• 締切済み

彼の親の借金について

今同棲している彼がいるのですが、彼の母親は二回離婚しており、最近三度目の結婚をしました。 二回目の旦那さんとの生活が苦しかったらしく、生活資金として借金していました。 1年ほど前に自己破産をしたようなのですが、彼名義で借りているカードローンと、彼名義で購入した母親の車のローンが合わせて今、月4万ほどあります。 しばらくは、彼の母親が支払いはしていたのですが、最近になって、仕事を辞めて払えないらしく、督促状が毎月こっちにきて、一部負担している状況です。 18才の妹も一緒に母親と住んでいるのですが、妹もバイトをすぐに辞めて収入はほとんどないようです。 支払いは月に20万くらいあるみたいで、今の旦那さんが「僕の給料が40万あっても足りないよ」と言っていました。 彼の母は「前のお父さんの時の生活が苦しくて借りたわけだからお母さん一人の問題じゃないの。皆で助け合っていかないと」といいます。 いずれは彼と結婚する予定で毎月貯金もしてきました。しかしこのままじゃ貯めることもできません。うちは貯金する余裕があるけど、彼の母親のところはいっぱいいっぱいなのだから、一緒に協力すべきだとはわかっていますが、何か納得できないでいる自分がいます。 私の心が狭いのでしょうか・・・? 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.9

度々すみません。。 >私も父も夫の家族も、自己破滅型ですね。 間違えました。「私の父も~」です。 私は家族からも借金しませんから(笑)。 私も夫も安全型です(^^)

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.8

大変な状況ですね。私の夫の母も経済能力がないので、お気持ちとてもよくわかります。 心が狭いなんて、とんでもありません!私も自分の事をそう思ったりもしましたが、でも最近はそうではないと気付きました。 夫の母は離婚しています。夫を含め、子供が5人います。確かに生活は苦しかったようで、兄と姉はお金がない為に高校に行けず、夫と一番下の弟は奨学金で高校へ行き、真ん中の弟は働きながら夜学へ通ったそうです。そして母は現在、生活保護を受けています。更に兄は引きこもりで17年ほど働いておらず、真ん中の弟はいわゆるニートです。 生活保護を受けているという事で、毎月決まったお金が入ってきます。だからでしょうか、皆必死に働くという意欲がなく、何かある度に「うちはお金がないから」と言って来ます。 生活保護を受ける前は、生活費の為(嘘か本当かはわかりませんが)に母が消費者金融で多額の借金、真ん中の弟は女に貢いで同じく借金。それを夫と一番下の弟が肩代わりしました。夫が払った金額は、150万円です。結婚前の話ですが、信じられませんでした。しかも実家に行った時に「今月は苦しいから1万円貸して」と言ってお金を貸しましたが、「貸して」じゃなくて「頂戴だろ!」と思ってしまいます。返すつもりはこれっぽちもなく、そんな生活をしているのに高額な蟹とかを買ったりしています。信じられません。 私の両親も父の借金が原因で、高校生の頃に離婚しました。父はその後失踪しました。でも母は朝から夜中まで寝る間を惜しんで一生懸命に働いてきました。贅沢は一切せず、生活を切り詰めて老後の資金を貯めてきたようです。そんな自分の母を見ているので、私は夫の母の事が嫌で仕方ありません。何かあるとすぐに夫の所にきますが、私は「うちだって苦しいのだから」と言っています。 こういう人達ってお金だけに関わらず、全てに於いてだらしないと思います。そして一度でも助けた事で「次も助けてくれる。誰かが何とかしてくれる。」とそう思っています。口ではわかっていると言いますが、その場しのぎの言葉です。夫の実家がなぜ生活保護を受けていられるのか、私は不思議で仕方ありません。 私も初めは少しでも助けてあげようと思い、ある程度の事をしてきましたが、努力をしないで人を頼ってばかりの人にはもう何もする気がなくなりました。老後の世話もしないつもりでいます。危機感がきっとないのでしょうね。だから夫には「またお金を貸してくれとか言ってきたら、一切縁を切るから」と言っています。いくら夫の家族でも、自分達の生活を犠牲にしてまでは面倒見切れませんから・・・。 我が家も月に13万円の住宅ローンがあり、色々引くと生活費は7万円ほどですが、知恵を絞っていけば生活できるもんです。子供もいますが、それでもちゃんとやっています。 彼と結婚するのでしたら、ある程度の見切りは必要ですね。絶縁も仕方ないかもしれません。私も全く実家へは行かなくなりましたし、行けば腹も立ちますし・・・。 夫とは結婚しましたが、夫の家族の生活を面倒見るために結婚した訳ではないですから、今は知らん顔しています。私も父も夫の家族も、自己破滅型ですね。地獄を見なければわからないでしょう。 大変かとは思いますが、お互いに頑張りましょうね。溜まっていたものが噴出してしまい、長文になってしましました。すみません・・・。

