• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親の借金、どうすれば良いのか。。

  • 質問No.9665172
  • 閲覧数160
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 94% (131/138)

現在、私は一人暮らしをしており、実家に住む母親がどうやら借金をしているようです。

内容は、住宅ローン、光熱費、月々のカードの支払いなど毎月赤字で、クレジット会社のキャッシング.信用金庫のキャッシング などからお金を借りて支払っているようです。それだけに留まらず、祖母の預金や弟の貯めていたお金も、何十万と何度かに分けて使い込みしていました。

半年程前にも、弟の貯金を使い果たしたのがバレて騒ぎになり、母親は、「働きに行く」「借りたお金は返す」が口癖で一向に行動には移しません。 私も数万円をたまに貸しましたが返っては来ません。

そして、今月住宅ローンなどを含め何十万と支払いが滞っていることが発覚しました。
私もまたお金を泣く泣く貸しましたが、とても全額には到達しません。家族のお金もほぼ使い込んでいた為払う金額が有りません。

父親だけには、言わないでと言われ黙っていましたが、またお金を借りれる所を探しているようなので、益々悪循環なだけです。
まずは、父親に相談してそれから、どうするべきか私は考えるのが一番かと思うのですが。。

具体的に今とるべき、最善の行動や何かアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (516/1488)

 #4です。

> 回答ありがとうございます。月々の収入→母が仕事を辞めた、父親が60歳過ぎて給料が下がった為、住宅ローンなど含め支出の方が多い。

 具体的に何かに使い込んでいるのではなく、収入が減ったのに以前と同じ暮らしをしているために、お金が足りなくなっているということでしょうか?
 ならば一度、ひと月の出費を書き出してください。
 その中で必要な出費以外は削り、必要な出費も節約出来ないか、きちんと考えてください。
 現状の確認と共有は大事です。

 子供達からのこれ以上の支援は難しいこと、この先身体の不調で支出が増えるだろうこと、家計の改善がなければ家を手放さなければならない可能性等をしっかりと伝えましょう。

 家の中の売れそうなものは、ネットオークションやリサイクルショップでドンドン売りましょう。
 売れないだろうけど必要のないものは捨ててください。
 目に見えてものが減れば、多少危機感を煽れるかもしれません。
 あと、住宅ローンは待ってもらえるのか、夫婦で確認に行かせた方が良いかもしれません。
お礼コメント
y4050

お礼率 94% (131/138)

回答ありがとうございます。やはり具体的な数字を割り出し、まずはきちんと家族で把握する事が大事ですよね。父を含め兄弟にも伝えました。
少しずつでも改善するよう動いていきます。
投稿日時:2019/10/19 18:34

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (114/608)

お父さんに報告して後は知らんぷりで良いです。夫婦の大問題であって子供には関係ありません。
お母さんに貸したお金はしっかり取り立てて(返ってこなさそうですが)、今後は決して貸さない。貸しても何も解決しなかったわけですから。
むしろ家族のお金があったからこそ問題が先送りされ、被害が大きくなったと認識してください。
住宅ローンが滞っているのにお父さんには言うななど、ふざけるなと叱り飛ばすレベルの話です。お母さんには鬼対応が正解だと思いますよ。
お礼コメント
y4050

お礼率 94% (131/138)

回答ありがとうございます。私はも以前生活が苦しかった時に、親を少し頼っていたことがありました。持ちつ持たれつかなとは思いますが、もう貸しません。 家族だからと言って甘やかしてばかりはいられません。
投稿日時:2019/10/12 11:26
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (3350/7728)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずは借金を整理して生活を立て直すことでしょう。
お父様に相談して、ご両親夫婦で生活再建支援の相談を受けてください。
同居で同一世帯なら弟さんも一緒に。
自治体には生活困窮者支援相談の窓口があります。地域の社会福祉協議会や生協も同様の相談を受け付けています。借金整理や家計管理の方法についてアドバイスが受けられます。いずれも無料ですから問い合わせてみてください。
お礼コメント
y4050

お礼率 94% (131/138)

回答ありがとうございます。まずは父親に相談ですね。生活の立て直しが必要です。
相談窓口も検討してみます。
投稿日時:2019/10/12 11:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (681/4742)

他カテゴリのカテゴリマスター
とりあえず、お父さんに相談。言わなくても近い将来、住宅ローンと滞ったら
銀行から連絡なり差押えなり有るでしょう。
弟さんも、あなたも、お金は貸さない。通帳、カードは自分で管理を。
お礼コメント
y4050

お礼率 94% (131/138)

回答ありがとうございます。最終的にはそうなりますね。私も自分の生活がありますから、これ以上は無理です。各自お金は自分で管理ですね。
投稿日時:2019/10/12 11:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (55/243)

まず、質問者さんもこれ以上お金を渡さないように。渡すなら正式の借用書を交わす、それが無理なら渡さないかあげるつもりで。

気の早い話と思うかもしれませんが、相続の時に余計にもめる原因になります。

そもそも個人の借金は他の人が負う必要がないように法律があるのに、後から証明しにくい/返済される確率の低いお金を渡してしまうんじゃ、まともな人(質問者)までダメになって一家層倒れになります。

