• ベストアンサー

彼の親に借金

こんばんは。 早速相談です。 私には付き合い始めて3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。 そろそろ結婚も、とお互い考えているのですがただ、彼の母親に借金があるのです。 金額は250万ほど…。原因は、彼が東京に上京後両親が離婚をして、お父さんがお母さんに生活費を渡さなかった事(すぐ再婚したため)、3つ離れた弟がいて(離婚当時は高校3年)、弟の学費(高校、専門学校)、二人の生活費のためです。 弟さんもアルバイトをしてはお母さんに渡していたそうですが、やはりお母さんの給料と合わせてもそれだけではやっていけず、結局何社ものカード会社から借金…となってしまったようです。 理由が理由なので、お金を貸してほしいと言われたときは快く貸していましたが、毎月の事となると正直う~ん…となる時があります。 私は派遣、彼も正社員として働いてはいますが、そんな余裕のある生活をしているわけではないので、毎月3万とか飛んでいくのはちょっとキツイです。今は2人で引越の為に貯金もしているので…。 私達の生活がちょっときつくても、返してとはなかなか言えず、また今週の木曜日に記念日なのでお店も予約していたのですが、お金を貸してしまったためキャンセルをするはめに。 弟も今は家を出て住み込みで仕事をしているようなのですが、アルバイトなので頼ることは出来ないとのこと。 もし例えばこのまま彼と結婚をしたとなれば、このままの状態がしばらく(返済するまで)続くわけで、もしお母さんが倒れて働けなくなった時に借金の肩代わりをするのは私たちなのか??などと考えるとどうしても結婚を悩んでしまいます。彼の事は好きですが、やはり人並みの幸せを掴みたいとも思います。 正直、借金を背負うのだけは嫌です! お金の事で悩むなんてケチだと思われるでしょうが、とても真剣に悩んでいます。 私はこのまま彼と結婚をしてもいいものなのでしょうか? ちなみに私は23、彼は26です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

ケチだとは思いません。むしろ悩んで当然だと思います。 結婚するかどうかは、彼氏親子の経済力と行動しだいだと思います。 彼を通じて借金の内訳・利息・返済状況を確認してみてください。 元金が減っていっているなら良いのですが、自転車状態だと問題です。 カード会社からの借金というのは支払いさえしていれば 繰り返し借り入れできてしまうので、 元金がほとんど減ってない可能性もあります。 その場合は、任意整理か自己破産等を検討してもらいましょう。 参考に、 250万で金利18%とすると毎月5万払っても8年近くかかります。 その間の利息はざっと220万。 6万払っても約5年半、利息は145万ぐらい。 (計算が間違ってたらごめんなさい) お母さまにどれだけ返済能力があるかわかりませんが 完済まで何年かかりそうか、何年なら援助できるか 任意整理できないか等、話し合ってもらってください。 任意整理はできない人、したくない人もいますが その辺も彼に調べるなり説得するなりしてもらってください。 あなたはお金の件でお母様と直接話したり、調べたりしないでください。 (調べるのはいいのですが、あまり教えないでください。) 彼にやってもらうことで、彼の行動力とか誠実さとかも再確認してください。 金銭面で妥協できない・彼の態度があなたより母親寄り とかだと 結婚は考え直したほうが良いかもしれません。 お金のことでグダグダ言いたくはない、守銭奴みたいに思われたくはないですが 現実問題、お金がないと生活できないですから。 一時期気まずい思いをするかもしれませんが、 今何もしないと将来もっといやな思いをするかもしれません。 彼とよく話し合ってみてください。

その他の回答 (2)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

相続放棄は遺産があっても放棄ということになるので慎重にです。 この問題は彼氏がどうしたいかと、彼の家族内の問題でしょう。 家族の方で計画的に返せる手段をローン会社と相談して決める事が できるはずです。 あなたが3万貸す必要は無いです。 彼が家に金を入れるのならいいですが、あなたにもわだかまりが 残るでしょうから、彼の家の問題はあなたは関与せず、 彼と家族に任せるようにした方がいいです。 また、借用書もちゃんと書いてもらいましょう。 あとでゴタゴタにならないためにも。 それと、専門家と相談した方がいいですね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

相続放棄の手続きをすれば借金は背負わずにすみますよ

関連するQ&A

  • 親の借金は子が受け継ぐ?

