• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅ローンについて

はじめまして。よろしくお願いします。 14年前に結婚し、一戸建てを購入しました。 その際に2000万円をジャックス(明治生命住宅ローン変動)から借り入れ、残債は1200万円です。 その家には将来的に住むつもりで当初よりずっと家賃7万円で賃貸をしていました。 しかし10年前に妻と死別。3年前に父が病気を患ったのを機に賃貸を止め、現在は私の両親が住んでいて、 毎月6万円の家賃をもらっています。(毎月の返済額とほぼ同額です) その後私は再婚し、現在は専業主婦の妻と2歳の子供が一人という家族構成です。 また新卒で就職後、16年間今の会社に勤務し年収は約700万円です。 再婚した妻の祖母名義で古い家(土地は東京23区内40坪)があり、そこに家を建て替えて住もうという話が出てきました。 その為の資金として、手持ちの現預金800万円に加え、1500万円程度を住宅ローンで借り入れたいと考えています。 1.そもそもこのようなケースで住宅ローンを借りることはできるのでしょうか? 2.出来るとしたら、前のローンとまとめて一本化することはできるのでしょうか? 3.また、土地は妻の祖母名義ですが、祖母の承諾があれば担保とすることが出来ると他の掲示板で見たことがありますが土地が担保にならないと借り入れは難しいのでしょうか? 一度に沢山の質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11476

>1.そもそもこのようなケースで住宅ローンを借りることはできるのでしょうか? 現在の残債に新規の金額を加えても年収からすると通りそうな金額ですし、片方は家賃収入もあるので、可能であると思われます。 >2.出来るとしたら、前のローンとまとめて一本化することはできるのでしょうか? これが妥当かどうかは疑問ですし、通常の住宅ローンでは2つの物件に対してということは行いませんので、基本的には出来ない場合が多いです。ただこのへんは銀行により、また各支店の方針により変わりますので、相談してみるのは問題ありません。 >3.土地が担保にならないと借り入れは難しいのでしょうか? まず無理です。何十年も前ですと建物だけというケースはあったのですが、今は必ず土地・建物セットです。 理由は簡単で抵当権を行使する事態になった場合、建物だけだと土地に対する権利をなんら有していないので、単純に売却して資金の回収が出来ないからです。

質問者からのお礼

早々にご回答を頂きまして、有難うございます。 確かに2番の一本化については、それが妥当かどうか私自身きちんと検証はしていませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。