• 締切済み

派遣社員では、とても年金受給年齢までもたない。

50代男性です。 大企業合併に伴い、長年勤めた会社(3次下請け程度)が撤退、消滅してしまいました。 僅かな退職金での失業となりましたが、年齢的なことと、失業して初めて実感した住む町の小ささとが再就職を難しくしているようでした。 失業から8ヶ月目頃に、前職の現場を受け持つ会社から要請があり、面接しましたが、本当の面接相手は派遣会社でした。 年齢的なこともあり、再就職しましたが、給与は前職の60%程度。また、元々それほど高くはなかったこともあり、失業当時の預金残高も微々たるものでした。 現在、大企業内部の新たな合理化計画もあり、数年後には再就職を果たした現場、部署そのものが消滅する可能性が取り沙汰されております。 低賃金の派遣社員という状況では月々の生活費が常にマイナスであり、60歳定年、さらに延長としても、年金支給年齢までは到底足りる筈もない。それ以前に生活資金が尽き果ててしまいます。 また、足腰が弱く、近い将来には運動器に支障をきたし、歩けなくなる可能性もある状況です。 そこで、年金支給年齢までは生きられないという可能性の中で何とか副業として始めたのが株式投資でした。 ところが、これがまた難しいのなんの。 僅かな資金はみるみる消えてしまいました。 本来、会社が消滅する以前には、ただの一度も考えたことのない、いや、考える必要のなかった株式投資。 先が見えない状況の中で唯一見えるものが、生活難から否応なしに、しかも、確実に訪れるであろう不幸な未来を思うとき、今後の状況によっては更なる収入の減少が見込まれる中で、やはり、難しかろうが非常識だろうが何かしらの別収入を得なければなりせん。 その為に、あえて思い付いたのが株式投資でした。(若干安易) 現実には、現在交代勤務をしており、アルバイトなどもできないのが現状ですが、かといって、そうまでして生きていたくはないという気持ちもあります。 株で何とかしようなどという考え方自体には大いに問題があったことは言うまでもないことですが、生活資金を少しでも増やさないことには問題は解決しないことは先述の通りです。 数年後の合理化で、再び失職した際には、もう定年間近です。まともな再就職などあろうはずもないのです。バイタリティはあっても前進できない現状。また、確実に進む年齢と体力低下。安定の中に暮らす者達が決して考えることのない格差社会という社会の悪しき現実を非難するよりも、先ず目の前の問題に取り組まなければなりません。 数年後、もし合理化が具体的に実現したならば、その後の再就職での給与は、年齢と体力を考慮して、アルバイトなみを想定しなければなりません。 広がり続ける格差社会の中で、格差自体の存在自体には違和感はありません。それは、頑張った者が報われるのは当たり前だからです。しかし、年金支給年齢到達以前に倒れなければならないほどの格差には問題があります。 ある年の話ですが、当時、大企業構内で一年間一度の休暇も取らずに働いた50代の男(有給自体が無い。当然、ボーナスもない。)の給与明細,、年間所得は総額で249万円でした。そして、その年、同じ構内で毎日挨拶を交わしながら歩く大企業正社員の年間ボーナスが39歳平均算出で250万円でした。 「俺の年収だわ!」といって、249万円の本人は笑っておりましたが、この事態、決して当たり前の会話ではありません。異常な会話といったほうが正しい。 年齢の上昇とともに若い頃にはなかった医療費を含めて、突発的な出費は嵩む一方になります。 こうした状況下で彼がもし定年を迎えても、現行年金支給年齢の65歳まで生きながらえることができるのでしょうか? 自分は、まだマシな方ですが、それでも65歳の年金受給年齢までは持ちそうにありません。 こうした格差社会の現状をどう思うのかという問題ではありません。こうした人達に生きる術はあるのだろうかという疑問です。 株での失敗は不徳の致すところですが、ならば、他にどのような方法があったのか、また、今以降、どのような方法があるのかご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.8

まず、支出の見直しですね。 ・株とインターネットビジネスは趣味の範囲でやるもの。 あと長い継続が必要です。 ※株やる位なら、新聞配達とか野菜作って売るとかした方が良いです。 ・再就職のさらに再就職はどんどん悪い職になりがち。留まるが吉。 ※縁故を期待できる人脈(親戚含む)とかは? ・家族の協力は必須。妻パートに出る(増やす)、子どもアルバイト、教育費縮減 ↑これは渋る人が多いんですが、これを出来るかどうかが鍵。 ・親と同居(支出減対策) ・住宅ローンなんかはあるんでしょうか?