acchan0926
質問者

お礼

kanon29さんの回答を読ませてもらって私とおんなじだー!と思ってしまいました。 実は私の両親も父の借金がもとで自己破産し離婚しています。しばらく失踪もしてました。今はなぜか行くところがないといって母の家に転がり込んでいる状況なんです・・・。 お金を借してっていうひとは絶対返してくれませんよね!父にも以前貸したんですが、何回か返してくれた後はまったく返してくれなくなりました。 今後一切貸すつもりはありません。 彼の母は貸してじゃなく、最初から払って!っていうんです。返すつもりがないんでしょう。 先日彼が母親と話し合ったときに「あなたのところはお金があまってるでしょう!?」と言ってきたらしいです。それを聞いて彼の母の考えていることがますますわからなくなり、一緒に話し合う気すら今は無くなりました。 最初から人をあてにしているような考えで、自分の生活は見直さないなんて信じられないと思いました。 私もあと何ヶ月か様子をみてこの状態がしばらく続くようなら出て行くと彼に言いました。 私と似たような経験をされている方ってきっと他にもたくさんいるんでしょうね。 長くなってしまってすみません。 本当にありがとうございました。

回答No.7

好きならすべてよし。愛があればすべて解決ですよ、にこにこです。

acchan0926
質問者

お礼

そうですよね。愛があれば~! でもそうなると、彼の母親とも一生付き合っていかなくてはならないんですよね・・・。 回答ありがとうございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

これまでの回答どおりです。彼とその一族はお金に非常にだらしない一族です。 彼も彼で,名義貸しをするなどもってのほかです。 あなた様のたった一度の人生です。このような一族とかかわると,精神的にもよくありません。早めに「再構築」されることをおすすめします。

acchan0926
質問者

お礼

一応彼が母親と話し合って、1万五千円だけしばらく払うことになりました。 あと、勘違いなのですが、母親はそのまま仕事を続けていたみたいで、辞めたのは新しい旦那さんだったみたいです。辞めた理由は地方に出稼ぎに行くため?らしいです。まだ決まっていないみたいですが・・・。 妹も仕事は決まったらしいのです。 確かにここ2~3日精神的に疲れました。 回答ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

>うちは貯金する余裕があるけど、彼の母親のところはいっぱいいっぱいなの>だから、一緒に協力すべきだとはわかっていますが、何か納得できないでい>る自分がいます。 彼のお母さんの借金の状況を知って、彼の家族とこのまま一生つきあっていくのか?を疑問に感じていらっしゃるのですね。 さらに現在計画している彼との結婚も貯金も出来ない状況では、このまま 進めていいのか不安に思っていらっしゃるようです。 でもこのように考えるのは、ご自分の心が狭いからなのだろうか?としっか りご自身の気持ちを振り返っていらっしゃっています。 >皆さんの意見を聞かせてください。 acchan0926さんの感じている疑問や不安をしっかりご自分で整理されて、 それに対してどうするかをもう一度考え直してはいかがでしょうか。 整理されれば、こんごの解決策も見つかる可能性があるように思います。

acchan0926
質問者

お礼

昨日から考えていますがまだ考えがまとまらずにいます。 よく考えて正しい結論を出したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

