• 締切済み

親の借金3000万困っています。

はじめまして。私は23歳社会人一年目の女です。 タイトルにもあるように、親の多額な借金に困っています。 はじめに、家の中身を紹介します。 両親は、共働きで、共にまじめ、ギャンブルや酒、豪遊など、一切しない人間です。 唯一父が仕事のストレスでヘビースモーカーなくらいです。 大学3年の弟が居ます。 なぜ多額な借金があるかと言いますと、自分の私立大学の多額な授業料を払えずに、国にお金を借りたり、家のローンや、カードで必要なお金の支払いをしていたためになってしまったお金です。 父は一年前に、仕事やお金の事で、、精神科に通うようになってしまい。 退職してしまいました。 幸い資格を持っていたので、自営業にて、生活を食いつないでいる現状です。 以前働いていた、会社では、支払いがギリギリできていたのですが、自営業にしたために、仕事は入ってきているようなのですが、起業のための借入金や、起業1年目にみたないので、支払いが多い事もあり、今、私が月に10万を入れてもたりない状態です。 お金の事は、友人に相談しにくくこの場で、意見を頂きたく掲載させていただきました。 一生懸命働いてくれている父や母のために、何かできる事はないかと自分なりに、借金返済方法を調べ、伝えたのですが、負債額が大きい事により、銀行側はなかなか協力できないのが現状みたいです。 返済日を一括にする方法を最後のつてとして、今手続きを行っているようなのですが、もし、ここもだめだったら考えなければならないと父が言っていたので、とても不安になりました。 弟の授業料も払えずに、心配や不安を弟に与えてしまい本当にかわいそうだと申し訳なく思っています。 自己破産は、避けたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 文章力もなく、上手く伝えられず、 とてもわかりずらいと思います。すみません。 私自身、お金を貸して欲しいと言われるたびに吐き気や、めまいがでてくるようになってしまいました。 働いても、働いても自由に使えるお金はなく、 将来的にも、お金を貯めたいのに、ためられない現状が辛くどうしたらいいかわかりません。 以前に不安になってしまい、父に相談したら、お父さんがんばるから! 最悪はお父さんが離婚して.,. などとやけくそな事を言ってきた事もありました。 母曰く、父は昔から夢みたいな事を言って先ばかりをみて、目先の事をみないで事を進めるからこゆことになってしまったと、言っていました。 ですが、父はタバコ以外自分の物は一切買わないですし、家族のためにしてくれた事なんです。 こんな現状ですが、よろしくお願いします。 意見お待ちしています。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

家や車などの財産を奥さん(つまりお母さん)の名義にして、離婚してお父さんが事故破産しちゃえば家は守れると思いますよ。ただし、えげつないやり方ではありますけどね。その代り、相続税がかかりますから、そこは死んでも払わないといけなくなります。質問者さんが月に10万円払えるのですから、なんとかなるんじゃないかと思いますけどね。 お金に関することは「知りませんでした」では通らない世界なので、良識にのっとったものであれ、えげつないことであれ、知恵(悪知恵も含む)があるほうが強いです。特に金額がかなり厳しいものではありますので、この場合は多少お金がかかっても弁護士などの専門家に相談したほうがいいですね。 ただ、弁護士は一応法にのっとった存在ですから「名義を書き換えて贈与させて離婚して自己破産しちゃえばいいよ」なんてえげつないことはよほどツーカーの仲じゃないと教えてくれないと思います。あとは、そのあたりの経験豊富な知恵者のおじさんを見つけることですね。会社の上司だとサラリーマンだからあんまりそういうお金のえげつない経験というのはないので、できれば自営業者とか資産家みたいな人がいいですね。 「ナニワ金融道」とか「カバチタレ」とかああいうマンガがあるでしょ。ご一読をすすめますよ。「ミナミの帝王」はちょっと内容が薄いので、私としては「ナニワ金融道」をすすめます。 とにかくね、お金に関することは、悪知恵が働いてしたたかな奴が勝ちますからね。あとお金と法律の専門家に相談することです。ともかく、「そんなことは知りませんでした」は通りませんから、頑張ってね。もしよければ、一晩おじさんの女になればおじさんがエエことを教えてあげるがのう・笑。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4002/9090)
回答No.6

No.5です。誤字、すみません!訂正してお詫びします。 故人名義の資産や預金は安全です。 ↓ こども個人名義の資産や預金は安全です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4002/9090)
回答No.5

