• 締切済み

借金返済について

はじめまして。借金返済について悩んでいます。 よろしくお願い致します。 私は31歳、30歳の旦那と2人家族です。 負債額は、約600万円です。旦那名義です。 車のローンとサラ金の借金です。 毎月の返済額としては17万程です。 そして、毎月の生活費も込めて30万程必要です。 今は、いっぱいいっぱいで生活はいしていけてますが、 なんとか早く返済をしたと考えています。 しかし、任意整理や破産などは考えておらず 自力で返すことを願っています。 何故なら、旦那の家族に知られたくないからです。 そして、自力でなんとかなると思っているからです。 現状、早く返すには金利の低いところの1本化などが考えられますが、 審査に通るか分りません。 何か他にいい方法があればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>しかし、任意整理や破産などは考えておらず自力で返すことを願っています。 何故なら、旦那の家族に知られたくないからです。 そして、自力でなんとかなると思っているからです。  ・これは 1.家族に知られたくないから、自力で返すのか       2.自力で返せるから、債務整理をしないのか   どちらなのでしょうかね? 1.破産以外の債務整理(特定調停、自己再生、任意整理等)なら家族には知られる可能性は低くなります(100%知られないとはいえないので、この様に記載) 2.現在の負債額だと一本化は無理と思いますので  (車200万、消費者金融400万とすると)  車を売却して、車のローンをなくする  浮いた分を金利の高い所に増額返済して処理する  次に金利の高い所に増額返済して処理するを続ける  月々の返済額は現状を維持する(自力で返済可能なので可と判断)  等で1年で車200万→0、消費者金融400万→250万位になるのでは  少なくとも3年で返済可能と思いますが  (賞与等も返済に使えば2年位で返済可能と思います)

pink69
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 >1.家族に知られたくないから、自力で返すのか 1番の方です。 車の処理の方も考えてみたいと思います。 売却した結果がいい答えであることを願って実行していきたいです。 アドバイス本当にありがとうございます!!!!!!

回答No.2

問題は、サラ金の返済額です。サラ金の返済額が150万円を超えると厳しいというか無理ですね。信頼の出来る弁護しか司法書士を探して相談することです。弁護士でも、サラ金との交渉が下手な人もいるのでどんな人がいいのか見つけるのがたいへんです。長期に借りていれば、戻ることもあります。一本にするなら、国民生活金融公庫があります。借りるのに、多少作文が必要なこともありますがガードは甘いというか、比較的借り手にやさしいです。銀行や信金は、最近ちょっと審査が厳しいです。

pink69
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 150万以上の債務の返済は本当に難しいですよね。 借り入れすることは簡単ですが・・・ 国民生活金融公庫で借り入れできるかどうか等、色々と調べてみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございます!!!!!

• coffeecan
回答No.1

「特定調停」をお勧めします。 弁護士費用等高額な金額は不要です。やみ金融に手を出していなければ 家族にばれないはずです。ただし車は処分する必要があるかと。 やり方はネットや本で出ています。 私が読んで実践した本は下記 元サラ金取立てナンバーワンが書いた 自己破産せずに借金を返す法『特定調停』があなたを救う!

pink69
質問者

お礼

早速のお返事誠にありがとうございます!! 「特定調停」について、調べてみます。 そして、教えていただいた本も読んでみたいと思います。 本当にありがとうございます!!!!!!