• 締切済み

彼の親の借金について

今同棲している彼がいるのですが、彼の母親は二回離婚しており、最近三度目の結婚をしました。 二回目の旦那さんとの生活が苦しかったらしく、生活資金として借金していました。 1年ほど前に自己破産をしたようなのですが、彼名義で借りているカードローンと、彼名義で購入した母親の車のローンが合わせて今、月4万ほどあります。 しばらくは、彼の母親が支払いはしていたのですが、最近になって、仕事を辞めて払えないらしく、督促状が毎月こっちにきて、一部負担している状況です。 18才の妹も一緒に母親と住んでいるのですが、妹もバイトをすぐに辞めて収入はほとんどないようです。 支払いは月に20万くらいあるみたいで、今の旦那さんが「僕の給料が40万あっても足りないよ」と言っていました。 彼の母は「前のお父さんの時の生活が苦しくて借りたわけだからお母さん一人の問題じゃないの。皆で助け合っていかないと」といいます。 いずれは彼と結婚する予定で毎月貯金もしてきました。しかしこのままじゃ貯めることもできません。うちは貯金する余裕があるけど、彼の母親のところはいっぱいいっぱいなのだから、一緒に協力すべきだとはわかっていますが、何か納得できないでいる自分がいます。 私の心が狭いのでしょうか・・・? 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• kanon29
回答No.9

度々すみません。。 >私も父も夫の家族も、自己破滅型ですね。 間違えました。「私の父も~」です。 私は家族からも借金しませんから(笑)。 私も夫も安全型です(^^)

• kanon29
回答No.8

大変な状況ですね。私の夫の母も経済能力がないので、お気持ちとてもよくわかります。 心が狭いなんて、とんでもありません!私も自分の事をそう思ったりもしましたが、でも最近はそうではないと気付きました。 夫の母は離婚しています。夫を含め、子供が5人います。確かに生活は苦しかったようで、兄と姉はお金がない為に高校に行けず、夫と一番下の弟は奨学金で高校へ行き、真ん中の弟は働きながら夜学へ通ったそうです。そして母は現在、生活保護を受けています。更に兄は引きこもりで17年ほど働いておらず、真ん中の弟はいわゆるニートです。 生活保護を受けているという事で、毎月決まったお金が入ってきます。だからでしょうか、皆必死に働くという意欲がなく、何かある度に「うちはお金がないから」と言って来ます。 生活保護を受ける前は、生活費の為(嘘か本当かはわかりませんが)に母が消費者金融で多額の借金、真ん中の弟は女に貢いで同じく借金。それを夫と一番下の弟が肩代わりしました。夫が払った金額は、150万円です。結婚前の話ですが、信じられませんでした。しかも実家に行った時に「今月は苦しいから1万円貸して」と言ってお金を貸しましたが、「貸して」じゃなくて「頂戴だろ!」と思ってしまいます。返すつもりはこれっぽちもなく、そんな生活をしているのに高額な蟹とかを買ったりしています。信じられません。 私の両親も父の借金が原因で、高校生の頃に離婚しました。父はその後失踪しました。でも母は朝から夜中まで寝る間を惜しんで一生懸命に働いてきました。贅沢は一切せず、生活を切り詰めて老後の資金を貯めてきたようです。そんな自分の母を見ているので、私は夫の母の事が嫌で仕方ありません。何かあるとすぐに夫の所にきますが、私は「うちだって苦しいのだから」と言っています。 こういう人達ってお金だけに関わらず、全てに於いてだらしないと思います。そして一度でも助けた事で「次も助けてくれる。誰かが何とかしてくれる。」とそう思っています。口ではわかっていると言いますが、その場しのぎの言葉です。夫の実家がなぜ生活保護を受けていられるのか、私は不思議で仕方ありません。 私も初めは少しでも助けてあげようと思い、ある程度の事をしてきましたが、努力をしないで人を頼ってばかりの人にはもう何もする気がなくなりました。老後の世話もしないつもりでいます。危機感がきっとないのでしょうね。だから夫には「またお金を貸してくれとか言ってきたら、一切縁を切るから」と言っています。いくら夫の家族でも、自分達の生活を犠牲にしてまでは面倒見切れませんから・・・。 我が家も月に13万円の住宅ローンがあり、色々引くと生活費は7万円ほどですが、知恵を絞っていけば生活できるもんです。子供もいますが、それでもちゃんとやっています。 彼と結婚するのでしたら、ある程度の見切りは必要ですね。絶縁も仕方ないかもしれません。私も全く実家へは行かなくなりましたし、行けば腹も立ちますし・・・。 夫とは結婚しましたが、夫の家族の生活を面倒見るために結婚した訳ではないですから、今は知らん顔しています。私も父も夫の家族も、自己破滅型ですね。地獄を見なければわからないでしょう。 大変かとは思いますが、お互いに頑張りましょうね。溜まっていたものが噴出してしまい、長文になってしましました。すみません・・・。

