• ベストアンサー

北朝鮮がミサイルを何処に向けて発射しますか?

北朝鮮というと、拉致の問題。信じられない事をする国ですが、これはちょっと横に置いておいて。ミサイル発射実験をしてきましたが、今の国際情勢の下、脅威は有るとしましても、どこの国に、何の為にミサイルを発射するとお思いですか?かっての、ヨーロッパ戦線では、ナチスドイツが命中率の悪いロケット爆弾をイギリスに容赦無く発射しましたが、あれは、戦争ですから。

noname#51209
noname#51209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

少しだけ考えてみた... 「ミサイル発射の意味」は内外に軍事力を見せたいからと思う。 しかし、老朽化が著しい事を考えると「内部統制(下級兵士)」 と思う。 そう考えると「ミサイル精度」や「どこの国」というのは現状 ではあまり意味(目的)がなく、国内の状況も劣悪だろうから、 圧力も国際情勢も気にする必要はない。 強いて言うなら「核はある」と「載せるミサイルもある」と いうのを、忘れられないよう必死にアピールしているのだろう と考える。 陸地輸送を隣国(兄ちゃん達)が許可しなくなったら、 飛べない核は自滅に使用するしかなくなる。 情報に乏しい自国民は別として、上級軍人なら戦争になったら どうなるかも多少の知識はあると考えるのが妥当と思う。 ならば「派手にぶっ放せれば何でもいい」のでは?

noname#51209
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

何のために、という問いに対してですが、発射の度に非難決議なり何なりが出される一方で、それに怯えた米国・日本の譲歩で得るものを得たいという、瀬戸際外交というのが本音だと思います。 去年ミサイル発射やら核実験やらを重ねた結果、非難決議は通ったものの、米国の譲歩(悪く言えば買収)に成功しましたからね。 そんな事しなくても、なぜ普通の国として振る舞えないのか、と思うでしょうが、やはりあの異常体制を保つ側からしてみると、外からの風を吹き入れたが最後、国民の「自分たちは貧困のどん底で暮らしていたのに、お上だけが贅沢の限りを尽くしていたのか!」という怒りが爆発し、崩壊せざるを得ないでしょう。 今回も合意には達したものの、得られる物を得られるだけ貰ってから、どこかで秘密裏の核開発なり何なりを暴露するはずです。

noname#51209
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

もちろん日本です。 韓国やアメリカにも可能性はありますが、韓国は首都ソウルが国境から近いため普通の大砲でも届いちゃう。だからミサイルがあってもなくてもあまり変らない。 アメリカ本土にはまだ届かない。せいぜいグァムあたりまででしょう。もろにミサイルの脅威にさらされるのはわが日本です。 だからね、アメリカの妥協作戦は結構なことなんです。キムジョンイルがミサイルを本当に撃ってくるのは破れかぶれになったときです。アメリカが妥協しているうちはむしろ日本は安泰です。逆にアメリカが本当にやる気になったらアメリカにはミサイルが届かないから日本やグァムを攻撃するでしょう。

noname#51209
質問者

お礼

ありがとうございます。私が疑問に思ったのは、核を搭載すれば、自国を含め、世界が消滅する可能性が有る。核でなくとも、迎撃ミサイルで打ち落とされるか、落とした国が完全に北朝鮮を消滅させるのではと思います。アメリカにとっては、ああいう国が必要悪ではないでしょうか?世界の警察ですし、日本を守ると言う大義名分になるわけでは?他の方も言ってらっしゃいましたが、キチガイは、何をするかわからないですかね?

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

「キチガイに刃物」ですから、理由もなくロシアにでも中国にでも打ち込む可能性がないとは言えません。

noname#51209
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

金(キム)は普通ではありません。子供が花火をするような遊び感覚でミサイルを発射しています。 ミサイルのプログラムが破壊され{糸の切れた蛸}にならないように祈るしかありませんよ。

noname#51209
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイル

    北朝鮮がミサイル発射の準備をしているそうですが、もし発射するとしたら弾頭に何か爆弾でも付けるのでしょうか。 それとも何も付けずに空で発射するのでしょうか。 まさか核弾頭は付けませんよね。 多段式のロケットだそうですが日本を飛び越える時に何段目かのロケットの残骸は落ちてこないのでしょうか。

  • 北朝鮮が発射するミサイル

    ニュースでまた北朝鮮がミサイル発射するって言ってますけど、今回はミサイルに何かしらの兵器を乗せるのですかね? 今まではただの筒だけ打ち上げただけでしたが、今回はニュースとかでも今までと違ってすごい重大そうにしてます。 だから何か爆弾とかみたいな兵器乗せるのではと思うんです。 核を搭載する可能性はどのくらいあるんですか? 何か搭載するとしても普通の爆弾ですかね? 回答をよろしくお願いします。