>無知で申し訳ないのですが、自己破産した場合、持ち家や、今の自営業している会社はなくなってしまいますか? 通常は資産はすべて整理となります。 ヘタに援助するより、覚悟を決めて一旦リセットすることをお勧めします。 >また、私や、弟への影響は何かありますか? 会社や家のローンの連帯保証人で無ければ何も影響しません。 故人名義の資産や預金は安全です。 ただ、以降のごきょうだいの生活上において、ご両親が保証人になれないことが多くなります、 というか、金銭が関係するようなものはほぼダメでしょう。 それぞれが自立をめざしていけるよう考えておいてください。 残念ですが、人生どうにもならないこともあります。 あなたと弟さんはまだお若いし、ご両親も高齢とは思えません。 我が家は結婚したとたん会社倒産で無一文になったのですが、開き直ってなんとかやってきました。 あなたがたにはこの先も時間がたっぷりあります。 くじけないで前を向いて進んでくださるようお祈りしています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

自己破産がいやなら、もっと多く稼ぐか節約する 他ないですね。 多く稼ぐことはできませんか。 朝夕の新聞配達はどうでしょう。 節約はできませんか。 たばこなどは贅沢ですからやめましょう。 私は、夫婦、二人、年60万未満で生活 しています。 十分にやっていけます。 要は工夫と努力です。 家のローン? そんなものは売却です。 まさか外食したり旅行に行ったりしていませんよね。 お米は、ヤフオクで、10キロ500円のくず米を 購入しましょう。 家畜の餌です。 私はこれを掃除してから食べています。 衣服など一切購入しません。 洗濯は手でやります。 お風呂はシャワーだけです。 水や電気がもったいないからです。 車も携帯もネットもやめましょう。 難しいようですが、やれば簡単です。 数ヶ月で慣れます。 弟にもバイトをさせます。 お母さんはパートです。 そうすれば、3000万ぐらい、 あっという間に返せます。 四人もいるんですから、簡単です。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.3

なぜ支払いができないのに私立の大学に行ったの? 国から金を借りても返さないと行けないのは当たり前 貴方にも責任在るでしょう。全員考えが甘いから返せなくなるねん。自己破産すれば。

doremifadonatu
質問者

補足

大学に行ってからこんなに借金かわある事をしりました。 高校はお金のかからない所に行っていましたし、 資格のため、家のためにも、この私立大学に行くのが、その時は最適だったんです。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.2

回答いたします。まずは、学費を借りた国に、支払い減額や支払い回数の延長など含めた支払いの相談をしましょう。クレジットカードは支払い額の減額ができますし、回収困難と判断させると元金分割利息なしなんてたりまえです。但し個人情報に傷がつきます。持ち家と察しますが、自宅ローン支払いが、数十年となる場合は、民事再生方などの破産ではない整理方法があります。弁護士さんに相談し前に進んでください。(*^^*)クレジットやサラ金などは過払いもでるかもしれませんね。 整理のコツは、無くす、、減らすです。 民事再生とは債務額をごぶんのいち程度に圧縮し、残りの債務を三年で完済できる法的手段です。 ネットでもヒットしますよ。大丈夫だから、家族で相談し弁護士さんの所に相談することから、はしめてください。あと、連帯保証人に入っていれば、責任がともないます。同じく弁護士さんに相談しましょう。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

現状で一番良いのは、お父さんが自己破産することでしょう。 理由はどうあれ、甘い見通しを立てたのは、お父さんです。 子供が責任を取る必要はないです。 自分も親なので、子供の負担はしても、子供に負担させるなら、自分に価値はない。と考えています。 まあ、だからこそ、必死で稼ぐんですが。

doremifadonatu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 やはり、自己破産するしかないのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、自己破産した場合、持ち家や、今の自営業している会社はなくなってしまいますか? また、私や、弟への影響は何かありますか? よろしければ、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 親の借金

    父(80歳)が自営業(株式会社)で、多額の負債があります。金額はまったくわかりません。家族は誰も、連帯保証人にはなっていません。 過去の負債は、クレジット会社?から借りていたようです。近年は、高年齢ですので、クレジット会社からお金を借りれないために、家族にお金を借りに来ます。 私としては、家族に会社の経営の為に、お金を借りに来るのであれば、破産してほしいのです。 実際、ここ数年、不景気で、仕事もうまくいっておらず、返済のめどが全く立っていないようですが、本人は、家族に迷惑がかかるから、倒産はしないと言い張っています。 もし、父の会社が倒産した場合: 1.父の会社の負債、及び、父個人の借金を、家族が支払う義務があるのでしょうか? 2.自宅の建物は、父名義です。それは競売などにかけられてしまうのでしょうか? 3.自分達が知らない間に、連帯保証人や会社の役員などにされてしまった場合は、どうなるのでしょうか? 4.家族が父の会社に貸したお金は、どうなるのでしょう? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 彼と彼親の借金

