• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親の借金と同居について

両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一人娘さんなのですか? 困りましたね。 自営業をして赤字決済になり始めた場合、 普通のサラリーマンや子達が援助をする事は、 大変危険です。 まず、きちんと、現在の貸借表をつくって、 負債と資産の状況をきちんと 調べてもらって下さい。 いままで、ご実家のお父さんは、確定申告は どのようにされていたのでしょうね。 商工会議所など、相談できませんか? 市などの無料相談も有るかと思います。 御質問者様が購入することも 同居する事もその数字を見て 解決するべきです。 親孝行って、いずれはしなければいけないでしょうけれど、 事業のしりぬぐいとは違いますし、 まずは、ご自身の生活基盤を守る事が大切かと思います。 赤字、返済が滞る・・ 早期の対策を立てて欲しいです。 あくまでも、現状を把握することです。 勘定と感情は別にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。 妹はいますが、妹のところは同居なしないと言われたようです。 両親の会社は税理士さんがいていろいろやっているようです。 細かいことは私はわかりませんが。借金の金額もわかりません。 かなりどんぶり勘定だと思います。改めて借金の金額を聞いてみます。 確かに自分の生活を守ることが大切ですよね。 でも母はすぐ泣いたりするので、なかなか感情を別に考えられません。それに負ける自分もいけないのですが。 回答はとても心強いものでほんとうに参考になりました。 改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親からの借金

    夫婦共々自営業でローンが組めません(一部組める銀行などもあるようですが金利が高くて…)。 幸いなことに両方の親兄弟が貸してくれることになり、自己資金とあわせると希望の金額に達します。 そこで、親への借金の返済についての質問です。 家を買うと税務署が飛んでくる、という話はよく耳にします。親から借金していることをきちんと示すために借用書をつくることもモノの本で読みました。親は金利などいらないと言いますが、それでは贈与になってしまうためダメらしいですね。そこで、親が銀行などに預ける金利よりも少しいい金利にすればお互い納得だと思い、金利1%にしようと考えたのですが、1%では税務署が認めてくれないケースもあるという話を聞きました。この辺のことについて明るい方、どのようにするのがよいか、ご教授ください。 金利2%だと、かなり返済がきつい状況です。

  • 同居するしかないでしょうか?

    主人の両親から住宅ローンの返済が難しくなったので同居して一緒に返済してほしいと言われました。 義父は自営業(左官業)で60もすぎこの不景気で仕事が減り経済的に厳しくなったので助けてほしいと義母に言われました。もう今月来月のローンの支払いができないと言っています。 私たち家族は主人はサラリーマンで3歳1歳の子供、専業主婦で6年前にマンションを購入し私たちは車で1時間くらい離れたところに住んでいます。3歳の息子は4月から幼稚園で、入園料や制服、教材費、もろもろ雑貨とか準備はほとんどすみあと一ヶ月で入園式です。 急にいわれてどうしたらよいか??? あとローンも13年も残っていて、将来的に長男である主人と一緒に住みたいと思って建てたらしいです。(二世帯ではありません)主人もそのつもりでしたが、まだまだ先のことと思っていて急にこの話が出て困惑してます。 次男は裏に一軒家に住んでいますがこちらも経済的にあてにならず、(保育料を20万延滞しているらしい)私たちも自分達の住宅ローンがあるので仕送りをする余裕はないので、マンションを貸すか売るかして同居するしかない? 私たちのマンションも義父に少し援助してもらっているので、両親を助けたいとは思うのですが、今の快適な暮らしをやめて、息子の幼稚園もあきらめ、不便な土地に引っ越すのは躊躇してます。 同居ということも。 親の家を残すために私たちががまんすればいいだけの話ですか?

  • 自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

    26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご両親なので難しいところですが、 やはり自分自身を守るのが一番いい選択かと・・・ ご両親はお幾つなのでしょうか? 今現在同居をされていないならば、ご両親には自己破産というかたちを とっていただいたらどうでしょうか? 社会的な信頼は損なうかもしれませんが、最善の方法かと思います。 私の両親は膨大な借金で離婚、父親は私の家族と同居ということもあり 自己破産まではいきませんが、裁判所で特定調停を行いました。 おかげで私も同居というだけで各社ローンが組めませんが・・・ ちなみに母親は自己破産して、 のんきに一人暮らししてます(ーー゛)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 両親は65歳です。両親とは同居はしていません。 自己破産は考えたことがありませんでしたが、最終的にはそういう 選択肢もあるんですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

買えないとはっきり言いましょう。 ご主人が、ローンを抱え、同居では厭に決まっています。 不動産屋に頼み、売却して戴きましょう。 貴女が安い金額で購入すると贈与税が発生するかもしれません。 ご主人にもご両親がいられますし、同居となると貴女のご両親の老後を一手に抱え込むことになりますね。 ご自分の家庭を一番に考えることです。 ご両親がアパートに住んで、何故駄目なのでしょう。 厭でも、お世話をしなけねばならない時がきます。 今はご両親に借金を清算して、2人で暮らして戴きましょう。 同居すると、ご両親は働くこともなく心身が弱り貴女に頼りますよ。 これから先の10年、20年を考えて判断しましょう。 月に1~2万妹さんも共に援助すれば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買えないとはっきり言う勇気が必要ですね。両親は子供のために家を残したいと言っていたのでついかわいそうになり購入も考えていました。でも、主人の気持ちを考えたり、自分の家庭が大事だと思うと購入は無理です。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金返済の為の同居をどう思いますか?

