• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親の借金と同居について

両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一人娘さんなのですか? 困りましたね。 自営業をして赤字決済になり始めた場合、 普通のサラリーマンや子達が援助をする事は、 大変危険です。 まず、きちんと、現在の貸借表をつくって、 負債と資産の状況をきちんと 調べてもらって下さい。 いままで、ご実家のお父さんは、確定申告は どのようにされていたのでしょうね。 商工会議所など、相談できませんか? 市などの無料相談も有るかと思います。 御質問者様が購入することも 同居する事もその数字を見て 解決するべきです。 親孝行って、いずれはしなければいけないでしょうけれど、 事業のしりぬぐいとは違いますし、 まずは、ご自身の生活基盤を守る事が大切かと思います。 赤字、返済が滞る・・ 早期の対策を立てて欲しいです。 あくまでも、現状を把握することです。 勘定と感情は別にしてくださいね。

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。 妹はいますが、妹のところは同居なしないと言われたようです。 両親の会社は税理士さんがいていろいろやっているようです。 細かいことは私はわかりませんが。借金の金額もわかりません。 かなりどんぶり勘定だと思います。改めて借金の金額を聞いてみます。 確かに自分の生活を守ることが大切ですよね。 でも母はすぐ泣いたりするので、なかなか感情を別に考えられません。それに負ける自分もいけないのですが。 回答はとても心強いものでほんとうに参考になりました。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ご両親なので難しいところですが、 やはり自分自身を守るのが一番いい選択かと・・・ ご両親はお幾つなのでしょうか? 今現在同居をされていないならば、ご両親には自己破産というかたちを とっていただいたらどうでしょうか? 社会的な信頼は損なうかもしれませんが、最善の方法かと思います。 私の両親は膨大な借金で離婚、父親は私の家族と同居ということもあり 自己破産まではいきませんが、裁判所で特定調停を行いました。 おかげで私も同居というだけで各社ローンが組めませんが・・・ ちなみに母親は自己破産して、 のんきに一人暮らししてます(ーー゛)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 両親は65歳です。両親とは同居はしていません。 自己破産は考えたことがありませんでしたが、最終的にはそういう 選択肢もあるんですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 0430

買えないとはっきり言いましょう。 ご主人が、ローンを抱え、同居では厭に決まっています。 不動産屋に頼み、売却して戴きましょう。 貴女が安い金額で購入すると贈与税が発生するかもしれません。 ご主人にもご両親がいられますし、同居となると貴女のご両親の老後を一手に抱え込むことになりますね。 ご自分の家庭を一番に考えることです。 ご両親がアパートに住んで、何故駄目なのでしょう。 厭でも、お世話をしなけねばならない時がきます。 今はご両親に借金を清算して、2人で暮らして戴きましょう。 同居すると、ご両親は働くこともなく心身が弱り貴女に頼りますよ。 これから先の10年、20年を考えて判断しましょう。 月に1~2万妹さんも共に援助すれば良いと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買えないとはっきり言う勇気が必要ですね。両親は子供のために家を残したいと言っていたのでついかわいそうになり購入も考えていました。でも、主人の気持ちを考えたり、自分の家庭が大事だと思うと購入は無理です。 貴重なご意見本当にありがとうございました。