• 締切済み

夫の借金、義両親の対応について

先日、夫のギャンブルで作った200万の借金について質問させて頂き、離婚も視野に入れて考えています。 昨日、夫の借金発覚後はじめて義両親に会う事になり、食事に行きました。 私は、夫と義母が電話とメールのみで 借金の報告、借金を立て替えて振り込んでもらう話を終わらせようとしたのに納得がいっていませんでした。 ましてや義父が汗水垂らして働いて稼いできたお金なのに、義父に一言の謝りもなく自分のギャンブル借金を払わすなんて 人としてありえない、と思っていました。 結局、1ヶ月以上も動こうとしない夫に再三言い、義母にもたぶん 「嫁うるさいから一度会って」 と言ったのでしょう。(義母の口ぶりから大体分かりました..) やっと昨日会う事ができました。 私はしっかり、借金を立て替えてもらう事についての感謝や、借金返済について、これからまた借金しないようにするには..を話し合うつもりでいました。 しかし、いつも通りの食事会がはじまり 義両親は娘と和やかに遊び、借金発覚後 初めて息子に会うにも関わらず、義両親は夫に対して叱るどころか 「少し痩せたんじゃない?しっかり食べなさい!どんどん好きなの頼みなさい!」 「大丈夫か?体調は悪くないのか?」 などなど.. .まぁ、夫の心配ばかり!! 結局、食事中には借金の話をする事はなく、義両親の車で家まで送ってもらってさよならする際に、義母から 「借金の事なんだけど...お金は全額振り込んでおくので安心してね。(私)には嫌な思いさせてごめんなさいね。だけど、この子も苦しんだと思うの。だから、今回は広い心で許してやってね!」 と軽く謝られただけで終わりました。 義父は無言でしたが、私が車を降りたあと 夫が義父に「ごめんな...」とボソッと謝ると「まぁ、気にすんな。それよりも体に気をつけろよ!」 以上でした。。 正直、夫は一人っ子なので甘やかされてるな、とは思っていましたが今回の事については絶対に夫の為になりませんので、納得いきません。 借金についても、一旦立て替えるから夫が少しずつでも自分で親に返す。と私の手前言っていましたが、たぶん一度も返済はしないだろうと雰囲気から分かりました。 私は離婚も考えていますが、大金を立て替えてくれると言う義両親に、夫と一緒に頭を下げるつもりでいました。 家に帰って私が呆然としていると 夫は「まだ、怒ってんのかよ!親にも謝ったしもういいだろ!」といわんばかりの態度で物に当たっていました。 親にも怒られなず、借金返済してもらえた! 絶対、またしますよね? もう、離婚決断したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.11

貴方様の判断はだれが見ても全く正しいです。 このバカ親にしてこの夫ありです。 200万位なら自分で返せるでしょう。 新車を1台買ったようなものです。 失礼ですが,それさえできない,いや,やろうとしない,そしてギャンブルに狂っている夫君も,そのバカ親も異常です。とてもまともじゃありません。 ギャンブルはいまでもしているのでしょうか? そんなことでは一家の大黒柱として欠格です。全然頼りになりません。幸せな家庭など築けません。 いずれ破たんします。 それにしても,なぜ,結婚前にその正体がわからなかったのでしょう?大いなる疑問です。 人生の再構築は早いほどいいでしょう。

回答No.10

 旦那さんのご両親は、200万円よりも、自分の息子とその家族のほうが大切なのでしょう。だから、甘い対応と思うが、ご両親に悪意は無いと思う。  あなたの旦那さんも、ここでよ~く考えるべきですね。200万円を使ってギャンブルで遊ぶことより、あなたや愛娘の方が比べられない位に大切だということを。  遊んでばかりいたダメ人間でも、一部ですが、真面目(普通)に戻れた人もいます。要は、どこで気付くかです。そして気付けたら自分で修正できるかです。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