    主人が借金をしました。1度目は完済、2度目は主人の両親が返済、 三度目は去年12月に発覚し、また主人の両親が返済。でも、今回4度目が発覚し、総額は600万ちょっとです・・。 3度目の借金後、別居していたので、もう離婚しかないかと思い、その旨をはなしていました。8歳5歳の子供がいるので離婚は二人がもう少し大きくなってから・・と思っていたら、主人から「自分の両親と同居して借金返済していってくれないか」と申し出がありました。 子供達を転校させることになりますが、そこまでして同居したほうがいいと皆さん思いますか? 冷静なご意見聞かせてください!

  • 親の借金

    実家は自営業で借金が3千万~4千万円あります。 小さな規模の工場で従業員は父親、母親、長男、パート2名 借金の返済で手一杯で母親、長男は無給状態が何年も続いています。 財布の紐を締め休む間もなく働いているということならなんら不満はないのですが父親はダラダラとテレビを見たりフラっと出かけて不必要な物をしょっちゅう買ってきたりしてます。その割りに電気代や電話代など経費が払えなかったりしているのでその時は私が代わりに払ったりしてます。 問題が起きると必ず人のせいにする性格で親とはいえ正直うんざりしています。なおかつ口を出すとすぐキレて手に負えない。(借金も家族のせいと言ってます) 私自身も自営業なのですが場所を選ばない仕事なので少しでも借金返済の足しになればと思い実家に住み家賃という形でお金を入れています。 父親は私の収入をあてにしているようなのですが変にお金を出すと父親の浪費が加速してしまうだけのような気がしています。 早かれ遅かれ破綻してしまうと思うので家を出てしまおうかと思っているのですがどう思いますか? 一番貧乏くじを引いてるのは母親と長男なのでそれを考えると躊躇してしまいます。 家を出たところでゆくゆくは借金が降りかかってくることに間違いはないですが。 ご意見おまちしてます。

  • 新築に親と同居する場合の親からの贈与について

    はじめまして。 いろいろ検索していたのですが、 同じ条件が見当たらないので、質問させてください。 今年、21年度内に新築、入居の予定で話を進めています。 仕事は夫婦で自営業です。私は専従者で働いています。 新築した住居には私の親(母)も同居となります。 土地は既に母が購入しましたので、 母名義の土地に主人がローンを組んで家を建てるということになります。 同居する私の母から、住宅の資金にと1000万円以内の程度で 融資してもらうことになりました。。 母が同居しても、主人名義の住宅を建てる為に使う母のお金は、 贈与になるのでしょうか? 主人の親ではないので、一般の住宅取得資金等贈与の特例などは 使用できないのでしょうか。 もしくは、頭金としてではなく、建前や、設計士に支払う費用など、 住宅そのものではなく、出てくる費用を母が支払えば 贈与にはならないのでしょうか。 また、私の祖父からも200万ほどの融資を頂く予定です。 ちなみに主人の親からの融資はありません。 自営業で所得も300万弱程度での申告となっています。 銀行へは数年前から話をしていたので、 ローンは組めそうだと言われていますが、 実際は頭金はほとんどなく、親の融資が頼りです。 所得があまりないのに、家を建てられるのか、と 税務署から調査が入るのではないか心配しています。 贈与税もあまりかからない程度にするには、 どのような使い方をしたらよいのでしょうか。 ちょっと頭がまとまっていなくて、支離滅裂な文章ですみません。 どなたか助言いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 親の借金の肩代わり

    親の借金が250万ほどあります。自営で仕事も減ってきて、住宅ローンもまだあってこうなってしまったようです。 家を処分して整理するのは、どうしても出来ないみたいで、家をあげるから250万貸してほしいといわれました。返済もぎりぎりのところまできているそうです。借金がなくなれば、年金と自営の仕事で生活していけるみたいです。額も大きいですし、夫に言うのも心苦しいです。子供も三人いるので私の親の為にと思うとどうしたらいいかわからなくなってきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