    彼と彼の親に借金があることが分かりました。 どうやら自営業で失敗し、多額な借金を背負っているようです。 彼はその一部の連帯保証人になっており、今は個人再生手続きをとり返済中です。(毎月5万であと2年ちょいのようです) 彼の親は返せる金額でないため自己破産予定らしいですが、弁護士に手続きを頼むまとまったお金がなく、どうやら申請はまだしていないみたいです。 その借金の事はすごく最近に知ったのですが、それに続きこないだ私が妊娠していることが判明しました。 彼は自分支払い分の借金が終わったら私と結婚しようと思っていたみたいですが、今回、このような事になってしまいました。 私は一つの命なので、産みたいと考え彼に相談したら、彼も産んでは欲しい気持ちは同じだが、自分の家の借金に出来る限り巻き込みたくない。そこに私自ら飛び込んできてくれる勇気はある?と問われました。 詳しく聞いたら、彼はバツイチで離婚原因がこの借金関係だったようです。(自分達の働いたお金を親の借金に当てるなんて…。と元嫁ともめたそうです。) 彼親の借金の金額が膨大だった事、彼がバツイチだった事。私の妊娠… 今は頭がパニックになっています。 もちろん彼と良く話合って、今後を決めようと思いますが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 はちゃめちゃな文章になってしまい、すみません。

  • 親の借金癖を直すには……

    2、3ヶ月に一度、母が数万円を貸してくれと、子どもである自分に言って来ます。 主な理由は生活費、もしくは仕事関係での支払いが間に合わないと言う理由です。 それを言い出したのは、高校生の中頃。 それから自分が就職して一人暮らしをしている時にも言って来ます。(約8年くらい) 初めは2~5万円でしたが、最近は年に1回くらい10万を超える金額を要求してきます。 もちろん、そんなお金自分は持っていないのでそう言うと、ローンを組んででも貸してくれとの必死の形相。 已む無しローンを組み、翌月にはローン返済しました。(これがきっといけなかった。。。) その2、3ヵ月後、また数万円を貸して欲しいと言われ、理由が友達から借りたお金の返済にあてるとの事。 流石にブチ切れ、子どもが親へ説教タイム。 その時は反省しているようでしたが、今回、また15万の要求が。 返済は当然キッカリではなく、いくらかの利子つきで返してもらっています。 いくら利子つきでとは言え、今後もこれが続くのは目に見えています。 自分には弟がいますが、まだ中学生なので貸し借りはあまりしていないようです。(1万くらいのはよくやっています。弟の催促が厳しいのであまり借りたがらない。) もしその弟が就職したら、そっちにも手が伸びそうで恐ろしいです。 父には一円も借りていません。 そんな事をすれば、今やっている仕事を取り上げられ、母は廃人になる事間違いないからです。 今までそういう風に両親がやってきているのを何度も見ているので、確実です。 なので父にはまだこの事を言っていません。 今回、本気で父に言ってしまおうかとも思いました。 しかし、父は母が働くのは当たり前と言う考えを持っているので、今の仕事を取り上げさせる訳にはいかないのです。 職を転々としてようやく続いている仕事なので。。。 また説教するしかないのでしょうか。 それをした所で改心する気がしないです。 どうしたら借金癖を直す、もしくは和らげる事が出来ますか?

  • 親の借金

    父(3年前死亡)、と母(23年前死亡)が生前、おそらく30年位前に、叔父(5年前死亡)に240万円の借金をしていたことを、最近になって叔母から知らされました。 叔父が銀行から多額の借入金を残したまま死亡し月々返済していましたが、このたび商売ができなくなり、息子の収入だけでは返済することが苦しくなったので、亡き父母の借金を返してほしいとのことでした。借用書の提示はなく、別の叔父に確認したところ、借金の事実はあるが金額までは知らないとの返事でした。 借金にも時効があると聞きました。私は借金返済の義務はありますか。 父はわずかな預金を残したのみで他に遺産はありません。私も自宅マンションのローンを返済中で余裕があるわけではありません。心情的には、叔父には生前お世話になったので、私のできる範囲でお支払してもいいかとは思っていますが、今後あてにされても困ります。 お知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼の親に借金