    教えて下さい。 結婚を考えている彼がいるのですが、彼の親はよく彼に「お金を貸してほしい」と言ってきて、これまでに合計300万円は貸したと彼が言っていました。 なぜ、そんなにお金の催促があるのかずっと気になっていたのですが、最近、理由がわかりました。 昔、彼の父親が実の弟の保証人になり、弟が逃げ、何千万円という借金を彼の父親が抱えることになったそうです。 あといくらの借金が残っているのかわかりません。 興信所も考えましたが、依頼料金が高いので諦めました。 前は「もう貸してって連絡がない」と言っていたのに、実は毎月お金を渡しているそうです。金額はその月によって違うらしいです。 彼に借金は払いきれるのか聞いたら「無理」とのことでした。 調べたら、保証人・連帯保証人・根保証人とあるようですが、どれかはわかりません。 過払い請求もしたとのことですが、数十万円戻って来ただけだそうです。 彼とは同じ職場で仕事っプリも素晴らしく、人柄もよく、一緒になりたいですが、不安で不安でたまりません。 「親を助けるのは当たり前」と彼は言います。 そうだと思います。この借金も彼が悪いわけではないのもわかります。 でも、結婚後にお金で苦労する生活は嫌なので、彼と別れることも考えています。 彼は私に別れを告げられるのを恐れて、不利なことはあまり言わないようにし始めた感じもするので、彼に対する不信感も出てきました。 非常に不謹慎な話ですが、彼のご両親がこの世を去られた時、残された借金は彼が受け継ぐのでしょうか? おわかりになる方、ご回答、アドバイスでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 親の借金

    親が借金しています。 父親が私が中学二年の時に家族に相談もせず勝手に会社を辞め、家の隣に土地を借り、昔から夢だったと言っていた喫茶店を亡くなった母方の祖父が残した貯金で勝手に建てました。 その時に母は離婚を考えていたらしいのですが、父方の祖母に別れないでくれと説得され仕方なく別れなかったそうです。 その当時、姉と私と妹は学生でした。 それから10年以上経って姉妹は社会人になっています。 が、その10年で色々と借金をしていたらしく私たち姉妹はその借金を今現在も協力して返してる状態です。 姉は耐えかねて家を出てしまい、終いには家に借金しています。 なので借金の返済は協力して貰えず、私と妹と母親の給料で生活してる状態です。 父親がそういう状態なので高校卒業と同時に会社に勤めていますが、安い給料で家にお金を入れてあげらるのも大変ですし、高卒なので良い就職先もなかなかありません。 父親はというと喫茶店は繁盛しておらず、赤字の日々を送っており、水道代やガス代や電気代が増える一方です。 なので、借金を返しても返しても減らず、生活もままならないのです。 店をやめて欲しいと頼んでも怒るだけですし、止めようとしません。 母に離婚を勧めても、脅されてるのか弱味を握られてるのか、はたまた祖母の言葉をまだ気にしてるのか…別れてくれません。 本人は別れたいと口にしますが、じゃあ言ってくれというと「あなたが言って」と言い出す始末。 親の離婚は私が決めれるものではないので、自分で話してくれと言っても渋ります。 私たちは実家から会社に通っていますが、そのうち結婚などで家を離れるときどうなるのか不安です。 最近はこの借金のせいで婚期が遅れるのではないか、借金を肩代わりされるのではないか、母が自殺するのではないかと考えてしまい、悩んでネガティブになり自分で自分を追い詰めてしまいます。 この生活がいつまで続くのか分かりません。 母親も明確に借金の総額を教えてくれません。明確なのは借して貰ってる土地の地主さんにかれこれ半年お金を払ってないと言う事と、税金を滞納してるということ。 父親は何も考えてません。 借金があっても作っても、知らない顔をします。 そういう話をしてもシカトです。 先が見えません。 生きる気力がなくなりかけています。 妹は父親を殺したいと言っていたり、 殴りかかろうとしたり、殺す事しか考えてません。 いつか事件になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 妹は23私は25になろうとしているので、そろそろ自分達の幸せを考えたい年頃です。 この生活から抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか…。回りの友人には恥ずかしくて相談できません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の親の借金について