その謝金、出してもらえなかったら二人で稼いで返せたんですか?利息が雪だるまのようにふくらみ、結局は毎日がののしりあいになるのではないですか。ご主人のお給料はあまり高くないですよね。あなたの稼ぎがおいくらかによりますが、現実問題有難いと思えませんか? 借金は借金、取り立てはすざまじいでしょう。私のいる国でもたくさんの人が謝金苦で自殺しています。 ご両親、特にお姑さんもお舅さんも、そのおっしゃる内容、残念な言い方ですがあなたが離婚を決意しても止めないでしょう。 でも今は二人を存続させてあげたいと思うから謝金を返済してくれた。おそらくお子さんがいるからでしょう。なぜなら夫婦がぶっ壊れてから払ってもよかったからです。お金がある人はいつでも払えるからです。いつでも財布を取り出し息子を救えますからね。息子の事しか考えていないわけではないからでしょう。 皆さん馬鹿な親だとおっしゃる方が多い。でも馬鹿でも払えない人、払わない人、世の中様々。払えるのも実力です。あなたにその実力が無いなら仕方が無いでしょう。その中で払った親、それ以上責めないほうがいいですね。まして謝った、それ以上にあなたが立ち入って更なる謝罪を望むのは実際は疑問に思えます。 馬鹿息子馬鹿親といわれても、親の気持ちとしてそうなった責任も感じますし、同時になんだか痩せたように見える息子、複雑な心境になるでしょう。ギャンブルは依存性が強い上に既に敷居が低くなっているから完全になおらないでしょう。でもその金額や度合いは生活環境によって変わる可能性が示唆されています。世間に女も酒もぱったりやめた、そういう人がいますが少しどういう理由か考えてみて下さい。人はあなたのように正しく強い人間ばかりではないのです。どうしても嫌ならきっぱり離婚したほうが互いにいいかもしれません。

sana3073
質問者

お礼

そうですね、私も人の子の親なので義両親の気持ちは分かっているつもりです。 実際、立て替えて頂いてとても感謝しています。夫と私だけでは何年も返せませんしね..義両親が汗水垂らして働いてきたお金です。息子にそれを教えてあげてほしかったなぁ、と残念な気持ちではありますが、私の対応も夫をダメにしたきっかけであるか、振り返ってみて反省します。 ありがとうございました!

noname#196137
noname#196137
回答No.8

再度。 >どういうきっかけで止められたんでしょうか? 自分に耐えられなくなって・・・でしょう。

sana3073
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございます!

回答No.7

あなた自身がお金持ちで、離婚したらあなたとお子さんの未来が今より良くなるのであれば正解でしょうけど、その点どうなのかわからないので何とも言えないです。 子供をダメ男にしたダメ親がダメ男の尻拭いをするのは結構な話だと思いますが・・あなたに負担が行かないようにそうするのが筋だと思いますし。 あなたはとても誠実な方のようですが、そんなダメ親のせいで結婚した相手がダメ男なのですから、親に感謝する必要はないのではないですか? ダメ親とダメ男なら持って生まれた性格が遺伝してると思うので、今からあなたが頑張ってダメ男を躾けても徒労に終わるのではないかと思います。 今回を含め何度でも「良かったね~」でスルーし、いつか、いよいよ親が肩代わりしてくれなくなったら離婚というのはどうでしょうか?

sana3073
質問者

お礼

なるほど、納得です。 もう育ってしまった性格を今から変えるのは、とても難しいですよね。 私自身がお金持ちになって子供を養えるよう、頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

noname#196137
noname#196137
回答No.6

親子って、そんなもんだよ。 だけど、絶対またする。 助けてやるっていうのは、ますますギャンブルを止めにくくするだけなので。 私も同じような経験があるので、あえて言いますが。 自分の借金の全額を、すべて親に言っているかどうかも怪しいです。 義母は、これで解決すると、ホッとしていたようですが、 義父は、「あいつは、まだ借金が残ってるかもしれんなあ」と、私にだけボソッと言い、本当にその通りでした。 >もう、離婚決断したほうがいいでしょうか? そんな決断、貴方にも難しいんでしょう? 私は別れず、今は夫も、自分からギャンブルを止めてます。 止めてみたら、何のことはない。 平凡で質素な生活で、充分満足できる、ただの普通の優しい人でした。 でも、貯金はほとんどなく、先の暮らしが心配で、振り返って後悔すること度々です。 別れたくなくても、離婚覚悟で、妻が夫に背中を向ける勇気も必要だったなあと。 だったら彼も、もっと早く止められていたでしょう。

sana3073
質問者

お礼

旦那様もギャンブルをなさっていたんですね。どういうきっかけで止められたんでしょうか? きっとまた..すると思います。 自分が痛い目見てないですもんね。 嘘を平気でつけるようになってしまうギャンブルは恐いです。 よく考えます、ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