  • 親の借金のことを結婚相手に事前に言うべきか

    私の親は自営業を以前やっていて、そのときに作った借金がまだかなり残っています。金額は4000万円くらいだと思います。 今現在は、親はその自営の仕事は廃業し、別の仕事をして借金を返しています。 私は現在30代で定職についており、結婚を考えている彼女がおります。 この場合、結婚相手とそのご両親に借金のことは事前に言うべきでしょうか。私は言うべきと考えています。なぜならば、それを隠しておくのは卑怯な気がするし、後々それがばれたら、大問題になると思うからです。 現実問題、親がこの先も働き続けて借金をすべて完済できるとは思っていません。4000万円のうちのいくらかは残ってしまうと思います。返せなくなった場合、貸主は息子である私と兄に返済を迫ると言っています。(貸主は親戚の人です。) そのようになった場合、私は両親が持つ土地、家など売れるものはすべて売って、返済の足しにしようと考えています。田舎なので、土地はたくさん持っているのですが、田舎であるが故に買い手もすぐにはつかないため、売却するのにも相当の年月がかかることは、大きな問題ですが。 あるいは、両親が亡くなったとき、相続放棄をして一切の財産を受け取らないことにすれば、借金も私たち兄弟のところには来なくなるかと思うのですが、そのようなうまい具合になるのでしょうか。 ちなみに私は弟で、実家を継ぐ必要はありません。兄はすでに結婚して継いでいます。そして結婚相手は2人姉妹の妹です。私は相手の家に婿に入っても別にいいと思っています。(その必要がなければわざわざすすんで入ったりしませんが。) 結婚相手に親の借金のことを事前に言うべきか言わないべきか、ご意見をお聞かせください。

  • 借金のある両親に同居を、申し込まれ困っています。

    借金のある両親に同居を、申し込まれ困っています。 私は28歳の女で既婚者で子供はいません。今までの経緯を説明します。 私の父親は自営業をやっていましたが、不景気な時代に巻き込まれ、兄も父の会社で社員として働いていたのですが、不景気で利益も出ていないのに兄に、以前と変わらぬ給料を払っていた結果倒産し、借金を抱え、自己破産も出来なかったらしく 月に5万円ほど(定かではないですが)返済しながら、知人の会社で働かせてもらっている父がいます。兄は働くのが嫌いらしく、父と同じ会社に入社させてもらったのですが、給料が安いという理由で 半年ほどで辞め、今は生活保護で生活しています。兄は既婚者で子供が2人います。 母は、うつ病で働いていません。家事もする気がありませんので、父がしています。 私は契約社として働いており、旦那はリストラにあい、なかなか良い巡り会わせがなく契約社員として働いています 父に先日、一緒に同居してくれと申し込まれましたが、持ち家なのですが現実的に考えて、4人で共同生活できるほど、広い家ではありません。2階で住めばいいと言っていますが、本当に寝るだけの部屋で、同居後の生活を考えると絶対に無理が生じてきそうなのです。 なので、今日、両親に同居は「今のところ出来ない、旦那が社員になって収入が安定したら2世帯住宅でも作ることは可能だから、今は現状としては無理」と伝えたのですが、理解してもらえません。 父は、母のうつ病に疲れ、借金返済というリスクもあるので精神的に追い込まれてしまったと思ったので、母を何日間か預かるから、父の精神を癒したほうがいいと提案したのですが拒み 一緒に住んでくれの一点張りです。自分の意見しか受け入れません。 借金がある両親との同居は、一緒に住むことにより私たちが借金返済をしなければならなくなりそうでとても不安ですし、以前から両親の仲は良くなく常に喧嘩ばかりで、学生時代は家に帰るのも嫌でした。 そういう理由からも同居はしたくないですし、上記からの理由からもあり、出来れば同居はしたくありません このような経験をされた方、良いアドバイス等がありましたらお願いします。

  • 親の銀行ローン

    私の親は75歳で、家を建て直した時のローンが1500万残っています。 兄夫婦と同居する予定でしたが、出て行った為、私達夫婦と同居して、 一部借家の家賃と、私達が親に家賃を入れ、それで返済しています。 今後、その家は私達が住むという条件で、そのローンを私達夫婦の名義に組み替える話になりました。 私は自営で、消費者金融に借金があります。 また主人は、勤めていますが、正社員ではありません。 色んな銀行を回った結果、父が保証人になり、ローンの組み替えができるかもしれないと、準備が始まりました。 ただ、私の借金は誰も知りません。 こんな状況でローンの組み替えは可能でしょうか・・・・

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 同居の時の生活費について

    同居6年目。私31歳 主人36歳 子供2人。それに主人の両親と祖母が一緒に住んでいます。 家は主人の両親が20年ほど前に購入し、ローンがまだ残っています。 同居当初は私たちが生活費を両親に渡していました。 現在は田畑関係(自分達で食べる分くらい)と新聞代以外は私たちがすべて支払っています。(食費、光熱費、固定資産税等) 私は現在は育児休暇中です。両親は自営業です。 一応かかるお金を折半するとこのような内訳になるそうなのですがは妥当ですか? あまりお金のことで揉めたくないので両親の提案通りに今まで払っていたのてすが。 この折半する中には家のローンも入っています。 正直、主人のお給料は少ないですし、育児休暇中ということもあり、今少しキツいです。

専門家に質問してみよう