• ベストアンサー

彼の親に借金

こんばんは。 早速相談です。 私には付き合い始めて3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。 そろそろ結婚も、とお互い考えているのですがただ、彼の母親に借金があるのです。 金額は250万ほど…。原因は、彼が東京に上京後両親が離婚をして、お父さんがお母さんに生活費を渡さなかった事(すぐ再婚したため)、3つ離れた弟がいて(離婚当時は高校3年)、弟の学費(高校、専門学校)、二人の生活費のためです。 弟さんもアルバイトをしてはお母さんに渡していたそうですが、やはりお母さんの給料と合わせてもそれだけではやっていけず、結局何社ものカード会社から借金…となってしまったようです。 理由が理由なので、お金を貸してほしいと言われたときは快く貸していましたが、毎月の事となると正直う~ん…となる時があります。 私は派遣、彼も正社員として働いてはいますが、そんな余裕のある生活をしているわけではないので、毎月3万とか飛んでいくのはちょっとキツイです。今は2人で引越の為に貯金もしているので…。 私達の生活がちょっときつくても、返してとはなかなか言えず、また今週の木曜日に記念日なのでお店も予約していたのですが、お金を貸してしまったためキャンセルをするはめに。 弟も今は家を出て住み込みで仕事をしているようなのですが、アルバイトなので頼ることは出来ないとのこと。 もし例えばこのまま彼と結婚をしたとなれば、このままの状態がしばらく(返済するまで)続くわけで、もしお母さんが倒れて働けなくなった時に借金の肩代わりをするのは私たちなのか??などと考えるとどうしても結婚を悩んでしまいます。彼の事は好きですが、やはり人並みの幸せを掴みたいとも思います。 正直、借金を背負うのだけは嫌です! お金の事で悩むなんてケチだと思われるでしょうが、とても真剣に悩んでいます。 私はこのまま彼と結婚をしてもいいものなのでしょうか? ちなみに私は23、彼は26です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.2

ケチだとは思いません。むしろ悩んで当然だと思います。 結婚するかどうかは、彼氏親子の経済力と行動しだいだと思います。 彼を通じて借金の内訳・利息・返済状況を確認してみてください。 元金が減っていっているなら良いのですが、自転車状態だと問題です。 カード会社からの借金というのは支払いさえしていれば 繰り返し借り入れできてしまうので、 元金がほとんど減ってない可能性もあります。 その場合は、任意整理か自己破産等を検討してもらいましょう。 参考に、 250万で金利18%とすると毎月5万払っても8年近くかかります。 その間の利息はざっと220万。 6万払っても約5年半、利息は145万ぐらい。 (計算が間違ってたらごめんなさい) お母さまにどれだけ返済能力があるかわかりませんが 完済まで何年かかりそうか、何年なら援助できるか 任意整理できないか等、話し合ってもらってください。 任意整理はできない人、したくない人もいますが その辺も彼に調べるなり説得するなりしてもらってください。 あなたはお金の件でお母様と直接話したり、調べたりしないでください。 (調べるのはいいのですが、あまり教えないでください。) 彼にやってもらうことで、彼の行動力とか誠実さとかも再確認してください。 金銭面で妥協できない・彼の態度があなたより母親寄り とかだと 結婚は考え直したほうが良いかもしれません。 お金のことでグダグダ言いたくはない、守銭奴みたいに思われたくはないですが 現実問題、お金がないと生活できないですから。 一時期気まずい思いをするかもしれませんが、 今何もしないと将来もっといやな思いをするかもしれません。 彼とよく話し合ってみてください。

その他の回答 (2)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

相続放棄は遺産があっても放棄ということになるので慎重にです。 この問題は彼氏がどうしたいかと、彼の家族内の問題でしょう。 家族の方で計画的に返せる手段をローン会社と相談して決める事が できるはずです。 あなたが3万貸す必要は無いです。 彼が家に金を入れるのならいいですが、あなたにもわだかまりが 残るでしょうから、彼の家の問題はあなたは関与せず、 彼と家族に任せるようにした方がいいです。 また、借用書もちゃんと書いてもらいましょう。 あとでゴタゴタにならないためにも。 それと、専門家と相談した方がいいですね。

• MVX250F001
回答No.1

相続放棄の手続きをすれば借金は背負わずにすみますよ