• ベストアンサー

司書についてお聞きします!

1 合格率はどれぐらいですか。 2 この資格は、公共の図書館で働く場合と解します。しかし、毎年それ程図書館が増えるわけではなし、仮に増えたところで職員の人数ってすくないですよね。 そうすると、就職率は低いのではないですか。 3 資格を有して図書館で働く場合は、試験を受けると思います。こ試験って公務員試験ですか?それとも図書館専門の試験ですか? 以上。 特殊な資格ですが、ご存知の方は宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

#1です >司書講習でも資格を得られるのではないですか? >http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/#03 相変わらず質問に答えてませんね 何の合格率かお尋ねしているのですよ。 司書講習を受講して司書資格を得ることができますが それも講習を受講して単位を取得すれば自動的にとれます。 大学の単位ですから場合によってはテストがあるかもしれませんが・・・ 図書館法 (司書及び司書補の資格) 第五条  次の各号のいずれかに該当する者は、司書となる資格を有する。 一  大学を卒業した者で大学において文部科学省令で定める図書館に関する科目を履修したもの 二  大学又は高等専門学校を卒業した者で次条の規定による司書の講習を修了したもの 三  次に掲げる職にあつた期間が通算して三年以上になる者で次条の規定による司書の講習を修了したもの (以下省略) (司書及び司書補の講習) 第六条  司書及び司書補の講習は、大学が、文部科学大臣の委嘱を受けて行う。 2  司書及び司書補の講習に関し、履修すべき科目、単位その他必要な事項は、文部科学省令で定める。ただし、その履修すべき単位数は、十五単位を下ることができない。

その他の回答 (2)

noname#223357
noname#223357
回答No.2

1 No.1の方が書かれている通りです。 2 公立図書館に限定すると、就職率は低いでしょう。 3 私の住まう地域では広報で図書館司書を募集していたことがありますが、公務員試験についての記述はありませんでした。 教員免許を持っていれば、学校司書の採用もあり得ます。

• shintaro-2
回答No.1

>1 合格率はどれぐらいですか。 何の? 普通は大学で所定の単位を履修して自動取得です。 > 2 この資格は、公共の図書館で働く場合と解します。しかし、毎年それ程図書館が増えるわけではなし、仮に増えたところで職員の人数ってすくないですよね。 そうすると、就職率は低いのではないですか。 当然低いですが、 公共の図書館でも有資格者を配置するとは限りません。 普通に市役所内のローテーションの一環で動くだけです。 > 3 資格を有して図書館で働く場合は、試験を受けると思います。こ試験って公務員試験ですか?それとも図書館専門の試験ですか? よほどの大都市でなければ、まずそんな募集はありません。 東京都なら専門職としての採用のようです。 http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/recruit/job.html 地方中小都市以下の規模なら 一般採用枠でローテーションで図書館に配属されるだけです。

参考URL:
http://www.jla.or.jp/tabid/334/Default.aspx
kfjbgut
質問者

補足

司書講習でも資格を得られるのではないですか? http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/#03