nekosuke16
質問者

お礼

株は今できない状態ですが、勇み足だったのかもしれません。 ご助言、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

確実に勝てる株式投資は見たことが無い。昨年売り出された郵政3社の株にしても例外ではない。 売り出した当初はかなりな高値だったが、いまはかなり下がってしまって、買った人のほとんどが損をしているようだ。郵政3社の株の底値を見切ることができれば儲けることはできなくもないかな。 まだ転換社債のほうがマシかもしれない。既発債よりも新規発債のほうがやりやすいかな。社債のままで保有する分には満期まで保有すれば一応元本を維持する。株価が上がったときに株に転換して売ればその分の利益が得られるというものだ。(リスクは必ずある。株価が下がってしまった場合、損を被ることはある) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E7%A4%BE%E5%82%B5%E5%9E%8B%E6%96%B0%E6%A0%AA%E4%BA%88%E7%B4%84%E6%A8%A9%E4%BB%98%E7%A4%BE%E5%82%B5

nekosuke16
質問者

お礼

株については、後悔はありませんが、確かに難しい。 年齢と体力が無理をさせたのかもしれませんね。 可能性ではなくて、実利を考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

方法は一つだけ、自分の力で頑張るだけ・・・・・この世で頼りになるのは自分だけ・・・・ 僕も相場をやってます、今年になっての暴落で5000万は含み損が出ています、いま、少し減って4000です、 でも、相場はそういうものです・・・・僕はささやかな投資しかしていませんが、相場師だった曾爺さんの話を亡くなった母が良くしていて「相場は金衣かぶるか菰かぶるか・・・」だって言ってましたがまさにそういうもの、素人のやるものではありません、ばくち打ち、ならず者の世界です、 懸命に働くしか解決策はあり得ません、僕もわずかですがお金を貯めるまでは「一日一万円の貯金・・」を心がけて頑張って貯めて種銭を作りました・・・・・ 人間いつかは必ず死にます・・・・はやいか遅いかの違いだけです・・・・ 思い悩むことはありません、死ぬ気なら何でもできますよ・・・・ でも死ぬ時が分からないということは、まだまだ先が、幸運があるかもしれないということです 希望を失ったら負けですよ がんばってくださいね・・・・・ ちなみに僕はこれ以上相場が下がったら潔く損きりして休止します、 一昨年の年末に相当部分を売却してキャッシュで保存してましたから何とか食いつないで次の機会を待てます、 今、スペイン語を勉強してますから休んで南米でも周遊します・・・ 以前フリピンのリゾートで破産したアメリカの土建屋親子と話したことがありましたが、「破産していい機会だからゆっくり物価の安いフィリピンで静養してやり直す・・・」って ・・・どうか、したたかに、ふてぶてしく、タフに生き抜いてくださいね ぐっどらっく

