借金返済することを勧めたのですが、離婚が怖いらしく、まだご主人に話せずにいるようです。 今は時間ばかりが経過し、いったい他に何が出来るのか、彼女にとって一番いい事は何なのか、分からなくなってきてしまいました。 このような借金癖は治るのでしょうか、友人としてするべきことは何かあるのか、教えてください。

  • 借金返済後のローンについて

    先月まで消費者金融5社に250万円の借金がありました。 親に相談し今は全額返済しています。 全額完済する時、 「親族様のご協力で完済するのですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。 そこで 消費者金融で借金をしていた事があった場合 車のローンや住宅ローン審査に不利な点はありますか? 何年間はローンがくみにくいとか何でも結構ですので、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 親の借金の肩代わり

    はじめまして、相談にのって下さい。 親が商売がうまく行かなくなり、一緒に仕事をしていた私に消費者金融で借りてくれといわれ返済は必ずすると約束して融資を受けました。 数年後して私も独立をして離れて商売をし始めましたがリースが組めないとかいろいろと商売に影響ではじめたので、返済の確認をとってみたら「まだ終わってない」というので消費者金融へ問い合わせをしてみたら残債が13年たった今でも終わっておらず、黙って借り入れもしていたようです。(消費者金融へ取引内容明細をとって発覚)返済は毎月しているようですがほぼ利息分しかしていない状態です。以前も給料の未払い・私名義のマンションも競売で取られ・親所有の不動産も競売で取られ(連帯保証人になっています)・嫁にも消費者金融で融資をさせられ私名義の銀行ローン(親の商売にて借入れ)これ以上どこまで迷惑をかけるのか!こんな親から債務の取立てをしたいのですがどうしたらいいでしょうか。親は兄弟のもとへ逃げています。(この親とは母親のことです。父は他界)    

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • ■母の借金を返したい(長文です)

     母が消費者金融から借金をしています。借金歴は10数年、父と別居してから子供(私)の養育費を一切貰えない状態からはじまりました。母は性格上親戚等に頼らず、銀行から借りる→消費者金融→消費者金融…の繰り返しで3、4社から借りて現在までに200万程になっています。返済で日々の生活に困っており、母の保険と私の保険まで解約していました。  私は就職し家を出たのですが、月末になるとお金を工面してほしいという電話がきます。私は来年中に入籍を考えているのですがこのような状態では私が家庭を持った後も金銭的に悩むことが多い気がします。私を育てるために借金をさせてしまった罪悪感で、何とかしてあげたいという気持ちがあります。そこで無駄な利息分を払わないように、銀行で私の名前でローンを組み、借金をまとめたい(※)と考えています。(※支払いは母が行います) 先日、母の借金を私が60万のローンを組んで三年払いで今月に終えたばかりで、また同じ事を繰返してしまうと思うと不安で一杯で、事情を知る婚約者にもあきれられてしまうと思うと相談するのに躊躇してしまいます。今度は母が払うというのですが、保険に入っていない母に何かあったら本人の私が払わなくてはならないのは当然のことで、とても悩んでいます。 この借金を返済するにはどうすればよいでしょうか。どなたかご回答おねがいいたします。

  • 借金の一括返済

    回答お願いします。 私の妻は4つの消費者金融に合計150万の借金があります。 ローンも組む事が出来ないので親に頼んで借金を返済しようと思っています。 そこで、出来れば親に口座をつくってもらい、ローンを組んで、その口座に毎月自分達がお金を振り込んで返済をして行き、親に迷惑を極力かけないようにしていきたいのですが、親がローンを組む際に良い理由が無いでしょうか? 親に自分達の4つの消費者金融の請求書を渡して、親が銀行等に行き『これの借り換えをしたい』と言ったら出来るのでしょうか? 回答の方と、他に良い方法があれば回答お願いします。