 こんばんは。  あなたが納得できないのは当然だと思います。  心が狭いわけではありません。  彼のお母さんの借金はお母さんの責任であって、あなたとあなたの彼にはなんの責任もありません。  お金にだらしのない人は、よく「皆で助け合って」などと言いますが、自分の尻拭いをして欲しいだけです。  それはそれとして、あなたの彼もお金にだらしのないところはあると思います。  月に4万円を返済しなければならないような借金をしている点です。  お母さんに貸しているそうですが、お金がないなら中古の安い車を買えばいいし、生活費がないなら生活を切りつめればいいだけです。  あなたの彼はそういうことを指摘もせずに、自分で借金をしてお母さんに貸したんですよね。普通の人なら考えられません。  実際には、もっと借金があるような気がします。  結論としては、彼のお母さんはとってもお金にだらしのない人なので、これからかかわりをもっていくならば、お金の問題はずっとつきまとっていくでしょう。  彼自身も、普通よりはお金にだらしのない人なので、一緒に暮らしていくならば経済的にはずっと厳しい生活が続くでしょう。  そういうことを予想して、それでも結婚するつもりなら、お母さんにはこれ以上お金を出さないように彼を説得するしかないと思います。  当面の問題としては、あなたは決してお金を出さないようにしましょう。いろいろな名目であなたの貯金を出してもらおうとするでしょうから、どんな名目でデモです。  よく考えてみてください。

acchan0926
質問者

お礼

’生活費がないなら生活を切りつめればいいだけ’ そう思いますよね!? この前はリビングに大きなテーブルと椅子を新しく買って置いてあったのを今思い出しました・・。 仕事は辞めてるのに生活はそのままなんて私はそんな恐ろしいことはできません・・・。 言われてみれば彼も同棲し始めた頃はお金に対してルーズでした。私がケチなので今はほとんど必要なもの以外買わない様にはなりました。 彼とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

お母さん自身自己破産し、借金が出来ないので、息子の名前で借金したわけですか。 彼もそのことは承認してるようですから、この場合は実態はどうあれ彼が借金したことになります。 とりあえず整理してはいかがでしょうか。 例えば車ですが、本当に必要なんでしょうか。 また中古の軽自動車ではいけないのか。 妹も自分の食い扶持くらい自分で稼ぐ気持ちがなければ・・・。 成年の彼はとも角、18歳の妹さんの養育費などは別れた父親から出てないかなど、もっと調べる必要があります。 彼もカードは貸さない、これ以上の借金は断るのは勿論ですが、不要な物は処分し、自助努力をさせないと何ともなりません。 連帯保証などしてないか、金銭の流れをもっと詳しく調べてください。 ひょとして携帯電話とかカードも彼の名前で渡してないかな? 物凄く危険で、下手すると返せない借金で彼も飛びますよ。

acchan0926
質問者

お礼

車は通勤に使っているみたいです。一応軽の安い50万くらいのを購入していました。 妹は中学もろくに行かず、高校へは進学せずに仕事をしては辞め、って感じです。ニートってやつでしょうか?? 彼からももう少しよく話を聞いて、皆で話し合う場を設けて解決していくようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14228
noname#14228
回答No.2

自己破産されたのにローンがあるというのが不可解ですが、いずれにしろ今後も自活は困難なお母様のようですね。 彼氏が現状をどう思っておられるのか書かれていないので判りませんが、同棲生活から結婚へ踏み出す前に、お母様も妹さんも交えて、きちんと今後を話し合い、金銭的ルールを確立させてから婚姻届を出すべきです。 基本的に、金銭にルーズな人は、そういった取り決めもあやふやにしがちです。○○円以上の補助は出来ないのでそのつもりで自分達の生活を立て直して欲しい旨をちゃんと告げましょう。 言い換えれば、彼氏が前向きに、主体となってルール作りが出来なければ、貴方への借金の飛び火も覚悟しないといけません。その場合はやはり結婚は先延ばしにした方が無難であるように思えます。

acchan0926
質問者

お礼

‘自己破産されたのにローンがあるというのが不可解’ これは私も疑問に思いました。 彼は支払いをすることに対してはすごく怒っています。 しかし、結局自分の名義になっているため支払わなければ、自分の仕事場に連絡が行くわけで迷惑になるから仕方なく払っている感じです。 結婚のほうはまだすぐにという感じではないので、もうすこし様子をみて考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