    今同棲している彼がいるのですが、彼の母親は二回離婚しており、最近三度目の結婚をしました。 二回目の旦那さんとの生活が苦しかったらしく、生活資金として借金していました。 1年ほど前に自己破産をしたようなのですが、彼名義で借りているカードローンと、彼名義で購入した母親の車のローンが合わせて今、月4万ほどあります。 しばらくは、彼の母親が支払いはしていたのですが、最近になって、仕事を辞めて払えないらしく、督促状が毎月こっちにきて、一部負担している状況です。 18才の妹も一緒に母親と住んでいるのですが、妹もバイトをすぐに辞めて収入はほとんどないようです。 支払いは月に20万くらいあるみたいで、今の旦那さんが「僕の給料が40万あっても足りないよ」と言っていました。 彼の母は「前のお父さんの時の生活が苦しくて借りたわけだからお母さん一人の問題じゃないの。皆で助け合っていかないと」といいます。 いずれは彼と結婚する予定で毎月貯金もしてきました。しかしこのままじゃ貯めることもできません。うちは貯金する余裕があるけど、彼の母親のところはいっぱいいっぱいなのだから、一緒に協力すべきだとはわかっていますが、何か納得できないでいる自分がいます。 私の心が狭いのでしょうか・・・? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 借金の相続について

     私は近々結婚を考えています。実はその彼女の両親が離婚しています。離婚していることに関しては別にいいのですが、離婚した父親というのがギャンブが好きででよく借金をして帰ってきていたようです。それが離婚の原因だったようです。私は彼女の父とはまったく面識はありません。彼女ももう会いたくはないみたいです。  問題は、その父が今でも借金生活をしていたら彼女にはその借金を返済するという義務はあるのでしょうか。  またその父が借金を背負ったままなくなってしまったら、借金は彼女が相続しなければならないのでしょうか。  ちなみに彼女は2人兄弟で弟がいます。法律等に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 親の借金がといちです。

    私は、現在高校一年生の女子です。 私の親はギャンブル依存症までいくほど毎日、マージャンやパチンコをします。 お金が無くなると私に当たり、ご飯代もくれません。 そして、私は今居酒屋でバイトをしています。 もちろん、給料の半分以上親にもっていかれ、ギャンブルに使われています。 それを、店長や、先輩に相談したとこを 借金の返済方法を聞かれ答えると それは、といち っていうヤバイ方法の借金の仕方だよ。 お母さんきっと返す気ないでしょ。 と言われ、お母さんの態度を見るとそういう風にしかみえません。 家賃払わずに、退去勧告もドアに張られ 私の学費も払われず、停学になりました。 家賃の半分は愛想つかし、離婚した父が私がいるまでは払うということで 家賃や、請求されれば私の学費、ケータイ代すべて払ってくれます。 家賃も最初は父がすべて払ってくれていました、ただその家賃のお金と振り込んだお金でさえギャンブルに使われ激怒した父は、払わないと言っていたけど私たちのためと怒りをこらえ半分も払ってくれています。 それでも、もう半分が払われていないため、家賃滞納も数十万円まで膨れあがっています。 お母さんのケータイ代は私の兄が払ってくれ 毎月、私のお家に10万円振り込んでるそうです。 私は、沖縄に住んできて物価もそんなに高くなく家賃も安い方です。 お母さんは夜の仕事をしています。 正直いって、私も毎月4万渡していて でも、借金は昔よりは減っているものの 借金とりから話をきくとお母さんは電話もとってくれない、払ってもくれない状況みたいです。 そして、過去に親の借金を肩代わりしたバイトの先輩が お前は女だから、もしかしたら売られるかもしれない。 と言われ、不安になりました。 私はどうしたらいいのでしょうか? できることは、やりました 泣いて頼みました、お願いだから借金払ってって そして、兄に相談して 兄は静岡から、帰ってきてくれ お母さんに話してくれました。 兄は私の家では父変わり、一番強い存在で 母は、少し直った!っと思いました ただ、兄が静岡に帰って少したってまた戻ってきて 家主の方も、私がいるから水道などとめて家から追い出そうなどができなく 裁判所にだされてしまいました。 長い文章すいません。 私はこれからどうなるのでしょうか? どうしたら、いいのでしょうか? 不安で不安でもう生きる意味が分からなくなってつらいです。 まだ、文章が未熟で少し意味わからないところももしかしたら、あるかもしれません。 その時は教えてください、本当に解決方法を探したいんです。 どうか、お返事よろしくおねがいします<m(__)m>