旦那さんも義父母も永久に変わりませんね。あなたが我慢できないのであれば離婚しかないでしょう。金にルーズな人は死ぬまで治らないということです。バカ親も同じ。あなたのお子さんには反面教師としてこれからよく教えることです。

sana3073
質問者

お礼

そうですね。もう治らないのでしょうね.. 子供には決して同じようなマネだけはしてほしくないので、私がしっかり育てていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

ご主人は「離婚になってもいいや」って思ってるんでしょうか。 娘さんいるんですよね。 ご主人働いてない。 親権どっちになるんだろう。 多分あなたになるんでしょう。 ご主人それでいいのかなあ。 娘さん、かわいくないのかなあ。 それでいいなら即離婚でしょう。 まあ、義両親(特に義母さんでしょうが)がしゃしゃり出てきて揉めるんでしょうが。 ご主人が反省して、「親の立替金は返すから協力してくれ」って、あなたに頼めば、あなたもしょうがないと思ってがんばるんだと思うんですよ。 人生にそういうことってあるわけだから。 200万円の借金ならこの先どうにでもなるのに・・・。 それが分からないご主人なら、やっぱり離婚かな。 あなたが選んだ人だけど。

sana3073
質問者

お礼

本当にそうなんです。子供に会えなくなるかもしれないのに...それでも良かったからギャンブル、借金したのか?と思ったら悔しくて悲しくて.. 反省して頑張って返すから!っていう態度が見えれば私も一緒返していく覚悟でいましたが、なぜか被害者面の夫にあきれ果てています。 私が選んだ人なので私の責任でもあります。 しっかり考えて、頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

もちろん同じ事の繰り返しでしょうね。 でも借金の返済に義両親さんが立て替えてくれたことに対して 義両親がご主人をしかるかどうかは貴方には関係ないことです。あくまでも親子間のやり方なんですから。 激怒する親もいればご主人のような両親もいるというのがこの世の中です。 実の親子のやりとりなのですから怒らない事に対して貴方が口出しするべき問題ではありませんから 嫌なら離婚すれば良いだけの事です。

sana3073
質問者

お礼

こういう親子関係もあるんですね。そういえば夫は、義父に一度も怒られた事がない、と言っていたのを思い出しました。 そういう関係なんですね。 私が口出す事ではなかったですね。 反省します.. しかし家庭を持った男同士、家族を危険にさらす事をしてはいけない、と教えてあげてほしかったです。。 私が言っても聞く耳持ちませんので.. ありがとうございました!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

旦那はギャンブル依存症、義父母は共依存という一種の病気です。 ↓「共依存」とは聞き慣れない言葉でしょうが、依存症を助長させるだけの愚かな行為です。 http://www.geocities.jp/pachimaya/kyouizon.html 旦那は必ず、絶対!100%!!再び借金をこさえますよ。 だって、簡単に肩代わりしてくれる人がいるんですもの・・・ 二度と借金を作らせないよう、まずは全ての情報機関より情報開示させましょう。 本人以外は申請できないので、本当に借金はこれだけか?を証明させるためにも本人に行動させましょう。 http://www.geocities.jp/pachimaya/kyouizon.html とにかく徹底して追求し、本人を辟易させること。 このままだと一生、借金地獄だと思って下さい。 それを嫌がるようなら、離婚も視野に入れることですね。

sana3073
質問者

お礼

「共依存」読ませて頂いたら確かに当てはまるふしがありました。 借金をして辛い思いを本人がしないと、いくら言っても変わらないんでしょうね... もう一度しっかり本人と話をしてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • ギャンブルで借金の夫との離婚か否か・・・