心が狭いとは、まったっく思いませんね。 このお義母さん、典型的な破産スタイルですね。自己破産して、子息名義で車のローンなんて、破滅に向かって突き進んでいるとしか考えられません。 このタイプの人は、一緒に住んでいる人の、やる気も思いやりも、すべて奪ってしまうような気がします。ひたすら、嘘とごまかしで塗り固めた日々を送ることになりはしませんか。 この方と心中するか、完全に絶縁するかの、二者択一ではないかと思います。できるものでしたら、関わり合いにならずに、住んだ方がよろしいにではないかと思います。 文字でも伝わるようにと思い、強い表現を使ったことをお許しください。

acchan0926
質問者

お礼

絶縁するということは彼とも別れるということですよね・・・? 結婚するとなると義理の母になるわけで、一生付き合っていかなければならないので、強く言えない自分がいます。 よく話し合って考えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金0借金数百万で収入まで0になった親…

    私が結婚をして名義変更等の手続きで区役所を訪れた際に親が国民健康保険料を19年度20年度21年度総額100万程を滞納していることが発覚しました。 恥ずかしい話ですが親には名義を貸して私名義でローンを組んだりして借金があったので、私が結婚をする前に親に「もし家に返せないほど借金があったり家計が苦しいようであれば私は相手方に迷惑をかけるから結婚は出来ない、家を建て直してから結婚するから正直に家の状況を教えて」という話をし、150万程の親の借金を私が返済して「それだけです。あとは問題ないから」ということで結婚をしたのですが…その後1ヶ月も経たないうちに親の有り余る借金が明るみになりました。 健康保険滞納の上に共済で400万。私名義の借金がまだ300万。もう呆然です。さらには妹にまでローンを組ませて同額位の借金を…。父親は以前に倒産していて自分名義ではお金を借りることが出来ない為、私達娘が名義を貸して借金をしていました。「絶対に迷惑かけないから」という母親を信じて「今まで育ててもらったんだし…」と親を助ける気持ちで貸してきましたが…自分が馬鹿だったと後悔しています。さらには現在は父親の収入がゼロらしく、体調が悪いのか気力がないのかわかりませんがもう働けない状態だとか。家賃だけでも13万。なんでこんな状況になるまで何も言わずに自転車操業で借金に借金を重ねてきたのか。月に1度は実家に帰って親に「毎月の支払いとか大丈夫なの?」「何か困ったことはない?」と気にかけてきたのに…。しかも健康保険が使えなかったら医療費負担は100%…どうする気なの!?怒ったところで後の祭りです。 私達夫婦の月収は合わせて40万程。結婚と親の借金返済で現金はほとんど使ってしまったばかりだしこれ以上借金は出来ません。旦那とは「これから頑張ろうね」と話してた矢先でした。今は親が作った借金を返済しながら自分達が生活するだけでも精一杯で、そこへ妹が母親に作られた借金をどうすることも出来ずに私に泣きついてきて…親は収入ないので生活費の面倒を見なくてはいけないし父親を病院に入れなければいけないし、ああ先に健康保険料を払ってあげないと、いやそんなお金が今どこにあるのよ…と気が狂いそうです。色々調べましたが、借金があるとそれは財産とみなされて生活保護は受けられないようですし、どうすることが最善なのか私はどうすれば良いかわかりません。どなたか、どんなことでもいいので教えて頂けませんでしょうか…父も母も63歳。父親は1ヶ月前は「なんだぁ?ンなもん食えるか!もっと酒持ってこい酒!」「(旦那に向かって)真面目でツマンネー男だなほんと」とかゆって暴言吐きまくりで私の結婚式をメチャメチャにしてくれた(私が新郎のご両親に泣きながら謝り出して場内は騒然とする最悪の式でした)それくらい元気だったのに今は廃人のようです。母親は「働きたい」と言うばかりで実際に仕事を探したりはしていません。共に無職で年金もありません。買ったばかりの我が家のマンションは既に売りに出し、売れたことは売れたのですがぶっちゃけ赤字…お金は作れませんでした。駆け落ち同然の両親には親類もおりません。今の私は旦那が「お前がしっかりしないでどうする、一緒に頑張ろう」と言ってくれることだけが精神的な支えです…まだ新婚1ヶ月目なのに…旦那にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、私がどうにかなってしまいそうです…