    こんばんは。 早速相談です。 私には付き合い始めて3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。 そろそろ結婚も、とお互い考えているのですがただ、彼の母親に借金があるのです。 金額は250万ほど…。原因は、彼が東京に上京後両親が離婚をして、お父さんがお母さんに生活費を渡さなかった事(すぐ再婚したため)、3つ離れた弟がいて(離婚当時は高校3年)、弟の学費(高校、専門学校)、二人の生活費のためです。 弟さんもアルバイトをしてはお母さんに渡していたそうですが、やはりお母さんの給料と合わせてもそれだけではやっていけず、結局何社ものカード会社から借金…となってしまったようです。 理由が理由なので、お金を貸してほしいと言われたときは快く貸していましたが、毎月の事となると正直う~ん…となる時があります。 私は派遣、彼も正社員として働いてはいますが、そんな余裕のある生活をしているわけではないので、毎月3万とか飛んでいくのはちょっとキツイです。今は2人で引越の為に貯金もしているので…。 私達の生活がちょっときつくても、返してとはなかなか言えず、また今週の木曜日に記念日なのでお店も予約していたのですが、お金を貸してしまったためキャンセルをするはめに。 弟も今は家を出て住み込みで仕事をしているようなのですが、アルバイトなので頼ることは出来ないとのこと。 もし例えばこのまま彼と結婚をしたとなれば、このままの状態がしばらく(返済するまで)続くわけで、もしお母さんが倒れて働けなくなった時に借金の肩代わりをするのは私たちなのか??などと考えるとどうしても結婚を悩んでしまいます。彼の事は好きですが、やはり人並みの幸せを掴みたいとも思います。 正直、借金を背負うのだけは嫌です! お金の事で悩むなんてケチだと思われるでしょうが、とても真剣に悩んでいます。 私はこのまま彼と結婚をしてもいいものなのでしょうか? ちなみに私は23、彼は26です。

  • 彼と義理親の借金

    彼と彼の親に借金があることが分かりました。 どうやら自営業で失敗し、多額な借金を背負っているようです。 彼はその一部の連帯保証人になっており、今は個人再生手続きをとり返済中です。(毎月5万であと2年ちょいのようです) 彼の親は返せる金額でないため自己破産予定らしいですが、弁護士に手続きを頼むまとまったお金がなく、どうやら申請はまだしていないみたいです。 その借金の事はすごく最近に知ったのですが、それに続きこないだ私が妊娠していることが判明しました。 彼は自分支払い分の借金が終わったら私と結婚しようと思っていたみたいですが、今回、このような事になってしまいました。 私は一つの命なので、産みたいと考え彼に相談したら、彼も産んでは欲しい気持ちは同じだが、自分の家の借金に出来る限り巻き込みたくない。そこに私自ら飛び込んできてくれる勇気はある?と問われました。 詳しく聞いたら、彼はバツイチで離婚原因がこの借金関係だったようです。(自分達の働いたお金を親の借金に当てるなんて…。と元嫁ともめたそうです。) 彼親の借金の金額が膨大だった事、彼がバツイチだった事。私の妊娠… 今は頭がパニックになっています。 もちろん彼と良く話合って、今後を決めようと思いますが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 はちゃめちゃな文章になってしまい、すみません。

  • 71歳になる父を借金させないためには?

    もうすぐ71歳になるついての相談です。 父はもう10年以上前から消費者金融を利用していたようです。これまでは利子を返済していたようですが、ついに返せなくなり、昨年の夏、消費者金融から電話がかかってくるようになりました。 弟たちが、問い詰めたところ、複数の会社から合計380万円の借金をしているとのことでした。 借金の理由は、パチンコ、競馬、麻雀などのギャンブルや交際費のようです。(長年利用しているためはっきりしません) 手持ちのお金がなくなると借りに行き、お金ができると返す……ということを何年も繰り返していたのだと思います。 家族で話し合い、その借金は二人の弟が払い、口座も全て閉鎖しました。 それでもう終わったのだと思っていたのですが、先日、また新たに口座を作り、二つの会社から80万円の借金をしていたことがわかりました。 今度は長女であるわたしが払うつもりです。 ギャンブルではなく、仕事上必要なお金だったようですが、これで終わるのか、またどこかで子供たちに内緒で借金をするのではないかと不安です。 父は自営で、小遣い程度の収入はありますし、年金もあります。弟夫婦と同居しており、普通に暮らせば生活費に困ることはないはずです。しかし、昔からギャンブル癖があり、亡くなった母も困っていたようです。 弟は71歳になれば審査も厳しくなるし、無担保で貸すことはないから、借金はできないだろうと弟は言いますが、本当でしょうか。 71歳以上でも逆にいえば、担保があれば貸すということなのでしょうか。 貸付禁止の依頼を出すよう説得すべきなのか、いっそ免許証をとりあげたほうがいいのか、実家と離れて住んでいることもあり、不安だけが募っています。

