• ベストアンサー

日本は北朝鮮のミサイルの発射を探知できますか?

北朝鮮が日本海でミサイル発射実験を行ったそうです。 かつての発射実験のときは、アメリカに教わったと記憶しています。 現在の日本の防衛装置で、ミサイルの発射を探知できるものがありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 日本単独で、ミサイルと特定できるシステムはないです。 というのは、イージス艦を始め、各種の分析システムは収集したデータが自動的に米軍に送信され、分析結果が自衛隊にリアルタイムで戻ってくるシステムになっており、日本の機材単独では機能しません。 唯一、判るのは、領空を監視してるレーダに何か写れば「あ、何か飛んできた」位は判るでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本が独自のシステムでは、不可能です。 ・ミサイル防衛網を築くには、まずスパイ衛星が有りません(8個必要だと聞いた覚えがあります)。 ・話がズレますが、ミサイルを探知できても、現在の法規で、即撃墜できない(迎撃許可を現場の管理者が出せない)事も問題です。