  • 利息込み338万の借金って・・・。

    私は毎月5万円とボーナス時(年2回)16万を支払い続けて約4年になります。 これは家に入れている生活費です。 その他に、セゾンのローン百選というので250万円借りています。(利息込みで338万円の返済) 毎月5万円の支払いとボーナス時15万円の支払いです。 2003年1月~2007年2月の約4年間支払うという仕組みになっております。 ちなみに毎月家に入れている生活費はどんな事があっても支払わないとサラ金会社のように取り立てる母がいます。 キャッシングしてでも入れなさいと・・・。 それじゃないと生活できないと・・・。 約5年前に両親は離婚、母は父から慰謝料も何もらわず離婚しました。もらえなかった。 今は母、私、妹の3人暮らしです。 妹は大学2年生です。 現在、正社員で働いています。 年収390万です。 こんな私に結婚ってできるのでしょうか? ちなみに彼はいます。このことも知っています。

  • 親の借金について

    どなたかお詳しい方、ご教授ください。 私は30歳のサラリーマンなのですが、親が依然会社を経営しておりまして、知人にだまされ大きな借金を背負い自分の名義が使えなくなったため、まだ20歳だった私(長男)の名義で会社を運営しておりました。 その後私が25歳ごろ、一緒に仕事をしていた部下(名義は別会社の社長)の資金繰りがうまくいかず、誰の名義でもお金を借りれないため、300万円を15%の金利で、私の名義で借り、その部下はその後返済をせず行方をくらませました。 私は東京で仕事をしていて、その事実はまったくしらず、ある日裁判所からの通知でしりました。親に聞くと、『とりあえず裁判所では適当に対応しとけ。大丈夫だから』といわれ、結局支払を命じられ、遅延損害金で21.9%になりました。 それは親が払うといっていたので、任せていたのですが、実際は2万円を月に払っていたようで、元金が減らないどころか、毎月3.5万くらい増え続け、いまでは550万くらいまでになっています。 いま私は結婚を考えているのですが、こんな借金を抱えたまま結婚はできません。 先ほど商工ローンに問い合わせたのですが、和解という形で、頭金50万、月々10万でどうかの打診がありました。 上記は妥当なのですしょうか。 正直自分の借りたお金ではないので、嫌々ですが、借金があるとカードも作れないですし、家を買うこともできません。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。 ほんとうに悩んでいます。

  • 親の借金、どうすれば良いのか。。

    現在、私は一人暮らしをしており、実家に住む母親がどうやら借金をしているようです。 内容は、住宅ローン、光熱費、月々のカードの支払いなど毎月赤字で、クレジット会社のキャッシング.信用金庫のキャッシング などからお金を借りて支払っているようです。それだけに留まらず、祖母の預金や弟の貯めていたお金も、何十万と何度かに分けて使い込みしていました。 半年程前にも、弟の貯金を使い果たしたのがバレて騒ぎになり、母親は、「働きに行く」「借りたお金は返す」が口癖で一向に行動には移しません。 私も数万円をたまに貸しましたが返っては来ません。 そして、今月住宅ローンなどを含め何十万と支払いが滞っていることが発覚しました。 私もまたお金を泣く泣く貸しましたが、とても全額には到達しません。家族のお金もほぼ使い込んでいた為払う金額が有りません。 父親だけには、言わないでと言われ黙っていましたが、またお金を借りれる所を探しているようなので、益々悪循環なだけです。 まずは、父親に相談してそれから、どうするべきか私は考えるのが一番かと思うのですが。。 具体的に今とるべき、最善の行動や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 借金返済について