    先日夫から消費者金融で約400万の借金がある事を告白されました。 7年前にも同じ事があり、その時は義父が一から出直せと肩代わりしてくれました。反省し、普通の生活に戻ってこの間まで幸せ一杯に暮らしていると信じていました。子供は小学校高学年。まっすぐに育ってくれて、私は本当にこの生活を有難いと思っていました。夫は家計のお金には手を付けず、スポーツの趣味仲間と楽しく過ごしていたのに、外回りの仕事を良いことにギャンブルに行っていた様です。 義父が亡くなり、誰かに聞いて貰いたくて義母に夫と共に話しました。 私は弁護士に依頼して整理しようと提案し、夫が予約を入れました。 しかし、夫は・・・地獄に堕ちた事を理解しているのかいないのか、今後ギャンブルはしないと私に誓う事もなく、謝罪の言葉もありません。 ギャンブル依存症だと決めつけた私にかなり反感を持ったらしく、言葉にはしませんが、離婚しても良いという感じに見受けられました。 私は、夫が前向きに生活をやり直すなら、心から協力したいと思う気持ちと、もう不安を抱えたまま生活できないという気持ちです。 一番大切なのはやはり子供で、このまま環境を変えずに何も知らず、父親を慕う可愛い子を傷つけずにいた方がいいのか? 金銭的にも、返済しながらの生活で今までのように習い事を続けられるのか?夢に向かって一生懸命に努力している子なんです。そのことも知りながら借金を繰り返す夫。やはりもう無理でしょうか。 実家は遠方です。まだ両親には話せません。でも聞いて欲しい。両親に会いたい。でも心配をかけたくない。 夫の再生はもう無理でしょうか。せめて小学校を卒業するまで、このまま暮らした方が良いのでしょうか。 離婚した場合、借金返済中の夫からはお金は貰えないのでしょうか。住宅ローンもあります。その時の保証人が私の父なのが一番の気がかりで、保証人を変更する事はできますか? 眠れず、食事も喉を通らない日々です。子供の為にどうする事が一番なのでしょう。

  • 夫の借金

    こんにちは。 夫の借金について質問です。 夫は、10年くらい前に、カードローン?で返済が滞り、ブラックリストに載っているから、ローン等は組めないと言われていました。 返済の遅延など、なんらかのトラブルがあった事は事実のようですが、実際どういった状況だったのか、私には分かりません。 自分で最終的に返済したと言っていますが、夫の両親が肩代わりした可能性もあります。 そして今回、夫が私に内緒で、アコムやJAローン?などからお金を借りている疑いが出てきました。 給料は全て私が管理しているので、夫のお金の使い道はギャンブル等しかありません。 1ヶ月ほど前に、子供のお祝いのお金などが無くなっていることが発覚し、犯人はやはり夫でした。 30万円近く盗られていました。 その際に、お金は絶対に返すこと。 そして、ギャンブルは二度としないと誓いました。 でも、またギャンブルをしているかもしれません。 そして、疑問なのですが、昔消費者金融とトラブルになっている場合、またアコムなどからお金を借りることができるのでしょうか? (夫の名字は変わっていません) また、もしまた返済が滞るようなことがあった場合、妻である私に返済義務が課せられるのでしょうか? 子供もおり、貯金もほとんど無いため、そのような事態になったらと考えると、不安しかありません。 子供に対しては本当に良い父親で、お金のことが無ければ、本当に良い夫です。 離婚は出来ればしたくありませんが、今後も金銭的なトラブルが続くようだったら、離婚も視野に入れないといけないなあと思うようになりました。 夫のような人間は、ずっと変わらないのでしょうか。 せめて、お金を借りない、嘘をつかない人間になってほしいです。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私自身混乱してしまい、支離滅裂な文章になってしまいました。申し訳ありません。 どうか助言をお願いいたします。