  • 今回の北朝鮮のミサイル?発射について

    昨日、北朝鮮がミサイルを発射したようですが、ミサイルとロケットの違いとはなんですか? また日本も多くのロケットを発射していますが、敵国の多い日本もその敵国から見れば北朝鮮の行為も日本のロケット打ち上げ行為も同じように思えるのですが、日本が批判されない理由はなんなのでしょうか? 今回北朝鮮が打ち上げたコースは宇宙空間に物を飛ばす行為として妥当ではないのでしょうか? ロケットなどは西と赤道に向かって打つのが効率が良いのですよね? つまり他国の影響が無い場所へ打ち上げる配慮もされているようにも思えます。 核実験の後の発射なので銀時利用の示唆を目的としていることは明らかですが、それは他国も同様な部分も有るだろうと思われるのでその辺を考慮して回答をお願いします。

  • 北朝鮮がミサイルを発射!! どのくらいの脅威と感じますか?

    今朝、6発とも10発とも言われる「ミサイル」が北朝鮮から発射されました。幸いにも、日本に直接の被害がなかったわけですが、「ミサイルを発射」したことは事実です。 こんな暴挙に接しても、日本人は平常どおり生活しています。 かといって、「第2波が来るかもしれないので、今日は会社を休みます」なんていったら、笑われちゃうかもしれません。 やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? パニックになって騒がないのがおかしいという事ではないのですが、あまりに反応が静かだと思うんです。 でも、映画や小説でいえば「序章」みたいなものですよね? アメリカは、「今回の発射はアメリカ本土への脅威ではない」といっています、それはわかります。 でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? 皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか?

  • 北朝鮮ミサイル 発射成功どうなってしまうのか?

    北朝鮮のミサイルは無事に発射され日本への被害も無かったようですね。 北朝鮮の飛翔体、日本上空通過の模様…迎撃はせず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000362-yom-pol この成功によって国際情勢等々どうなってしまうのでしょうか?

  • ミサイル発射!!

    金正日総書記の死亡後に、 日本海に向けて射程の短いミサイルを発射したというニュースを見ました。 金正日総書記の死亡ニュースから、このニュースを見るまでにずいぶんと時間がありましたが、 この間に発表されなかったのは何故ですか。 今回のミサイルは、軍事目的と言うより、 慰霊のためというような気がしますけど、 もしも北朝鮮が本気のミサイルをぶち込んできたとき、 発射からどの程度で教えてくれるんですか。 もしかしたら東京とかに着弾してはじめて教えてもらえるんでしょうか。 そんなことを考えたら恐ろしくておちおち眠れません。 核ミサイルとかぶち込まれたとき絶対に命中前に防げるんですか。

  • 北朝鮮のミサイル発射は予定通り進められてもいいのか

    宇宙を平和的に利用すると主張している北朝鮮。 今まで国際社会の約束を守らずに、核兵器․と長距離ミサイルの開発に取り組んできた北朝鮮の主張を誰が信じるか。 その上、衛生の発射に3000万ドル掛るという.. 飢え死にされる人が出てきたり、食べ物探しに脱北する人が増えている状況なのに人工衛生を発射するなんて、そうする金があったらいっそ住民たちに使うべきじゃないのか。 ともかく、ミサイルであれ、人工衛星であれ技術的に同じ物なので、発射が成功した場合は我々に大きな脅威になる。北朝鮮が発射しないよう中止させる方法はないのか。

  • 北朝鮮のミサイル発射はなぜ危険?

    こんにちは。 北朝鮮が軍事訓練という名目でミサイルを発射しました。この事実について個人的には、軍事訓練ならば北朝鮮の自衛権に関わることなので別に騒ぐ必要はないと思うし、ハワイを照準にしたといっても現に失敗しているし、北朝鮮も自らそれを知っていると思うことです。いくら米国を威嚇するといっても、タイミングが意味不明すぎますし。今周辺国が騒いでいる意味がわかりませんし、そこまで騒がなくていいのではと思っています。各国の行なっている核実験のほうが数倍危険なのではないかと…。むしろ安部さんなどは、次期総理の座を確保する格好のネタになったので内心おいしいと思っているはずです。拉致問題もこの問題の領域外ですし持ち出すとややこしくなりそうです。逆に北朝鮮は植民地時代の清算を求めているわけで…。 皆さんは北朝鮮のミサイル発射に騒ぐ理由をどうお考えですか? 

  • 北朝鮮以外にミサイルを発射する国はないのですか?

    北朝鮮以外にミサイルを発射する国はないのですか? 世界中には1万発以上の核弾頭があるそうですけど。

  • 北朝鮮のミサイルについて

    7月にあった北朝鮮のミサイル発射に対して日本はどんな制裁をしたのですか? あと、今後ミサイルが日本やその他の国に落とされる可能性はあるのでしょうか? 簡単にで良いので教えて下さい!!