    はじめまして。借金返済について悩んでいます。 よろしくお願い致します。 私は31歳、30歳の旦那と2人家族です。 負債額は、約600万円です。旦那名義です。 車のローンとサラ金の借金です。 毎月の返済額としては17万程です。 そして、毎月の生活費も込めて30万程必要です。 今は、いっぱいいっぱいで生活はいしていけてますが、 なんとか早く返済をしたと考えています。 しかし、任意整理や破産などは考えておらず 自力で返すことを願っています。 何故なら、旦那の家族に知られたくないからです。 そして、自力でなんとかなると思っているからです。 現状、早く返すには金利の低いところの1本化などが考えられますが、 審査に通るか分りません。 何か他にいい方法があればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 親の借金を返済しない方法

    母親が亡くなりました。母親の部屋を片付けていると、何社からもの請求書が出てきました。中には支払い日が過ぎたものもあります。そして、住宅ローンの支払いも滞っていることが分かりました。父親は健在ですが、住宅ローンを組むときに母親の方でもローン全体の3割を借りたとのことです。それを含めると、母親名義の借金がとんでもないことになります。借金は遺産相続放棄すると支払う必要がないことは、調べて分かりましたが、この場合遺産相続放棄してしまうと家まで手放すことになるのでしょうか?家は、父親の名義です。

  • 彼の親の借金(長文です)

    彼28歳私26歳 付き合って2年になる彼と結婚する事になったのですが、彼の父親に借金があります。 元々、借金の話は聞いていたので、結婚する前に私の両親に話しておこう、と彼と決めました。 しかし、問題が出てきて悩んでいます。 それは、借金の額や返済等すべて父親しか知らず、誰も分からない状態なのです。 借金は以前事業をしていた時のものらしく、経営していた時から経理などすべて父親が管理。 母親ですら聞いても教えてもらえなかったようで、借金も同様、誰にも話していなかったようです。 そして今は住み込みなどの仕事を転々とし、あまり家にいないとの事。 彼の母親は、実家に住み働きながら普通に生活しています。 そして、彼は母親から 『すべて借金は父親名義で身内に保証人になっている人はいない。息子(彼)が結婚したからといって、名義人以外に支払い等は一切発生しないから、借金の話をする事は(私の)両親に余計な心配をかけるだけでは?』 と言われたようです。 さすがに今の状態では私の両親に話す事はできないですが、そこまではっきりと『大丈夫よ』と言われて、迷ってしまう部分もあります。 私には全く知識がないので、結婚後に私達が本当に支払いをしなくてよいか分かりません。 ただ彼にはお金の無心は一度もなく、母親にも支払いの催促等来たことはないそうです。 今の状態でも両親に話すべきか、それとも彼の母親の言う通り言わなくてもいい事なのか、アドバイスいただきたいです。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 親と共有名義の土地を売りたい

    娘の嫁ぎ先の家が旦那と母親の名義になっています。ローンは旦那が払っているのですが、支払いが大変なので手放したいと思い、母親に相談したところ、絶対売りたくないといいました。 全体の二割が母親の名義のようです。何か良い方法、手段はないでしょうか?

  • 親の借金の影響

    親がブラックリストにのっても大丈夫でしょうか? 皆様、質問させてください。 友達がもうすぐ結婚するらしいのですが、その子の父親が借金をかかえているそうです。 (現在彼女はその彼氏と同棲中で親とは別居です。) 借金は400万くらいだそうで 現在60歳で年金暮らしをされており、妻(無職 年金未)と母(無職 年金受給)の3人暮らしをされて毎月9万の支払をしているそうです。 しかし、収入は2ヶ月に24万なので、生活費の事を考えるとおそらく滞納しているとの事です。 もし親が「任意整理」や「個人民事再生」などをした場合はブラックリストにのってしまいますよね。 その後5~7年はローンが組めなくなったりするのは知っているのですが、 もうすぐ結婚を控えている彼女の場合、もし親がブラックリストにのった場合は、結婚する前、した後も何か影響ありますか? ・引越ししたいとき、マンションなど借りれますか? ・ダンナさん一家にも何か不都合な条件が出てくるでしょうか? また、複雑なのですが、その子の母親は500万くらい貯金があるみたいなのですが、精神病院に通っているらしく判断力が鈍っていて、家族の危機にもお金を出さない状況らしいです。 そんな状況でも「任意整理」「個人民事再生」をすることが可能なのでしょうか? 私には、全然わからないので、答えてあげることができません・・・ みなさまのご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m