  • 夫の両親の借金を返済すべきか

    金銭問題についてアドバイスをお願いします。 結婚してもうすぐ1年になります。 結婚後、夫の実家から奨学金の返済をしてほしいと言われています。 奨学金を夫が返済するのは当然のことだと思いますが、夫は授業料を免除されていたので学費はかかっていません。入学金はわかりませんが…。 両親の借金返済のため、奨学金が使われていたのです。 就職し、独身時代は夫は実家暮らしだったので奨学金を含め生活費を多めに渡していました。月10万くらいだったと思います。 就職してから5年目のときに結婚して今は二人でアパート暮らしなのですが、引き続き奨学金の返済を求められています。 夫婦の収入状況ですが、夫はごく普通のお給料のサラリーマン、私は障害年金(精神障害)をもらっています。 私はOL時代に仕事によって精神的に体調を崩し、それ以来働けなくなってしまいました。 私の年金を含め生活してるのですが、汗水たらして得たお金ではないのでお金のことは口出しできません。 決して贅沢な暮らしをしているわけではないです。 私たちの生活状況を理由に、現在は夫の両親が奨学金を返済しています。 借金は自営業の失敗によるものです。 今は義父義母ともに働いているのですが、定年を過ぎているので高額の収入はないと思います。 夫は、今まで両親にここまで育ててもらったのでお金を払いたいという気持ちがあるようです。 しかし、私は少額ではありますが生活費を出している(上記の年金)ので、それを借金返済にあてられてるようでなかなか納得できないでいます。 義姉からも催促されてますし、やはり夫の姓になった以上は従うしかないでしょうか?名目上は夫の奨学金ですし…。 私がパートで働いて収入を得れば、もう少し強く自分の意見を言うことができるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 夫の借金(奨学金?)

    初めて投稿します。 結婚3年の30歳女性です。夫は33歳、共働きで子供はいません。 先日、義母(夫の母)が市から借入していた就学資金がほとんど返済できていないこと、 夫も連帯借主であり、返済義務があることが分かりました。 金額は約400万です。 夫も知らなかったようで、ショックを受けています。 夫は結婚当初、ほぼ貯金0でした。 それは交遊費として使ってしまったの半分、義母に学費を返したりあげたのが半分、とのことでした。 義母は女手一つで子育てをしてきており、彼女の苦労、そして夫の義母に対する気持ちは想像するのは容易いことです。 なので、そのことについては納得の上での結婚でした。 結婚式、新婚旅行、新居の費用はわたしが出しました。 それなのに、まだ、借金が残っていました。 義母は夫に泣いて謝ったそうです。 夫もわたしに泣いて謝りました。 市の就学資金がなければ、夫は今の地位を築けなかっただろうし、わたしとも出会えなかったでしょう。 ギャンブルや何やらで作った借金でもない。 奨学金みたいなもの。 頭では理解できます。でも、納得できないのです。 結婚した当初、彼に貯金がないこと、わたしも妊娠したら退職したいと思っていたため、頑張って貯金をしていました。 帰るのが夜中になっても、自炊してお弁当を作って出勤したり。 贅沢だって、あまりしていません。 おかげでそろそろ子作りを…と思えるぐらいの貯金ができました。 でも、当然、借金の返済に回さなくてはいけません。 なぜ義母は夫に、わたしにもっと早く言ってくれなかったんだろう。 早く知っていれば無駄な利息を払わなくて済んだのに。 なぜ夫は(交遊費として使った分を)もっと貯金しておいてくれなかったのか。 借金を全額返済することは可能です。 でも、義母に対する不信感と、夫に対するもやもやが消えません。 最近はもう離婚したいと思うようになりました。 こんなわたしは薄情でしょうか?わがままでしょうか? 辛辣でも構いません。わたしの心の持って行きようを教えてください。

  • 義理の両親の借金

    こんにちは。どなたか教えてください。 主人の両親が経営しているお店に借金があることが先日わかりました。私が主人と結婚する前からある借金とのことで、返済は進んでいるようですが、まだ完済するには2年ほどかかるようです。結婚が決まった時に義母は、「うちには借金はない」とハッキリ断言していましたが、それが嘘であったかと思うと悔しくてなりません。嘘をついていたことに対して義母も義父もまるで悪気がないようです。そのような性格の親ですから、義姉夫婦は両親とは交流をまったくしていません。 実際に、義父母の借金というのは主人や義姉や孫、嫁の実家などにどのような影響を及ぼすものなのでしょうか?義父母は借金というものを自分たちだけの問題と気軽に考えているようなので、身内に及ぼす影響の恐ろしさを教えてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 義両親の借金