acchan0926
質問者

お礼

kanon29さんの回答を読ませてもらって私とおんなじだー!と思ってしまいました。 実は私の両親も父の借金がもとで自己破産し離婚しています。しばらく失踪もしてました。今はなぜか行くところがないといって母の家に転がり込んでいる状況なんです・・・。 お金を借してっていうひとは絶対返してくれませんよね!父にも以前貸したんですが、何回か返してくれた後はまったく返してくれなくなりました。 今後一切貸すつもりはありません。 彼の母は貸してじゃなく、最初から払って!っていうんです。返すつもりがないんでしょう。 先日彼が母親と話し合ったときに「あなたのところはお金があまってるでしょう!?」と言ってきたらしいです。それを聞いて彼の母の考えていることがますますわからなくなり、一緒に話し合う気すら今は無くなりました。 最初から人をあてにしているような考えで、自分の生活は見直さないなんて信じられないと思いました。 私もあと何ヶ月か様子をみてこの状態がしばらく続くようなら出て行くと彼に言いました。 私と似たような経験をされている方ってきっと他にもたくさんいるんでしょうね。 長くなってしまってすみません。 本当にありがとうございました。

回答No.7

好きならすべてよし。愛があればすべて解決ですよ、にこにこです。

acchan0926
質問者

お礼

そうですよね。愛があれば~! でもそうなると、彼の母親とも一生付き合っていかなくてはならないんですよね・・・。 回答ありがとうございました。

• kicho
回答No.6

これまでの回答どおりです。彼とその一族はお金に非常にだらしない一族です。 彼も彼で,名義貸しをするなどもってのほかです。 あなた様のたった一度の人生です。このような一族とかかわると,精神的にもよくありません。早めに「再構築」されることをおすすめします。

acchan0926
質問者

お礼

一応彼が母親と話し合って、1万五千円だけしばらく払うことになりました。 あと、勘違いなのですが、母親はそのまま仕事を続けていたみたいで、辞めたのは新しい旦那さんだったみたいです。辞めた理由は地方に出稼ぎに行くため?らしいです。まだ決まっていないみたいですが・・・。 妹も仕事は決まったらしいのです。 確かにここ2~3日精神的に疲れました。 回答ありがとうございました。

• fufu01
回答No.5

>うちは貯金する余裕があるけど、彼の母親のところはいっぱいいっぱいなの>だから、一緒に協力すべきだとはわかっていますが、何か納得できないでい>る自分がいます。 彼のお母さんの借金の状況を知って、彼の家族とこのまま一生つきあっていくのか?を疑問に感じていらっしゃるのですね。 さらに現在計画している彼との結婚も貯金も出来ない状況では、このまま 進めていいのか不安に思っていらっしゃるようです。 でもこのように考えるのは、ご自分の心が狭いからなのだろうか?としっか りご自身の気持ちを振り返っていらっしゃっています。 >皆さんの意見を聞かせてください。 acchan0926さんの感じている疑問や不安をしっかりご自分で整理されて、 それに対してどうするかをもう一度考え直してはいかがでしょうか。 整理されれば、こんごの解決策も見つかる可能性があるように思います。

acchan0926
質問者

お礼

昨日から考えていますがまだ考えがまとまらずにいます。 よく考えて正しい結論を出したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。  あなたが納得できないのは当然だと思います。  心が狭いわけではありません。  彼のお母さんの借金はお母さんの責任であって、あなたとあなたの彼にはなんの責任もありません。  お金にだらしのない人は、よく「皆で助け合って」などと言いますが、自分の尻拭いをして欲しいだけです。  それはそれとして、あなたの彼もお金にだらしのないところはあると思います。  月に4万円を返済しなければならないような借金をしている点です。  お母さんに貸しているそうですが、お金がないなら中古の安い車を買えばいいし、生活費がないなら生活を切りつめればいいだけです。  あなたの彼はそういうことを指摘もせずに、自分で借金をしてお母さんに貸したんですよね。普通の人なら考えられません。  実際には、もっと借金があるような気がします。  結論としては、彼のお母さんはとってもお金にだらしのない人なので、これからかかわりをもっていくならば、お金の問題はずっとつきまとっていくでしょう。  彼自身も、普通よりはお金にだらしのない人なので、一緒に暮らしていくならば経済的にはずっと厳しい生活が続くでしょう。  そういうことを予想して、それでも結婚するつもりなら、お母さんにはこれ以上お金を出さないように彼を説得するしかないと思います。  当面の問題としては、あなたは決してお金を出さないようにしましょう。いろいろな名目であなたの貯金を出してもらおうとするでしょうから、どんな名目でデモです。  よく考えてみてください。

