• 締切済み

同居するしかないでしょうか?

主人の両親から住宅ローンの返済が難しくなったので同居して一緒に返済してほしいと言われました。 義父は自営業(左官業)で60もすぎこの不景気で仕事が減り経済的に厳しくなったので助けてほしいと義母に言われました。もう今月来月のローンの支払いができないと言っています。 私たち家族は主人はサラリーマンで3歳1歳の子供、専業主婦で6年前にマンションを購入し私たちは車で1時間くらい離れたところに住んでいます。3歳の息子は4月から幼稚園で、入園料や制服、教材費、もろもろ雑貨とか準備はほとんどすみあと一ヶ月で入園式です。 急にいわれてどうしたらよいか??? あとローンも13年も残っていて、将来的に長男である主人と一緒に住みたいと思って建てたらしいです。(二世帯ではありません)主人もそのつもりでしたが、まだまだ先のことと思っていて急にこの話が出て困惑してます。 次男は裏に一軒家に住んでいますがこちらも経済的にあてにならず、(保育料を20万延滞しているらしい)私たちも自分達の住宅ローンがあるので仕送りをする余裕はないので、マンションを貸すか売るかして同居するしかない? 私たちのマンションも義父に少し援助してもらっているので、両親を助けたいとは思うのですが、今の快適な暮らしをやめて、息子の幼稚園もあきらめ、不便な土地に引っ越すのは躊躇してます。 同居ということも。 親の家を残すために私たちががまんすればいいだけの話ですか?

みんなの回答

• maria18
回答No.6

同居は絶対やめるべきです。質問者様が思い描いている生活と180℃違った生活になるのは目に見えています。薄情なようですが義両親の家の住宅ローンまで見る必要はありません。まあこれが質問者様の実のご両親の家なら情もわくし同居を考慮しても良いかと思いますがご主人の両親には100%恨みは残っても情はわきません。マンション購入時に援助してもらったそうですが親が子供の援助をするのは当然です。ご主人に特に異論がないのなら割り切って質問者様家族の生活を守って下さい。

回答No.5

皆さんが言ってる事が全て正しい?様に思います? 左官業で60過ぎで住宅ローンが13年残っている? それが分かっていて6年前にマンションを買った? あまりにもお粗末な話ですね? 皆が何もかも我慢するしかないのは分かりきった話じゃあないのですか?

noname#81748
noname#81748
回答No.4

大変ですね。 一般的にいえば同居はやめたほうがいいと思います。 第一、今の生活で満足しているから今よりよい生活は物質面でも精神面でも得れないでしょう。 だけどご主人はどう考えているのでしょうか? 私ならどうするかなあと思うとその13年の住宅ローンをどう返済するかを考えます。 あと13年というとようやく金利分が終わって実質的な部分です。 今売るのは一番、損です。 左官業の父親とその妻が今後どうやって生活するのか考えます。 住宅ローンだけ終われば生活できるのか、年金はちゃんと入っているのか。 そういう総合的に見ますね。 するとただ単に同居して解決かというとかなり疑問です。 期間を限定しての話でもない。 というわけであまりに情報が足りないです。 あえて言うならお世話になったというマンションの頭金?その辺りを返して終わりでしょう。 子供を預けて働いて金銭的にバックアップするとか。 でも子供を預けて働くなら相当本格的に働かないといけない。 6年専業主婦だった女性が仕事(好条件の)があるわけがないです。(厳しくてごめんなさい) じゃ、どうするかというと先ずは家族会議ですよね。 家を売る売らないは義理のご両親がきめることだと思います。 だからそういうデリケートな問題には口をださないことです。 一ヶ月いくら足りないのか。 今後(老後)の生活はどうやっていくのか。 本当に同居してほしいのか? 親はいくつまで働くのか。 そういう話合いをしないといけないでしょう。 ただ同情的にあなた様が我満すりゃいいとは思わないです。 でも子供として少しは助ける。 言葉じゃなく行動でというものを考える。 あなたは何が出来て何ができないのか自分のなかで整理すべきです。 あなたが今できることは何ですか? あれもこれも理由をつけて出来ないと結局なにもしない嫁になってしまいます。 自分の権利を主張し私は私、親は親で自立してくれなんとかしてくれというとうまくいきません。 弟さんご夫婦も一緒にどう両親をささえるのか考えてください。 私は同居するなら就学前がいいと思いますし必ずしも悪い結果ばかりではないと思います。 どんな時だって同居するいい機会なんてないのですから。 ご主人と上手く行くように、かつ自分が我満できることは何なのか。 今、放置しても未来はあなたたちで背負うご両親なら遺恨は残したくありません。 何より良い義父母ですよね。 援助してくれる、あるときには出来る限りのことをしてくれる方たちではないですか? 普通、自分たちのローンがあるのに援助してくれるって優しい方だと思います。 よい解決策を探してくださいね。

noname#88112
noname#88112
回答No.3

マンションを購入された時に援助してもらったからその恩もあり断りにくく悩んでいらっしゃるんですよね? それだったらそのお金を父母に返す。 「金銭面で困っていた時に借りていたお金があったから…」 とか理由付けて。 そのお金でしばらく何とか父母は、生活出来ませんか? 後は、質問者様達が引っ越すんでなくて父母さんが自宅を売って借金を相殺し家賃の安い公営住宅などに入居を希望するか…。 将来的に父母の家に住むと言ったって現実問題、不便で生活も大変なんですよね? だったらこの際売っても問題ないんじゃないでしょうか?

• HiYoKoNoK
回答No.2

私なら絶対に同居しません。 親の家を残すことが、自分の家を残すことよりも大切なことだとは思えないからです。 いくら親でも、自分で組んだローンくらい、自分の責任でとってほしいと思う私は薄情なのでしょうか。。。 いろいろ思い描いていた生活とは全く違うものになって後悔するか、両親との折り合いがうまくいかなくなって後悔するか、将来のことはわかりませんが、どちらにせよ、その「後悔」ができるだけなくなるよう、たくさん悩んで、たくさん考えて最善の結論を出してください! ちなみに、うちでは、祖母と同居も視野に入れて家を建てていましたが、父方の祖母は同居前に亡くなり、母方の祖母は痴呆が進行しないように専門のホームで生活をしている状態です。人生何があるかわかりませんから、遠い未来を視野に入れての選択ってなかなか難しいな、と、個人的には思っています。

• nik670
回答No.1

いずれ同居するのが解っていたのですから それが早まっただけじゃないですか(^^) たしかに急な話ですが何も実家を売って 両親がannmuさん宅に来ても言い訳だし、 実家を売って両親が次男の家に住んでも 言い訳だし。 まずは話し合いでしょう。 ただ一番問題なのは親を介護する時に 誰がお金を出すかまで次男と決めておいた 方がいいですよ。 これも急にお金出せ!と次男に言っても 無理でしょうし。 「親の家を残すために」これはまだ考えなくても いいんじゃないですか?annmuさん宅のが快適 ならそれこそ親にannmuさん宅に来てもらった方が 老後も楽でしょうし。 annmuさん宅が狭ければannmuさん宅も売って 親と同居出来る家を探すのもいいと思いますが。 ほら、いろいろ選択肢あるじゃないですか(^^)