nekosuke16
質問者

お礼

バイタリティは人一倍いあります。また、何歳になっても勉強は全く苦になりません。体力以外は『ふてぶてしくてタフ』な部類でしょうか。 ≪破産していい機会だからゆっくり物価の安いフィリピンで静養してやり直す・・・≫ もう少し、心に余裕が必要なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>ゆとりある老後をお考えの方へ。 >公的年金のお受け取りまでのつなぎ資金のご準備に。 http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/nenkin/prd_lu_nkn_teiki.html >いいかい!みんなよく聞いてくれ! >この工場は数年以内に閉鎖・廃業される。 >それはもはや確定的だ。 >だから、二つの対策をとることを薦めておく。 >一つは、再就職準備を進めること。 >二つは、個人年金等をかけて60歳からの5年に備えること。 私が50歳を迎えると同時に、まず、ボーナスがゼロになった。 私が55歳を迎えると同時に、全員が一旦解雇された。 私が60歳を迎えると同時に、工場が閉鎖された。 全ては、私の予言・読み通りの展開であった。 >父ちゃん、OOさんは送り迎えの運転手をしていたぜ。 50代前半で突然に解雇された社員に正社員の道は用意されていなかった。 大抵は送迎の運転手とかクリーニング工場の集配係で食いつないでいた。 >あれっ、OO君じゃーないかい。どうしたの? >ウン、脳腫瘍なんかが出来ちゃって・・・。 アルバイトでもなんでも働けている者は恵まれているほうだった。 中には大病を患って無職・無収入の日々を余儀なくされている者もいた。 時代の逆風に晒された工場の運命ほど儚いものはなかった。 正に、大風に吹き飛ばされる葦でしかなかった。 1990年に120社の工場が稼働していた工業団地は2000年には2工場のみとなった。 そして、ついには2009年にはゼロとなった。 そこで働いていた工員の多くの行く末は似たり寄ったりであった。 彼らは、今、それぞれに不幸でそれぞれに貧しい老後と戦っている。 かくいう私も、60歳で解雇されてから今日まで無職の日々。 生活保護に毛が生えたほどの年金で細々と暮らしている。 >あんた、働きたくなきゃー働かんでもよかよ! >えっ、えーっ! >個人年金をかけていたから何とかなると思うよ。 結局は、賢く備えるしかないと思いますよ。

nekosuke16
質問者

お礼

とても楽しい苦労話を拝見させて頂きました。 大切なことは、下を向かないことですね。 とても力になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

素晴らしい技能を最大限活用出来る事業を自ら行う

nekosuke16
質問者

お礼

元々、サラリーマンではなかった時代がありましたが、それこそ自ら行う事業の大変さは相当なものです。 ただ、今の状況では無理でしょうね。 大変貴重なご回答、ありがとうございます。バイタリティが湧きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

>同じ構内で毎日挨拶を交わしながら歩く大企業正社員の年間ボーナスが39歳平均算出で250万円でした。 その人は、質問者さまと比べるとまずは身分は違いますし、「自分の仕事はこんなにすごい」ということを言える人なんでしょうね。それに「すごそうに見える仕事」をみつける嗅覚があったりするのかも。 「(経営者に対して)あなたの悩みはわかる」「自分の仕事はこんなにすごい」「みんながんばろうぜ」ということを言っていき、今の現場を盛り上げて価値が高いことをみせられれば、多少待遇がよくなるんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 株での失敗は不徳の致すところですが、ならば、他にどのような方法があったのか 銀行預金でしょうね。 そも今更ですが株で増やすという発想自体??? 株など大金持ちが、なくしても全く気にならないお金でやるもので、なけなしのお金をはたいてやるものではないのです。 証券会社では億単位のお金を動かす事ができる客が始めて客としてみてくれます。 それ以下はゴミ。      今以降、プライドなどは今更ないと思いますが、工事現場の旗振りでもトイレ掃除でも雇ってくれる所があれば働く。 生活はひたすら切り詰める。 インターネットを引く余裕などないはずです。携帯電話も・・・

nekosuke16
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生活保護しかありません。ただし保護費も家賃をのぞけば、月8~10万しかありませんし、収入があれば控除額以上では、減額されます。月10万程度で暮らす生活をしなければいけません。

nekosuke16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、生活保護という選択肢は自分にはないですね。 色々なかたちで、まだまだあがきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老後資金

