• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル

北朝鮮がミサイル発射の準備をしているそうですが、もし発射するとしたら弾頭に何か爆弾でも付けるのでしょうか。 それとも何も付けずに空で発射するのでしょうか。 まさか核弾頭は付けませんよね。 多段式のロケットだそうですが日本を飛び越える時に何段目かのロケットの残骸は落ちてこないのでしょうか。

noname#79128
noname#79128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 No2です。  100%爆弾は積んでいませんよ。  爆弾が積んであったら、日本に対する攻撃です。  人道援助もなくなり、金正日や軍首脳が居る確率の高い所に巡航ミサイルをいつアメリカが打ち込んでも、「日米安全保障条約上の義務を果たした」ということで、国際法上問題は起こりません。  北朝鮮得意の瀬戸際外交は、やるぞやるぞと言うだけで相手の譲歩を求めるものです。(言うだけならタダ。相手に外交上のカードを渡さない。)  実際にやってしまったら、アメリカ・日本・その他の国が使える外交カード=選択肢は一気に増え、戦争継続をするだけの経済力のない北朝鮮は、まな板の上の鯉です。  話し合い主義を看板とするオバマ大統領でも、日本がミサイル攻撃された後に手を打つのが遅れ、その間に沖縄の米軍基地も核ミサイルで先制攻撃され、米兵の家族の非戦闘員の子供が多数死亡したという状況では、政権を維持できません。  持っていると言われる核兵器も運搬手段がミサイルか航空機・船に限られており、ミサイル発射の動きがあれば、アメリカの巡航ミサイルで全部つぶされます。(そのような動きがなくても、全部つぶされる可能性は高いと思います。)北朝鮮発の航空機や船は北朝鮮の領海・領空を出た場合、日本やアメリカが臨検しても正当な行為になります。  尚、アメリカが使った巡航ミサイルの代金などは、形を変えて日本に請求することは間違いありません。  北朝鮮内に出兵することなく、巡航ミサイル攻撃だけならイラクのように泥沼にならないし、日本の金でアメリカ国内の兵器産業に武器の注文が出来て不況下で景気刺激になりますから、オバマにとって北朝鮮の爆弾付き弾頭は歓迎です。  ということは、北朝鮮にとって瀬戸際外交を続けるのが、ベストの選択です。ですから、万一日本に本体が落下した時、「人工衛星である」という言い逃れが100%できる通信機などを載せているということになります。  <本当はわざとアメリカの近くに落として、やればここまで届くのだ凄いだろうと自慢と自己満足の為に発射するのが本音のような気がします。>  国際的には、瀬戸際外交ですので「アメリカの近くに落として、やればここまで届くのだ」と示して、北朝鮮の攻撃に対して防衛システムを作るよりも、「金正日の身の安全の保証と、独裁体制維持のための援助資金の提供」のほうが安上がりだという、外交カードを手に入れるのが目的です。  また、国内的には「北朝鮮軍人の自己満足」を得る為にも発射します。金正日の政権基盤は軍の支持のもとに成り立っており、軍人が自己満足出来る明快な事を時々実行しなければなりません。

noname#79128
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 日本列島の上空を越えて、太平洋に落とす計画なら、人工衛星の打ち上げという根拠をつけるために、北朝鮮国歌とか金正日をたたえる歌を流す簡単な電波送信機を載せるくらいはするでしょう。地球を一周すれば、そんなものでも立派な人工衛星です。  三段式でも打ち上げ初期の垂直に近い角度の時に燃料を使い切ってしまうので、一段目・二段目は日本海に落下するでしょう。弾道本当に人工衛星なら、最終段階でエンジンを使用することになるので、(そのエンジン+カラの燃料タンクも人工衛星になる)最終段が日本に落ちる確率は一層少なくなります。  と言っても北朝鮮のことですから、ロケットの残骸が日本に落ちるよりも、失敗して本体そのものが日本に落ちる可能性の方が高いです。

noname#79128
質問者

お礼

ありがとうございます。 果たして本当に宇宙まで届くものを打ち上げるのか人工衛星のふりしたミサイル実験なのか疑問です。 万一、日本に落ちてきても爆弾が積んでなければいいのですけどね。 本当はわざとアメリカの近くに落として、やればここまで届くのだ凄いだろうと自慢と自己満足の為に発射するのが本音のような気がします。

  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

弾頭に取り付ける物は  爆弾あるいは計測機器、またはバラスト。でも海上に発射するようなのでおそらくバラストかと。爆弾はただじゃありませんから。 多段式ロケットの場合一段目はばらけつつも落下するでしょうがおそらく日本海。二段目以降はおそらく燃え尽きるか粉々になっているとは思いますが、あの国のことですから落下するとしても気にせず発射するでしょうねえ~。 タイミング的には日米首脳会談の真っ最中を狙うか、アメリカが(かなり)譲歩しないと見たときに発射するでしょう。 金正日が正常な思考能力を喪失せず、国家をコントロールしきれていればの話ですが。

noname#79128
質問者

お礼

ありがとうございます。 人工衛星を搭載しているとか言ってますけど嘘ですよね。 宇宙まで届かず海に落ちて終わりですよね。

関連するQ&A

  • 北朝鮮以外にミサイルを発射する国はないのですか?

