- 締切済み
今回の北朝鮮のミサイル?発射について
昨日、北朝鮮がミサイルを発射したようですが、ミサイルとロケットの違いとはなんですか? また日本も多くのロケットを発射していますが、敵国の多い日本もその敵国から見れば北朝鮮の行為も日本のロケット打ち上げ行為も同じように思えるのですが、日本が批判されない理由はなんなのでしょうか? 今回北朝鮮が打ち上げたコースは宇宙空間に物を飛ばす行為として妥当ではないのでしょうか? ロケットなどは西と赤道に向かって打つのが効率が良いのですよね? つまり他国の影響が無い場所へ打ち上げる配慮もされているようにも思えます。 核実験の後の発射なので銀時利用の示唆を目的としていることは明らかですが、それは他国も同様な部分も有るだろうと思われるのでその辺を考慮して回答をお願いします。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Nippon_Nippon
- ベストアンサー率20% (1/5)
端的に申し上げると、同じものです。 最終目的がどこにあるかが違うだけです。 解りやすくいうと、ロケット?は打ち上げるだけ。 ミサイルは打ち上げ後、大気圏外から、 再突入して地上の目的地へ着弾しなければいけない。 難しいのは再突入の技術です。 北朝鮮が可能になるとしたら、中国との共同開発で技術を手に入れるほかないと思います。
- princelilac
- ベストアンサー率24% (1625/6646)
>敵国の多い日本も この認識は改めないと、世界情勢の中での日本の立場とか役割を誤解してしまうことになります。戦後教育は日本を世界の嫌われ者のように教えてきましたが、それが誤りであったことが徐々に明らかになってなってきています。日本は大東亜戦争以後は、戦争や紛争に加担することなく、独自の平和路線を歩んできました。 このことは多くの国の人に知られており、親日国は意外と多いのが真実ですが、戦後教育が教えてこなかったことですので、日本国内にも、俄かには信じられない人も多いのです。 日本は人工衛星やロケットを打ち上げる際にも平和利用であることが、特に説明するまでもなく信じてもらえるのです。 ロケットは平和利用、ミサイルは軍事利用という目的の違いがありますが、構造上はほぼ同じものです。気象衛星などのロケットを打ち上げる技術があれば、爆弾を搭載したミサイルの打ち上げも可能ですし、核兵器を小型化する技術があれば、ミサイルに核弾頭を搭載することも可能です。北朝鮮が核ミサイルを開発すると、世界中が核の恐怖に怯えることになりますが、それはあの国が「テロ国家」「悪の枢軸」と見做されているからに他なりません。 人工衛星は地球の自転を利用し、東に向かって打ち上げるのがいいのですが、それを南に向けて打ち上げるということは、世界に向けての軍事的なアピール、メッセージを含んでいると考えられます。
>ということは、今回はミサイルではなくロケットということなんですね ミサイルも人工衛星も、エンジンがロケットなんです。 北朝鮮が打ち上げたのは「人工衛星」という名目で世界の目を欺いた(つもりの)ミサイルです。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1961/11742)
嘘付いてるからでしょ? 日本はロケットと言ってロケットを打ち上げる 北朝鮮はロケットと言ってミサイルを打ち上げる 北朝鮮が他国に影響ないように打ち上げたのは 戦争になるのを防ぐためでしょ? 実際アメリカに向けて飛ばしてみ? 今頃ピョンヤンは火の海ですよw
お礼
なに言ってんだw
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2714/13698)
>ミサイルとロケットの違いとはなんですか? ロケットは打ち上げることが目的ですが、ミサイルは着弾が目的です。打ち上げより着弾の方がはるかに難しいです。宇宙空間を飛ぶ弾道ミサイルの場合、弾頭が落下時に摩擦熱で燃え尽きないようにする技術と正確なコントロールが要ります。どこへ落ちるか分からないようなら単なる打ち上げ花火です。子供でも出来ます。北朝鮮はこの段階。 >日本が批判されない理由はなんなのでしょうか? やっていることがガラス張りで、平和利用に限っているからです。そのことを国際社会が信認しています。仮に弾道ミサイルなど、軍事目的の打ち上げを秘密裏に行おうとしたら、北朝鮮と同じく批判されるでしょう。 >ロケットなどは西と赤道に向かって打つのが効率が良いのですよね? 赤道上で地球の自転方向へ打ち上げるのが理想です。燃料が節約できてコントロールも容易です。ヨーロッパは南米ギニアに打ち上げ基地を作っています。アメリカは赤道に近いフロリダに打ち上げ基地を持っています。日本の場合、やむを得ず南の種子島に発射上を作っていますが、他国の領土の上を飛ばずに済みます。北朝鮮はそれが出来ません。やむを得ず日本や韓国、台湾、フィリピン上空を飛ばせます。要するにこの国にはミサイル発射は出来ないのです。出来ないことを無理にやるから非難を浴びます。刈り上げ君はそれも承知でしょうが。