    50代男性です。 大企業合併に伴い、長年勤めた会社(3次下請け程度)が撤退、消滅してしまいました。 僅かな退職金での失業となりましたが、年齢的なことと、失業して初めて実感した住む町の小ささとが再就職を難しくしているようでした。 失業から8ヶ月目頃に、前職の現場を受け持つ会社から要請があり、面接しましたが、本当の面接相手は派遣会社でした。 年齢的なこともあり、再就職しましたが、給与は前職の60%程度。また、元々それほど高くはなかったこともあり、失業当時の預金残高も微々たるものでした。 現在、大企業内部の新たな合理化計画もあり、数年後には再就職を果たした現場、部署そのものが消滅する可能性が取り沙汰されております。 そして、低賃金の派遣社員という状況では月々の生活費が常にマイナスであり、60歳定年、さらに延長としても、年金支給年齢までは到底足りる筈もない。それ以前に生活資金が尽き果ててしまいます。 また、足腰が弱く、近い将来には運動器に支障をきたし、歩けなくなる可能性もある状況です。 年金支給年齢までは生きられない、という可能性の中で何とか副業として始めたのが株式投資でした。 ところが、これがまた難しいのなんの。 僅かな資金はみるみる消えてしまいました。 本来、会社が消滅する以前には、ただの一度も考えたことのない、いや、考える必要のなかった株式投資。 先が見えない状況の中で唯一見えるものが、生活難から否応なしに、しかも、確実に訪れるであろう不幸な未来。 格差社会という中で、定年から年金支給に至る長い年月を安定の中で生きる者達には決して見えない世界がある。 現在、交代勤務をしており、アルバイトなどもできないのが現状ですが、かといって、そうまでして生きていたくはないという気持ちもあります。 株で何とかしようなどという考え方自体には大いに問題があったことは言うまでもないことですが、生活資金を少しでも増やさないことには問題は解決しない。 数年後の合理化で、再び失職した際には、もう定年間近です。まともな再就職などあろうはずもないのです。 バイタリティはあっても前進できない現状。また、確実に進む年齢と体力低下。 安定の中に暮らす者達が決して考えることのない格差社会という社会の悪しき現実を非難するよりも、先ず目の前の問題に取り組まなければなりません。 お先真っ暗な状況を打開する方法はあるのでしょうか?

  • 定年の年齢は会社が勝手に決められるのですか?

    現在求職中でハローワークに通っています。 色んな会社の求人票を見ていて思ったのですが、定年年齢がバラバラということに気がつきました。 一般的には60歳定年を採用している企業が多いですが、たまに定年を65歳にしている企業も見られます。 定年というのは企業が勝手に決められるものなのでしょうか? それに伴う疑問なのですが、厚生年金は60歳から、基本年金が65歳から支給となっていると思うのですが、65歳定年だと厚生年金の支給はどうなるのでしょうか?5年支給が引き伸ばされるのでしょうか? 法律的にどうなのかぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年金支給が遅れました?

    年金支給が遅れました? 昨年10月還暦を迎え、定年退職しました。 年金支給されるよう銀行相談員の方に任せ、手続きを進め、完了し、12月から受給できる予定でした。 また、少ない年金だけでは生活が困難なことが予期されるので、定年後の再就職を求め、ハローワークで手続きを進め再就職を確保しました。 ところが、失業手当を受給しないので、再就職手当を受給できると言われ手続きを済ませ受領しました。 しかし、年金に影響しないと言われ再就職手当を受領したのに、年金事務所から、失業の手続きをしたため、年金を支給できないと通知があり、その後異議申し立てをし4月から受給できました。 だが、4月までの年金は、いまだ支給されないままです。 失業手当を受給しなかったのに、なぜ年金を受給できないのか疑問があります。

  • 年金の受給開始年齢につきまして

    現在28歳です。 生命保険などを見直そうと思い、比較検討しているのですが だいたいの保険プランが 年金は65歳から受け取れるという前提に立っている気がしています。 私の勤め先は定年が60歳で退職金がなしです。 年金がもらえるまでの5年間。アルバイトをしたとしても、普通に生活していくだけで 10万×12ヶ月×5年間=600万 は最低必要かと考えています。 が、これが年金が70歳から支給に引き上げられた場合・・・ 今から、ほぼ、その定年後10年間最低限の生活をしていくという目的のためだけに 月3万貯金しなければいけない計算になりました。 そうなってくると、私の場合、子供なんて産んでいる場合ではなかったし、旅行なんておちおちしてられないぞ、といった感じの生活になります。 そこで質問なのですが 私が定年を迎える約30年後、年金受給開始年齢が引き上げられている可能性はどの程度あるのでしょうか。 また、引き上げというのはどのような感じで国民に報告されるのでしょうか。 今からならなんとか準備できますが、例えば55歳の時点で、「引き上げします」といわれたりすると、元気であっても70歳まで生活が持たないのでは・・・と思います。 詳しい方がいらっしゃったら宜しく御願いします。