  • 親への借金の申し込み

    困っています。知恵を貸して頂けると助かります。 私には付き合って三年半、同棲している彼がいます。 彼は32歳、起業して九年ほどの自営業です。 事業は以前はうまくいっていたようですが、二年程前から傾き始め、今はとても厳しい状態です。銀行からの融資やクレジットカードなどで借金は多分五千万くらいはあると思います。(詳しい額は聞いていません。消費者金融などはありません) 今は自社の仕事+知人の会社でバイトもさせてもらっていますが、どうにも回らない状態で、かなり追い詰められた彼は自殺をほのめかすようなことを言うようになりました。 死ぬくらいなら破産しようと言ったのですが、破産するくらいなら死ぬと言っています。 同じ業種の社長仲間と新しい仕事を始めようともしていますが、支払いに追われる日々で、とても新しいことを始められる状態ではありません。 そこで、とりあえずいくらあればいいのかと聞いたところ、百万円という答えでした。 私はアルバイトで月15万ほどしか稼いでおらず、この生活の中なので貯金もありません。銀行にもすでにカードローンがあり、借りる当てもありません。 本当は嫌なのですが、私の父にお金を借りようかと思っています。ただ父は私に彼がいることをしりません。そして本当に堅い考えの持ち主です。 父に借りるとして、なんて言えばいいでしょうか?嘘を付きたくないけれど、今後のこと(結婚)を考えると正直に言っていいものかと思います。それに父にとっては得体のしれない破産寸前の男を理由にしたら貸してくれないのでは?とも思います。 家族を巻き込むのは嫌だし、父に借りるのは、本当に嫌なのですが、彼に死なれたくありません。もうどうしていいのかわかりません。 借りる以外にいい方法があればベストなんですが、思い浮かびません。 長くなりましたが、聞きたいことは、みなさまならこうなったときどうしますか?借金をする以外でいい方法はありますか?借りるとしたらなんて言いますか?です。 こんな話しなかなか誰にも言えないので、ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 借金の返済について

    彼氏の借金の返済の事で質問させて下さい。 彼の弟が5、6年前に多額の借金を作り、払いきれなくなり、挙句の果てには夜逃げしてしまい、 連帯保証人になっていた彼が今も尚、その借金を払い続けています。 彼の親も同じく保証人になっていた為、彼以上の借金を払っているようです。 彼(サラ金・5社?・残金300万強) 因みに今払っているのは殆ど、利息だと言っています。 彼の仕事(収入)が安定してなく、日給制で(ボーナス無し)休みが多ければ収入も少なく借金を返済すると 3万程しか残らず、食べていくのがやっとです。 このような状況ですが、将来、結婚も考えており、 ・・・しかし、お金(借金)の事がネックになっていて、踏み止まっているのが現状です。 私も何とか協力したいと思っていますが。 私自身、サラ金の事など全く無知なもので、一生払い続けないといけないのかと思うととても辛いです。 どなたか、良きアドバイス等を頂けたらと思います。 どうぞヨロシクお願い致します。 (一日も早く安定した生活がしたい←切実な思いです)

  • 親の借金

    私の父が先週死亡したのですが、死亡後に兄から”父親にはサラ金に借金があり、その支払いをする必要があるが、自分は相続を破棄する”という話がありました。しかし、兄もサラ金に手を出しており、その借りた金が親の金であるかどうかには疑ってしまいます。(この兄は昔から相当のうそつきなので、私は兄が借金したと確信しています。) そこで、教えていただきたいのですが、サラ金業者は兄が借りた金を兄が返済不能との理由で、死亡した父の名前で請求するという行為をすることはあるのでしょうか?また、兄が父の保険証を持ち出し、さも父が借りた様にサラ金業者と共謀するということはあるのでしょうか?また、借りる際に、直筆のサインとかはするのでしょうか? 死亡した人間に借金を押し付けて、兄が知らんふりして逃げる気がしてなりません。 私が相続破棄すれば、父の兄弟が土地家屋を相続することになるのでしょうか?そのばあい、父の借金も父の兄弟に返済義務が生じるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう