• ベストアンサー

北朝鮮がミサイルを何処に向けて発射しますか?

北朝鮮というと、拉致の問題。信じられない事をする国ですが、これはちょっと横に置いておいて。ミサイル発射実験をしてきましたが、今の国際情勢の下、脅威は有るとしましても、どこの国に、何の為にミサイルを発射するとお思いですか?かっての、ヨーロッパ戦線では、ナチスドイツが命中率の悪いロケット爆弾をイギリスに容赦無く発射しましたが、あれは、戦争ですから。

noname#51209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.4

少しだけ考えてみた... 「ミサイル発射の意味」は内外に軍事力を見せたいからと思う。 しかし、老朽化が著しい事を考えると「内部統制(下級兵士)」 と思う。 そう考えると「ミサイル精度」や「どこの国」というのは現状 ではあまり意味(目的)がなく、国内の状況も劣悪だろうから、 圧力も国際情勢も気にする必要はない。 強いて言うなら「核はある」と「載せるミサイルもある」と いうのを、忘れられないよう必死にアピールしているのだろう と考える。 陸地輸送を隣国(兄ちゃん達)が許可しなくなったら、 飛べない核は自滅に使用するしかなくなる。 情報に乏しい自国民は別として、上級軍人なら戦争になったら どうなるかも多少の知識はあると考えるのが妥当と思う。 ならば「派手にぶっ放せれば何でもいい」のでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• john16
回答No.5

何のために、という問いに対してですが、発射の度に非難決議なり何なりが出される一方で、それに怯えた米国・日本の譲歩で得るものを得たいという、瀬戸際外交というのが本音だと思います。 去年ミサイル発射やら核実験やらを重ねた結果、非難決議は通ったものの、米国の譲歩(悪く言えば買収)に成功しましたからね。 そんな事しなくても、なぜ普通の国として振る舞えないのか、と思うでしょうが、やはりあの異常体制を保つ側からしてみると、外からの風を吹き入れたが最後、国民の「自分たちは貧困のどん底で暮らしていたのに、お上だけが贅沢の限りを尽くしていたのか!」という怒りが爆発し、崩壊せざるを得ないでしょう。 今回も合意には達したものの、得られる物を得られるだけ貰ってから、どこかで秘密裏の核開発なり何なりを暴露するはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.3

もちろん日本です。 韓国やアメリカにも可能性はありますが、韓国は首都ソウルが国境から近いため普通の大砲でも届いちゃう。だからミサイルがあってもなくてもあまり変らない。 アメリカ本土にはまだ届かない。せいぜいグァムあたりまででしょう。もろにミサイルの脅威にさらされるのはわが日本です。 だからね、アメリカの妥協作戦は結構なことなんです。キムジョンイルがミサイルを本当に撃ってくるのは破れかぶれになったときです。アメリカが妥協しているうちはむしろ日本は安泰です。逆にアメリカが本当にやる気になったらアメリカにはミサイルが届かないから日本やグァムを攻撃するでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。私が疑問に思ったのは、核を搭載すれば、自国を含め、世界が消滅する可能性が有る。核でなくとも、迎撃ミサイルで打ち落とされるか、落とした国が完全に北朝鮮を消滅させるのではと思います。アメリカにとっては、ああいう国が必要悪ではないでしょうか?世界の警察ですし、日本を守ると言う大義名分になるわけでは?他の方も言ってらっしゃいましたが、キチガイは、何をするかわからないですかね?

• kantansi
回答No.2

「キチガイに刃物」ですから、理由もなくロシアにでも中国にでも打ち込む可能性がないとは言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• qqvx4qk9k
回答No.1

金(キム)は普通ではありません。子供が花火をするような遊び感覚でミサイルを発射しています。 ミサイルのプログラムが破壊され{糸の切れた蛸}にならないように祈るしかありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。