解決済み

右折・左折の合図はなぜ3秒前…

  • 困ってます
  • 質問No.9122822
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

右折・左折の合図は30m手前から出すと思うんですが3秒前だとなぜダメなんでしょうか?
進路変更の合図を30m手前から出すのがダメな理由は分かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (27/155)

曲がる場所は、決まってますよね。
車線変更の時、場所は決まってないですよね。

曲がることを意思表示するために、30m手前からウィンカーを出す。
車線変更は、車線を変えるという意思表示するために、3秒間出すと考えればいいと思いますよ。
お礼コメント
takaju-n

お礼率 33% (5/15)

早速のご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2016-02-11 23:31:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (4054/9259)

他カテゴリのカテゴリマスター
仕方がないですよ。道交法で定められていますので、運転する場合は
法令に従わなくてはいけません。

右左折の場合は30m手前でウインカーを出す。
同一方向に進行していて、進路を変える場合は3秒前。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (52/194)

政令(道路交通法施行令)で決まっているからとしか言えません。

>進路変更の合図を30m手前から出すのがダメな理由は分かります。
本当ですか?

40mではなく30m、4秒ではなく3秒である合理的な理由も有りません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (2543/4946)

 以下は個人的な推測に過ぎませんが、信号機、二輪車や歩行者、対向車線の直進車などの状況によっては、右折・左折をする交差点に到達したとしても必ずしもすぐに曲がる事が出来る訳ではありません。
 それにもかかわらず、「曲がる3秒前に合図を出しさえすればOK」というルールにしてしまいますと、対向車が無くなるのを待って右折しようとしている車は、対向車線の車列が途切れる3秒前までは合図を出さずに停まっている事にもなりかねませんから、後続車の交通の邪魔になりますし、信号待ちの右左折車も曲がる直前になるまで合図を出さない事もあり得る事になるため、信号が青になって車列が動き始めた際に、他者から見た際に直進すると思っていた車が突然右や左に曲がるために減速したり、思ってもみなかった方向に動き始めるという事になりかねませんので、混乱を招いて交通事故の元になると思います。
 ですから、停車中も合図を出し続ける様にさせるためにも「3秒前」という時間ではなく、「30m前」という距離で指定した方が良いのではないかと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3805/13541)

他カテゴリのカテゴリマスター
右左折の場合、徐行が原則です。3秒だと手前過ぎます。
コーナー攻めていいのは深夜のヤビツ峠だけ、(嘘)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (194/1069)

時速40kmで走ってたら3秒間に30m進むから、結局同じタイミングになるけど、