家族だからいちいち借用書だの法律だの水臭い、、、、と言えるのは、よっぽどキチンと管理できて甘えの微塵も無い間柄か、貸したきり全額しらばっくれられても平気と言える人だけですよ。

そんなにお金にだらしない人とわかってツケ払いみたいにしちゃってるのは失礼ですが世間知らずすぎると思います。

お父さんにも当然言うべきですが、言う言わないよりまずご自分の「ゆるさ」「甘さ」に手を打って下さい。
質問者さんは若いからなのか身内のお金の争い、相続の酷さにあまりにも無防備です。

お金のことだけは都度都度、法的な手段を完全に打っておかないと、後からではどうにもならないものなんです。
お礼コメント
y4050

お礼率 94% (131/138)

回答ありがとうございます。私も一人暮らしで以前生活に苦しい時期、親に携帯代など払ってもらっていました。借りがあったので、仕方ないなという気持ちがありました。
親だからと言ってこれ以上は、甘やかすつもりはありません。
投稿日時:2019/10/12 11:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (516/1488)

 何に使い込んだのか確認していますか(収入が少ないからではなく、明らかにおかしな出費があるからの相談ですよね?)?
 ギャンブル依存症や買い物依存症、アルコール依存症、薬物依存症等なら、周りが何を言おうと無駄で、まず依存症の治療を始めないといけませんし。
 何か不満があって依存症になったならば、それも解消しなければいけませんしね。

 依存症の類ではなかった(投資や浮気等)としても、前回言わないでと言われていて状況が悪化しているのですから、お父様を含めて家族会議を行うべきです。
 もうお母様の自制でどうにか状況ではないし、自制する能力がないことが証明されていますから。

 もし、お母様がきちんと返済するから待ってくれと言ったなら、その返済計画を一旦聞いてみてください。
 きっと穴だらけなので、その点をひとつずつ突いて、実現不可能であることをしっかり教えましょう。

 「自己破産を選択すべきかどうかは,借金の総額を,毎月の収入から家賃・生活費などの諸経費を差し引いた金額(無理なく返済が可能な金額)で割った場合に,36ヵ月を下回るか,つまり3年程度で返済可能かどうかがひとつの基準となります。3年では返済が困難で,処分の対象となる高価な財産をお持ちでない場合には自己破産を検討することをおすすめします。」ということを書いているウェブページがありました。
 もうどうにもならなくて、債務整理しかないって状況でないことを祈っています。
 素人が考えても上手く行かないでしょうから、プロに返済計画を立ててもらうことも視野に入れておいた方が良いですよ。
お礼コメント
y4050

お礼率 94% (131/138)

回答ありがとうございます。月々の収入→母が仕事を辞めた、父親が60歳過ぎて給料が下がった為、住宅ローンなど含め支出の方が多い。

やはり、収入を増やす為に母が働くしかないのに全く行動に移してません。 親といえども理解に苦しみます。。
投稿日時:2019/10/12 11:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (422/1929)

キャッシングが多いようですから
法定外の高利子で返済を続けている可能性が高いですね。

「過払金」で検索して取り扱い法律事務所を見つけて下さい。
TBS,文化放送、日本放送のラジオコマーシャルでも毎日必ずやっています。
どの法律事務所でも過払金の有無の調査までは無料だそうです。
取り戻し金があれば、その中から手数料を払うことになります。

先ずは相談してみるのが早道ですね。
お礼コメント
y4050

お礼率 94% (131/138)

回答ありがとうございます。過払い金ですね、詳しく調べてみます。
投稿日時:2019/10/08 23:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (985/2420)

マネー カテゴリマスター
>具体的に今とるべき、最善の行動や何かアドバイスがあればお願い致します。

父親に相談しても、根本的な解決にはなりません。
一時的に、(父親が払って?)借金がチャラになるだけです。
質問者さまもご存知の通り、借金癖は「病気」なんです。
アル中毒は、酒が無くなっても探し出して飲みますよね。
ギャンブル依存症は、借金をしてまでギャンブルをします。
売春をしてまで、パチンコを止められない主婦が問題になりましたよね。
借金癖も同様なのです。
金融機関・サラ金・闇金は、「打ち出の小槌」と勘違いしていますからね。
借金をしない生活は、100%不可能なんです。
レンダースで手続きをして母親が借金が出来なくなっても、母親は闇金を頼りますから。
この怖さが、借金癖なんです。
先に書いた通り「病気」ですから、ここは公的機関で今後を相談した方が良いです。
全国の市町村役場では、借金などの無料法律相談を開催しています。
開催日は、市町村広報誌に載っています。
重大な問題ですから、直接公的機関で相談した方が良いです。
お礼コメント
y4050

お礼率 94% (131/138)

回答ありがとうございます。確かに根本的な支出と収入の面を埋めていかないと、何も改善されないですよね。 話し合い実行させます。
投稿日時:2019/10/12 11:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4358/19510)

 
父親に話し、夫婦で解決策を考える。
借金を返すだけでは意味がない、不要不急の借金をしない生活に変えなくてはいけない
 
お礼コメント
y4050

お礼率 94% (131/138)

回答ありがとうございます。借金を作らない生活に変えていくよう家族で話し合いをし、実行して行くしかないですよね。
投稿日時:2019/10/12 11:05