  • 母親に借金のある人との結婚

    付き合って4年目になる彼氏がいます。 彼氏が29才、私も30才になり結婚しようという話がでてきました。 おととしくらいから結婚しようという話しがでていました。 いろいろと決まり、親に挨拶に来るということになってつい最近彼のお母さんに借金があることを告げられました。 いつも彼はお金がない、とか貯金はまったくないとかいっていました。お母さんが苦しいと言っているからお金払ってあげるといい本人はいつもお金がないといっていました。お母さんはパートなどをしています。 彼の両親はずいぶん前に離婚をしていて生活が苦しくお母さんがサラ金に手をだしたか1000万ほどの借金ができたそうです。 まだ返済は500万ほど残っていて、金額は増えることがないとのことでした。 結婚後もお母さん一人ではとても返せないとのことで自分も200万くらい給料とは別でアルバイトをしてその分は返すといっていました。 家もないので彼氏と新築をたてる予定もしています。 でもきっと無理な気がしてきました。 彼のことは本当に好きです。 結婚する気でもいました。でも、なんだかすごく怖くなりました。 どうしたらいいのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 彼と彼親の借金

    彼と彼の親に借金があることが分かりました。 どうやら自営業で失敗し、多額な借金を背負っているようです。 彼はその一部の連帯保証人になっており、今は個人再生手続きをとり返済中です。(毎月5万であと2年ちょいのようです) 彼の親は返せる金額でないため自己破産予定らしいですが、弁護士に手続きを頼むまとまったお金がなく、どうやら申請はまだしていないみたいです。 その借金の事はすごく最近に知ったのですが、それに続きこないだ私が妊娠していることが判明しました。 彼は自分支払い分の借金が終わったら私と結婚しようと思っていたみたいですが、今回、このような事になってしまいました。 私は一つの命なので、産みたいと考え彼に相談したら、彼も産んでは欲しい気持ちは同じだが、自分の家の借金に出来る限り巻き込みたくない。そこに私自ら飛び込んできてくれる勇気はある?と問われました。 詳しく聞いたら、彼はバツイチで離婚原因がこの借金関係だったようです。(自分達の働いたお金を親の借金に当てるなんて…。と元嫁ともめたそうです。) 彼親の借金の金額が膨大だった事、彼がバツイチだった事。私の妊娠… 今は頭がパニックになっています。 もちろん彼と良く話合って、今後を決めようと思いますが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 はちゃめちゃな文章になってしまい、すみません。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 借金を親に申しこんだのだけど

    夫の仕事の都合などで、20万から30万程お金が足りなくて、親に借金を申し込んだところ、断られ、目も合わせてくれなくて悲しくなりました。私は片親で、弟が居ます。親の年収は1500万以上あり、弟は私学の大学院に行かせてもらいアルバイトもしないで、親のお金で遊んでます。私は専門学校卒業後、働き、自分達で結婚式をあげ、子供が生まれても自分達で育ててきました。雛人形すら買ってもらってません。父は孫が可愛いらしくよく家に泊まりに来てくれて、たまには洋服も買ってくれます。食事もごちそうしてくれるし、実家に遊びに行ったときは交通費の半額をくれたりもします。 夫の両親とは訳あって絶縁状態なので、私の父は大事にしたいと考えていたのですが、ないわけではないのにお金を貸してもらえない事が寂しく腹が立ちます。 私は多くを求めすぎでしょうか?厳しい意見でもかまいません。