acchan0926
質問者

お礼

’生活費がないなら生活を切りつめればいいだけ’ そう思いますよね!? この前はリビングに大きなテーブルと椅子を新しく買って置いてあったのを今思い出しました・・。 仕事は辞めてるのに生活はそのままなんて私はそんな恐ろしいことはできません・・・。 言われてみれば彼も同棲し始めた頃はお金に対してルーズでした。私がケチなので今はほとんど必要なもの以外買わない様にはなりました。 彼とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

お母さん自身自己破産し、借金が出来ないので、息子の名前で借金したわけですか。 彼もそのことは承認してるようですから、この場合は実態はどうあれ彼が借金したことになります。 とりあえず整理してはいかがでしょうか。 例えば車ですが、本当に必要なんでしょうか。 また中古の軽自動車ではいけないのか。 妹も自分の食い扶持くらい自分で稼ぐ気持ちがなければ・・・。 成年の彼はとも角、18歳の妹さんの養育費などは別れた父親から出てないかなど、もっと調べる必要があります。 彼もカードは貸さない、これ以上の借金は断るのは勿論ですが、不要な物は処分し、自助努力をさせないと何ともなりません。 連帯保証などしてないか、金銭の流れをもっと詳しく調べてください。 ひょとして携帯電話とかカードも彼の名前で渡してないかな? 物凄く危険で、下手すると返せない借金で彼も飛びますよ。

acchan0926
質問者

お礼

車は通勤に使っているみたいです。一応軽の安い50万くらいのを購入していました。 妹は中学もろくに行かず、高校へは進学せずに仕事をしては辞め、って感じです。ニートってやつでしょうか?? 彼からももう少しよく話を聞いて、皆で話し合う場を設けて解決していくようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14228
noname#14228
回答No.2

自己破産されたのにローンがあるというのが不可解ですが、いずれにしろ今後も自活は困難なお母様のようですね。 彼氏が現状をどう思っておられるのか書かれていないので判りませんが、同棲生活から結婚へ踏み出す前に、お母様も妹さんも交えて、きちんと今後を話し合い、金銭的ルールを確立させてから婚姻届を出すべきです。 基本的に、金銭にルーズな人は、そういった取り決めもあやふやにしがちです。○○円以上の補助は出来ないのでそのつもりで自分達の生活を立て直して欲しい旨をちゃんと告げましょう。 言い換えれば、彼氏が前向きに、主体となってルール作りが出来なければ、貴方への借金の飛び火も覚悟しないといけません。その場合はやはり結婚は先延ばしにした方が無難であるように思えます。

acchan0926
質問者

お礼

‘自己破産されたのにローンがあるというのが不可解’ これは私も疑問に思いました。 彼は支払いをすることに対してはすごく怒っています。 しかし、結局自分の名義になっているため支払わなければ、自分の仕事場に連絡が行くわけで迷惑になるから仕方なく払っている感じです。 結婚のほうはまだすぐにという感じではないので、もうすこし様子をみて考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 9ma
回答No.1

心が狭いとは、まったっく思いませんね。 このお義母さん、典型的な破産スタイルですね。自己破産して、子息名義で車のローンなんて、破滅に向かって突き進んでいるとしか考えられません。 このタイプの人は、一緒に住んでいる人の、やる気も思いやりも、すべて奪ってしまうような気がします。ひたすら、嘘とごまかしで塗り固めた日々を送ることになりはしませんか。 この方と心中するか、完全に絶縁するかの、二者択一ではないかと思います。できるものでしたら、関わり合いにならずに、住んだ方がよろしいにではないかと思います。 文字でも伝わるようにと思い、強い表現を使ったことをお許しください。

acchan0926
質問者

お礼

絶縁するということは彼とも別れるということですよね・・・? 結婚するとなると義理の母になるわけで、一生付き合っていかなければならないので、強く言えない自分がいます。 よく話し合って考えていこうと思います。 ありがとうございました。