  • 厚生年金受給資格について

    厚生年金に受給について、多くの問題が噴出しています。 もう23年前のことになりますが、私の母は、とある大手鉄鋼メーカーに、 定年までの約34年間勤続し(16才~50才定年まで)、当然、 年金も払っていましたが、年金受給年齢(当時は60才)前に、 病気で他界しました。 その際、社会保険事務所に年金支払いについて確認したところ、 「受給年齢」に達する以前に亡くなっているので、支給は出来ない。」と、 門前払いの回答でした。 これは、30年以上も払っても、理由付けをして、その当時から払わないという詐欺行為を、社会保険庁他が行なっていたということですよね。 公務員やその他関係職員は一般人を騙していくら?なんですかね。

  • 厚生年金の受給額について

    公務員を40年勤め定年退職し、民間企業に再就職しました。 質問ですが、厚生年金に加入し、毎月2万5000円程度支払ってきました。厚生年金の加入期間は5年、ほとんど支払い額は変わりません。この条件で、将来厚生年金はいくらほど支給されるのでしょうか? というのは、私の先輩で同じような条件の者が社会保険庁から年1万円くらい共済年金に加算されると説明を受けショックを隠せない状態です。(私も同じですが) 私は絶対何かの間違いだろう信じています。 概略で結構です。何歳から何円くらいもらえるというように簡単に分かるものではないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 公務員の年金支給年齢について

    民間企業に努めている厚生年金は65歳から(68歳からになるかも)支給ですが、 公務員(地方公務員や国家公務員)の共済年金は何歳からの支給になるのですか? 厚生年金と同じ制度(支給年齢や支給額など)なのでしょうか?

  • 会社の年金制度について

    会社で長く働き、定年退職後に会社から年金が支給されるケースを教えて頂きたいです。 企業年金というものでしょうか。それは、厚生年金とは別に、上乗せして支給されるの でしょうか。 企業によっては10年間で受け取るもの、また、本人が死亡するまでずっともらえるとい う退職年金?というものがあるようですが、詳しく教えて頂きたいです。 就職する企業によって、将来老後に有利な場合があるということでしょうか。

  • 国民年金の受給について

    社会保険事務局が混雑しているのでみなさまにお尋ねします。 私は、昨年11月に65才になりました。 65才までは老齢厚生年金と加給年金とを受給していましたが。 今年1月、社会保険庁から変更通知書が届きました。 特別支給の受給権が消滅して、新たに老齢基礎年金が支給されるようになったのですが、今まで514ヶ月掛けていた厚生年金の部分に僅かですが12ヶ月分の国民年金の部分がプラスされて受給額が増えると思っていたのですが逆にマイナスになっています。いったいどうなっているのでしょうか?

  • 60才からの年金 受給について

    ねんきん定期便が届きました。現在、専業主婦です。 結婚する前 会社勤めを6年間しました。私の受給開始年齢は 昭和29年4月2日~昭和33年4月1日に 該当します。 私は老齢基礎年金は 繰上げ支給をしないで 65歳から受給するつもりです。 そこで質問です。老齢基礎年金は65歳から受給する事は いいのですが、ねんきん定期便の厚生年金 部分 60歳~の欄の特別支給の老齢厚生年金の(報酬比例部分)に60,000ほど 65歳~老齢厚生年金(報酬比例部分)特別支給と同じ金額60,000と(経過的加算部分)30,000ほど記入されてます。 そして、企業年金連合会からの郵便で年金支給義務承継通知書を受け取り そこには将来支払われる年金の見込み額として年間50,000ほど あります。 この企業年金連合会の年金の引継ぎの お知らせ(年金支給義務承継通知書)の基本年金額は ねんきん定期便と別物でしょうか。 別物として 60歳~受給すると、ねんきん定期便の厚生年金部分の年金額は 減るのでしょうか? そして 又 ねんきん定期便の特別支給の老齢厚生年金の(報酬比例部分)だけを60歳~受給すると65歳~の経過的加算部分)30,000は なしと言う事でしょうか? そして 障害年金が 気になってます。たぶん老齢基礎年金部分だけ関係すると思いますが念の為教えてください。60歳~特別支給の老齢厚生年金の(報酬比例部分)に60,000受給した場合は、それ以降に障害等級に該当したとしても障害基礎年金は支給されないのでしょうか。?この事は企業年金連合会の年金の引継ぎの 基本年金の 受給年齢にも関係するのでしょうか? 質問の内容が うまく書けなくて すみませんが よろしくお願いします。