お礼
回答有り難うございます >ロケットは打ち上げることが目的ですが、ミサイルは着弾が目的です ということは今回はロケットで間違いないんですね アメリカが宇宙空間を物体が周回したことを確認したようです。
- mrst48
- ベストアンサー率9% (303/3050)
ロケットは、物体を運ぶ、ミサイルは、破壊目的。かな。 今回の北のモノは、ミサイル実験用のロケット。かと。 人工衛星ならば、それから何らかの信号・データを発信しているはず。 何らかの物体が地球周回しているとか。それが人工衛星なのか 打ち上げた物体そのモノなのかは、これからの各国の解析待ちですね。 打ち上げコースが南方向なのは、西は日本やアメリカ 東は中国と、打ち上げ後何かあれば破壊され、それから 北朝鮮が攻撃を受ける口実を与える恐れがあるから。以前 日本上空を飛んで太平洋側へ打ち上げたことがあったが それは、飛行距離がアメリカまでは届かないモノで 万が一、日本へ落下しても「拉致」の件で、強い態度を 日本が取らないだろうと考えていたからかもね・・・。 今の情勢は、その時と全く違っているので。
お礼
回答有り難うございます >ロケットは、物体を運ぶ、ミサイルは、破壊目的。 ここがよくわからないんですよね たしか第二次大戦中にドイツがイギリスに向けて打ったものはV2ロケットとかいいませんでしたっけ? Wikipediaを見てみるとV2ロケットは軍事用ミサイルってなってますね なんなんでしょうね
ロケットというのは、エンジンのことです。 人を乗せてロケットエンジンで打ち上げたら「宇宙船」 人工衛星もロケットエンジンで打ち上げます。 人や人工衛星の代わりに「弾頭」が載っていたら「ミサイル」になります。 日本が人工衛星を打ち上げてもどこからも非難されないのは、日本が弾道ミサイルをもっておらず、且つそのような意図を持っていない国であると認識されているからです。
お礼
回答有り難うございます >人や人工衛星の代わりに「弾頭」が載っていたら「ミサイル」になります。 ということは、今回はミサイルではなくロケットということなんですね NHKの英語版ではミサイルではなくロケットと記載していました。
- emsuja
- ベストアンサー率50% (1085/2161)
#1です、追記します >今回北朝鮮が打ち上げたコースは宇宙空間に物を飛ばす行為として妥当ではないのでしょうか? 質問者殿も書かれているように核実験との関連性を各国が疑っているからです。 >ロケットなどは西と赤道に向かって打つのが効率が良いのですよね? 地球の自転の力を利用できる分だけ東方向への打ち上げが効率的です、だからアメリカの打ち上げ基地はできるだけ赤道に近いフロリダ半島から東に向けての打ち上げです。 > つまり他国の影響が無い場所へ打ち上げる配慮もされているようにも思えます。 これを配慮とみるか、どんな方向へでも打ち上げられる技術力の誇示とみるかですね。 >日本のロケット打ち上げ行為も同じように思えるのですが、日本が批判されない理由はなんなのでしょうか? 打ち上げの目的とその成果を公表しています、北朝鮮の場合は目的は人工衛星と言いながらその成果を公表していません。
- emsuja
- ベストアンサー率50% (1085/2161)
こちらをご参照ください ロケット https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88 ミサイル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB 簡単に言えば ロケット 自分自身に燃料とそれを燃焼させる酸化剤を自分自身内に持つ飛翔物体で、軍事・非軍事目的に使用するものの総称 ミサイル ロケットのうちの目標対象物を破壊するための軍事目的に用いるもの
お礼
回答有り難うございます >ミサイル、ロケットのうちの目標対象物を破壊するための軍事目的に用いるもの つまり北朝鮮の発表からするにミサイルではなくロケットということなんですね。
お礼
>この認識は改めないと 日本の周りは敵国だらけですけど? どんだけ情弱なのですか?