    結婚2年目、30代半ばで子供はおりません。 先日主人のバイクのローン(月々4万円返済・来月には終わると聞いていた)だと思っていたものが実際、義両親(義父70歳、義母65歳)の借金であと5年も残っているということが分りました。義両親の借金というより義父の姉夫婦(消息不明)が残した借金を返済しています。義母のパート代と義父の年金で生活をしていてそこから両親も返済しております。 主人の両親は世間知らずのトコがあった為、簡単に保証人になったみたいです。 主人のお給料月20万少し、私のパート代6万円ほどで、家賃は8万で毎月が苦しいです。 主人はバイクだけが趣味の人でそういうローン代なら我慢できてきたし今月で終わると聞いていたのでそろそろ子供ことも考えようと思っていたときに義両親の借金だということとまだ返済期間が残っているということが分り落ちこんでおります。 私が旦那に「義両親に支払えない。」と伝えてきてと言い、旦那も話してきたものの「こっちも払えない」と言われてきたそうです。 旦那はバイクを売るということで年齢的にも私は子供も諦めようと思います。 これが一番の解決方法だと思うのですが誰か良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 夫が背負った義母の借金

    夫は27歳。私は21歳。息子もうすぐ2歳。そして現在妊娠4ヶ月です。 夫には20歳の頃背負った借金があります。 借金の内容は、義母が当時アルコール中毒で入院し、義父とも別居中だったため夫が治療費を払うことになりました。保険証を持っておらず、入院は総額400万です。20歳の男に払えるはずもなく借金。 他にも義母が愛人と住んでいた部屋の滞納家賃・光熱費など50万ほど。 義父は義母と別居している間、義母との間を行き来していた義妹に何度も「2人だけで別のところへいって暮らそう」と持ちかけていたようです。つまり妻と息子を捨てよう、と。 そんな義父に、義母のことで借金を背負っているとは言えずにいた夫。 義母はアルコール中毒と同時に統合失調症になりました。この面倒を見ていたのも夫です(治療費は義父)。 3年前に義母の症状が悪化し、包丁をもって暴れたり万引きも繰り返し手に負えませんでした。夫は当時職を辞めて実家に10年ぶりに戻っていて、再就職などできる状態ではありませんでした。義母が薬を飲み間違えて意識なく倒れたときも家にいた義父は知らん顔です。 金銭面で義父は私達をずっと面倒みてくれていましたが、夫には何度も「さっさと仕事をしろ」と言っていました。義父が義母の面倒を少しでも見てくれれば仕事できたのに。 もちろん私ではなく義母を優先した(仕事を探さなかった)夫に対しても怒りはあります。 そして今年7月にようやく夫は就職。休みもないほどの忙しさです。 生活費をもらってやりとりしていたのは私ですが、義母のワガママを抑えるために夫の借金の話を持ち出したときのこと。義母は夫が借金背負っている事は知っているはずでした(3年前まで覚えていたし)。けど病気のせいでそのことを全く覚えておらず、私がウソを言っていると疑われる始末。 そして去年10月に夫が意を決して義父に借金のことを話すと、「悪かったな」の一言で済まされました。借金はまだ100万ほど残っています。夫の19万の給料じゃとても返済などしきれないのに・・・一体何のために今まで我慢や苦労の日々を送ってきたんだろう。夫は両親に何とも思われてないんじゃないかと怒りでいっぱいになりました。 今でも義父には金銭面で頼っているので、自立できない自分達も悪いですが・・・。 もともと娘の義妹ばかりをかわいがっていた義父のことは嫌いでした。 義妹が勝手に作って払えなくなったキャッシュカード、50万ほどを一括で支払ったり、遊びを優先して払わなかった携帯代を払ってあげたり・・・。義妹なんて水商売で月20万稼いでいたのに。 一方の息子にはどうしてこうまで酷いのだろう。 一緒に暮らしていても苦労ばかりで本当に涙がとまりません。 お金さえあればすぐにでも別居したいですが、19万じゃ生活すらまともに成り立たず・・・。 この先どうすればいいのかわかりません。 義父母を優先してきた夫にも腹がたつし、義父母にはそれ以上に失望です。 夫は「借金背負った当初からオヤジにこまかく報告してこなかった俺が悪かった」といっています。 両親に酷い扱いされている夫がかわいそうに見えて仕方ありません・・。 今でも義父は、夫を見下す発言ばかりします。たとえ息子の前だろうと。