• 締切済み

相手の言動が原因で心の傷を負ったことのある離婚経験

相手の言動が原因で心の傷を負ったことのある離婚経験者、もしくは離婚を真剣に考えたことのある方にお尋ねします。 離婚して縁を切ったら呪縛から解放されましたか? その場合、子どものためとはいえ顔を合わせないほうが回復は早いでしょうか。 あるいは、離婚の他にどのような方法によって乗り切られたか... 何でも構いませんので、ヒントを頂きたく、質問させていただきました。 もはや被害者を通り越して加害者になっており、ここ数年の自分は人生で一番大嫌いです。 1日でも早く、自分のことを好きだと言えていた頃の自分に戻りたいです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

私は、アナタ様の「お望みの回答者」ではないのですが、 アナタ様が あらゆる面で完璧であるのも関わらず、お相手は、 酷い《言動(=言葉と行動)》でアナタ様の心身に ダメージを与え続けているのでしょうか。 恋愛結婚であって、 あらゆる面で、パーフェクトなアナタ様に 〈言葉と行動〉でのDVを行われる続けている としたら、ご媒酌人・警察・両家の親族と 相談して、解決するようにすべきだった ように思えるのですが…なぜ、DVを 放置してきたのでしょうな。 By the way、 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当なのですが…アナタ様は、 家庭生活に大事なのは、正論・正義ではなくて、 〇〇〇〇であることを知ってますか。 〈言葉と行動〉でのDVの原因が不明なのですが、 アナタ様は、女性に有りがちな、 正義・正論を振りかざして、鬼の首をとったように お相手を責め立てて、何らかの約束を取り付ける といったアクションを展開したことは なかったのでしょうか。 そのような展開が繰り返されている中に、 或る日、突然、DVが誘発されてしまうという ことが、常套的にあるのです。 パーフェクトな人には、その〈パーフェクトさ〉が 重く感じられて、暮らしの中で、失意・幻滅・怒り・ 憎しみ・絶望といった感じの感覚の流れが 生じて、それまでの愛が崩壊・瓦解してしまい 破綻を招来させてしまうのです。 一方的に、お相手に非が有るのであれば、 離婚が大正解です。次のステージでは、 家庭生活に大事なのは、正論・正義ではなくて、 〇〇〇〇であることを知っていて、 〈言葉と行動〉でのDVなどと無縁な お相手を探してください ませな。 以上は、 アナタ様を怒らせてしまうかもしれませんが、 DVには、端緒となる原因が必ずあるという ことを示唆した心算でした。 お気に障ったら、ごめんなさい。 どうか、どうか、次のステージでは、 完璧さを多少とも減衰させて、 しなやかハート・やわらかアタマで、 お子様共々、おシアワセに なってください ませな。 「さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)」 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] CiaoCiao.

LEOKING88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れ申し訳ございません。 「外界は自分の心の鏡である。」の段落でご指摘頂いた部分が、まさに私が投稿した「被害者から加害者になってしまった」の内容ほぼそのままでした。 一般的に言われているDVとは経緯や質が違うのですが、広義でのDVということで話をしますと、最初は双方の兄弟に相談し、次に警察や双方の両親...全て出し尽くして依然として2人の問題を改善できていない状況です。 1年ほどは片方が離婚したいもう片方はしたくない...でそれがくるくる逆転しつつズルズルきてしまっていましたが、ちょうど昨年末あたりに双方の思いが合致し、子どもがいなければ、離婚が成立していたと思います。 でも自らではなく生まれたばかりの子どもを主語にした場合、何が良いのか...ひいてはその子どもの親である自分にとって最善は何なのか...分からなくなってしまい。 保育園の決まるこの時期まで話し合いは一旦保留にしてきまして、情報収集のみしてきました。運良く保育園が決まったので、本日から話し合い開始です。 話し合いの前にはもう一度頂いた言葉を反芻して臨みたいと思います。 また、頂いたお言葉は、夫との関係だけでなく全ての人間関係...特に育児にはとても重要だと認識しています。 これまで「まっすぐに」生きることが良いことのように錯覚していましたが、まっすぐすぎると正面からの力には強いけれど斜めや横から想定できない力が加わると簡単に折れてしまう。これまで折れなかったのは運と周りの人達のおかげだったのだと、夫との関係を通じて自覚しました。 子どもには、手間暇かけてしか花を咲かせられない硬く美しく儚い薔薇ではなく、柳のようにしなやかな大人に育って欲しいと思っています。 (あくまで例えにしやすかっただけです、決して自分が薔薇とは言えません笑) 人生の教訓にさせていただきます。 ありがとうございました。

LEOKING88
質問者

補足

すみません、重要箇所を伏せ字にされているのには理由がありますか?もし差し支えなければお教えください。