    北朝鮮以外にミサイルを発射する国はないのですか? 世界中には1万発以上の核弾頭があるそうですけど。

  • 有事、北朝鮮から日本にミサイルは?

    韓国と北朝鮮がもし戦争になった場合、日本に北朝鮮からミサイルが発射される可能性は あるのでしょうか? もし、あるとしたら何発くらい発射できる能力があるのでしょう? 核弾頭はありうるのでしょうか? もし、東京など大都会に着弾した場合人的被害の程度はどうなんでしょうか?

  • ミサイル技術について

    北朝鮮によるミサイル発射は大変遺憾に思います。 ただ、誤解を恐れずに質問させて下さい。 純粋にミサイル技術を科学技術の一面だと考えるなら、北朝鮮が「テポドン2」の発射は失敗だった理由は何だと考えられるのでしょうか? 整理します。 (1)ミサイル(又はロケット)開発に於いて一番技術的に難しい部分は? (2) (1)の要件に「核弾頭」を搭載すると、更にどの部分がどのように   難しくなるのか? (3)今の北朝鮮の技術レベルは日本と比べて何点ぐらい?(日本を100として) どなたか、わかる方お願いします。

  • 北朝鮮の標的にされる都市

    北朝鮮が核弾頭のミサイルを作っているそうですが、もし日本へ発射する場合一番狙われる可能性の高い都市はどこですか。

  • 北朝鮮のミサイル

    北朝鮮がミサイル発射の準備をしているそうですが、もし発射するとしたらどこへ発射するのでしょうか。

  • 今回の北朝鮮のミサイル?発射について

    昨日、北朝鮮がミサイルを発射したようですが、ミサイルとロケットの違いとはなんですか? また日本も多くのロケットを発射していますが、敵国の多い日本もその敵国から見れば北朝鮮の行為も日本のロケット打ち上げ行為も同じように思えるのですが、日本が批判されない理由はなんなのでしょうか? 今回北朝鮮が打ち上げたコースは宇宙空間に物を飛ばす行為として妥当ではないのでしょうか? ロケットなどは西と赤道に向かって打つのが効率が良いのですよね? つまり他国の影響が無い場所へ打ち上げる配慮もされているようにも思えます。 核実験の後の発射なので銀時利用の示唆を目的としていることは明らかですが、それは他国も同様な部分も有るだろうと思われるのでその辺を考慮して回答をお願いします。

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?

  • 北朝鮮が発射するミサイル

    ニュースでまた北朝鮮がミサイル発射するって言ってますけど、今回はミサイルに何かしらの兵器を乗せるのですかね? 今まではただの筒だけ打ち上げただけでしたが、今回はニュースとかでも今までと違ってすごい重大そうにしてます。 だから何か爆弾とかみたいな兵器乗せるのではと思うんです。 核を搭載する可能性はどのくらいあるんですか? 何か搭載するとしても普通の爆弾ですかね? 回答をよろしくお願いします。

  • 北朝鮮ミサイルは領空侵犯じゃないの?

    いよいよ来週北朝鮮がミサイル・人工衛星を日本上空を通過する軌道で発射しますよね。 でも日本はそれを認めてはおらず発射中止を訴えています。 北朝鮮はあくまで人工衛星として諸々の手続きを正規に済ませて各国からの抗議を屁理屈でスルーするようですが、 通過を認めていない他国の上空をまたいじゃうのってどうなんでしょうか? 個人的にはロケットが落下してきたら迎撃するという消極的な防衛ではなくて、 日本上空に入ってきたら本土から離れていて安全なうちにすぐSM3で人工衛星だろうが爆弾弾頭だろうが破壊する積極的に防衛すべきのように感じますね。 ミサイルは短時間一瞬で着弾してしまうので至近距離まで手を出せないのは危険のような。 発射前や発射直後は無理でしょうけど日本に入ったら大丈夫かなってドキドキしながら見送るのではなくすぐに迎撃してはだめなんでしょうか? 通過予定地域の方々は今どういう心中なんでしょうかね…

  • 北朝鮮のミサイルがまた

    今朝、また北朝鮮のミサイルが飛んだようです。 弾頭が三つに分割したようですが、多弾頭ミサイルと言えるかもしれない ですね。 まぁ、空の弾頭ですからロフテッド軌道まで打ちあがったとも言えますが どうなのでしょうか。 また、飛距離からすればアメリカを直接攻撃できるミサイルを北朝鮮が 持った。とも言えます。 この事態にアメリカはどう動きますか?。 アメリカと言う国は昔から脅威に怯える国民性ではありません。 脅威には反撃で返すのがアメリカですから、対北朝鮮戦争も目前に迫って いるとも思えます。 どう思いますか?。